好きなものだらけ

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧




カレーばか。

私はカレーが大好きです。
今日はスープカレー。久しぶりに食欲が無かったのですが、カレーなら食べれるかもなと思ったのです。食欲が無いと不安になっていつもより多く食べてしまうとか、痩せるために「これを食べると痩せやすい」みたいなものをどか食いしてしまう、こういうのをデ○脳というみたいです。

c0209637_21203159.jpg


スープカレーと野菜サラダ。
買ったキャベツ、すごく葉が固かったので圧力なべで作りました。
今日も主食抜きです。





そしてカレーばかという題名ですが、スープカレー食べた後に思い出したこと。
私のお昼ごはん、カレーパンでしたw
暑くて食欲が出ず、カレーならいけると思い購入したんだった。これは既に痴呆レベルかな。
そしてそんなときに揚げパンを選ぶ自分が本当にイヤです…。



by luzi_ba | 2012-08-30 21:26 | ごはん

回鍋肉。

今日も中華で。c0209637_21113236.jpg

回鍋肉風炒め物。
餃子スープ。
レタスときゅうりとしらすのサラダ。

餃子は昨日の残りにニラと卵を入れました。サラダはごま油と塩のみ。回鍋肉‘風’というのは適当に調味料を入れたので、これがはたしてそうなのかという感じなので。にんにくと豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤、鶏ガラスープなどで味つけ。油は入れませんでした。

お気づきかもしれませんが、またたまにご飯(お米)を抜き始めました。
お米の魅力に抗うのは大変ですが少しがんばります。今回のダイエットは夫が積極的です。

今日大変高級なおいしいお菓子をいただきました。岡山のマスカット・オブ・アレキサンドリアを丸ごと求肥で包んだ吉兆庵のお菓子。『陸乃宝珠』。ごはんを食べて中華の口の中が、噛むと一気にほとばしるマスカットの果汁で大変爽やかに。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。すっごくおいしかったです。c0209637_2116294.jpg
c0209637_21165292.jpg



by luzi_ba | 2012-08-29 21:22 | ごはん

麻婆豆腐調料。

今日はOさんから、水餃子と麻婆豆腐というリクエストメールがきました。でも8時に帰宅ということなので先にジムに行くことに。
最近ジムのことをブログに書いていなかったんですが、書かなかったというより行っていなかったというのが正しいです。とにかく時間があればドラクエをしていたし、8月に入ってからはいろいろ忙しくてなんとなく足が向きませんでした。
ちょっと目立たないように入っていったら、インストラクターさんが「Yさーん!!どうしてたんですか~」と大きな声で。かわいい女の子。「ちょっとドラクエに夢中になっててねw」と正直に言うと、「私も大好きなんです!! 特に4が!」とその後ものすごくマニアックな話をし始めました。年は20くらい違うと思うんですが、ドラクエは偉大だなと心から感じました。
いつも300キロカロリー分の有酸素運動をしてくるのですが、餃子の作る時間を考えて200で終了。慣らしとしてはいい感じかとw

c0209637_2122066.jpg夫が帰宅するまでに食事の支度完了せず、結局食べたのは8時半過ぎ。
中国の調料を使った麻婆豆腐。
水餃子。
シーザーサラダ。

調料とは麻婆豆腐の素みたいなもの。中国の味がしておいしかった!

そしてあとは片づけもして、ブログも書いて準備完了。冒険に行ってきます!
ちなみに夫はお腹いっぱいになってご機嫌で就寝です。まだ9時。疲れてるのかな。


そういえば、今日職場の人に「ドラクエはやらないんでしたっけ?」と言ったら、「懐かしいね~、Yさん、ここに来た当時も『(ドラクエ9のすれ違い通信のため)DS持ってアキバに行ってきました~』なんて話してたよね~」と言われました。ドラクエに始まりドラクエに終わる。そういえばドラクエ8の時には北京行きが決まったんだなあ。
私の人生の節目節目にドラクエが関わっています。11のときには楽しい節目が待っていますように。



by luzi_ba | 2012-08-28 21:39 | ごはん

冷や汁そうめん。

最近ドラクエに夢中で目が疲れてるみたい。肩こりもある。それでもやめられないのがゲームの恐ろしさです。

昨日はボス戦でネットの中のお友達が私のために手を貸してくれているときに、早い時間に熟睡していたはずの夫が起きてきて「お腹がすいた」と。「ごめん、ちょっと待ってくれる?」と言ったのですが、どのくらいかと聞かれ答えられないでいると、夫、外食しに行ってしまいました。30分ほど待っていたそう。
朝も私のことを3度起こしたらしいのですが全然起きなかったとのことで先に出勤してしまいました。部活です。起こされた記憶全くない。そんなに長い時間やってたつもりはないんですが、他人が絡んでくるのでやめたいときにやめられないのがネック。人に手伝ってもらわないとクリアなんてできないのです。

ということで機嫌をとるために前に夫が「これ食べたい」と言っていた栗原はるみの季刊誌『haru-mi』夏号に載っていた冷や汁そうめんを作ることに。鯵を焼いて皮や骨を取り除いたり、予めつゆは作っておいて冷やしておいたりと仕事量が多い気がしました。冷や汁作るの初めて。

c0209637_19405214.jpg夫食べ始めて少し経って「でこの味って何?」と聞いてきたので「みそだよ」と答えると「俺冷たい味噌ってだめ」とあまり好みじゃ無い様子。「おいしくなければ麺つゆで食べたら」と言うとすぐに麺つゆで食べはじめました。全然ご機嫌とりにならず。手間をかけてこれじゃああまり意味が無かった。「これ、Oさんが食べたいって言ったから作ったんだよ」というと「言ったっけ?」と全く覚えてない様子。うちでは冷や汁は最初で最後になりそうです。



by luzi_ba | 2012-08-26 19:51 | ごはん

いわしが旬です。

今日仕事帰りふらふらと買い物に出ると、いわしすっごく太いのが売ってました。
1尾50円。8尾380円。うちは2人なんですが8尾買っちゃった。

c0209637_21175184.jpg今日のごはん。
いわしを圧力なべで煮たの。
肉野菜炒め。
冷や奴のだしかけたの。
ニラと玉ねぎのお味噌汁。
ごはん。

ごはんが異様に固かった。私は水加減とか超てきとーなので、ごはんを炊くことについてはOさんが何倍も上手。毎回炊いてくれるとうれしいなあ。

ところで私がドラクエの世界で遊んでいる仲間たちは小中学生が多いですw
昨日も手紙もらった。「リツ、明日3時にレベル上げいくぞ」相手12歳(小学生)だって。一度だけパーティー組んだ相手なんですがこんなんでいいのか。ちなみに私の年齢は言っていません。自分の年が重くてとても言えないw ただ大人とだけ言ってあります。(ちなみに3時に待ってたらすっぽかされましたwもうどうでもいいw)
私は方向音痴なんで仲間たちに任せっぱなしだし、ボス戦の時、「魔法何効くのかな」なんて聞くと「メラミってればいいよ」と自信満々に答えてくれるし。やーすごいな。でも相手が小学生だと思うと、気を使わないでよくて大変気が楽です。小学生も普通にチャットで会話してくるし、時代は変わったようです。



by luzi_ba | 2012-08-23 21:26 | ごはん

ガパオライス?

c0209637_21141586.jpg手の湿疹がひどかったのと、なんかやる気がでなくて外食にしてもらいました。夫は外食好きなので頼めば一発オッケー。
今日はアジアン料理を出す料理屋さんへ。


私が頼んだのはガパオライス。
美味しいんだけど、ガパオライスって『タイ風鶏肉のバジル炒めごはん』のこと。
バジル入ってないんですけど。
99%中華炒めでした。
おいしかったのでありですw



by luzi_ba | 2012-08-22 21:11 | 外食

真夏の豚しゃぶ。

c0209637_20294432.jpgこの季節、しゃぶしゃぶと言えば大体の家庭では冷しゃぶを作るのではないでしょうか。
反エコですみません・・・がっつり普通のしゃぶしゃぶです。うちでヘルシーメニューと言えばこれなのです。

いつもと違ってる点は肉。お盆期間、それぞれ食べ過ぎた自覚のある私たち。バラ肉ではなくてロースにしました。肉以外は白菜と空芯菜の芽、じゃがいも、うずら、結びしらたき。えのきを買うのを忘れた。
鰯は1尾50円で売っていたので今日は3尾購入。お刺身にしました。私がさばくと骨に身が残るので骨せんべいに。すっごく脂がのってて新鮮な鰯。お刺身も骨せんべいもすごく美味しかったです。お刺身山盛り。
唯一白菜がおいしくない。やっぱり白菜は冬に限ります。今日は〆のうどんもラーメンも雑炊も無し。ダイエットダイエット。

そして私は冒険に旅立ちます。帰ってきてお風呂は一番に済ませた。
ドラクエは生活にリズムを作りました。



by luzi_ba | 2012-08-21 20:36 | ごはん

ゴーヤハンバーグ弁当。

c0209637_1452241.jpgメインは一番奥。
奥からゴーヤハンバーグ。
ジャンボししとうの炒め物。
鮭。
ゆで卵。
昆布の佃煮と梅干しは一昨日義両親にいただいたおいしいの。

お弁当ももうそろそろ終わりかな~。
あっ、ゆで卵に塩ふるの忘れた。どうやって食べただろう。



by luzi_ba | 2012-08-20 14:09 | お弁当

山形名物と沖縄名物。

c0209637_19443279.jpg今日はドラクエを楽しみました。なんだかんだ言ってハマっています。ドラクエをするために、洗濯やそうじを早く済ませたり間食する暇がなかったり(両手をつかうので)、いいこともたくさん。今日はキビキビ過ごしました。だからと言ってずっとゲームをしてると、いつかは絶対Oさんから何か言われるので3時でストップ。部活から帰るのを何事も無い様子で待ちました。どこか出かけようということで行ったのは家の前のカフェ。私はピンクグレープフルーツスムージーを飲みました。夫はビール。夫は小説を読み、私はiPhoneでドラクエ情報を仕入れます。もうすっかり頭の中はそればかり。

c0209637_19452514.jpgその後夕飯の買い物へ。今日の献立はひっぱりうどんとゴーヤチャンプルー。
ひっぱりうどんは山形名物です。私が山梨で病院勤めをしていたときに職場で振る舞い、何人もとりこにさせた魔性の料理。ゆでたての麺を、納豆、サバ缶、ネギ、鰹節、そして麺つゆを入れたおわんに直接ひっぱっていただきます。初めて聞く人はええー?と必ず味を疑いますが、くいしん坊!万才で全国を回っていた梅宮辰夫が、番組で食べた料理の中で一番おいしかったと大絶賛した料理なのです。
Oさん、前に食べたときはあまり好きじゃないと言ってたのですが、今回は気に入った様子。好きな青のりと一味を加えたからでしょうか。納豆嫌いな関西の方にはお勧めできませんが、そうでなければ間違いのない一品かと思います! (ちなみに麺は普通の乾麵。今回はお義母さんからいただいた鮮やかなうどんを使ったので色がついてます。)



by luzi_ba | 2012-08-19 19:54 | ごはん

久しぶりに料理。

ここ最近全然ちゃんとごはんを作っていませんでした。
ヨンパが帰って、Oさんが帰ってくるまでの数日は、誰にも何も言われず、そしてドラクエに夢中ってのも相まって出来合いのものやインスタントラーメンで超適当な食生活を送っていました。

c0209637_2143505.jpgそして今日、久しぶりに義両親と4人でごはん。数日前にお義父さんがまた野菜をたくさん持ってきてくださったのでそのときに誘ってみました。今日の献立は牛肉とジャンボししとうの炒め物。
ジップロック鶏ニラソース。
ゴーヤで挟んだハンバーグ。
そうめんかぼちゃのサラダ。
そうめんかぼちゃのおひたし?
にら卵スープ。
あと今日いただいた立派な梅干し。

ドラクエはなかなか進みません。やることがたくさんある。ストーリーを進めるには強くならなければならず、そして武器や防具も新調したいのでお金を稼がなくてはならず、そのうえオンラインなのでコミュニケーションも必要とやることがたくさん。いままでのドラクエは自分のペースで出来たけど、今回は他人の様子が見えるので、自分もあの防具が欲しいとか、レベルを上げたいと人と比較してしまうのでストレスも大きいです。
リアルの生活以外でどうしてストレスを受けなきゃならないのかと思いつつもやっぱり面白いんですよね~。
しかし本当にスマップはドラクエやってんのかな。画面の中でスマップに会えてたら嬉しいな~。



by luzi_ba | 2012-08-18 21:52 | お・も・て・な・し

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧