好きなものだらけ

カテゴリ:趣味( 22 )




私とゲーム。

最近ほとんどごはん作ってません。
日曜日は全て外食(丸亀・大勝軒)だったし、昨日は遅番で、夫に朝食作って私のブランチはインスタントラーメン(笑) でもたくさん野菜はいれときました。今日は何を作ろうかな・・・。

More



by luzi_ba | 2012-07-03 10:52 | 趣味

昼は冒険、夜は横浜。

今日は夫が部活(試合)から帰ってきたら横浜に行く予定。
職場でお世話になってるKさんのご主人は海洋イラストレーターで、なんでも赤レンガ倉庫で実物大のザトウクジラのCGを投影するらしいのです。ライトアニマルっていうそうですよ。
赤レンガ倉庫100周年のイベントの一環として行われている『横浜ECO-AQUA 海の学校』の中で暗くなってから始まるようです。明後日までイベントが目白押しなのでぜひどうぞ。私も楽しみです。
明日は勤務なので、今日。夫は撮影も兼ねて行きたいそうです。

追記・帰ってきた夫、遅くなったうえに疲れてるそうで、私は明日の勤務後一人で見に行くことにしました。一人横浜へ。楽しみだな。

そして昼は冒険に行ってきました。



by luzi_ba | 2011-09-23 18:23 | 趣味

大好きタイカレー。

私はタイ料理がたぶん和食の次くらいに好き。
そして中華、韓国、そしてイタリアン、フレンチ・・・ああ、やっぱり順番つけるの無理ですw

c0209637_10332581.jpg
昨日は夕方5時ごろタイカレー。昼夜兼用。
いつものごとく香菜たっぷり。鶏肉、なす、ニンジンは彩りに、そしてしめじ。ごはんの上にはオニオンフライ。
グラスには残ったシークヮーサーを3つ放り込んでペリエ。がしがしストローでつぶして飲みました。、
タイカレーと出会えてよかった。


昨日は夫が朝から部活の練習試合で甲府方面へ。仕事の後は撮影して、いざ帰ろうとしたら中央道ものすごい混み方だったらしい。少し時間つぶして夜に向こうを出発してきたものの全く混雑は解消されず夜11時の時点で大月から八王子まで4時間w 仕方ないから談合坂SAで仮眠とって帰ると言い、結局帰ってきたのが朝の5時。私はかわいそうな人にはやさしいので、ちょっと張り切って朝ごはんを作り、また送り出しました。
今日も仕事(講習会)らしい。7時前には出ていきました。タフだな~!!
私も早めに活動を始めるぞ~!! そしてゆっくりドラクエするんだ!

看護学生時代「あー、ドラクエで試験勉強できない~」と言ってた友人に「あだな小学生がやるゲーム、楽しいんだがした(あんな小学生がやるゲーム楽しいの)」と言っていた私。
あの頃の2倍の年齢の自分がやるとは・・・。人生ってわからないものですね。

ゲーム日記はこちら



by luzi_ba | 2011-09-19 09:36 | 趣味

「いい刺身買った」

今日、仕事からの帰り道、携帯を見るとタイトルの文面のメールが。
Oさんからです。
今日はお休みだったので下のスーパーに行ったらマグロの解体ショーをやってたらしい。
それでつい中落ちを買っちゃったとのこと。
あと自分でいかの塩辛を作ろうと思っていか三杯。そしてさんまのお刺身を購入したらしい。
私は土曜日でめちゃくちゃ疲れてたので買い物しなくていいんだ!と喜びながら帰宅。

c0209637_23385514.jpg塩辛作ろうと思ったら、皮をむくのと、中の内臓を引っ張り出すのが難しく一杯は失敗し、お昼に炒めて食べたとのこと。それに珍しくキッチンの後片付けをちゃんとしていた。ちょっと感心してると、暗に残りのいかで「塩辛を作って」的なことを言ってきたので、「もうそんなパワーない」と言って寝室で仮眠。その間に夫、ごはんを炊いてくれました。やっぱりお刺身には白ご飯がなくちゃ! えらいぞ!
今日のごはんは、まぐろの中落ち、さんまのお刺身、もやしにふわふわ卵とあんかけのせたの。お味噌汁(キャベツ、しめじ、油揚げ、ねぎ、わかめ)でした。
お刺身美味しかった! 味が濃かった。
久しぶりの夜のお米。おいしかったです!

今日からゲーム日記を書こうと思います。
お好きな方はどうぞ。

アラフォーリツ王子の冒険記はこちらをクリック



by luzi_ba | 2011-09-17 23:59 | 趣味

アラフォーでも冒険に行くよ!

今日から私は旅に出ます。

c0209637_22264612.jpg


本日、「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を購入してきました。夫も買えと勧めてくれました。
私はドラクエデビューが遅く、初めてドラクエと出会ったのは8なのです。この前遊びに来てくれた夫の友人が結婚祝いにくれたプレステ2があってこそでした。
それで8に夢中になったあと、5もプレステ2で出たのでそれにもハマり、そして夫が持っていた7もやって、DSで出た4、5、6、9もやりました。
こんなにやっても夫は、「ドラクエはロトシリーズ(1~3)が一番」と言い切ります。悔しい。ファミコンとスーファミ版なので出来るわけ無いと諦めていたんですが、ここでついにWiiで復活!

c0209637_22395797.jpg
1から順にやろうと思っていたのですが、夫が2からやるのがおすすめというので2からやることにしました。
リツ王子、まだ貧乏でろくな武器も買えず、スタミナ(HP)も無いので、薬草を投入してやっとやっとで戦っています。これから仲間を探しに行くので宿屋で休息をとりました。
それでは行ってきまーす!



by luzi_ba | 2011-09-15 22:49 | 趣味

二胡再び。

c0209637_16143430.jpg二胡は北京に住んでいたときにちょっとならっていました。
ちょっとというのは本来間違いで、2年ちょっとも習っていたのですが技術がちょっとしか伸びなかったのです。
先生は本当に素晴らしく、中国中央民族楽団のメンバーだった方なんですが・・・。
完全に私の練習不足です。
日本に帰ってきてから、その先生の知り合いの高名な先生に一度習いに行ったんですが「不好(ダメ)!」を連発されて涙を浮かべて帰って以来、二胡の事を思い出すと憂鬱な気持ちになっていました。

そしてなぜまた引っ張り出す気になったかというと、もったいないと思ったからです。
この楽器、黒檀で、中国で当時2000元(3万円)で買ったものなのですが、今日本で買うと何倍もするのです(ここははっきりとした金額を入れてましたが、夫にそんなにしねえよ!と言われたので訂正しました)。
こっちで夢中になって楽器が壊れた場合、日本じゃ手に入らないからと保険のために買ってきた二胡はたぶんそれ以上するはず。それは紫檀で帰国時6万円したものです。保険のために・・・なんてオレ様だったんだろう。そっちは売ってしまってもいいんですが、黒檀の方はさすがに思い入れがあるので続けてみようと思ったのです。

まず今の目標は簡単な曲でも完璧に弾ける曲を作ること。
どれもこれも適当で音程も安定してないので。
弱音器つけて頑張ります。



by luzi_ba | 2011-08-30 16:16 | 趣味

3月のライオン6巻

c0209637_12521833.jpg3月のライオンを無事手に入れました。
本屋さんで焦るあまり目がすべってうまく見つけられず、「3月のライオンってもう売り切れたんですか」と聞く私。高く平積みしてるところに店員さん、連れて行ってくれました。

表紙は私の大好きな二海堂。
内容は、胸がぎゅーんと苦しくなるものでした。はああ、今日の5時からの仕事は、3月のライオンのことを考えていよう。たぶんあっという間に終わることと思います。

今日は夫のお弁当作りから始まりました。

c0209637_12563988.jpg夫が昨日メールで「明日弁当、発芽玄米にして」と急に言いだしました。
今うちにはお米がたくさんあるので、お断りしました。でも代わりに雑穀米。
雑穀米、もちもちして大好きです。
おかずは上から青梗菜のお浸し、ハンバーグ、ミニトマト、出し巻き卵、ウインナー、煮物です。
ごはんは十六穀米に鮭フレークとしそと胡麻。奥はお義父さん手作りキューちゃん漬けです。
夫の希望は、「鮭か鯵で混ぜご飯にして」だったのですが、生憎どちらもなかったので、鮭フレークで。

ちなみにお弁当風呂敷はこの前ヨンパが夫にお土産にくれたもの。
早速活躍しています。ありがとう。



by luzi_ba | 2011-07-22 13:02 | 趣味

すごいゲーム!?

!?というのは、ゲームとくくっていいのかというハテナです。

見つけたのは『akinator』というゲーム。
ランプの魔人があなたの心を見とおします。なんのこっちゃ。

これは某掲示板の「iPhone使ってる奥様★2」というスレッドで見つけたものです。
iPhoneだと有料アプリなんですが、パソコンだとただで出来ます。
ゲームはこちら
誰でもいいので人を思い浮かべます。
そしてランプの魔人の質問に答えていくのです。
別に大した質問じゃないんですよ。「女性?」とか「歌手?」とか。
で、質問がだんだん核心に迫ってくる。「紅白に出た?」とか「法に関係している?」とか。

で、私が想像してぴったりあてた人物は・・・
松田聖子
小沢健二
東村アキコ
成歩堂龍一(逆転裁判の主人公)←ゲームw

魔人、すごい網羅っぷりという書きこみをみてやってみようと思ったんですが、最初は疑ってたんですよね。
それで松田聖子から始めたんですがその天晴な正解ぶりに驚きだんだんマニアックに。
なるほどくんを正解されたときにはほんっと驚きました!!!

ぜひぜひみなさん試してください!!



by luzi_ba | 2010-10-21 21:26 | 趣味

マイバー人気度95越え

先日またマイバーのレベルが上がりまして、店員にうちの夫を雇い入れました。
すると人気度が90越え! 店員さんが多くなると人気度は高くなるのです。
この機会にテーブルの配置を変え、ますますバーらしくないお店に。。。
効率重視か、オシャレ度重視かいつも悩むんですが、私はどうしても効率
重視になってしまいます。

人気度は90前後で安定していたんですが、100への道を歩みたいということで
お客さんの訴えをもとに待合席を増やしてみました。
c0209637_04281.jpg

するとみるみるうちに95超え!!
すっごく嬉しいです。
今度はお金貯めて店を拡張してもっとゆとりある店にするんだ~!!

今日はこれだけですwwww



by luzi_ba | 2010-05-17 00:03 | 趣味

マイバーへの熱い思い

今日はお休みで雨なので連投しますw

マイバーに出会い、もう何日にもなりますが、飽きる気配もありません。
実は3日前、皆さまに動画でうちのマイバーを見てもらおうと思い、動画は作ったんですがそれをどうアップするかで悩み、結局お蔵入りしました。
マイバーって結局何?というお言葉をけっこう頂戴したので(ブログ見てるのは10人くらいですがw)この辺で説明させていただきます。

ご説明しますとw マイバーはミクシィというSNSサービスの中にあるゲームです。ミクシィは会員制で18歳以上しか登録できず、悪いことwをしてもばればれなので、不特定多数が集まる書き込み放題のサイト(2ちゃんとか)に比べると穏やかな感じです。怖いことないです。

マイバーの始まりはこんな感じ。
無理やり始めさせた夫の店です。
最初はレベルが上がるのが早く、あまり手をいれてない店もレベル8。こんな感じです。
c0209637_13545255.jpg

テーブルを1つ、いすを3つ増やして、人を2人雇っています。
店員は基本的に自分のミクシィの中でのお友達を雇います。お友達もマイバーをやっていることが条件です。
夫のミクシィ仲間(マイミク)は私しかいないので、これからレベルが増えて何人も雇わなくてはならなくなったらまず友達作りからw始めなければなりません。

私のちょっと前までのお店はこんな感じ。
飲み物は基本一杯2コイン。家具も大きいものは5000コイン超えるし、店の大きさを拡張するのもかなりの金額です。こつこつためてやっとこんな感じに変わってきました。
c0209637_13571476.jpg


人が入り組み過ぎてちょっとわけわからない状態ですが、ひっきりなしにお客さんが来るいい状態ですw
ですが、トイレが水漏れしてる!!! 誰かが詰まらせたようです。掃除人を置くか、私が一回クリックするとお掃除できます。けっこうすぐ詰まります。

あとはお客さんが頭の吹き出しでいろいろ教えてくれます。
c0209637_141317.jpg


あとはトイレが空いてないとトイレマークが出たりもします。
ちなみに満足度が画面では81になってます。緑の親指立てを出すとプラス0.2満足度が上がりますが、目覚ましや椅子、トイレマークがつくと反対に0.2さがってしまいます。なので満足度を保つのは本当に大変なのです。ちなみにうちは最高85.4です。80超えたとき、ものすごく感動しました!!

一緒にやってる北京の時の友達は、トイレを向い合せでいくつも並べ、ニーハオトイレを作ったり、ものすごく複雑な配置にしたり、または実際に行きたいようなお店を現実的に作ったり。みんなのお店を周るのもとても楽しいのです。家具なんてそんなに種類ないのにすごく個性が出て面白いです。

私は昔からままごとも好きだったし、箱庭とか大好きなんですよ。ミニチュアものとか気が狂いそうなくらい好みなので、こういうちまちまと動くようなゲームはものすごいツボなんだと思います。

興味を持った方はすぐにミクシィに加入しましょう。無料です。
ミクシィに既に入ってる方はマイミクに。マイミクの方はマイバーのボタンをポチリと!
お待ちしています。



by luzi_ba | 2010-05-11 14:13 | 趣味

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧