好きなものだらけ

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧




がっかり(´・ω・`)

小沢健二のコンサートチケットの二次募集の結果がメールで届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この度は、「東京の街が奏でる 小沢健二 コンサート 二零十二年 三月四月」オフィシャルサイト受付 2次受付にお申込いただき誠にありがとうございました。
厳正な抽選を行いました結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした。
ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はあああぁぁぁあああぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
ご理解ご了承なんてしたくないけど・・・しょうがないんだろうけど・・・。はああ( ´Д`)=3

渋谷で3月18日から「我ら、時」展覧会とポップ・アップ・ショップってのがあるらしいのでそれだけ見に行ってこようと思います。Tシャツも売ってるらしいです。ジムで着るように買おうかな。でもTシャツは見てこそって気もするしなあ。はああ( ´Д`)=3
しかしなあ~。もうがっかりだ。ヨンパにも協力してもらったのにこんな当たらないとは。はああ( ´Д`)=3
この前のライブで手に入ったのが奇跡だったみたい。オザケンもったいぶらずにまた出てきてほしい~。



by luzi_ba | 2012-02-21 23:59 | 日々雑感

献立に迷う。

今日は職場の近くで買い物してきました。
ここは2階建てで入口すぐのエスカレーターを上がると加工食品や肉売り場があり、エスカレーターを下って果物、野菜、魚、卵と一方通行になっているのです。
まず2階で、「さて何を作ろうか」と思ったのですが全く考えつかず。安く売ってるものを放り込んでいきました。豆腐、豚切り落とし、鶏軟骨、下に降りてサニーレタス、なめこ、新玉ねぎ・・・これで何を作ろうかと思ったときに軟骨は余分だなとまた上にあがって返却。その時にちくわを入れてまた下に降りてレジ。疲れました。

c0209637_2192942.jpg今日作ったもの。
玉ねぎたっぷりの焼き肉とサニーレタス。煮物(切干大根、こんにゃく、竹輪、椎茸、人参)、牛筋のパックに豆腐足したの。わさび風味浅漬け(購入したもの)。そして焼き肉の魅力に抗えず少量のご飯。ああ誘惑に負けた!!最近負けっぱなし(TдT)
牛筋は夫の分無いのでなめこと豆腐のお味噌汁を作りました。私にはコラーゲンが必要なのです。

今9時20分、まだ夫帰宅せず。今日はジムは行けないなあ~。ちょっとε-(´∀`*)ホッ 
ああ誘惑に・・・(略)



by luzi_ba | 2012-02-20 21:17 | ごはん

映画とお義父さんにバレンタイン。

今日はOさんが映画を見たいというのでついて行きました。
私が「え?逆転裁判?」と言うとそんなの見ないと。何を見たかというとこれ。

『TIME/タイム』21世紀末、人口増加を抑制するため人類は遺伝子操作により26歳以後は時間を買わなければ生き続けられない社会が舞台。金持ちは悠然と生き、貧しき者は奴隷の如く働き続けなければ若くして絶命する。時間格差社会で起こる出来事を描いた近未来アクション・サスペンス。

c0209637_21451860.jpg映画の前に腹ごしらえ。お昼は近くの大戸家で。
あさりのせいろご飯と本にがり豆腐と野菜のトロトロ煮定食。これ601kcalらしいけど本当かな。めちゃくちゃボリュームありました。満足。今度家でも作りたい。

映画、途中???ってところはあったもののシルビア役のアマンダ・サイフリッドがかわいくてもう~。スタイルがめちゃくちゃ良くてふわっとした顎ラインの赤毛のボブ。
映画が終わったあと、Oさんに「シルビアの子、かわいかったね~。私も髪切ろうかな~」と言ったら無視されました。想定内です。

その後帰ろうとしたらなんと駐車券を紛失。そういえば紙コップなんかと一緒に半券と駐車券もトレイに置いてて捨てちゃったかも!と顔面蒼白。一旦外に出たのにカウンターの女の子にゲートを開いてもらい、スタッフの男の子と一緒に大きなゴミ袋を念入りに探したのですがどうにも見つからず。すると男の子、そこに捨ててあった半券を二枚差し出し、「これで駐車券を再発行してもらえるしカウンターで割引もできますから大丈夫ですよ」と。ナイスホスピタリティ!(←初めて使ってみた) 最大級の感謝を述べ今度は駐車場の受付に向かいました。でもその半券をよく見るとそれは大学生、高校生のチケット(TдT)。 これはごまかせないと正直に「半券も一緒に無くしちゃって・・・」と説明すると駐車場のおじさんたち笑いながら「じゃあ映画のちょっと前に入庫ってことでね」と再発行してくれました。映画館でも無事3時間無料にしてもらって解決。大騒ぎ。映画の余韻どころじゃありませんでした。Oさんにも大変な迷惑をかけました。

c0209637_21435175.jpgその後Oさん実家へ。遅れちゃいましたがお義父さんにバレンタインのチョコレートを渡しに行きました。
今年は六花亭のチョコ。あまりオシャレ~な感じではないのですが味はいいだろうとお取り寄せしてみました。今までの経験としてあまりにも高価なトリュフなんかは凝り過ぎててお酒が強すぎたり、酸っぱかったり、胡椒が効いてたりと微妙なものが多かったので・・・。
家ではケーキをごちそうになっちゃいました。デコポンのケーキ。中はゼリーとムース。ダイエット中の私のためにこれを選んでくださったそうで感謝! めちゃくちゃおいしくてあっという間に食べてしまいました。

c0209637_21511134.jpgそして夕食は近くの銚子丸へ。30分以上待ってやっと席につけました。私は誉というセットと海鮮ミネストローネを注文。これで終わりにしようと決めていたのですが、流れてくる皿を見て速攻決心が揺らぎ「10カンまでにします」と宣言。食べ終わってみれば予定通りw10カン。でもそのうちの2カンはお義父さんおすすめのワサビ茄子漬け握り。ちょっとだけヘルシー気分に。美味しかった~!

お義父さん、お義母さん、ケーキにお寿司とどうもごちそうさまでした~!!!



by luzi_ba | 2012-02-19 22:07 | 外食

シロさんのブリ大根。

c0209637_21313882.jpgスーパーでぶりのあらが安く売っていたのでぶり大根を作りました。最近食べたくてたまらなかったので安売りを見て興奮。それと言うのもこれを久しぶりに読んだから。きのう何食べた?の2巻です。これは男性同士のカップルの日常を描いた漫画で、シロさん(右)の家庭料理が話のメインです。

c0209637_21324342.jpgあまり気どらない本当においしそうな料理ばかりで見ているだけで幸せ。5巻まで出てますのでぜひどうぞ。
ということで今回はシロさんの作り方をまねてやってみました。
ぶりのあらを湯通ししてうろこや血合いをキレイに洗う。大根は10分以上下ゆでする。醤油、みりん、砂糖、酒、しょうがでぶりを10分ほど煮て取り出しておく。煮汁に水を加え、下ゆでした大根を入れて30分ほど煮る。大根に味がしみたらぶりを戻してがーっと強火で煮詰めて出来上がりです。
ものすごく手をかけた気がします。


ということで今日のごはん。c0209637_21374682.jpg
この献立ある法則が! 
それは春夏秋冬です。ってなんのこっちゃですが、菜の花としいたけのおひたしが春。きゅうりと茗荷の浅漬けが夏、きのこのお味噌汁が秋、そしてぶり大根が冬。なんと季節感のないことよ。作ってる途中でああーっと気づきました。茗荷と菜の花は下の八百屋で安く売っててつい衝動買い。どっちも大好きです。ぶり大根はぱさぱさせずに美味しく出来上がりました。

c0209637_21444233.jpg今日の仕事は2時までだったのですが、帰りは八王子でいちばんおいしいと評判のパン屋さんに職場のKさんと一緒に行ってきました。美味しそうなパンばかりで目移りしまくり。で今日食べたパンはセロリチーズ。ここのパンは粉の味が濃いです! おいしかった~。

ところで先程のマンガですが、夫、私のマンガの中でこれだけは楽しそうに読むんです。
禁断の愛に目覚めてしまわないかちょっとだけ心配です。



by luzi_ba | 2012-02-16 21:52 | ごはん

おにぎり大好き。

今日は夫の帰りが遅くなるというので、仕事帰りまっすぐジムへ。
いつも300キロカロリー消費を目安に有酸素運動をしています。
筋トレもいつものごとく腹周り中心に。

夫からメールあり、今日は晩酌しないでごはん食べるとのことで買いものに。なんだか早く食べたい様子だったのでごはんを炊く時間もなさそうでおにぎりを買ってきてもらいました。私の注文は「さっぱりで玄米のおにぎりを一つだけ」。私の変化がわかる一言だなあと今思いました。まあ正直無理してるんです・・・。本当はボリュームある白米のおにぎりを2つ!と頼みたいのにな。

c0209637_2382243.jpg今日のごはんは買ってきたアジフライ98円がメイン。超スピード料理。
中華スープは具は肉団子(豚肉、にんにく、しょうが、塩、胡椒、卵)、えのき、もやし、玉ねぎ、にら。味つけはウェイパーと塩、胡椒、食べるラー油。
サラダは新玉ねぎ、きゅうり、キャベツの千切り(パック)、カニカマ、海苔、胡麻、レモン汁、胡椒、昆布茶。

盛りつけして写真を撮っていたら、「えっ、それ食べんの?」と。私はさっぱり系と頼んだのでこのしそちりめんだと思っていたのですが、夫が私に買ってきたのはチーズおかか玄米。「玄米って言ったしこれ好きだろ」と言うんですが、すっかりしそちりめんの気分だっただけに微妙な気分にwとはいえ食べればおいしいんですけど。玄米はおいしく食べて、なおかつ体にいいことしてる気分が味わえるのが嬉しい。夫はピリ辛豚味噌玄米と梅ひじき玄米を食べていました。おにぎり権兵衛大好き。働きたいくらい。



by luzi_ba | 2012-02-15 23:22 | ごはん

うちのごはん。

私は月曜日休みなので三連休の3日目。正直何もない三連休なんて無駄すぎてもったいない。日月の続けてのお休みも私には不要な気がするというのに。

3日とも夫は仕事だったので私はのんびり。毎度夕方薄暗い部屋で「ごはん何にしよう」と考えて日にちの感覚がおかしくなりそうでした。昨日の夕方からまだ何時間も経ってない気がします。昨日外食に逃げたので今日はなんとしても作らなくては・・・。今日はいろいろ考えないでうちで登場する頻度の高い、自分の好きなおかずを作ることにしました。

c0209637_1384811.jpg豚汁は鉄板。タニタ食堂の教えに習い具は大きめに噛み応えを出したつもりが、圧力なべのおかげで柔らかめになってしまいました。
から揚げ。冷蔵庫にある鶏肉が小さく切ってあるものだったのでボリューム出ず。でもにんにく風味でからりと揚がりました。大好き!!
ポテトサラダ、今回マスタードはやめました。新玉ねぎがたっぷり。青みはピーマン。シーザーサラダドレッシングを入れるとコクがでるので好きだけどカロリー考えたくないな。黒コショウたっぷりが好きです。
れんこんのきんぴらはまだ10回も作ってないのでいつものではないけどきんぴらの中では一番好き。ごま振るの忘れた。
キムチは川越達也一押しキムチ。安売りしてました。パッケージの写真がイラストになっちゃったのはどうしてなんだろう。川越シェフに対してはもう未練無いな~って何の未練なのか。

白ご飯があったらおかわりコースだなと考えていたら、夫も同じことを思ったらしく冷凍庫のご飯をチンして食べていました。夜の炭水化物抜きは夫が言いだしたことなのに~。
私は朝いっぱい食べよう~(ΦωΦ)フフフ…



by luzi_ba | 2012-02-13 23:59 | ごはん

うどん。

夫が仕事から帰り、「ごはん外で食べたい」と私。
夫は外食大好きなので「いいよ」と快諾。「焼き鳥は?」と言ったら「また? いやだ」と断られたので「うどんはどうかな」と提案してみました。職場の近くに美味しいところがあるのです。前に事務長に連れて行ってもらったところ。寒い中電車で向いました。

c0209637_1181146.jpg
駅から3分くらいのところにそのお店はあります。店の名前はこんぴら

60歳くらいのご夫婦でやってるお店。まんががたくさんおいてあってOさんははじめの一歩を手にとり「この一冊は必ず読んで帰るから!」と宣言。どうぞ~と気のない返事を返す私。

c0209637_121730.jpg

そして頼んだもの来た!!
あまりにも好みの味なのでいつもより大きい画像で。
私が頼んだのは酒粕味噌うどん。780円。野菜たっぷりで体がすっごくあったまった~。天かすがすでに入ってるようです。美味しすぎておつゆまで全部飲み干してしまいました。
夫はカレーうどん。ちょっと最近カレーにこだわり過ぎてる気がします。昨日もカレーだったのに。
大盛りで100円増しで830円。片栗粉でとろみをつけたもったりしたスープで、辛みはしっかりあり、うまみも十分。ちょっと味見をさせてもらったけど美味しかったです。
でも私は酒粕味噌うどんが好みだなあ~。お店手作りの自家製辛子味噌を入れてもまたおいしいんです。

帰りに「ほんとおいしかったです」と言ったらご夫婦でニコニコで私もニコニコ。
おいしいものはみんなを幸せにしてくれるなあ。夫も満足そうでした。絶対また行く(*´∀`)



by luzi_ba | 2012-02-12 23:59 | 外食

カレー。

c0209637_194282.jpg大好きなカレー。
夫が夜仕事から帰ってきてから大慌てで圧力なべで。
床でごろごろしてたんですが、ドアのガチャって音で一気に飛び起きました。仕事をしてきた人の前では「私もちゃんとやってたよ」の演技をしなくちゃ、と思ってしまいます。そうでないとその後立場が弱くなってしまう気がする・・・。



ポテトサラダは、何かで見て「おいしい!」と言われてた粒マスタードを入れてみました。でも量が多かったのか変に酸っぱい味になっちゃって失敗。次も入れるかは微妙。見た目ポテトサラダじゃないみたいですが、玉ねぎが多いだけです。



by luzi_ba | 2012-02-11 23:59 | ごはん

豚しゃぶ☆

今朝、「夜はしゃぶしゃぶにしよう」と話し合っていたので何も迷うことなく買い物へ。
東急でイナダが一匹398円で売っていたのでつい購入。
魚屋さんに「お刺身用にしてください」と頼むと「三枚ね!」と答えが返ってきた。
刺身用イコール三枚なのか?と思いつつ待っているとどうみても刺身用では無い。刺身用なら皮をはいでくれるのではないか。でももうパック済みだったし言えずにそのまま持ち帰り。今日の私は気が弱かったです。しゃぶしゃぶ用の豚肉、今日はたまたま2割引きフェアしてました。ももを1シートとバラを2シート。あと香菜は絶対!量多めで298円。薬味にこの値段はな、と迷ったのですが香菜なしは考えられないので購入。

c0209637_21312781.jpg準備は全て整って今日のしゃぶしゃぶ。
イナダはお刺身に切るのがなんだか面倒になっちゃって半身だけ焼きました。
サラダは前に買っといたセロリと今日購入した初物の新玉ねぎ、ハムをドレッシングで和えました。新玉がとうとう出てきた! 新玉ねぎ、菜の花、たけのこ、伊予柑は私の大好きな春のもの。
しゃぶしゃぶは私がもも肉、夫はバラ肉。一枚交換しましたが私はやっぱりバラ派だなと再確認。

久しぶりのしゃぶしゃぶ、おいしゅうございました。残りの香菜は何に使おうか楽しみです。



by luzi_ba | 2012-02-09 21:39 | ごはん

こどもがえり。

今日は北京で一緒でこのブログにも数回登場したK林さんのご長男Mくんとおでかけ。
M君、進路も決まり今は時間があるらしく私とも遊んでくれることに。コースは私が提案した川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム。その後日本人学校で一緒だった歓歓さんとそのご長女Aちゃんと夕食の予定。MくんはAちゃんが入学した時のお兄さん的な役割だったので再会とかあればいいなあ~と前から思っていたのです。
ちなみにMくんは18歳。普通であればお母さんの友達とお出かけなんて「うぜえ」とか言いそうなのに全然そんな様子もなくほんとかわいらしいのです。素直。

Mくんとはミュージアムのある登戸で待ち合わせ。始めて南武線に乗りました。Mくん私と会うのが久しぶりすぎてわからなかったらしく、私のすぐ後ろで電話をかけて「もしもし」と私が出たらやっと声をかけてきました。これってなんか昔でいうテレ●ラみたいな感じじゃないですかね。やったことないけど。

c0209637_0194287.jpgc0209637_020152.jpgミュージアムに行くバスはドラえもん仕様。めちゃくちゃテンション上がって写真撮りました!
「おばさんなのにごめんね~」と謝る私に「大丈夫、大丈夫」」と言ってくれるMくん。ほんといい子だ!!


ミュージアム内展示物のあるところは写真禁止。でも撮れるところもあるのです。それがこれ。
キレイなジャイアン。実際見れて嬉しかった!!
c0209637_0224950.jpg

c0209637_0234467.jpgあとのびたのはらっぱでは土管やドラえもん、パーマン、Qちゃんなどがいます。
「どこでもドア~!!」
Mくんほんと写真とってもらってありがとう。
ただ雨でめちゃくちゃ寒くてポーズもなかなか撮れないし、土管に寝転ぶこともできなかった。まあ晴れててもそんな人いなそうだけどw

そして食事を摂る予定だったミュージアムカフェはなんと140分待ち・・・。展示を見る前に一度来るべきでした。ここが一番の目的だったのに。不覚!!!もう見るものが何もないのにそんなに待てないということですぐ買えるテイクアウトコーナーへ。

c0209637_026309.jpg私はからあげ。Mくんはコロ助いなりを。そしてそれぞれ飲み物。
私は今日はからあげが食べたかったわけではないのです。このドラちゃんの旗が目当てだったのです。かわいいな。味は可もなく不可もなく。半分Mくんにあげて夕飯に備えます。ちなみにコロ助いなりについてるコロッケにコロ助の顔が。

c0209637_0321292.jpgここを後にし、つぎは歓歓さんとAちゃんと待ち合わせの横浜へ。
なんだか会ってみると何も変わってないようですごく変わったようで。
横浜ビブレのスイーツパラダイスでがんがん食べながらお喋り。AちゃんもMくんもたくさん食べてて嬉しかったです。2人とも大きくなってと心の中でニヤニヤ。私もいいのかってくらい食べました。パスタ4種とカレー、サラダ。そしてケーキ盛り合わせ。
この倍以上の種類のケーキがありました。好きな人はたまらないと思います。カロリミットのデビューをするはずだったのに買うのを忘れてしまい超後悔。
90分間の歓歓さんとAちゃん、そしてMくんとの会話は本当に楽しいものでした。
ほんと今日会えてよかったです。ありがとうございました!

c0209637_0353737.jpgそして横浜駅で解散。横浜線めちゃ混みでしたが運よく町田で私の前の人が降り座れました。
食べすぎたことをずっと後悔してしまい、9時過ぎから行ってきました、ジム!!!ケーキ2種類分くらいは消費できたでしょうか。明日から、明日からまたがんばろう・・・!!!



by luzi_ba | 2012-02-06 23:59 | おでかけ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧