好きなものだらけ

2012年 01月 16日 ( 2 )




一人でぷらぷら。

今日はガスの点検を終えた後、ぷらっと出かけてきました。
まず行ったのは4階にある市役所の出張所。税金を支払ってきました( ´Д`)=3
そして八王子みなみ野へ。夫のレンタルDVDの返却が今日までだったのでそれを返しに行く目的です。「私の休日は家の用事でつぶれる!」と夫に朝憎まれ口を叩いたら、「そんなに言うんじゃ返しに行かなくていい」と言われたんですが、言うだけ言ったらすっきりしたのでどっちかというと楽しくお出かけしてきました。

ツタヤに返却した後はふらふらとパン屋へ。義両親がよく行くというおいしいパン屋さんです。そこでずっしり重たいあんぱんと塩麹バターコッペパンを購入。パンを買ったらまっすぐ帰ればいいものを駅前の丸亀製麺が私を誘惑します。夫も「帰り丸亀に寄ってこればいいじゃん」と言ってたしなあと迷ったあげくふらふらと店内へ。私はあまり一人で外食はする方じゃないんですが、丸亀に関してはホームのような気持があるみたいで緊張もしませんでした。勝手知ったるお店です。
c0209637_17472156.jpg今日も行列あり、と言っても店外にはみ出るほどではなく、10人くらいかな。すぐに順番が来ました。私はかけ並に何か天ぷらつけようと思っていたんですが、トッピングの項目を見たら「あげ」が!
実はいつもお世話になってるrikuさんが、いつも注文するのはきつねうどんっておっしゃってたんですが、きつねはこの辺じゃ見たことが無いので諦めてたんですよ。トッピングにあげがあるとは盲点でした。
で、それを注文し、天ぷらはかしわを。天ぷらいつもすごく迷うんですが、カウンターを進んでいくと前の天ぷらは取れません。進んだ後に「かきあげ揚げたてです!」ってのが出たんですが諦めました。
一人で食べてもおいしかった~!!あげももちろんおいしかった~。これからまた迷うことが増えた! 一番幸せな悩みだな~(*´Д`)

そのあとまっすぐ帰るのもおもしろくないなと思い今度は八王子北口へ。お茶を買ったりぷらぷらお店に入ったり。そのうちいきつけのマンガ喫茶ぽらんぽらんへ行くことに。ここがどうして好きかと言うと、レディース席が多くて臭くないんです。と言うと男性に申し訳ないんですが、椅子の頭の部分とかちょっと臭うことがあるんですがここは大丈夫。そしてなんとなくリラックスできます。ここで3時間先日の続きをみっちり読んできました。肩こったw

c0209637_17505927.jpg帰りにそごうにある日比谷花壇で啓翁桜を買ってきました。これを見ると産地である山形を思い出します。啓翁桜、去年も買ったんですが、たしか2本で千円でした。昨日花屋を覗くと1本680円。高いからいいや~と思ってたんですが、これは5本で870円。価格破壊!と思って悩む間もなくレジに向かっていました。つぼみばっかりのを選んだので花屋さんに申し訳ないなあと思ったのですが、開花するのを見るのが嬉しいのです。

今日の夕飯はふぐちりの予定。義父母から昨日いただいたふぐちりセットで。他にもおいしそうな海老や野菜、いちごまでいただいちゃった! 私には食いっぱぐれないと言われる口もとのほくろがあるんですが、当たってるなあと思う休日の夕方でした。

c0209637_1535156.jpg追記 ふぐちり。
にんじんサラダといっしょに。鍋のニンジンの切り方ってどうだっけ。輪切りが大きすぎるw 義父の白菜、そしていただいたふぐセット、山形の母が作ったねぎとにんじん。コラボです。



by luzi_ba | 2012-01-16 18:10 | おでかけ

お風呂壊れてなかった(´・ω・`)

今日、東京ガスさんが来てくれました。

前回お風呂が壊れて(記事はこちら)から数日、シャワーで済ませていました。うちはシャワー派なんで困ることはないんですが、入れるのに入らないのと、入れないから入らないのは全く違います。なんだかもやもやした気持ちを抱え、この数日過ごしていました。

いらしてくださったのは先日もガス点検で来てくださった方。(記事はこちら)体がすごく大きくて腰の低い方です。
ベランダにある湯沸かし器を見ると、エラーコードがでるらしくそれで故障の原因はあらかたわかるそうです。それによると、栓がちゃんと閉ってなかった、って番号しかなかったらしい。
症状はとにかく湯量がすっごく少なく、もう一度スイッチを押してもお湯が全く増えないというもの。そう言うと、フローチャートを持ち出してきて丁寧に説明してくれました。

まずスイッチを押すと、浴槽の中間にある風呂釜の穴のセンサーが働いて、そこまでお湯が入っているか入っていないかを読み取る。入っていれば、そこに一定量の水を吹き出して、その圧でどのくらいお湯が入っているのかを読み取る。ただし湯温が設定温度と5度以内であれば動作しない。ということ。なんでも設定温度と現在の温度の差で「あと何リットル何度のお湯を入れればOK」ってな感じでお風呂が計算してるらしく、温度が違わないと「必要なし」って判断しちゃうんですって。
よくわかってないけど、とにかくお風呂って頭いいんだなということはわかりました。

うちはスイッチを入れた段階で栓がちゃんと閉っておらず、一度「栓を確認してください」という言われて確認。その後一度スイッチを入れ直してしまったので、そのときにセンサーが働いて温度が全く変わっていないからそこからは動かなかったみたい。水位の設定を変えても温度差がなければ動かないらしい。その場合は足し湯でと。

出張費をとる場合もあるそうですが今回は無料としてくれました。「なんだかわかんないから来て!」みたいに何度も呼びだすケースは出張費をとることもあるそうです。いや、ほんと対応がきちんとしてくれて、ありがたかったので、お茶に貴重な白い恋人(ただし1枚)とお煎餅をサービス。でも遠慮して手をつけられなかったのでビニール袋に入れてお持ち帰りしてもらいました。カサカサと袋に入れる自分は母親に似てきたなあと思います。

常識かもしれませんが、にごり湯系の入浴剤は風呂釜が汚れちゃうそうでよくないと。透明の方がいいそうです。
よし! 入浴剤買ってこよう! 今日はあったかいお風呂に入ろう~!!



by luzi_ba | 2012-01-16 11:12 | 日々雑感

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧