好きなものだらけ

<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧




カップヌードルごはん。

今日の仕事帰り、夜10時半ごろスーパーに寄りました。
どうしても食べたいものがあったのです。それはお友達がハマってるというカップヌードルごはん。今までも食べてみたいと思ったことはありましたが、すっかりその存在を忘れていました。

c0209637_094881.jpgスーパーで探すとありました! カップヌードル味とシーフードヌードル味。私はシーフード派なので、迷わずこちらを選択。

家に帰って早速作り始めました。もう11時だけど、今日は特別w
これの素晴らしいところはレンジで作るところ。いちいちお湯を沸かさなくてもいいのです。



c0209637_0104663.jpg


まず箱から中身を取り出します。お米と具・スープが別の袋に。香味油もついています。



c0209637_0115249.jpg


線まで水をいれます。



c0209637_0122428.jpg


香味油を除く具材を中に入れかき混ぜます。
蓋を閉めて、500ワットの電子レンジなら5分半。
待つ時間はお茶やお箸などいそいそと準備。



c0209637_0125450.jpg


出来た―!!
なぜかネギがちゃんと上の真ん中に散ってる。すごいー。
香味油は控え目に半分くらいにしてみました・・・。


そして早速食べてみました。
おいしかった! 麺もおいしいけど、私はこっち派かも。ただし麺の方はスープがあるのが利点ですね。カップごはん、美味しい上に工作気分で楽しい~。

ただ残念なこと。
何かを入れるとおいしいと聞いたんですが、その何かが全然思い出せない。ボケた。また聞かなくっちゃ。
ちなみに私は途中でフライドオニオンと粗挽き胡椒を入れました。まいうー。



by luzi_ba | 2012-06-29 23:59 | ごはん

ズッキーニ。

お義父さんからいただいたズッキーニがあるので、今日はパスタにしてみました。
ソースの中にも、飾りにも使っていい感じ。ズッキーニ、かぼちゃの仲間だそうですが、味はなすですかね。なす好きな私にはたまらない野菜です。

c0209637_21224823.jpg
メインはズッキーニをたっぷり使ったスパゲッティボロネーゼ。
奥はカツオのお刺身。今日は半身が298円でめちゃくちゃ美味しそうだったので、パスタと決めていたのについ購入してしまいました。カツオの下には玉ねぎのスライスをポン酢とオリーブオイルに漬け込んだものを敷いています。一緒に食べるとおいしいんですが、刺身が厚すぎた。玉ねぎ巻けない。もっと丁寧に薄く切ればよかったです。
手前はレタスと玉ねぎのサラダ。玉ねぎもお義父さんのものです。うちは玉ねぎ大好きなんで本当にありがたいです。


c0209637_21275170.jpgそしてデザートは初物さくらんぼ。
これは看護学生時代の同級生から購入したもの。佐藤錦です。
今年は実が熟する前に赤くなってしまって甘さが足りないかもというメールをいただきましたが、めちゃくちゃ甘かった!! 夫が「これで甘くないとかないだろ」と言ってました。
さくらんぼは作るのが本当に難しくて手間がかかる果物。ちょっと高いのも仕方ないのかも。一気に食べちゃいました。



by luzi_ba | 2012-06-28 21:31 | ごはん

生まれ変わったら空豆に。

今日は忙しい日でした。
お昼休み、職場の目の前にある超有名な歯科を見た時に、「そういえば歯石取りたいなあ」と思いすぐ電話。仕事が終わる17時15分の予約がとれました。ここはドクターが10人以上いるので指名しなければほぼ希望通りの予約がとれます。(過去三回当日行けた)
私はお茶とコーヒーが大好きなので歯にすぐ茶渋がつくんですが、それが若いドクターのおかげで大変キレイに。ありがとうございます。
終わってまだ17時40分。帰りに気が向いたらジムに行こうとジャージなど持参していたので、迷いながらも行ってみました。最近体調も良くないのですごく疲れてる気もしたのですが月会費がもったいないとムチ打って。筋トレは面倒だったので有酸素のみ45分。300キロカロリー消費。すっごく疲れた。ふらふらしそう。血糖値超下がってる感じ。

c0209637_23305822.jpg家に帰って夕飯準備。
昨日買い物しといてよかった。
安く売ってた鮭。おいしかった~。久しぶりに鮭食べた。この切り身が一番小さい切り身。3切れで298円だったのですが、一番大きいのは明日ほぐして紫蘇の千切りとごまと混ぜご飯にして食べる予定。朝起きるのが楽しみ。
炒め物。空豆、じゃがいも、しめじ、玉ねぎ、万能ねぎ、そして豚肉少しを炒めてガーリッククレイジーソルトで味付け。
豚汁は昨日の残りにしめじと豆腐、万能ねぎを足しました。
豚汁おかわりした。お腹パンパンだ。

空豆をさやから外す時、ああ、生まれ変わったら空豆になりたい!と思いました。ふかふかのさやに私も入ってゆっくり眠りたい。グリンピースには生まれ変わりたくない。あんなせんべい布団にぎゅうぎゅうは嫌だ。



by luzi_ba | 2012-06-27 23:43 | ごはん

たまには違うスーパー。

今日はちょっとだけ仕事が伸びていつもの電車に間に合わなかったので買い物を先に済ますことに。たまに違うスーパーに行くと、売ってるものが違ってて新鮮。

買ったのは鰯のフライ。なんと38円。4尾買っちゃった。
そらまめ籠いっぱいで250円。
あとは豆腐や豚肉など。もやしもいつもよりずっと細いのが売ってた。メンマも大量で200円。嬉しい。

c0209637_21212983.jpgそら豆は塩水に1時間つけてグリルで焼きました。ほくほくでおいしかった。
トースターで温めた鰯のフライともやしと小葱のナムル。
豚汁。
メンマ。

今日は気温が高い割に風は涼しくてなんか気持ちのいい日でした。
空気が澄んでて東京タワーとスカイツリーもメガネなしで見れます。



by luzi_ba | 2012-06-26 21:20 | ごはん

イタリアで北京。

もうずーっと楽しみにしていた今日。
それが終わってしまった今、ものすごい喪失感。

今日は北京時代に大変お世話になっていたみなさんとお食事。今も北京にいるrikuさん、私と同時期に帰国したhon-neko家内さん、歓歓さん、そして帰国後初めて会うCちゃん。
今日の会場は以前行ったエリオ・ロカンダ・イタリアーナ (Elio Locanda Italiana)。ここはイタリア人のお客様がたくさんいらっしゃるところ。そしてかのサッカー日本代表監督ザッケローニの行きつけのお店でもあるのです。サッカーファンのrikuさんがぜひ行きたい!とおっしゃって再訪問となりました。嬉しい!

今日食べたもの。
c0209637_23252239.jpgc0209637_232513100.jpgc0209637_2325356.jpgc0209637_23245385.jpgc0209637_23244128.jpgc0209637_2324313.jpg



















前回食べたメイン(記事はこちら)と微妙にかぶっていました。でもおいしかったのでよしです。豚の脂がおいしかった~。
前菜、マッシュポテトの上に刺さってるのはラスクみたいのと魚の皮をパリパリに揚げたもの。ビールに合いそうでした。
そしてデザート。なんとサバランが! 昨日自分から求めなくてもサバランの方からやってくる運命だったのかな。手前のエスプレッソのムースも濃くておいしかったです。

しかし久しぶりにあったのにそうとは感じない。一気に距離が縮まるっていいなあ。
Cちゃんとは5年ぶりくらい? でも全然変わらない。最初に聞いたのが「喧嘩番長(ゲーム)今もやってる?」だったし。この質問でrikuさんも笑っていました。最近CMで喧嘩番長が出てくると必ずCちゃんのことを思いだします。

このあとスタバでお喋り。歓歓さん、Cちゃんが帰っていき、hon-neko家内さんとrikuさんと私で東京駅に。丸ビル周辺のおしゃれなショップを覗き5時半ごろ別れました。またすぐ会えそうな気がするのにrikuさんはご実家の関西へ行き、また北京へ戻られます。本当にお気をつけて~。
またみんなで会うことを楽しみにしています!! 



by luzi_ba | 2012-06-25 23:39 | おでかけ

丸亀がやっぱりいい。

今日はおでかけ。
夫は高幡不動にアジサイ撮影。私は南大沢のアウトレット。
お互い相手側に付き合うのが苦痛なので、お昼ごはんまでは別行動し、あとで合流することに。電車でアウトレットに行き、私はサンダルなど購入。北京で買った黒いサンダルが歩くとキュウキュウいうのです。さすがに負担をかけ過ぎているようです。

1時半ごろ合流しうどんやへ。食べログで上位のところ。きねやさん。初めての方はざるがおすすめと書いてあったので私はそれを。夫はつけ汁はカレーを選びました。そして一つずつかき揚げを注文。c0209637_2142376.jpgうどんはつるつるしておいしかったです。手打ちって感じ。柔らかめで味があった。でもなー、かきあげがなー…。
何時間前に揚げたんだっていうしなしなっぷり。油も切れてなくて素人以下。これで150円。これでお金をとろうとするのが信じられないと思った。食べてる間から丸亀のかき揚げが恋しくて恋しくて。
ただうどんはこっちが勝ち。あとつけ汁も肉とかきのことかいろんな種類があって、天ぷらじゃ無くそっちを頼めばよかったのかも。まあとにかくかき揚げはナシでした。

c0209637_21455034.jpg夕飯は少しだけ控え目に。とはいえハンバーグ。この前またスーパーで買ってきたもの。半額。
ズッキーニを焼いてクレイジーソルトのガーリックを振りかけたらガーリック部分が焦げた。
あとハンバーグのソースがムラに。失敗作。

c0209637_21473541.jpgそして食後にこれ!!
昨日サバランのことを考えたらもう我慢ができず買ってきてしまいました。
夫に「ケーキがある」と告白すると「いらねえよ!なんで毎日ケーキなんだよ」と呆れられました。その気持ちよくわかります。
サバラン洋酒がたっぷりでオレンジもおいしくって最高でした。
夫もなんだかんだ言って美味しそうに食べてました。
写真を撮ってたら、毎日ケーキ食べてるとか恥かしいから載せないでって言われたんですが載せちゃいます。あとでサバランを見てニヤニヤしたいのです。



by luzi_ba | 2012-06-24 21:55 | 外食

軽くそうめんとケーキ。

今日は私はゆっくりと家で過ごすことに。Oさんは本を買いに行くと出かけて行きました。
洗濯や掃除をすませお昼寝。今日は風が心地よくいい土曜日!!
2時ごろ目を覚ましたら肩こりがひどい。カーヴィーダンスを踊り肩甲骨を動かす。これをすると体が少し軽くなるのです。
夫からメール。「ヴィタメールでケーキ買った」ヴィタメールとはなんぞや?と検索してみるとベルギー王室御用達のチョコメインのお店みたい。すぐさま「ジム行ってくる!」と返信しカロリーを消費しに行ってきました。320キロカロリー。ケーキ一個分くらいになったかな。

夜7時ころ、夫「今日はケーキがあるから軽めでいい」というので、素麺にしました。サイドメニューはお義父さんからもらった野菜で天ぷらにしようかと思ったのですが、なんだか面倒くさいのと、全く軽くなくなるのでフライパン料理に。

c0209637_21283090.jpg冷凍庫の鶏肉を解凍してフライパンで焼き色をつけ、そこにお義父さんの玉ねぎとししとうも加えました。塩こしょうでも振ってシンプルに食べようと思ってたんですが、玉ねぎが全部バラバラになってしまったので全部混ぜちゃいました。そして味つけは久しぶりに塩麹で。これがかなりおいしかったんですよ。Oさんからも「また作って」とリクエストをもらいました。塩麹また仕込まなくっちゃ。

c0209637_21325333.jpg





ご飯を食べて私はパソコン夫はiPadに向かう。
しばらくしてOさんがむっくり起きてコーヒーを淹れ始めました。いよいよケーキΣ(゚∀゚ノ)ノ。
開けてみるとめちゃくちゃしぶい感じ。オシャレ。チョコが有名なのでチョコ系のケーキ二個にしたらしい。
二つとも半分ずつ食べたのですがどっちもめちゃおいしかった。チョコの香りが最高です。そしてこのストライプ! なんと丁寧なお仕事。スポンジにうすーいチョコが貼りついてました。芸術だなあ。
今度はサバランが食べたいです。



by luzi_ba | 2012-06-23 21:42 | ごはん

夫、職場に来る。

昨日夫がうちの職場に受診しました。
私がいつも「うちの先生の見立てはすごい!」と褒めるもんで、恥かしいからよそに行ってと言うのに「いやだ」と。私はもうドキドキでした。

予測時間どおりに夫到着。先生すぐ夫を呼んでくれた。
2人が「お世話になってます」とあいさつしてて、すごく変な感じ。
夫、病院嫌いなのに今回行こうと思ったのは魚の目が痛いからとのこと。
先生から丁寧な説明を受けた後、待ってる患者さんが多かったため「処置は自宅でやるのでいいです!」と言ったのですが先生「どうぞやってください」と。夫と二人で処置室に入りスピール膏を貼るのはなんとも不思議な感じでした。なんだか恥かしくて超早く済ませました。
夫、別のことで一日3回塗ってくださいと言われた軟膏を「3回っすか! 塗れるかなあ」と軽口を叩いた時はひやひやしました。先生は素直な患者さんが好きなのです。

帰ってきて夫、
「すごいな! 先生、超オーラあるね!」
と言ってました。もう3年ここで働いている私ですが、今も先生から話しかけられる時は緊張します。「天上人からお言葉を賜った」に近いレベルなのです。
ちなみに先生は、原作:牛次郎、漫画:ビッグ錠による漫画『包丁人味平』に出てくる包丁貴族こと団英彦にそっくりです。実際貴族っぽいです。

c0209637_9514350.jpg




by luzi_ba | 2012-06-23 09:52 | 日々雑感

フリーダムな患者さん。

今日、すごい患者さんが来ました。
若くて髪のきれいな女の子。新しい服を着たら背中がかゆくなったと来院。
先生の診断はダニ。
女の子「もうその服着れないよね~」(終始タメ口)
先生「服もですけど布団なんかにもダニはいますから」
女の子「今布団に寝てないから布団とか100パーありえないし」
先生無言。
「あはは!! マジてきとーww 笑えるwww」と先生を指さして笑った。
びっくり(゚д゚)!
同僚の看護師と目を見合わせてしまった。
「どうも~」とちゃんと挨拶して帰っていった彼女。嵐のようでした。眠気覚めたw

なんだか最近体がだるくてアリナミンA飲んで出勤。帰ってきて昼寝して起きたら蕁麻疹出た。かゆくてたまりません。ヘルペスも出てる。体調悪すぎ。季節の変わり目だからかな。

c0209637_2153182.jpg今日のご飯。
うちの唐揚げは、にんにく、しょうが、みりん、鶏ガラスープ、醤油、酒あたりを入れます。量は適当です。衣は片栗粉オンリー。
中華風サラダ。もやしとセロリちょっと、きゅうり、玉ねぎ、トマトをポン酢とごま油ちょっとで和えました。
ワカメご飯。
玉ねぎ、油揚げ、ワカメのお味噌汁。
ワカメかぶった。

今朝、夫から「うちの冷凍庫はブラックホールだ」と言われました。今日鶏肉を一枚消費。
少しずつ減らしていこうと思います(´・ω・`)
今、食わず嫌い見てます。香川かっこいいな!



by luzi_ba | 2012-06-21 21:08 | ごはん

だるさ炸裂、マッサージ&肉豆腐。

今日はなんだか朝からだるかった。
嵐の後にぱーっと快晴が広がると、疲れてるときは2倍疲れる。
もうちょっとゆっくりさせてよって気になる。雨が好きだ。「ゆっくり休みなさい」って言われてる気になるから。

仕事帰りジムに行こうと思って大荷物持って出勤したんですがすごくすごく疲れてて整骨院に行った。肩がすっきりした! 本当は長くしてもらいたかったけど、今度のお給料までは我慢します(´・ω・`)
若い先生たち、いろいろ話しかけてくれて気持ちも上がるのがまたうれしいです。
気分もよくなり買い物へ。重いものを買う気力も湧いた! 元気ってすばらしいな。

c0209637_21334822.jpg今日のご飯は、朝夫に予告した通り肉豆腐。
ポテトサラダ、にしようと思ったけど他の野菜が多すぎたサラダ。
大根と揚げのお味噌汁。
ごはん。

このごはん、去年地震で全然お米が手に入らなかったときに下のスーパーでやっと買えたお米です。その後すぐ実家からはえぬきが送られてきたので、このお米は非常用ということでとっておいたんですが、どんどん古くなるだけなんで使ってみることに。結果、そうまずくはないけどおいしくもなかった。パサパサ。最近ブランド米ばかり食べていて贅沢してしまった私たちですが、古米を食べて食欲も出費も抑えようと思います。



by luzi_ba | 2012-06-20 21:45 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧