好きなものだらけ

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧




いかづくし。

最近、夫が旬の魚を食べたいと言います。それで仕事の帰りにそごうに。
大きないかが5杯で500円。これ買って行ったら夫狂喜乱舞だろうな・・・と思いつつもこないだのキッチンの生臭さを思うと迷うところ。でも二人だけの家族なのでこれからのためにも購入してきました。

Oさん、いかを見て、「よし塩辛作るぞ!」と大盛り上がり。生臭さ予防策として、面倒だけどさばくのは私がすることに。ワタのついたキッチンペーパーなどをそこらに放置したりそのままゴミ袋に捨てるのが問題みたいです。それさえちゃんとすれば大丈夫。そう言うと「じゃあよろしく」と。さばくのをしたいわけじゃないみたいです。味つけか?

新鮮でワタは大きくプリプリ。そごうのいか素晴らしい! Oさんにはテーブルで胴の皮をはいでもらいました。これが面倒くさいのです。
胴3杯分と、ワタ5杯分はOさんがそれぞれ塩を振って冷蔵庫に。あとは大量のゲソとエンペラが残りました。

そこで今日はイカづくしメニュー。c0209637_924873.jpg
イカ団子のスープとイカハンバーグ、イカ刺し、右下は鶏カツ(残ってた)。
イカ刺し、ちゃんと盛りつけず恥ずかしい。ほんとは卵黄でも絡めようと思ったんですが、カロリー増やすこともないかとやめた結果ですw
団子は、冷凍してたはんぺんと卵をつなぎに、主にイカゲソとエンペラ、しょうがとねぎと塩(確か)を入れてフードプロセッサーで。その後ちょっと大きめに切ったイカの胴部分を加えました。ふわふわでなかなかおいしく出来ました。でも味としては同じものwを焼いたイカバーグの方がおいしかったです。油が好きなんだなあ。

ジムに行ってインストラクターさんに「イカ食べすぎた」話をするとイカはローカロリーなので大丈夫!と心強いお言葉。よかったです。



by luzi_ba | 2011-11-30 23:59 | ごはん

みんなで西荻窪 お花編

ランチのあとはいつものsiryさんに向かいました。

今日のレッスンはクリスマスアレンジ。
私はテーブルアレンジを作ることに。今日はみんな違っててhon-neko家内さんは真っ白なリースを。Tさんはフレッシュリースを選択。準備するものも教えることも違ってるのに、先生ありがとうございます。


c0209637_8601.jpg

私の使う花材はこちらです。
もうワクワク!! 




c0209637_11165314.jpg

作ってる様子。先生が自然にと撮ってくださったんですが、私ちょっと不自然w お花のために中は気温を低めにしているのでコートを着たまま作業しています。
私の下にある丸いの。緑の葉をオアシスに挿していく作業が思ったより大変でこの時点で力尽きた感じ。集中力がなくてホント困る。



c0209637_8292457.jpg
そして出来たのはコレ!!!
はあああ、ほんとどうなることかと思ったけど、先生のステキな花材のおかげでかわいく!そして凄いボリューム!!

c0209637_8285878.jpg









浮かれて火をつけてみましたよ。




c0209637_8114993.jpg




アップ。一つ一つがほんとかわいくてニヤニヤしながら挿しました。キャンドルもかわいい!





お花のあとはドトールでお茶してまたお喋り。Tさんは次の日名古屋に帰ります。
めちゃくちゃ楽しい時間をありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね~!!

ところで最後、電車に乗るとき「どうもまた~」なんて名残惜しくていつまでも挨拶してたら「ドアが閉まります」とアナウンスが。マズイ!と慌ててドアに駆け寄りましたが、無情にもプシューっと。電車の中の人はバカだなあって思ってることでしょう。
その後いい電車全然なくて乗り換えも必要に。大きな作品を持って超満員電車で帰宅しました。ぎゅうぎゅう押されまくり、袋がつぶされそうになったので中国でくせになっていた舌打ちがついwww
壊れなくて本当によかったです。



by luzi_ba | 2011-11-28 23:59 |

みんなで西荻窪 ランチ編

いつも行ってる西荻のフラワーアレンジメントレッスン。今回はTさんも一緒に♪
その前に恒例のランチ♪♪

今回行ったのはシュールムジュール
ここはもう何度も行ったことがあります。ランチは2度目だったかな。お花の帰りにお茶をしてくることも。

前に北京でご一緒したIさんもいらっしゃいました。私は一度漫画部wでお会いしたことがあるのですが、そのときは漫画に夢中で会話をほとんどしなかったのであまり記憶になく・・・。でも共通のお友達がたくさんいることと、ステキで気さくなお人柄ですっかりベラベラとお喋りさせてもらいました。

食べたのはコレ。

c0209637_7401626.jpgc0209637_7403016.jpgc0209637_7404287.jpg









本日のランチは鶏の香草パン粉焼き。サラダも盛りだくさんで、この写真の他にスープとコーヒーがついて1000円。パン食べ放題。がっつりとコスパのいいお店です。鶏の火の通り具合が絶妙でした!
デザートは隣の人とちょい違ってました。隣はエッグタルトじゃなくてシュークリームっぽいものが。どっちがよかったかななんて考えましたが意味なかったな。

ここはパンも売ってるのでちょっと購入することに。そこに「アンクリームパン」とやらがあったので、「このアンクリームパンのクリームって、ホイップですか? 」と聞くと、他がイタリア語なのに一つだけアンパンじゃかっこつかないから’アンクリーム'と表現してるとのこと。ちょっと腑に落ちない。でも何人か同じ質問された方がいたそう。買ってきましたが本当に普通のアンパンでした。もしなにも聞かずに食べたら「クリームが無い!!」って不機嫌になったところでしたよ。

楽しいランチも終え次はお花に~。



by luzi_ba | 2011-11-28 23:57 | おでかけ

100%ChocolateCafe.+ BARNEYS NEW YORK withTさん

c0209637_705561.jpg次にTさんと向ったのは100%ChocolateCafe.
Tさんが、ここに行きたいとおっしゃってたんですが、よくぞこんな素晴らしいところを教えてくださった!って気持ち。
感謝。
c0209637_75463.jpg天井が板チョコになってて興奮。
中に入るとふわーんとチョコの香りが漂ってきます。ファンダンショコラのチョコを溶かしているような、香ばしさも感じます。私は迷いつつコーヒーとシフォンショコラを。Tさんはまぜまぜショコラオレンジとワッフレートをオーダー。コーヒーには日替わりチョコがついてきて、今回はバナナとリンゴ。めちゃおいしかったです。コーヒーと合う~!!


c0209637_764462.jpgシフォンショコラには6種類のうちから選んだチョコレートを塗ってくれます。またTさんのワッフレートも細長いワッフルにチョコを挟んでくれるのです。私はプレーンなチョコを。Tさんはラムレーズンのチョコを。どちらも最高でした。とくにワッフルはさっくり焼き立てで絶品! また行きたい~!!! 
お喋りし、すっかり声が枯れ薄暗くなってきました。時間は5時ごろ、次はBARNEYS NEW YORK新宿店へ。
私が洋服を買うのは最近はすっかり南大沢のアウトレットのみ。それもバーゲン。定価では買ったこともありません。そんな自分がドアマンのいるところに入るなど、Tさん抜きではありえません。
ステキなものばっかりだった~。かわいいスカートがあってうっとり。でもこれを履くにはまず体型をなんとかしなくてはとちょっとやる気が出た私です。

今回Tさんの行きたいところ、全部ステキなところばかりでした。お喋りも盛り上がり、最後は慌ててお店を後に。次の日も会えるのを楽しみにしつつぼーっとしながら帰宅しました。



by luzi_ba | 2011-11-27 23:59 | おでかけ

カップヌードルミュージアムwith名古屋Tさん。

なんだか久しぶりのブログ。書くことが多すぎてなかなか手がつけられませんでした。
張り切ってまいります。

以前北京でお世話になった名古屋にお住まいのTさんが東京に来られるということで、私は初日の27日~28日までお会いすることに。Tさんの行きたいところを教えてもらうと、全て興味あり!!! ものすごくこの日を待ちわびていました。

しかし最初から躓きが。よくこちらに登場するhon-neko家内さんもてっきり27日、いらっしゃるものと思いこんでいた私は、二人で連絡を取り合うところをいちいちhon-neko家内さんに待ち合わせ場所は~とか、時間は~とかメールしていたのです。前日「明後日楽しみです!」というメールをいただき、「どうして明日(27日)は楽しみじゃないんだろう。カップラーメン嫌いなのかな。」などと見当違いをしていた私。ぼんくらこの上ない。そのうえ当日、待ち合わせ場所を1時間間違えてしまいました。

待ち合わせ場所はみなとみらいです。1時間早く着いちゃった私は、クイーンズスクエアでパンを食べながらTさんを待ちました。10時5分、感動の再会。そこで「あれ、今日はhon-neko家内さんは来ないんですか?」と確認。今までの自分の行動を思いだし、恥ずかしすぎて消えてなくなりたくなりました。

最初の予定はカップヌードルミュージアム
着いたらそこは長蛇の列。なんと40分待ち。とはいえおしゃべりしてたらすぐに中に入れました。あっという間。チケットを購入すると急いでカップヌードルファクトリーの整理券を取りに行きます。普段はとろい私ですが、早く早くと階段も気にならず整理券ゲット。開始は1時頃。それまで腹ごしらえすることに。

c0209637_0251348.jpg


昼食はNOODLES BAZAARで。雰囲気が異国っぽくて興奮しました。







c0209637_0272416.jpgc0209637_0265729.jpg
私が食べたのはマレーシアのラクサ(右)と中国蘭州牛肉麺(左)。どちらも美味でした。これ、ハーフサイズで300円。ちっちゃいのです。ちなみにラクサの前にあるのはTさんが注文されたインドネシアのミーゴレン。ちょっと味見したらそれもおいしかったです。


食べ終わって中の展示物を見たり、ミュージアムの外をぶらぶらしたりして再入場。
これからメインのマイカップヌードルファクトリーへ。もう待ってる間から楽しすぎてfacebookに満面の笑みで順番を待つ自分をアップしてしまいました。

c0209637_0401145.jpg

まず空のカップを購入(300円)。それからパッケージにオリジナルの絵を書きます。私は飽きずに自分の似顔絵を。そして字はポップに。この色合いが中身を表すのです。(理由後付け)

c0209637_0451086.jpg
具を選ぶのが楽しくて楽しくて。スープは4種類の中からひとつ。具は12種類の中から4つをチョイスできます。私は肉だけ4種類で肉ラーメン。ねぎ×4でねぎラーメン、など、自分なりにオリジナルっぽいものを作ろうと思っていたのに、ひょっこり小心者が顔を出し、無難な選択に(この日一番の後悔ポイント)。

スープはシーフード。具は、カニカマ、インゲン、黄色いもの(忘れてしまった。卵だったかな)それとひよこちゃんナルト。

食べるのが本当に楽しみ。テンションあがりまくりでした。いつにしようかな♪

その後は新橋へ・・・!!! またまたおいしいものです!

追写真
c0209637_1071815.jpg
歓歓さんがおっしゃった中国の屋台。
本当ものすごく中国www 



by luzi_ba | 2011-11-27 23:57 | おでかけ

キムチ鍋。

イップちゃんと別れ、立川でぶらぶら。
立川で学校に行った夫と電話連絡。「ごはん作るのちょっと面倒なんだけど。」
夫から外食でもいいと言われ、そのつもりで帰るも、昼も外食だったし作ってもいいな~とまた気が変わる。いつもこんな感じで夫を振り回す私。結局ウチご飯。そして簡単に鍋+きゅうり切っただけのものw

c0209637_2121854.jpg
鍋の具はお義父さんの白菜、人参、豆腐、ごま油で炒めた豚バラ、糸こん、ニラ、うずらの卵。
きのこ、冷蔵庫にあると思ってたら無かった。やっぱりキムチ鍋にはえのきかしめじが必要だなあと思いました。味つけは桃屋のキムチの素、味噌、ほんだし、練りゴマ。夫、辛さが足りないと一味や食べるラー油で調整してました。糸唐辛子のせてますが、これ全然辛さに影響ないな。ごまとこれは飾りでしかない。
むくみを恐れて薄味にしたけど、キムチ鍋はがつんと濃いのがおいしいな。
そしてビール必要だなと思いました。ほうじ茶もおいしいですがね。


今日もジムサボり。
本当は絶対行こうと思っていたんですが、それほどイップちゃんとも食べてないし、今日は11500歩ほど既に歩いてるのでいいことにしました。自分にも他人(夫以外)にも甘いのが私のいいところですw
明日も明後日も楽しい予定があるので、今日は早く寝なくっちゃ!!! 



by luzi_ba | 2011-11-26 21:11 | ごはん

義ハトコイップちゃんとの逢瀬。

本日はマンションの理事会が入ったため仕事が休み。
先生が、理事会の時に遅刻して出勤するようなら休むようにと指示したのです。私としては正直ラッキーなことなのですが、理事会で休むというのがちょっと申し訳ない。かといって夫は土日は部活で当てにならず・・・。このまま2年間は甘えるしかなさそうです。

お昼頃理事会を終え、その後西荻窪で義理のはとこになるイップちゃんと逢ってきました。
なぜ西荻窪になったかと言うと、イップちゃんが台湾大好きということで、前にhon-neko家内さん、K林さんとも行ったことがある台湾茶のお店に行きたかったから。
台湾芸能事情にも詳しく、Oさんも交えぜひカラオケにという話も前からあったんですが、なかなか日程も決めるのが難しく、まず女子会を開いたというわけです。

しかしこのお店、キャッキャ騒ぎたい会話には合わなかった・・・。わかりきってたことなのに!!選択ミス。相変わらずお茶も食事もおいしかったんですがね。そしてイップちゃんに予め「いろいろ難しいお店だ」という情報を与えてしまったので私たち超小声。いやはや。

ごはんをのんびり食べてそのあとはコーヒーを飲みに。
台湾茶、何度も加水してもらって何杯も飲んだ後ですが、コーヒーだとまた違います。
行ったのは物豆奇。ものずきと読むらしいです。中は昭和にトリップしたかのような雰囲気。ボンボン時計とランプがたくさん下がってて、「おしいれのぼうけん」の表紙をふと思い出しました。黄色のランプが効いています。
コーヒーはブレンド(400円)を頼みました。酸味がある美味しいコーヒーでした。
やっと普通の声で話せるようになった! ダイエットの話や体重の話など本来小さい声で話すべきところを解放感からかべちゃくちゃ喋ってしまいました。赤裸々にw 楽しかったなあ~。ありがとう。連れまわしちゃったけど風邪ひかないでね!
イップちゃんもダイエットしてるってことでいろんな話をしたけど、帰りの電車に乗り込むイップちゃん、ちっちゃくてくびれててかわいくて、ぜんぜん体重減らす必要ないように見える。でもそういう人ほど1キロとか2キロの差が大きいんだろうなあと考えながら帰ってきました。私の場合10キロ単位だからな。レベルが違う。

今度は練馬っ子Jくんも一緒に。Oさんもいるならカラオケも!! 
親戚づきあい、またよろしくです~(ノ´∀`*)



by luzi_ba | 2011-11-26 20:48 | おでかけ

ジムさぼり。

今日はなんだかジムに行きたくなくてサボり。
私は気まぐれなので、もしかしたら急に行きたくなるかもしれないなあと思ったのですが、さっさと夫が帰ってくる前にお風呂に入ってしまい、のんびりすることを決め込みました。こうやってリバウンドしていくのかなあ。

c0209637_2123193.jpg今日のメニューは、夕方夫から水炊きが食べたいというメールがあったのでそれ。あと仕事の帰りスーパーに寄ったらめちゃ大きな鯵が98円。思わず2尾購入。鯵は奇跡的にうまくさばけたのですが、骨抜きが無く、真ん中の骨をとるのが面倒くさかったので血合い部分は包丁で取り除くことに。3枚おろしを縦にカットしちゃったのでたたきにしました。そして骨は片栗粉をつけて揚げ、骨せんべい。鯵が大きかったので骨も太く、低温でじっくり7~8分、高温で最後2度揚げしました。骨せんべいで油とカルシウムと塩分摂取。私は骨太だしむくみがちなので禁忌と思いつつも食べてしまいました。まあいいか。


c0209637_2184544.jpg
水炊きには秘密が!!!わかりますかね。
ニンジンがペンギンなのですよ。
ちょっと型抜きしてみました。
が、夫全く気付かず。ペンギンだと教えても「へえ~」と。
残念(´・ω・`) 難しかったかな。


c0209637_21103113.jpgごはんの後はコーヒー。うちはコーヒーを夜飲んでも全く影響を受けずにグーグー眠れます。
「コーヒー淹れて」とえらそうに夫に頼みました。するとこないだのカップを使ってくれビックリ。気が効くな!!とちょっと感心しました。
私のコーヒーの前にあるのは今日職場でもらってきた「黒豆京ぶらうにー」。京都のぎをんさかいというお店のものらしいです。甘さ控えめでおいしかった。なんか京都っぽいオシャレなお菓子ばかりで京都に行きたくなってきました。
ところでいつもこんな感じで私はパソコン、夫はiPad2をチェックしながらギターを弾いています。
明日はかなり冷え込むそうですね。どうぞ風邪には気をつけて。



by luzi_ba | 2011-11-24 21:31 | ごはん

大陶器市に行ってきた。

今日はお休み。夫は夜飲み会。「今日は何しよう!!」と朝から張り切りました。朝から鹿カレーを食べて体が燃えはじめます!
朝からばたばたと部屋を片付け。シーツや布団カバーなどの大物など洗濯機3回回した!
その後ジムへ。筋トレしてクロストレーナーで有酸素運動。でもいつも使ってる旧型マシンが空いてなくて新型で。新型キツイ割にカロリー消費の値が上がりにくい。疲れちゃって今日は40分でやめました。
家に帰り昼食。今日は引き出物でもらってきたデニッシュと、クノールのスープパスタ完熟トマト味。

c0209637_22473855.jpgそして本日のメイン。厚着をし小さなポシェットを下げて大陶器市へ。すっごいたくさんの陶器たち。ただ安くてパッとしないのが大多数。それかものすごく高いもの。手ごろな物でも全く惹かれず。よくインテリアショップやデパートで「ステキー」って騒いじゃうけど、買い付けする人の選び方が凄いんだなあとわかりました。
大陶器市、ユーロードの500メートルにわたってずーっとお店が出てるんですが、最後の最後まで好きなものが見つからず、がっかりしていたら、奇跡的に最後のテントで「これは!」というものを見つけました。

c0209637_22512999.jpg粉引きのカップです。
小鉢にも使えるし、コーヒーやお茶もいいし、クラムチャウダーとかも入れたいな。このほっこりした感じが好きだ~と即決しました。そこにあった5つ全部いただくことにしたんですが、なぜかひとつ(左側)だけ形が違うんです。なんか下の方が丸っこい。「手作りだから少しずつ違うのよ」とお店の人は言ってましたがこれはデザインが違うんじゃ?と思います。
下の箸置きはそこのお店でいただいたおまけ。
木のスプーンは、このカップにコーヒーを入れた時用。形が変わってます。6本買いたいなと思ったんですが、そこのおじさんがかなり感じ悪くて2本に留めました。
あと食器洗い機でもOKのお箸をOさんに。黒檀と紫檀があったのですが、ギターを買う時紫檀についてかなり語っていたので、お箸も紫檀にしてみました。喜ぶかな。
しかし1時に出てきたのに、家に着いたのは4時半。延々3時間以上も食器を見ていたことになります。昨日Oさんを付き合わせなくてよかった。(←長引く予感がしたのか嫌がってた)

その後戻ってきて1週間ぶりに整体に。今日はまんがの趣味が合う女性のS先生。「すっごくよくなってますね!」と褒められいい気分。もう月1~2くらいでいい感じと。1年近く通ってずいぶん改善したなと整骨院に感謝です。最近は家の肩こりグッズも不要になりつつあります。運動の効果も出たのかも。

そしてこのブログのために撮影をしてコーヒーを。c0209637_2343664.jpg
写真の演出に使ったクッキー、当然食べてしまいました・・・。

夕食は鹿カレーの残りにお水を足してキャベツとえのきを入れカレースープ。鹿肉はもうほぐれちゃって姿は見えず。ルーはかなりおいしいので、何度も楽しませてもらいました。今度は普通の肉で同じように作ってもらいたいものです。
ドラマなんかも見てのんびり夜を過ごしました。いい日でした。



追記 
c0209637_02335.jpg
そういえば大好きなカルディにも寄ってきたんです!今日の買い物を紹介。
左からザワークラウト、クレイジーソルト、フライドオニオン、塩だれ。
クレイジーソルトとフライドオニオンはもういくつリピートしてるかわからないほど。
塩だれは、鶏の砂肝を炒めたときや塩焼きそばなど、いつも味がぶれぶれなので使ってみようかなと。
ザワークラウトは最近某掲示板の「kaldiカルディコーヒーファームが好きな奥様」スレッドで大評判なので買ってみました。乳酸菌の働きで腸の調子が超よくなるそうです。今日食べたかったのですが、蓋がどうしても開けられず断念。早く食べたいな。



by luzi_ba | 2011-11-21 23:15 | おでかけ

鹿カレーおめかし。

c0209637_2140521.jpg鹿カレー、まだ鍋にたっぷり残ってるので、今日ももちろんいただきます。ただし鹿はあえて避けて盛付け。
ちょっと違う感じで食べてみたいと思いオムカレーにしてみました。このビジュアルにOさんが思いのほか喜んでたんですが、中身はただの白ご飯。それを見て「別に白いご飯なら包む必要無いんじゃないの?」と。卵で包むならケチャップライスじゃないとって思ってるんだろうなあ。
付け合わせは春菊のソテー。
ベーコンとしめじ、えのき、ニンニクを炒めて生クリームを入れクレイジーソルトで味つけしたもの。
天使の甘粒というミニトマト。この前Oさんが結婚式の帰りにいただいたものです。

ご飯は茶碗かるく一杯分。全部で1000キロカロリーくらいあるのかな・・・。読めない。



by luzi_ba | 2011-11-20 21:47 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧