人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

恒例飲み会 延びに延びて初冬。

今回で8回目を迎える夫大学友人を招いての家飲み。Oさんの仕事の都合で秋予定がまた延期になりもう寒くなっちゃった11月25日土曜日、ようやく開催されました。

みなさんの持ち寄りで成り立つこの会。今回もおいしいものが家にぞくぞく集まりました。
今回私のカメラのSDカード、Oさんが借りて行ってもうひと月以上返してもらえず、写真撮れない状態。なのでしっかり撮影するようにお願いしました。
恒例飲み会 延びに延びて初冬。_c0209637_19372847.jpg
今回M間くんが持ってきてくれた日本酒。そういえば一口も飲まなかったなー。日本酒を飲むとどうも酔いすぎてしまうので、料理も出さなくちゃと思いやめておきました。おいしい高価なお酒。一口飲んでおけばよかった!
恒例飲み会 延びに延びて初冬。_c0209637_11160410.jpg
恒例飲み会 延びに延びて初冬。_c0209637_11163233.jpg

今回もM嶋くんが持ってきてくれたビーフジャーキー。なんかすごい賞をとってるもので、これ以上のものにはもう出会えない気がします。今回はソーセージとチョリソーも持ってきてくれました。おいしかったー!

私が作ったのはここから。
恒例飲み会 延びに延びて初冬。_c0209637_11164123.jpg

奥が鯵の南蛮漬け。鯵8尾分で朝から作り始め、二尾分から揚げ状態でOさんと二人でつまみ食いしました。ごっそり鯵ミルフィーユ状態です。
手前左は白菜のちょっと酸っぱいサラダ。レモン汁を使って適当に作ったところYくんがおいしいと言ってくれました。が、もう二度と作れない気がします。
右側のはかぶのそぼろ煮。味付けが八丁味噌。ほんとは真っ白なかぶに肉味噌をとろーっとかけたかったのですが、鍋とか容器とか足りなくなってもう一緒にしちゃえ!とこのような形状になりました。しょっぱそうに見えますがそうでもないです。


恒例飲み会 延びに延びて初冬。_c0209637_11164886.jpg


二日前から仕込んだ煮豚。私は肉をネットに入れるとか脂を取り除くとか担当。Oさんがネットを見て作っていました。おいしくできてた。

恒例飲み会 延びに延びて初冬。_c0209637_11165531.jpg

たべかけもあってすみません。ポテトサラダと春巻き。
春巻きはやってTryでやってたもの。おいしそうだったのでまねしました。具がエビ2尾と春菊とまいたけ。
ポテサラは前にM嶋くんに褒めてもらったことがあるので急遽作りました。なのでぬるい。

恒例飲み会 延びに延びて初冬。_c0209637_11170296.jpg

からあげがないとなーと私が食べたくなりこれも急遽作った。醤油などにつける時間が少なかったみたいで味薄め。でもじゅわーと揚がりました。から揚げ最高。

今回のメニュー

白菜とハムのレモンサラダ。
塩ゆでブロッコリー。
きゅうりかぶ人参の浅漬け。
ポテトサラダ。
春菊とベビーリーフのサラダ。
きくらげの佃煮(母親の長野土産)
だし巻き卵。
鯵の南蛮漬け。
かぶとひき肉の八丁味噌煮。
海老とまいたけ春菊の春巻き。
煮豚。
鶏のから揚げ。
豚汁
ごはんとちりめん山椒。

最後にY田くんが持ってきてくれたケーキ。

恒例飲み会 延びに延びて初冬。_c0209637_19365757.jpg
リクエストは?と言われ、生クリームたっぷりで! とシュークリームのサイトを送ったところ、希望通りのこれらを買ってきてくれました。
あのぽってりしたシュークリーム。至高。

Y形くんは、ところどころ写っているプレモルを一ケース。私はいつもそれで乾杯を楽しみに夕方水分を控えます。おいしかった!
あと焼き菓子もいただきました。ちびちびとおいしくいただきます。うれしい。

ところでOさんは今回も途中で爆睡しました。みんな大人なので起こさなくていいよと言ってくれるのですが、実際どうなんでしょう。
ご飯タイムとおやつタイムで二度起こしましたが、「うるせー」と暴言を吐く始末。あとでしっかり謝ってくれましたが・・・。
でも私はそんなことでは怒っていません。ふだんものすごい神経を集中して写真を撮るくせに、私の料理はほんと適当なところがひっかかります。
草とか枝が入ってもだめだしするのに食べかけとか皿とか空のビールとか皿の配置とか気にならないんでしょうか。
どんなすばらしい写真を撮ってくれたんだろうと思っていたのですが。。。(27日画像トリミング加工しました)
ちなみにケーキ写真は寝ていたOさんに代わってM間くんが撮ってくれたものです。すばらしいです。ありがとう。

みなさままた春にお待ちしています。

追記
恒例飲み会 延びに延びて初冬。_c0209637_20273045.jpg
残り二つのケーキ、Oさんといただいております。
シュークリーム、生クリームの甘さ控えめでほんとにおいしいーーーーー。チョコレートケーキも味見しましたが激おいしかったです。
幸せな時間をありがとうでした。

ちなみにY田くんにはこのサイトを見てもらったのです。両方食べられるとは思っていませんでした。最高!






by luzi_ba | 2017-11-26 19:29 | お・も・て・な・し

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧