好きなものだらけ

<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧




立ち直れない・・・!!!

c0209637_1372481.jpg

rikuさんから小沢健二のライブがあるよ!と情報をいただき、チケットが当たる前からスケジュール帳にもう予定を書き込んでいた私。
今日の13:00予定通り当落のメールが送られてきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度は、「東京の街が奏でる 小沢健二 コンサート 二零十二年 三月四月」オフィシャルサイト受付にお申込いただき誠にありがとうございました。
厳正な抽選を行いました結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした。
ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。

ぴあ株式会社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12日もやるのに、ハズレって~!!! 用意して~。
なんか根拠無く当たる自信があったのに。もうダメだ。がっくり。
2月の再申込に応募しなくては・・・。はあああああああああ( ´Д`)=3



by luzi_ba | 2012-01-31 13:09 | 日々雑感

ほうとう。

今日朝Oさんに何を食べたいか聞くと「ほうとう」と答えました。いいぞ。
自分の食べたいものとリクエストが一致すると嬉しい。

今日はお休み。先日「君に届け」の15巻を読んだのですが最後いいとこで切れてる! ‘この続きは今発売中の別冊マーガレットで読めます!’と集英社商売上手なんですが雑誌を買うのはなんだかしゃくです。かと言って次の単行本まで待てるほど気持ちは大人じゃありません。
ということでまた漫画喫茶に行くことにしました。
明日でそごうは閉店なので、大好きなポンパドウルでパンを買って持ち込もうと計画。そごう人多すぎ。パン屋も人多すぎ。店内一周するレジ待ちの列。レジに向かってじわじわと進む途中パンを少しずつ買い足してしまいます。意志の弱いことよ。明日のお昼の分まで買ってしまいました。
この一年そごうにはお世話になりました。お客さんの中には何十年そごうを贔屓にしていた方もいらっしゃるだろうし、実際Oさんにも子供のころからの思い出がたくさんあるようです。本当に寂しい。パンのトレイを持ちながら泣きそうになった。

パンを持っていきつけの漫喫ぽらんぽらんに行くと、なんとシステムの故障により臨時休業と看板が設置されていました。すっごくショック。結局無駄遣いはするなということだと家に戻ることに。
途中ほうとうの材料を調達するため八百屋に。家に戻ると肝心のほうとう(麺)を買うのを忘れたことに気づきました。バカです。
せっかくなのでほうとうを買うついでに久しぶりにマッサージに行くことにしました。そごうにいる間右股関節が痛くて歩くのが辛いほどだったからです。人口骨頭になると困るなあと思いつつ先生に相談したんですが、場所が場所だけにあまりしつこく聞いたりするのもあれで、それに痛みも急に落ち着いたので様子を見ることに。股関節とか治療する方もされる方も嫌だな。かと言って整形外科に行くと絶対「体重が~」と言われるのが99%予測できるので行く気になりません。

c0209637_041422.jpgまた長文になってしまった。
今日のごはん。
ほうとう。
ぶりのあらの煮つけ。
つまみ菜、玉ねぎ、トマトのサラダ。

ぶりのあらはブリ大根にしようと思ってたんですが、大根が高くてやめました。焼いて食べようと思ったのですが、薄いところと厚いところ(頭)が極端で上手く焼けなそうだったので煮ました。脂がよくのっておいしかったです。
久しぶりのほうとうはあったまりました。

その後ジムに行って320キロカロリー消費。
あっという間に私の休日が終わってしまいました。



by luzi_ba | 2012-01-30 23:59 | ごはん

おやつがやめられない。

仕事(部活の一年生大会)に出かけた夫に夕食は何が食べたいかメールで問うと「鍋」という答え。また?と思いつつも楽なのでありがたいです。化粧が面倒で冷凍庫に何か無いか探すことに。そこでザーサイと豚肉を発見! 野菜はお義父さんの白菜と母のネギがある!

c0209637_2121745.jpg今日のお鍋は中華風。
たっぷりの生姜とニンニクと豚肉を炒め、白菜を周りに敷きつめじっくり火を通しました。プラス乾燥きくらげスライスとザーサイを入れ、唐辛子とねぎ、ごま。味つけはお酒と少量の水、そして中華と言えばウェイパーw 
あとはハムとねぎ入り卵焼き。こんにゃくと牛蒡の炒め煮。
卵焼きはフライパンで焼いてるんですが、そろそろ卵焼き器買おうかな・・・焼くたびに思います。

そしてその後おやつ。太るのも当たり前ですなwc0209637_216968.jpg
先日そごうで衝動買いしたチーズケーキ。八王子で人気のケーキ屋さん、ヴェールの丘の「卵とチーズ」です。よくあるやつです。

c0209637_2172919.jpgでもお昼はめちゃくちゃ少なめです。チーズのパン一切れ。ただしこの後お腹が空き過ぎて、堅あげポテトの小袋76キロカロリーを食べました。
間食をなくせばみるみる痩せるんだろうな・・・。不惑の40と言えども惑わされっぱなしです!!



by luzi_ba | 2012-01-29 21:17 | ごはん

新婚さんいらっしゃい。

今日テレビをつけていたら新婚さんいらっしゃいがはじまりました。
見るのは何年振りだろう、5年ぶりくらい? チャンネルを変えずにぼーっと見ているとなんだかかわいらしくて賑やかな奥さん。陶芸作家で、松原工房というところで日常のうつわを作っていると。
目の前にあるパソコンで検索してみるとなんともかわいらしいうつわばかり。めちゃくちゃ欲しいんですがネット販売は現在やっていないらしい。残念。まあ食器棚も小さいので購入前に整理をしなくてはならないので今は買えないんですが・・・。
こちらのサイトです。松原工房さん。下の画像をお借りしました。

c0209637_16285028.jpg
豆皿とお茶碗が欲しいなあ。絵付けがレトロモダンでかわいいです。うちにある既存の食器に合うかどうかといえば微妙かとも思うんですがとにかくかわいらしい。悶えるw

c0209637_16292134.jpg

ところで新婚さんいらっしゃい、もう最後のゲーム、神経衰弱みたいのじゃ無くなったんですね。あれでごっそり賞品を持っていってほしかったのに残念です。



by luzi_ba | 2012-01-29 16:32 | 日々雑感

ヘルペスと米。

私はしょっちゅうヘルペスができる人なんですが、ここ最近はひどいです。
11月頃口唇ヘルペス、年末に鼻の下にひどいヘルペスができて、今度は耳。
今回は痛いです。先生に診察してもらうとヘルペスか帯状疱疹かはまだわからないと言われました。耳の裏なので自分で見ることができないのがはがゆい。触った感じは水泡が増えているようには思えないし、私は珍しくも既に帯状疱疹を二度やっているので三度は無いかと。あったら怖いw 
それで栄養をとって休まなくてはと思ってジムも休んで食っちゃ寝したらこの2日で体重が劇的に増加してしまいました。ショック。ただ、1キロ増えるには7200キロカロリーが必要なのです。どう考えてもそこまでは食べてないのでむくみだと思ってまたコツコツやっていきます・・・。はああ( ´Д`)=3。
そんなに無理しているとは思ってなんですが、ダイエットや運動がヘルペスの原因だとしたら困るなあ。

c0209637_04501.jpgで今日の夕飯はタイカレー。刺激物が食べたくなっています。白菜を入れてみたら甘くておいしくなった。サラダはコールスロー。
ごはんの上にフライドオニオンや香菜をのせればよかったな。真っ白でパッとしないですが、このお米は(しつこいですが)つや姫。本当においしくてごはんおかわりしてしまいました。ぜひ皆様一度でいいのでお試しを。ただつや姫に慣れたら元には戻れない麻薬のような危機感を感じるので、たまに食べる楽しみにとっておきたいと思います。私はこの次は大好きな「はえぬき」に戻ろうと思っているのですが、夫はスーパーで見つけた「ゆめぴりか」を一度食べてみたいと言っていました。正直元山形県民としては浮気されたようなショックを感じます。1合くらいなら許してもいいので小売しているところがあったら教えてください。



by luzi_ba | 2012-01-28 23:59 | ごはん

鱈白子鍋。

夫のリクエストで今日は白子を買ってきました。結婚してから10年、白子は買ったことがありません。特にめちゃくちゃ食べたいとも思ったことが無かったです。
仕事が終わって、今月31日で閉店するSOGOにGO。今は閉店大売出しで大盛況。食品売り場も凄いことになってます。普段からこれだったら閉店することもなかったのかなと寂しい気持ちに。
お魚コーナーに行くといろいろなパックが3つで千円。私は白子と鱈と牡蠣をセレクト。量的にも大変お買い得です。そして醤油漬け筋子も買ってきました。私は筋子が大好き。母親譲りです。夫もお義母さんと食べ物の好みが一緒だし、どこもそうなんでしょうか。

c0209637_22395962.jpgなんだかいろいろ汚いので画像小さく。
鱈白子鍋と牡蠣の天ぷら、ミミガーです。
ミミガーは味付いてるのを買ったもの。コラーゲンがたっぷりというので美容のために買ってみたんですがあまり得意じゃないかも。牡蠣は衣が薄かったみたいでバンバン油が跳ねて大変なことになりました。白子は濃厚でおいしかった。鱈もさすが旬。旬のものは食べるとちょっと嬉しくなります。

ところで今ちょっと楽しんでいること。
らしさというヘアスタイルのサイト。ヘアスタイルを探すというタブからシミュレーションにいけます。そこで自分の顔と髪形を合成できるのです。なかなかうまくできているのでどうぞおためしを。絶対にやらないような髪型を試せるのが楽しいです。一人遊びにはもってこいですよ。
c0209637_2365417.jpgc0209637_2364163.jpg



by luzi_ba | 2012-01-26 23:09 | ごはん

つけ麺ガール。

朝、今日は帰りが遅くなると夫に言うと、「じゃあ今日はカレーつけ麺にでも行くか」と。
カレーつけ麺、最近京王八王子駅近くにできたお店「つけ麺55」の夫お気に入りメニューなのです。カレー好き過ぎw
しかし仕事が思いがけず早く終わったので夫に連絡すると「漫画喫茶にパック料金で入っちゃったよ!」と言われたためまずは自宅で待機し(ちなみに私は今日発売の『君に届け』15巻を読んでいましたw似たもの夫婦)、お腹も空いた6時半頃お店に向かいました。

私が頼んだのはスパイシーカレーつけ麺ガール780円。40歳でガールというのもこっぱずかしいんですが、注文は食券なので問題なし。しかし店の人に食券渡すと「カレーつけ麺ガールでーす!」店内に響き渡る大声(|||゚Д゚)。ずうずうしくもこんなの頼んじゃってすみませんと反省する私。とは言えつけ麺レディースじゃヤンキーだしな。つけ麺ギャルじゃますます遠くなってしまう。つけ麺女性じゃ週刊誌みたいだし・・・と妄想無限大。

c0209637_21122271.jpg妄想にふけると時間が経つのは早い。つけ麺ガール来た!
このメニューはカレー風味の魚介豚骨だしのスープと少なめ麺、ご飯、チーズのセットなのです。
まずつけ麺を普通に食べますが、奥の電磁調理器をご覧ください。冷えたスープを途中で何度でもあっためることができるのです。夫はこれが気に入っている様子。(今月3回目の来店w)
食べ終わった後は、卵(無料)とご飯、チーズで雑炊に。
これがメインと言っていいくらいめっちゃおいしかった! ビバ☆電磁調理器!
c0209637_21195473.jpg
その後街をぶらついてみましたが、夫はギターが弾きたくて「早く帰ろうよ」とうずうずしているのであっという間に帰宅。

今日のデザートは(毎日食べているわけじゃない)、一昨日お義母さんが買ってくれたイチゴ。ついでにチョコも。イチゴ甘くて大きくてみずみずしく、口のわきから果汁が垂れた! おいしい~!

ジムは今日サボり。外食したので行った方がいいのはわかっているんですが、つけ麺の麺が思ったより少量だったのでいいことにしました。
他人に甘く、自分にも甘く。



by luzi_ba | 2012-01-25 21:37 | 外食

銀世界。

c0209637_784429.jpg昨日の夜8時ごろから絶対積もりそうな雪(もっさもっさしてるやつ)が降り続け、夜ずーっと窓の外はうっすら明るい感じ。夫が「外なんで明るいんだ?」と驚いているので「雪が降ると光が反射して明るくなるんだよ。常識だよ」と知ったかしてみました。

朝5時ごろ目を覚ますと、雪で空気中の塵が全部下に落ちてしまったからか都心方面がはっきり。しばしぼーっと眺めます。また二度寝をし、6時過ぎ、夫が早く出勤しなきゃと焦っていますが中央本線は予測通り見合わせ中。ほんと雪に弱いなあ。(写真は7時ごろ)

c0209637_785650.jpg夫を見送った後、「雪 電車 弱い」で検索すると、都心の電車がなぜ雪に弱いか書いてありました。
まずラッセル車(雪かきする電車)が無いこと、電車に雪専用の排衝器(障害物を避ける設備)が備わってないこと、路線設備についても、ポイントやレールが凍り付かないように常時水がかかるようになっている設備が無いことなどがあげられています。

毎年雪で止まっちゃうのに学習能力ないなあと、自分のことを棚に上げてJRを責めていた私ですが年に1~2度のことで大掛かりな投資はできないですよね。
通勤の方もJRの方もみなさまお疲れ様です。夜の凍結にも気をつけて!



by luzi_ba | 2012-01-24 07:11 | 日々雑感

偶然の出会い。

今日はお休み。
別に家に食べるものもたくさんあったのですが、暇で時間を持て余していたのでパン屋さんにでも散歩がてら行こうかなと昼過ぎに家を出ました。すると駅の通路でお義父さんにばったり!! 駅の通路は50メートルくらいかな。そこですれ違う確率って・・・どうやって計算するんだ?

「お義父さん!!!」と声をかけるとびっくりした様子ですぐにはわからなかったみたい。お義母さんもそごうの地下にいらっしゃると聞きストーカーのようにお義母さんを探します。声をかけると目を丸くしていらっしゃいました。暇人の私はここぞとばかりにお茶に誘い家に来てもらいました。
楽しくおしゃべりをして何もなかった休日が有意義に。ケーキやイチゴもいただいてありがとうございます。
しかしほんと偶然過ぎる。

実は実家の母親から電話をもらって「Y家(お義父さんち)からもらった年賀状、3等当たったからよろしぐ言ってでけろ」と言われたばかりだったのです。その電話が終わって外に出たので、この偶然には山形の母親も関係していることに。おかげさまですぐにお礼を伝えることができました。めでたしめでたしです。



by luzi_ba | 2012-01-23 23:55 | 日々雑感

中国からのお客様。

春節を利用して中国から張さんが日本に遊びに来ています。
張さんは北京にいるときに大変お世話になっていた旅行会社の方。帰国してからも夫が北京に行くたびに遊んでもらっているようです。なので今回はうちがホスト役です。
金、土と夫と二日間日本を満喫したようで(秋葉原、築地など)、日曜日は私も参加。

c0209637_23264873.jpgお昼ごはんは日本で流行っているものを!と思って私が提案したのが丸亀うどんw 思いのほか喜んでもらいました。よかった! 世界共通のエンタテイメントだ!

ところで夫が頼んだのはカレーうどん。
中国ではカレーはあまり好まない方が多く(こんなニュースもあったほど→こちら)、張さんも好きではないそう。日本に来てそこかしこでカレーのにおいがする!と夫に訴えていたらしく、夫は前日私に「日本は思った以上にカレー屋が多いらしいよ!」と報告してくれていたのです。
なのに注文したのはカレーうどん。匂いが気になる張さんに対しての嫌がらせだ!と私も責めたのですが、夫は面白がるばかり。子供っぽい一面を見ました。

c0209637_23331629.jpgホームセンター、スーパーマーケット、ヴィレッジヴァンガードなどを覗き、夕飯は張さんの希望に沿って焼き鳥屋へ。
私は歓待するあまりいろいろ頼みすぎちゃって、みんなのお腹を苦しくさせてしまいました。
そしてここでまた夫のカレー攻撃!
煮込みを頼もうとしたときに、私が普通の、張さんが塩味煮込み、そして夫はカレー味の煮込みを注文。
普段だったら絶対そんなの頼まない癖にひどいw 夫に「これはいじめだよ!」と責めると、張さんは「大丈夫ですよ」と大人の応対をします。ほんと申し訳ない。

その後うちに寄ってもらってお茶とコーヒー。
いろいろな味の入ったお煎餅を出すとそこにまたカレー味がw お約束のようにそれを選んで食べる夫。カレーの香りが広がります。
ちなみに私もスーパーでカレールーコーナーに連れていき、「日本人はこれほどカレーが好きだ!」とか、ふりかけコーナーで「ふりかけにするほど好きだ(ココイチの商品)!」としつこくしてしまいました。

私たち夫婦はいじめ気質があるようです。ほんと反省しております。
張さん懲りずにまた来てね!

追記
夫曰く「カレーは日本を代表する食べ物なんだから、日本通を自認するならそれを克服しなきゃダメだ。そのお手伝いをしただけ」だそうです。



by luzi_ba | 2012-01-22 23:59 | 外食

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧