好きなものだらけ

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧




ガスコンロの夢。

最近仕事についていろいろ考えます。そして求人情報なんかもちらちら見てます。いろいろ思って昼寝をしたら、ガスコンロの夢を見ました。

ガスコンロのカチカチという音が鳴らなくなってしまい火が点かない。近くに煙草とライターがあり、ライターでコンロの火をつけようと思うけれども、ガスにライターを近づけるのが怖くて今度はチャッカマンを探しているけどそれも見つからない。

という夢でした。起きてその焦っている自分があまりにもリアルでドキドキ。
これをユメカルテというサイトで占ってみると

この先のことや将来に対しての漠然とした不安といったものもあるかもしれません。
ちょっとしたことで落ち込んだり、考え込んでしまったりと、思考力も行動力も低下し
普段よりネガティブになりがちです。
そんな状態が続くと、物事を悪いように考え、迷わせ、判断を鈍らせてしまうため
「元気がないな」と少しでも感じるのであれば、重大な決定を下すのは避けましょう。


という結果が出ました。当たってるかも!!と興奮。
今は新しいことにチャレンジするのは良くないのかなあ。夫にこのことを話すと夢占いでそんなことを決めるなんてと呆れられました。それもそうだ。

c0209637_23451915.jpg
今日のごはん。
お昼はカレーうどん。
古奈屋のカレーうどんみたいに海老天のせたい!!とわがままを言ったら夫、スーパーから買ってきてくれました。
なんと親切。
夫は海老じゃなくてうずらの卵の串フライにしたようです。



ごはんが終わり私は昼寝。で先程の夢を見ました。起きると夫はお葬式へ向かったようで既に姿は見えず。私はジムに行ってきました。

c0209637_23425275.jpg

クロストレーナーで汗を流しているとメールがあり「あまりお腹すいてないからお刺身とビールでいいよ」ということなのでまた居酒屋風にしました。

肉豆腐。
安くなっていたまぐろのお刺身。
キムチ。

汗かいてビールってほんとおいしい。正確には発泡酒ですが。



それとおまけ。
冷凍の今川焼を昨日チンして食べたんですが暴発!
時間どおりにやったんですが、こんなこともあります。ボフッ!

c0209637_23154140.jpg




by luzi_ba | 2012-03-31 23:24 | ごはん

肉そばは豚で。

日記を書こうとしたけれども何も思いつきません。
しいて言えば、ジムをサボったことかな。2時半過ぎに帰ってきてご飯を食べたら眠くなっちゃって行く気がなくなった。
c0209637_20255769.jpg

今日は夫、お弁当でした。
上から小松菜ともやしのおひたし。
鰆の西京焼き。
茹で卵。(アジシオがはっきり写ってる)
しめじとソーセージのソテー。
煮込みハンバーグ。
ごはんは市販のふりかけを混ぜ込みました。
ボリュームがあってよかったそうです。




c0209637_20282016.jpg晩ご飯です。
あったかいお蕎麦。豚肉、小松菜、椎茸、人参、ねぎが入ってます。
ポテトサラダ。じゃがいも、人参、茹で卵、たまねぎ、セロリ、きゅうり。
三つ葉と鶏ささみのわさび醤油和え。
夫と肉そばは牛か豚かでちょっと揉めました。私は絶対牛だと思っているのですが、夫がバイトしていた箱根そばでは豚だったと。山形で肉そばといえば実は鶏だったりもするんですが、結局なんでもいいのかな。

さて、世界フィギュアに向けてお風呂入って珈琲でも淹れよう(淹れてもらおう)(*´∀`)。



by luzi_ba | 2012-03-29 20:38 | お弁当

半額ハンバーグ。

火曜日と金曜日は遅番なのですが、仕事が終わった後、私はほぼ毎回スーパーに寄ります。スーパーが大好きなのです。そして夜はおつとめ品がたくさん(ΦωΦ)フフフ…

秋から冬にかけては散々サンマを買いましたが、昨日はハンバーグ。お肉コーナーにある黒毛和牛手作りハンバーグが夜はよく半額になっているのです。ミニは一個100円。大きいのは200円。昨日はミニ半額で6個を300円で購入してきました。

今日はホンマでっかをを見たいので、ジムは仕事からまっすぐ行くことにしました。5時半に着いて腹筋と側腹筋を鍛えてから有酸素運動へ。40分300キロカロリー消費し、またスーパーに寄って7時に家へ。夫、既に家に着いていてギター弾きまくっていました。

慌てて食事の支度。c0209637_236426.jpg
今日のメニュー。
半額ハンバーグをフライパンで焼いてから圧力なべで煮たもの。ソースはハッシュドビーフのルーと赤ワイン、コンソメ。ニンジンと玉ねぎ入り。ペンネを添えました。
四角いのはコールスロー。いつものカットキャベツにニンジンと玉ねぎのスライス。
右はキャンベルのクラムチャウダー。玉ねぎを足しました。
明日は夫お弁当が必要らしい。長期休みに入ると給食が止まります。
ハンバーグ2個残ってるのでそれをメインにしよう。



by luzi_ba | 2012-03-28 23:14 | ごはん

再びIKEAへ。

今日はたまプラJさんとIKEAに行ってきました。
春休み中ということで2人のお子さんも一緒。新横浜で合流し、9時35分発のIKEAバスに乗りました。

お子さんは2人ともIKEAの中にある託児施設“Småland スモーランドで1時間遊んでもらい、Jさんと二人でショッピング。先日は慌ただしかったのでゆっくりとキッチン用品などを吟味。またペーパーナプキンを買ってきました。また98円のお皿とサラダボウル(そうめんに使うつもり!)も購入。持って帰れるギリギリの線で買い物をしました。

c0209637_19523024.jpg
c0209637_19524982.jpgお子さんたちを迎えに行き、ランチ!
ドリンクバーはIKEAfamilyだとタダ。無料で入会できます。
イースタープレートは欲張りな私に最適な一皿。いろんなものが少しずつ乗っています。ただ、これは最高~!ってものはなかったような。ミートボールが冷たくて固かった。
セムラは先日Oさんと来たときに「食べたい~」と騒いで結局諦めたもの。この生クリームがいい感じ。ただ食べてみると何か思い出せないスパイスの香りがしました。
ヤンソンポテトパイはアンチョビとじゃがいものパイ。
ドリンクバーは飲み放題なので、お茶を飲み、珈琲を飲み、ラテを飲み。
おしゃべりが楽しかった。




今日びっくりしたこと。Jさんのお子さん、Kくん(9歳)とNちゃん(5歳)が、しりとりをしてたんですが、Nちゃん、「りー、りー、りー・・・リバウンド!!」と答えていたことです。どこでそんな言葉を覚えたんだろう。大笑いしちゃいました。
また一家で遊んでください。Jさん、Kくん、Nちゃん、どうもありがとうございました~!!



by luzi_ba | 2012-03-26 20:05 | おでかけ

イタリアン蕎麦猪口。

今日はラーメンを食べた後、Oさんがこう言いました。
「夜は蕎麦でいいよ。食べ過ぎたからさっぱりがいい。天ぷらと。」
天ぷらは全くさっぱりしていないと思うので突っ込んだのですが、「玉ねぎの天ぷらがあればいい」と言うのでそうすることにしました。
うちにはまだ蕎麦猪口がありません。いつもおわんか何かで食べてるのですが、「蕎麦猪口欲しいんだけどなかなかいいの(柄と価格の折りあいのつくもの)無いんだよね」と言ったら「吉祥寺なんだしいっぱいあるだろ」と言ってくれたので、これ幸いとさんざん探し回って夫を疲れさせました。

c0209637_2348585.jpg蕎麦猪口と薬味のお皿が本日手に入れたものです。実はこれはイタリア製。「和食器に見える洋食器」と書いてありました。この赤に一目ぼれ。蕎麦猪口は870円。お皿はそれよりちょっと安かった。ネットで欲しいなと思ってた蕎麦猪口が2500円位で、なかなか買う勇気が出なかったのです。やっと買えた。
今日はおそばに、ミニかき揚げ(新玉ねぎ、人参、三つ葉)、三つ葉と油揚げの和えもの。
かき揚げ、油少なめでいい天ぷら粉を使ったのですが、あまりにも少なかったため焼き色がついたw さっと茹でた三つ葉とグリルでちょっと焼いた油揚げは白だしと胡麻で和えました。



by luzi_ba | 2012-03-25 22:55 | ごはん

吉祥寺満喫。

今日は吉祥寺におでかけ。
別に何が欲しいとかどこかに行きたいってのは無いんですが、雑貨屋や家具屋が多くて大好きです。あと前々から行ってみたいパン屋さんがあったのでそこもコースに入れることに。

Oさんが今日は午前中職場に行ったので、中央線一番前のドアで待ち合わせ。どかっと隣に座り、会話も無く吉祥寺に到着。心が浮き立ちます。
もう2時近くだったのでまずごはん。いろいろ考え歩きまわり、行った先は蒼龍唐玉堂 吉祥寺店。ちょっとだけ行列してたので5分くらい待って店内へ。メニューが豊富で迷う。

c0209637_2212790.jpg私たちがまず頼んだのは生ビール2つ。たたききゅうり、ぷっくり大餃子4つ。ぷっくり大餃子、普通の餃子の3倍って書いてあった。中国の黒酢が置いてあっておいしかった~。中はジューシーで、皮を破ると肉汁があふれ出ました。厨房の中国人シェフに「ハオチー!」と言いたくなりましたが、武骨な感じの方でこっちをちらりとも見なかったので諦めました。

c0209637_22123334.jpgc0209637_22122221.jpgそして特製担々麺(夫)、赤トマト担々麺(私)。夫のも味見しましたがおいしかった。肉すごいな。びっくり。トマトの方は意外にも中は冷たくて最後に乗っけた感じ。最初はスープ冷めちゃうじゃん、と思いましたが、見た目に反して結構辛かったのでいい口休めになりました。これもおいしかったです。担々麺10種類くらいあるんですが、ぜひ制覇したいと思っちゃいました。

c0209637_22231977.jpgそしてパン屋へ。名前はダンディゾン
細い道に入って行き止まりのとこにあります。めちゃくちゃ小さい看板。そして地下を下りていくのです。
パンは真ん中にあるショーケースの中に入っていて、白づくめの恰好をした店員さんがとってくれます。すごく混んでいて10人くらいレジに並んでいました。無機質な感じでシルバーと白、そしてパンの茶色しか無い店内。お店はコンクリート造り。めちゃくちゃオシャレなパン屋さんでした。


c0209637_22293511.jpgその後東急百貨店に。江戸老舗展をやっていたので行ってみました。私がうろうろしてる間に夫、ミカドコーヒーでモカソフト買ってた。味見させてもらいましたが甘さ控えめでおいしかった。
東急を出てコピスに。ここで蕎麦猪口を買い、最後はアトレでお蕎麦を購入。
吉祥寺満喫した~!! また来よう。


・・・・・・・・・・・・・・

c0209637_22342241.jpgところで今日買ったパン。
発酵バター30%と牛乳で作っているというリッチな食パン。その名もBL30をご紹介します。
c0209637_22344923.jpg半分に割った形がかわいい~。真ん中を5ミリくらいずつ味見したのですが、粉とバターの香りがよくてほんっとおいしかった。
明日の朝が楽しみです。



by luzi_ba | 2012-03-25 22:39 | おでかけ

大好きなまんが7巻発売日。

今日は3月のライオン7巻の発売日。
すっごくすっごく楽しみにしていました。私の計画としては、まず7巻を読み、その後1~7巻まで続けて読んで満喫したい。でも残念なことに1~6巻整体のYさんに貸し出し中(啓蒙活動の一環)。ということで散々迷ったあげく、朝からYさんに電話をして今日取りに行くから返してほしいと頼みました。我慢できない大人でほんとすみません。
今日は仕事がちょっと延びたのでそれから本を取りに行くことに。電車の中で夫からメール受信。「クラス分け始まった」。よくわからないけど夫の帰りが遅いということだろうと焦りから一転、のんびり整体へ受け取りに。
せっかくだからやっていってくださいと言われ、一度はジャージ持ってないのでと断ったのですが、時間もあるし結局院のジャージをお借りして施術してもらうことに。しかし本当に痩せといてよかった(自分比)。人様のジャージを借りるとか前じゃ考えられなかったんですけどね。履く前に「履けるかな~」と言ったら院長が「そんなに激やせしたんだからぶかぶかですよ!」と言ってくれました。院長はほんとブレないな。発言がすばらしいです。まあ実際はぶかぶかどころかジャストフィットでしたがw
最後、ローラーベッドに乗っていたら夫からメール。「電車に乗る。」あと40分で帰ってくるらしい。すごく慌てて院を後にし、買い物して、7巻も抜かりなく買って帰宅。

で、今日のごはんはこれ。スピードメニュー。c0209637_2137353.jpg

サッポロ一番味噌ラーメン鍋。野菜たっぷり、豚肉入り。エリンギ、もやし、白菜、ねぎ、玉ねぎ、ニラ。半端な野菜を全部入れました。
豆腐の新玉ねぎ、新ワカメ、揚げ玉ポン酢かけ。
キムチ。
これ、写真撮ってたら夫に「えっ?これ載せるの?」とびっくりされました。人様に見せるようなご飯ではないようです。でもご飯日記なので変なものは載せないというのは反則気分なんで載せることにします。



で、これからまんがを読みたいわけですが、その前にお風呂で体を清めてきます。
もう寝るだけにしてのんびり読みたいので。
私は楽しみは最大限後に伸ばしたい方なのです!楽しみ~!!!

・・・・・・・・・・・・
眠すぎてブログアップできなかった昨日の夕食。
c0209637_21421883.jpg
石鍋豆腐チゲ。
食べるラー油韓国サラダ。
刺身こんにゃく。

昨日、石鍋にスープを入れて火にかけてたらブシュブシューと恐ろしげな音が。
良く見ると石鍋、ひび入ってました!! 早速検索すると、石鍋はひびが入ってからが一人前、というウソだかホントだかわからない記事がありました。おかゆやじゃがいもスープを作るとでんぷんがひびにはいりこんで問題なく使えるそうです。もう7、8年前に買った石鍋ですが、育ってきたんでしょう。
でもホントは怖いから新しいの欲しい。
ぱかーんと割れたりしないのかな。



by luzi_ba | 2012-03-23 21:56 | ごはん

私は筋肉質。

今日はOさんの帰りが遅いということなので、仕事が終わってまずマッサージへ。2、3日首と肩がごりごりしてます。今回もオザケン似(よく見たらそんなに似ていなかった)の先生。ご出身が佐賀と聞き、何か知ってることを言いたかったのですが、何も思い浮かばなかった。どこの県でも名物の食べ物が直ぐ出てくるとOさんは感心するほどだというのに。ちなみに海苔って言ってました。海苔か~。もうちょっとで「はにわ」って言うところでしたが言わなくてよかった。「はなわ」の間違いでした。その内容もいまいち覚えてないけど。日本は広い。
そのあとはジムへ。行ったらインストラクターの女の子の手が空いてそうだったので体組成測定をお願いしました。この前の美ボディの優勝賞品が測定3回できるチケットだったのです。それを使うことに。
結果・・・ジャーン、標準(+)の筋肉質体型とでました。軽肥満からぎりぎり脱出しました。そして自分が筋肉質になってしまったという事実。Oさんに言うと「筋肉質wwwwwえええ~www」と笑っていました。私を見て「筋肉質だな」と思う人がいるのかどうか超疑問。でもまあインストラクターさん4人にそれぞれお褒めの言葉をいただいたので嬉しかったです。またがんばるよ~。

c0209637_017311.jpgジムを出るころ夫から「帰る」というメール。スーパーに寄りました。今日はシチュー。朝決定したものです。
カキフライはお惣菜コーナーのもの。6個で300円。サラダは野菜切ってドレッシングかけただけ。キャベツとベビーリーフと新玉ねぎ。シチューは鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しめじの超定番。
たまのシチューはおいしいです。



by luzi_ba | 2012-03-21 23:59 | ごはん

タイ料理で結婚記念日。

正直毎回忘れてしまう結婚記念日ですが今年は覚えていました。
外食したいというとOKの返事。せっかくなのでフレンチかイタリアンがいいと言うも「柄じゃないだろ」と言われ却下。イタリアンならいいと最初は言ってくれたのですが、結局ピザとか興味ねーと言われ散々揉めたあげくタイ料理にしました。

行ったのはタイラーンナー。家から歩いて10分ほど。

c0209637_2326089.jpgc0209637_23254066.jpg


いろいろ食べました!
まず生ビールを注文し、ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)とトードマングン(エビのさつま揚げ)を注文。



c0209637_23272297.jpgc0209637_23273360.jpg

その後ガイパッドガパオ(牛肉のバジルリーフ炒め)とタイのシンハビールを注文。
ごはんに合うのでOさん、香り米を注文。






c0209637_2329785.jpgc0209637_23292135.jpgそしてごはん。夫はカオソイ(鶏肉のカレーラーメン)、私はガパオライス(鶏肉のバジル炒めご飯)。
めちゃくちゃおいしかったです。ラーメンも味見させてもらったら甘っ辛くておいしかった。
タイ料理は最高だ~。
こういう記念日ってなんかいろいろ食べるのも許される感じでいいな。



by luzi_ba | 2012-03-20 23:35 | 外食

家宴会。

夫の初めての教え子Iくんが遊びに来てくれました。今年28歳。警察官です。
今日は授業参観で、中学の時からの夢(警察官になること)を叶えた人ということで夫に頼まれ講演してくれたそうなのです。快諾してくれたIくんに感謝です。
教え子という言葉でなんか勝手にいがぐり坊主をイメージしていた私。今どきいないってw
やってきたIくん、さすが警察官だけあって大きくてイメージとのギャップにびっくり。
超好青年でした。

c0209637_1045540.jpgということで張り切ってごはんを作りました。といっても宴会料理はもうワンパターン化してきたなあ。まあ人を呼ぶ時は作りなれたものが一番です。2回目の来訪があれば新たなメニューに挑戦しようと思います。
鶏ハムのコールスロー、もやしと空芯菜のナムル、スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ、牛たたき、鶏から揚げ、牛すじ煮込み、石焼ビビンパ。

c0209637_1047675.jpg
最後の締めは夫との話し合いの上、ざるそばにしようって言ってたんですが、ざるそばじゃ若者は物足りんじゃろうということで石焼ビビンパに変更。ちゃかちゃか作って出すと、「これ作るの大変なんでしょう」とIくん。「そんなことないよ」と言おうかと思ったら夫が先に「簡単だよ」と言うのでカチーン(笑) 「作ったことも無いくせに(# ゚Д゚)」と少々揉めている様子を見せてしまいました。そういえば鶏ハムについても「簡単だよ」と言ってました。あまり簡単簡単とアピールするのは自分のためにならない気がしました。

最後は夫が珈琲を淹れてくれて終電で帰っていきました。ずいぶんひきとめてしまったなあ。
警察官、今は転勤の時期で20日は引越しの手伝いがあるそう。
たまにお客さんが来ると部屋がきれいになっていいし、私も楽しい。また来てほしいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・

ところで先日藤子不二雄ミュージアムに行ったことを報告しましたが(記事はこちら)そこで買ったあるものを本日デビューさせました。
ジャーン!!

c0209637_1054228.jpg

髪がぼっさーですみません。
ちょっと大きかったので事務長にお伺いに行ったら「やだー、かわいいじゃない」と喜んでいたのでよかったです。そのほかにもぶらぶらドラえもんマスコットのついたボールペンをポケットに挿し、午後の診察開始。すると一番初めの小学生の患者さんから「かわいい~!」と早速見つけてもらいました。調子にのって後ろのナースキャップも披露。「わー!かわいい~!」と言ってもらって超満足ww 

でもドラちゃんは好きだけどこうやって写真で冷静に見るとちょっとアレな人と思われるな。
ま、いいか。



by luzi_ba | 2012-03-19 23:59 | お・も・て・な・し

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧