人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

結婚記念祝いランチ。

今日は叔母さんの油絵のグループ展を観に行く為に銀座に行くことに。20日は私たちの結婚記念日だったんですが、せっかく銀座に行くので1日遅れですが何か美味しいものを食べようと話していました。
数日前からやれイタリアンだ、お寿司だ、天ぷらだと話しあってきましたが、やっぱり中華だろうということで、東京駅近く新丸ビルにある四川豆花飯荘に行くことに。
ランチのメインコースである四川コースを注文。生ビールで乾杯。

結婚記念祝いランチ。_c0209637_22152487.jpg
八宝茶にお湯を注ぐ人が登場しました。新婚旅行で中国に行ったときに蘇州でこういう人に会いました。「あれ、テクニックいるよね」と言ったらOさんは「2、3回やれば誰でも出来るだろ」と言ってました。試す機会も無いのでほんとかどうかもわかりません。

結婚記念祝いランチ。_c0209637_22175442.jpg







前菜と奥のが八宝茶。
お茶は蓋をずらして飲みます。蓋を開けておくとお湯注いでの合図。中には氷砂糖も入っていてちょっとだけ甘いです。



結婚記念祝いランチ。_c0209637_22321083.jpgほうれん草と海老とふかひれのスープ。ふかひれ微妙な固まりで入っていました。Oさん、「これ家でも作れないか」「だしは何だ」といろいろ聞いてきましたが「なんだろねー」と胡麻化しました。






結婚記念祝いランチ。_c0209637_22342376.jpg豚肉と野菜炒めてとろみつけてるの。これはいまいちでした。豚、ちょっと臭みあり。いいお店なんだから黒豚、もち豚や赤豚、極豚などのブランド豚を使ってほしいとちょっと思いました。使ってこれだったらすみません。





結婚記念祝いランチ。_c0209637_22391661.jpgこれはすごく辛い、麻辣のお魚料理。生ビールがすっかりなくなっていたことを後悔しました。おいしかったです。





結婚記念祝いランチ。_c0209637_22421399.jpg結婚記念祝いランチ。_c0209637_22422619.jpg


主食はそれぞれ好きなものを選びました。
わたしのは豆乳きのこ粥。Oさんは麻婆豆腐とごはん(おかわり可)。
麻婆豆腐、一口味見しましたがピリッと山椒がきいてて本格的でした。
お粥は優しい味でよかった。








結婚記念祝いランチ。_c0209637_2245590.jpg


最後のデザートは左から温かい杏仁豆腐、チョコチップクッキー、ミルクプリン。
温かい杏仁豆腐、初めて食べましたがいまいちでした。うすーい甘みがある普通の絹ごし豆腐みたいな。ミルクプリンはもうちょっと甘み控え目でもよかったけど、山椒のしびれをとってくれるようでした。


このあとアキバでOさんの買い物。欲しいものが見つからず、銀座へ。
叔母さんは油絵を習っていて、グループ展を開く時はいつもハガキを送ってくださるんですが、夫婦で銀座に絵を観に行くというものすごくハイソで文化的な感じのおでかけが出来て本当に感謝しています。
帰りに三越に寄ったりするのも楽しみ。

とはいえ銀座は超アウェー。珈琲を飲もうと思いましたが新宿に行ってからにしました。なんとなく落ち着かないのです。
そして八王子へ帰宅。すごく寒かった。中央線、「じ」の付く地名ごとに一度気温が下がるというのは本当だと思います。高円寺、吉祥寺、国分寺、そして八王子。「じ」は「寺」じゃなくていいのかなという疑問はありますが、八王子やっぱり寒いです。



by luzi_ba | 2015-03-21 23:00 | 外食

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧