好きなものだらけ

<   2018年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




横浜中華街。

今日は急遽職場の方と3人で横浜中華街に行ってきました。
c0209637_17343028.jpg
最寄り駅に10時半着。11時開店と同時にマツコの知らない世界でも紹介された餃子のおすすめの店に行き、大連ハイボールと餃子、パクチー水餃子、エビマヨ、小籠包を注文。以前いとこの子ども、ももとりなと行って以来二回目でしたが、今日の餃子の羽あまりきれいじゃなかった。おいしかったですけど。前回は噛んだらぷしゅーと肉汁が飛び出て服を汚し、そして熱くて困ったので今回は慎重に。
このお店です。
エビマヨも小籠包もパクチー餃子もおいしかったのですが、小籠包にしょうがの千切りがつかないのが残念。あと店員さんまったくやる気なしで、店の中は寒いし、注文しようとしても「チョトマテネ^^」とレジの準備をしている。中国人ってこんなんだったわ!と思い出しました。
でも中華街、小さい店だと油でべたべたして椅子に座るのも躊躇するようなイメージですが、ここは清潔感あってうれしいです。

そのあと雑貨や茶店、お土産物などをみてブラブラ。
横浜フランセの店員さん、私が一人になったときに二種類の試食を楊枝にさして持ってきてくれました。「えー、二つもいいんですか」と食べるとおいしい。ごちそうさまと一つくらい買うかと見ていると、せっかくだからもっと食べてとまた別の二種類を持ってきてくれました。「さすがに食べすぎですー」と言いつつも食べてしまった。自分が食べたいもので太るのはまだしも食べさせられて太るのはいやだなーと思っていると、「せっかくなので全種類たべちゃって!!」ともう一種類持ってきてくれました。「えーーー、さすがにこれは(;´Д`)」と言いつつもそれを突き出され受け取ってしまう強く言えない自分。

c0209637_17575702.jpg
買ったものいろいろ。横浜フランセ二つ購入してしまった(´・ω・`) 感じのいいひとの試食をしたら買ってしまう。

そのあとお茶しようと思いお店を考えた。中国デザートを食べたかったのですが、ちゃんとしたのがいいねと聘珍楼に行くことに。飲茶席に案内してもらいメニューを見ると食べたいものがいろいろ。デザートだけじゃなく大根餅と腸粉を頼むことに。大根餅はなんかよくわからない香辛料が効いてた。腸粉(写真中央)はえびをチョイス。中国から帰国して以来かも。お茶もプーアール茶が飲み放題でゆっくりあったまりました。やっぱり高級店、店員さんが親切でうれしかったです。

ところで今朝、Oさんに今日おみやげなにがいいか聞くと「鸭脖子(ヤーボウズ)」と。鸭脖子というのは鴨の首の燻製です。中国の友人、張さんにOさんがねだってたくさん買ってきてもらっていたのですが、私は一つも食べていません。高価らしいのですがあまり食指が動かない。答えを聞き、「そんなの買わない」と言ったら「じゃあ聞くなよ!」とまた怒らせてしまいました。
だからと言ってそれを買いたくはなかったので違うものを購入。
c0209637_18232151.jpg
Oさんは毛沢東グッズが大好きなのです。1,260円もしました。たぶん喜ぶと思います。蓋つきなのでぜひ職場でどうぞ。









by luzi_ba | 2018-02-22 18:29 | おでかけ

Oさんのお客様。

今日、Oさんの職場の同僚の方たち3人がいらっしゃいました。
全員20代。うち女の子一人。かっこいい男の子と、かわいい男の子、そしてかわいいいいい女の子と、うちのどんよりとしたリビングに清涼な風が吹き込んだようでした。まぶしい!!!
若者なので肉にしようと話し合って決めていたのですが、みんな肉好きな風貌ではありませんでした。
c0209637_00334034.jpg
手前に一切れ写っているのは山形豚のジャーキー。職場にジャーキー好きな人がいるのであげようかなと思っていたのですが全員揃うまでの間を保つためにあけてしまいました。
このあときのこと卵、にらの中華炒め、そして石焼ビビンパ。あと石焼高菜チャーハンを出して終了。石焼ビビンパは意外と下準備がかかる。人参と豆もやしとほうれん草をそれぞれ別にナムルにして牛肉も予め甘辛く炒めておきました。なんだかその準備で満足してしまっていたら3時ごろ石焼ビビンパの準備しかしてないことに愕然とし、急にきりきり動き出しました。といっても普通よりはのろいんでしょうが。

かわいらしいH先生がお土産を持ってきてくれたので最後にお茶。
c0209637_00340742.jpg

この生どら焼き、先日新宿に応援勤務に行ったときに食べたい!!!と思って寄るか寄るまいかすごく迷った挙句あきらめたものだったのです。殺人的な混み方の電車の中で生菓子を持って帰りたくなかった。そしたら1週間もたたないうちに私の手の中に・・・・!!!!!この顛末を興奮気味に語ってしまいましたが退いてないとないといいなあ(´・ω・`)
甘さ控えめの生クリームがふわっと軽くどら焼きの皮もほわほわ!!! すっごいおいしかったです。

あとOさんは今回も飲みすぎて途中寝てしまいました。若者たちは私も上手に仲間に入れてくれ会話。「俺らにもこんな素を見せてくれて逆にうれしいです!」と…!感動! まさに人間力を感じました。その上また来たいと言ってもらえてほっとしました。ぜひ!!! といってもこのブログは読まないと思いますが。

ところで昨日はお義父さんとお義母さんとOさんと4人でセレオで夕食。バレンタインチョコを渡したくてお誘いしました。
逆に八つ橋をもらってなんだか物々交換になってしまい申し訳なかったですけど喜んでもらえてよかったです。おしゃべりは楽しい!!
またまいりましょう!






by luzi_ba | 2018-02-19 01:17 | お・も・て・な・し

花桃。

今日は直行直帰の現場。申し訳ない気分になりつつも、準備と後片付けをせずに家に帰れるというのはすっごいうれしい。本当であれば6時前に家を出て、家に着くのは20時過ぎるであろう現場。でも7時前に家を出て18時には家についているのです。いい日でした…!
帰りの電車の中でも直帰組で楽しくおしゃべりをし浮かれて帰ってきました。
ということでスーパーでつい買ってしまった花桃。なんか安かった。
c0209637_22125464.jpg
これからどんどん花を咲かせるのが楽しみです。
そういえば今年啓翁桜買ってない。1月ころいつも買ってたかなー。山形の桜。花言葉は純潔だそう。けいおうの字を忘れて検索したらのってました。
ちなみに花桃の花ことばは「あなたのとりこ」「恋の奴隷」「気立てのよさ」など。こんなかわいらしいのに。

ところで面白いものを見つけて買ってしまいました。
c0209637_22221318.jpg

この前お弁当にいれちゃおうと思ってチンしてたらOさんが「うまいのかよ」といやそうな顔。
うけなかったことを残念に思いつつつまみ食いするとやきそばはともかく紅しょうがの味が強い。そう伝えると「すごいね」と。うれしそうでちょっと謎でした。味は一日たったやきそばをギューッと固めたようなものです。これはおかずにならないなと思いましたが、お弁当に3つ入れてしまいました。ふりかけを添えておきました…。








by luzi_ba | 2018-02-15 22:27 | 日々雑感

玉ねぎと人参の安い日。

昨日仕事のあとスーパーに寄ったら小鯵が半額に。12尾分2パック買って帰宅。今日は休日なので南蛮漬けでも作るかなと思って購入。半額の時しか買わないので全部で300円くらい。うれしい。

起きたら7時半。私が疲れた疲れたずっと言ってたのでOさんは私を起こさず仕事に行ったみたい。よく眠れました。
ごはんどうしようかなーと思いついたのが快活倶楽部の無料朝ごはん。快活倶楽部とはきれいなネットカフェです。読みたいまんがもあったので洗濯掃除などすませ、9時過ぎに向かいました。

私が読みたかったのはこれです。
居酒屋勤務の沼ちゃんがマンションを買うストーリー。
すごくいいお話なのです!!! 

いろいろ読んで4時間もそこにいて、でもまだ2時前。いつもは行かないメガドンキに寄ってみました。なんとなくぐちゃぐちゃな気がして避けてたのですが、人参と玉ねぎと長ネギがすごく安くてうれしかった。野菜は少しの種類しかなかったけど、いろいろ安かったり見たことないものが多く物珍しさでつい長居してしまいました。お弁当用のしそを下のスーパーで買い帰宅。私はレジに並ぶのが下手くそで、ここが早いと思っても必ず遅くなってしまいます。今日も3人抜きくらいされてイライラしましたが顔に出さないよう努力しました。ブラック客になりそうで。

帰ってきてすぐに料理。
c0209637_18550993.jpg
まず鯵を揚げて南蛮漬けに。
今日は人参と玉ねぎでミートソースパスタでも作ろうと思ったので洋風の味付けに。レモンで酸味をつけました。南蛮漬けというよりマリネか。

c0209637_18564829.jpg
5尾食べた。私2尾。


c0209637_18584648.jpg
ビールといっしょに。最近いつもアルコール飲んでる。アル中ではないと思うのですが…。
パスタは野菜がすごいたくさん入ってます。人参玉ねぎセロリ、しめじ。体にいいはず。
のんびりのいい一日になりました。










by luzi_ba | 2018-02-12 19:02 | ごはん

ビジュアル系つけ麺。

c0209637_15564634.jpg
職場の人たちとつけめんを食べに行ってきました。このつけ麺のスープの上のパイ。おおおおおおおと歓声をあげてしまう感じ。なんかおしゃれ。
ここの一番人気は海老つけ麺なのですが、みんな海老を頼んだのに私はいろんなものを見てみたくカレーつけ麺をチョイス。海老味見したらやっぱり一番人気だけあって海老だったかーとちょっとだけ後悔していました。カレーももちろんおいしかったです。あと麺が全粒粉でもっちもっちなのがうれしかった!
c0209637_15565623.jpg
海老の場合はパイ生地の上に小エビがのってて中も海老のおだしが香るおいしいの。なんかスペシャルメニューにはアルミ箔にチャーシューが包まれています。あとは味噌と普通のがありました。
このパイ生地、まるでナンのようでカレーにつけるとまるでカレー屋さん。おいしかったです。

この日仕事すごい忙しくて、バスの中で脱水なのか低血圧なのか立ちくらみして途中くらくらしてたんですが、ラーメンで塩分補給。このラーメン屋に行くために一人、車を出してくれるという非日常も相まってハイテンションでした。

が、次の日もう起きれずだるさ爆発。二度寝が怖くてすっごい早く出勤。食欲も珍しくなくてなんか体にいいものだけいれとこうと、この年で初めてトマトジュースを飲みたいと思いました。料理目的以外で初めて買ったトマトジュース。初めて飲んでみたらジュースというよりトマトスープでびっくり。こういうものだったのか。すごくおいしくて元気が出た気がしました。が、一日不機嫌な感じで周りに申し訳なかったなー。反省。

ということで、今うちの冷蔵庫にはトマトジュースのパック飲料が2本、1リットルのが1本入ってます。明日からの5連勤がんばろう。




by luzi_ba | 2018-02-12 16:16 | 外食

フレーズ・ド・ヴィタメール。

昨日私は近くで仕事だったのですが、Oさんは今話題の蘭州拉麺を食べに都内まで出かけていきました。それは開店と同時に入ったらしく、仕事が終わり夕飯どうするのか聞いたら夜もラーメンを食べてくるとのこと。好きだなー(´Д`)
で、なぜか「ケーキでも買っていくよ」とのこと。それを楽しみに夕飯を控えめ(自分比)にして待機。
お風呂や控えめといいながらおなかが膨れてしまい、食べたのは9時半。掘り起したカロリミットを飲んでおきました。

箱を開けた瞬間「かわいいいいいいいいいい!!!!!!!」と大声を出してしまったケーキ。
c0209637_07085900.jpg
こぶりでよかった! フレーズ・ド・ヴィタメール。
すごーーーーーくおいしかった。夜からコーヒー淹れていただきました。
私は真っ白な甘さ控えめの生クリームが大好物なのですがこれはまさに!でした。ちなみにいちごショート、サバラン、シュークリームだと飛び上がります。

c0209637_07111093.jpg

Oさんはこれにしたらしい。ミルク・オランジェ。オレンジとチョコはほんと合う! 一口食べたらこれもおいしかったです。
でもいちごの方のフォルムがたまらなすぎる(*´Д`)
今度はもっと早い時間に満喫したいです。







by luzi_ba | 2018-02-05 07:16 | おやつ

恵方巻。

お昼ごはんはどこかにでかけるのをやめてOさんが部活帰りに恵方巻を買ってきてくれました。
ちっちゃいのでいいよと言ったのがですが、大トロとウニは外せないと張り切ってる様子。ほかのおかずはつつましく。

c0209637_15212159.jpg
半額で買って冷凍してたぶりかま。昨日買ってきた三つ葉ちょっといれたかきたま汁。間違ってお弁当用に作ってしまった春菊ともやしのナムル。
そして1800円くらいの恵方巻。具が8つはいってるらしい。
私は職場の先輩から、方角と丸かぶりは必須と聞いていたのでこんな風に切りたくないんですが、何年か前にそれで大ゲンカしてから切ることにしました。もうどうでもいい。別に運気はどうでもおいしさ最優先です。

c0209637_15244512.jpg
Оさんが張り紙を数えたら具、7種類じゃなくて8種類だったらしい。大トロとうに入り。おいしかったけどまざっちゃってよくわからない。
あまりに具の多さについ撮影。

食べ終わったの3時。夕飯はたぶんいらないよ。おなかいっぱいといってOさんは遊びに行きました。
私も寒いので外に出たくない。冒険に出よう。






by luzi_ba | 2018-02-03 15:27 | ごはん

海南鶏飯。

c0209637_20175555.jpg
今日私は休み。朝食とお弁当を作り終え、パソコンでネットをしていたら「シンガポール料理って何?」と唐突に聞かれて「海南鶏飯かな」と答え私は某掲示板に夢中。今日は貴乃花親方の理事選なのです。(落選したそうで心の底から残念です…)
見送るときに「今日ごはん何食べたい?」と聞くと「シンガポール料理って言ってただろ、全然話聞いてないんだね!」とOさん怒って出勤。なんか私が気づかないうちに話しかけてたらしい。

シンガポール料理、海南鶏飯とラクサしか知らない。ラクサはなんだか材料が大変そうなのでやめました。私は死ぬほどパクチー好きなのですが、Oさんが好きじゃないのとやたら高かったので安く売ってた三つ葉にしました。見た目は近いけど味は違いすぎました。当たり前だ。
ラクサはやめて見た目似た感じにしようとカルディのレッドカレーの調味料でスープ。あとナンプラーを使ってサラダ。

c0209637_20291297.jpg
鶏にはスイートチリソースをかけました。帰ってくる時間が思ったより遅く、鶏がぱさついてしまった。すぐに取り出しておけばよかったと後悔。
また作ろう。簡単でおいしいです。

明日も休み。Oさんは仕事。何しよう(〃´∪`〃)





by luzi_ba | 2018-02-02 20:34 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧