好きなものだらけ

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧




野菜たっぷり。

c0209637_6482943.jpg今日の夕飯はさんま煮たの。
ジップロック鶏のサラダ(レタス、トマト、玉ねぎ、オニオンフライと)。
もやしとニラ、ちょっとの豚肉との炒めもの。
夫はこれプラス昨日の豚汁。

お気づきの方はいらっしゃるかわかりませんが、四角い皿、これは5枚組で全部柄が違います。
ずっと2人でごはんだと、この皿はずっと同じものを使うことになります。食器棚に重ねてある上の2枚を使ってしまうからです。来客があるとシャッフルされて違うお皿が登場することになります。
まれに「この料理の色だとこれかな」なんて選ぶこともありますが、まあほとんどしません。

さんまは5尾煮てみました。常備菜があるとホッとします。ただ、前の脂ののりとはちょっと違う感じになってきました。それを夫に言うと「そんなに脂にこだわらなくていいだろ」と呆れられました。

金土日とジムに行かなかったので、今日は月9を見ながらクロストレーナー1時間。370キロカロリー消費。
キックボクシングのスタジオレッスンに出てみてはどうかと誘われたのですが、丁重にお断りしました。キックボクシング、体育2には敷居が高すぎます!

追記・夫から敷居が高いという言葉の使い方が違うと指摘されました。
本来の意味は不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくいという意味らしいです。
キックボクシングに特に不義理はしてないから、やっぱり誤用みたいw



by luzi_ba | 2011-10-31 23:59 | ごはん

中央線ラブストーリー。

今日、電車の中でステキなことがありました。

More



by luzi_ba | 2011-10-31 23:58 | 日々雑感

うちで鶏チャーシュー。

夫が「あの鶏チャーシューうちでつくれるけ」と言うので、私はつい「作れるよ!」と返事。
某掲示板で話題になっている『ジップロック鶏』が、作ったことはないけどあんな感じでは?と想像していたのです。
「あれだけ柔らかいんだから圧力鍋だろ」と夫、知ったかぶって言うので、私も応酬。
「圧力なべじゃ繊維がほぐれるよ。あれは火をぎりぎりで通した柔らかさだね。」
ここで言ったことを思い出すと私もオレ様なんだなと実感。恥かしい(ノ´∀`*)
で、夜は夫をぎゃふんと言わせるためジップロック鶏を作ってみました。

c0209637_6502334.jpg
手前がそれです。ギリギリの火の通り方で肉はうっすらピンク。しっとりしています。食べてみるとハムっぽい感じ。
夫も私も進化の鶏チャーシューはモモ肉かと思ったのでそうしてみたのですが、もしかしたら胸だったかもと食べてみて思いました。
味も火の通り方も私は似てる!と思います。



c0209637_6505443.jpgもう一つは夫が昨日また塩辛を作ったのでそのあまりのえんぺらとゲソで作ったバターしょうゆニンニク炒め。そして凍ってるビール。
キンキンに冷やそうと冷凍庫に入れたのですが、出すのがちょっと遅れたようです。
ビールの後はまた豚汁。
これは夫のリクエスト。里芋、人参、大根、牛蒡、豆腐、豚肉、油揚げ、豆腐、しめじ、ねぎ。また今日も具だくさん。
上に乗ってるのは食べるラー油の具。

最後にジップロック鶏の作り方。胸肉推奨です。

1、ジップロックに鶏肉を入れ、クレイジーソルトと蜂蜜を小さじ1ずつ入れて揉む。
2、大きめの鍋にお湯を沸騰させ、火を止めてから空気を抜いたジップロック鶏を入れふたをする。
3、1時間後取り出し冷やす。

これだけです!! クレイジーソルトが無ければ自分の好みの味でいいそうですよ。
しょうがを入れたりニンニクを入れたりしてもおいしいらしいです。私は黒コショウを多めに入れてみました。
あと鍋肌にジップロックがあたると溶けてしまうので、ざるなんかを入れてその中に入れるのが安心です。
ほんと柔らかくておいしいのでおすすめです~!!!



by luzi_ba | 2011-10-30 21:24 | ごはん

私の好きな塩ラーメン第3位が決定。

今日は私がIKEAに行きたい!とねだって夫に車を出してもらったのですが、途中夫が町田の有名な塩ラーメンを食べに行こうと言いだしいろいろあって行き先が変更となりました。夫に「IKEAで何がほしいんだ」と言われ「あそこは1日中遊べるアミューズメントじゃん」と言ったら「1日なんていたくねえよ」と夫の行く気をそいでしまったからです。まあ絶対欲しいのは紙ナプキンぐらいだったので、これでガソリン代をかけていくのも確かにもったいないです。

c0209637_20413612.jpg
行った先はしおらーめん進化。食べログで大絶賛です。
私たちがお店に着いたのは開店5分前。すでに5人ほど並んでいました。
食券を買い、わくわくしながらカウンターに座り20分ほどで私たちのラーメンが!!!

c0209637_20433350.jpgc0209637_2043451.jpg
私のが左、しおらーめん全部入り。夫のはしお鶏チャーシューメン。
スープのおいしさはもう言うまでも無く・・・。
鶏肉が柔らかくておいしー。豚肩ロース(たぶん)のチャーシューも柔らかすぎずでも固くない絶妙っぷり。


c0209637_2045175.jpgそしてなんといっても半熟煮卵が絶品。
見てください、このフォトジェニックなゼリー状の黄身!!!

ラーメンで満足し、橋本のアリオによってちょっと買い物。家に戻りました。
IKEAはおあずけです。
またたまプラーザJさんとヨンパと行きたいな。

ちなみに私の好きな塩ラーメン。
第1位は福輪家(ふくわうち)@あきる野
第2位は福吉(ふくよし)@甲府(ただし遠い記憶。タンメンで有名だけど私は塩ラーメン派。)
そして特別賞はサッポロ一番塩ラーメン(*´∀`) もうストックが無いから買ってこなくちゃ!



by luzi_ba | 2011-10-30 21:00 | 外食

なぜに?

今朝、NEW体重計に恐る恐る乗ってみました。
すると「ええええー」昨日の朝より0.5キロも減っていました。
夜遅くまでお茶を飲んでいたこともあり顔もむくんでて、すっきり感皆無。
本当に減ってんのかなと思い、また旧体重計で測ってみました。
すると、昨日より0.2キロ増。新しいのと0.7キロも違います。
どっちが正しいの?

hon-neko家内さんに教えていただいたためしてガッテンのサイトで折れ線グラフを毎日つけているのですが、新しい体重計の方の数字ではなんだか反則してる気分。今までせっかく真面目にやってきたのに。だからといって旧いのはもう使わないし・・・。良心の呵責を感じながら新しい方をつけることにしました。

タニタの体重計によると、私の体内年齢は55歳www まあこんなもんでしょう。
ただ内臓脂肪は意外にも標準。夫にそれを言うと、「すげえ、全部皮下脂肪け!」と興奮。何がすごいのか聞くと「かくれ肥満度は0ってことだよ! 全て隠してないってことだよ!」と。
私はどちらかといえばあけっぴろげな方ですが、体もそうなんだなとちょっと嬉しくなりました。



by luzi_ba | 2011-10-30 08:42 | ダイエット

体重計と気になる「てんや」

c0209637_2133211.jpg注文していた体重計が届きました。
価格comで最安値で購入。3690円で送料なし。
今まで使っていたオムロンの体重計は液晶がダメになってしまい、チョップしたり振ってみたりと液晶の文字が出てくるまでに時間がかかり大変だったのです。
(ちなみに価格コムのレビューによるとオムロンは液晶の部分がもろく故障が多いらしいです。)


体重計、まだ使ってはいませんが、これ、スイッチを入れる必要がないんです。
乗るだけでスイッチオン、そして予めデータを登録しておけば誰が乗っているかを認識して身長などのデータを呼び出し勝手に体脂肪量や基礎代謝量など測定してくれるらしい。
最近の体重計はすごいな! 

c0209637_21403031.jpg
そしてタイトルの「てんや」ですが、某掲示板でてんやでもりあがってるスレッドがあります。
夫はそこをよく見ていて、昨日私が遅番だったのでこれを食べてきたそうです。
夫、大絶賛。絶対私も好きに決まってると断言。

昼、夫は部活でいなかったので、じゃあてんやにでも行くかと思いつつも念のためカロリーチェック。なんと1210キロカロリー。メガ!!
確かに私の好きなネタばかりで、おいしいだろうとは想像つくんですが1210って3時間運動してもまだ足りない。絶対後で後悔しそうなのでやめておきました。

今日は夫のリクエストにより朝からタイカレー。辛い辛いと騒ぎながら食べました。
お昼は結局それの残り。
朝からタイカレーを食べてるのは日本人の何%くらいいるのかな。0.1%いるかな。
そしておやつはばかうけ2枚とロールケーキ3センチほど。
夜は安くなってたモツ鍋のもとにキャベツともやしと豆腐とにらをたっぷり入れて。

新しい体重計、使いたいけど使いたくない土曜の夜でした。



by luzi_ba | 2011-10-29 21:56 | 日々雑感

空腹感に惨敗、そして雑貨。

今日は食べすぎました。大後悔。
7時に夫と鮭と豚汁とごはんというがっつり朝食を食べ、それから家事をざっと済ませてHさんに会いに整体へ。15分コースやってもらって、それからずーっと家にいて食べてます。
11時ごろ空腹に耐えれなくなり、キャベツてんこもりのトマトクリームパスタを作りました。それをたくさん食べておなかが多少落ち着くも、またすぐに空腹感が!!!
衝動的に白いばかうけカマンベールチーズ味の小袋を二つ。
白いロールケーキを2センチほど。
北のショコラバターサンド一つ。
食に対する衝動を打ち消す催眠術でもかけられないものかな。

今日は5時から勤務なのでテキパキとカロリー消費に勤めようと思います。
たまにこうやってタガが外れてしまう。
ポテチとかあったら確実に一袋コースだったろうと思われます。

今日は最近買った雑貨を紹介します。

c0209637_15493468.jpg駅裏にあるタイ雑貨屋さんで購入した銀風の容器。アルミっぽいです。
小さいのにはミルクや砂糖、中くらいのにはチョコレートなど入れてみようかな。大きいのには今クッキーなど入れてあります。小さいのが150円。3つで800円位でした。
手前の皇帝ペンギンの子供のコースターは夫へ。
先日夫、私が読んでいた酒井順子の『おばさん未満』という文庫の上に氷入りのグラスを置いていて、本をびしょびしょにしてしまったのです。ソファーを濡らさないためだとは思うのですが、それにしても! キツくw叱ってしまったのですが、お気に入りのコースターでもあればいいのでは?と考え買ってみました。380円。

ありがたいことに夫、グラスをちゃんと載せてくれるようになりました。よかった。でも想定外のことも。この前は醤油の小さいボトルをこの上に置いてたし、おわんを置いていたことも。急須を置くのはいいと思うんですがね。
『おばさん未満』アラフォーの方は「あるある!」と思わず膝を打つ内容です。
あまり難しいことを考えたくないときの読書にどうぞ。



by luzi_ba | 2011-10-28 16:11 | 日々雑感

アテスウェイのパン&お義父さんの野菜

前に北京で作ったハロウィンアレンジの画像がありました。
c0209637_21404426.jpg

すごい怪しい感じですよねwwwww
かぼちゃもがんばって彫ったんですよねえ。結局ろうそくつけたのは撮影時だけでしたが。
ハロウィンのちょっと怖い雰囲気が出てるなーと思います。

c0209637_21415936.jpg今日の朝食はアテスウェイで買ってきたパン!
奥はパン・オ・ショコラを半分こ。
左はベーコンエピをちぎったもの。
真ん中はソーセージと黒コショウのパンをスライスしたもの。
そして右のクロワッサンは夫用。
全部おいしかったです。
ただ夫はインノの方がおいしいと言っていました。


私は雰囲気に左右される人間なので、「おいしい~」と思いました。すごく満足です。
夫が今度部活の遠征のとき、インノのパン買ってきてくれるそうなんで今日の記憶と比較する予定。しかしパンはほんと腹もちが悪いです。今日はもう昼前からグーグーお腹が鳴ってました。

2時に仕事は終了。お茶をだしてもらって小さいお煎餅を二つとロイズの黒糖チョコをひとかけ食べる。
そしてまっすぐジムへ。今日も筋トレと有酸素運動300キロカロリー消費。
「毎日偉いですね!」と20歳そこそこのインストラクターの子に褒められニヤニヤ(*´∀`)。

その後買い物に行き、夕方家に戻るとなんと玄関先に野菜が!!!
お義父さんが持ってきてくれたようです。ありがとうございます!

c0209637_2157414.jpg

ということで今日の夕飯はお義父さんの野菜(☆印)を中心に決定。
キャベツ☆と鶏挽肉の重ね蒸し。
小松菜☆ともやしの黒ゴマナムル。
豚汁(里芋☆、大根☆、にんじん、れんこん、油揚げ、ごぼう、ねぎ、豚肉)
本当はけんちん汁にしようと思ったんですが、豚の魅力に負けました~。
キャベツの蒸したの、キャベツが甘くておいしかったです。もう一切れ食べようか迷って我慢しました・・・。
食べたいお菓子もたくさんあって、いつ食べようか計画を練るのに頭の中が忙しいです。



by luzi_ba | 2011-10-27 22:08 | ごはん

hon-neko家内さんとin西荻窪 その後

アテスウェイから駅に向かう途中、モロッコの小物屋さんがありました。
私はバブーシュがずっとほしいと思っていたのでちょっと興奮してたんですが、お店の中、皮のにおいで臭すぎ。バブーシュは一足3000円以上するし、臭さに耐えられるかも自信ないのでやっぱりやめときました。見た目はほんとかわいいんですがねえ。

c0209637_22382994.jpgそこでは茶色のタッセルとグラスを二つ買ってきました。普段自分たちが使うビールグラスにするつもりです。
タッセルはバーチカルブラインドを束ねておくときに、どうにかして利用したいと思っています。

日本語の上手な、顔の派手な(当たり前w)お兄さんがお店をやっていたんですが、会計が終わり品物を渡すときに「センキュ~マッダ~ム・・・」と甘ーい声で言ってくれました。
初めてマダムって言われたな!とちょっと興奮気味でしたが、それに答えるスキルは当然私にはありません。ということでペコリと頭を下げてみました。


駅で電車を待つ間「ああいうときはなんて言うんですかね。サンキュームッシュですかね?」とhon-neko家内さんに言うと、お店の人にムッシュはアレだからサンキューでいいのでは?と納得の答えをくださいました。
それに対し、「ですよね!ムッシュはフランス語ですから!」と訳わからないことを言いましたが、マダムもよく考えればフランス語。お兄さんもチャンポンにしていたようです。
「不客起(中国語でどういたしまして)はどうでしょう!」とニヤニヤしながら言うと、「それはますますダメだよ、回教と中国の関係が・・・」と説明してくださいました。hon-neko家内さんはすごいな。私も世界を知り、考える力が必要だなと心から思いました。
『モロッコ人に サンキューマダムと 言われたから 今日は 私のマダム記念日』

今日はちょっと食べすぎちゃったので帰って6時からまたジムに行ってきました。
1時間半みっちり動いて家に帰宅。
8時まで帰れば夫の夕食に間に合うかなと思い急いだのですが夫、私がジムに行くと聞いて松屋でご飯済ませてきたそうです。
オレは理解のある優しい旦那だと何度もしつこく言われました。サンキュー! 終



by luzi_ba | 2011-10-26 22:51 | おでかけ

hon-neko家内さんとin西荻窪 アテスウェイ編

今日は私のたっての希望でアテスウェイに行ってきました。

アテスウェイ、すごいお店なんです。
食べログの東京都ケーキランキング1位!!! パンランキングでも4位なんですよ!
(順位はよく変わりますがとにかく上位は揺るがない感じ)
いつもレッスンのあとはお茶をいただくんですが、今日はここで。
駅から歩いて10分の距離です。そのうえ今日は3時ごろから木枯らしが吹いてきて寒かった! でもケーキのためにがんばりました。
たどり着くと真っ白な店構えですが、看板の「atessouhaits」ってのがアテスウェイと読めず、違う店かと思っちゃいました。人気店のはずなのにお客さんいないし。
でもカタカナでかいてある駐車場の案内を見て、安心して中へ。
ショーケースがすごかった。
「ケーキの宝石箱や~!!!!」と思わず彦摩呂になってしまいそうでした。

c0209637_21551713.jpg私が注文したのはモンブラン。食べログのレビューを見てこれを食べたい!と決めていたのです。hon-neko家内さんのはサンノトーレ・オ・マロン(キャラメルがけしたシュークリームを包むように和栗のクリームが絞られています)。
c0209637_21561575.jpgc0209637_2156387.jpg









では鼻息荒くモンブランを紹介いたします! 
土台はアーモンドのメレンゲ。香り高い和栗の上に乳脂肪47%のホイップクリームを絞り洋栗のクリームで覆いました。和栗と洋栗を混ぜ合わせたりせず、別々に味わえるようにしています。一目見て「アテスウェイのモンブラン」と分かるそびえ立つようなフォルムは、アテスウェイ開店前夜に栗をイメージして誕生しました。9月中旬〜5月中旬までの限定販売です。
とにかく私的にモンブランの最高峰だと思います。ぜひ!!520円です。
(すみません、公式サイトよりいろいろ抜粋しました)

他にもたくさん美しいケーキやパン、マカロン、焼き菓子、ものすごいお店でした。
東京一ということは日本一でしょうか。とにかくもうどれもこれも美しくおいしそう。
あと何回行けばいいんだろう!!!
ちなみに私たちが食べ始めたあたりからお客さんがひっきりなしにやってきて、そんなに広くないお店が満員状態に。やっぱり人気店です!!!

せっかくなのでパンも4種類買ってきました。
明日の朝いただくのがすっごく楽しみです!!  続く



by luzi_ba | 2011-10-26 22:10 | おでかけ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧