人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

新年会。

今日はY家新年会です。
昨日は仕事が終わって八王子駅に着いたのはもう8時過ぎ。お腹もすいたし、でも買い物しなきゃと大慌て。Oさんが駅の改札で待っててくれました。
Oさんは毎回魚料理を作ろうと張り切ってくれるのでまず魚屋さんへ。なんか新年会に使えるような大きい魚無い。金目鯛もあまりいいのがなく、鯛飯にすることに。小さい鯛ならお頭つきもあったけど、食べるとこが少ないだろうと切り身を買ってきました。あとは牛肉と鶏肉、野菜。蒸野菜がいい感じで売っていたのでそれで何か作ろうとたくさん買い込んだ。あとはサラダ。赤大根が売っていたのでめでたく見えるかなとそれをチョイス。あと適当に買って、セレオの梅蘭で麺を食べて帰宅。

煮豚は一昨日から仕込みました。下ゆでしてベランダに放置。脂が厚さ2センチくらいとれた。これがラードだとOさんに見せびらかし、昨日は味つけ。また朝まで放置。今朝、脂もうほとんどありませんでした。脂が抜けた脂部分はゼラチン質と聞いたのですが本当でしょうか。怖がらず食べてもいいんでしょうか。

朝、6時半に起きてとにかく大慌てでいろいろ作ったり掃除したり。途中ツムツムがやめられなくなったのが原因でお義父さんが来てくれた時まだパニクってました。

新年会。_c0209637_20465940.jpg料理できた。
煮豚を通り越し角煮。
トマトのマリネ。
筑前煮。
牛肉で人参と牛蒡巻いてオイスターソースで味つけたの。
Oさん作鯛飯。
買っていたオードブルチーズ。

新年会。_c0209637_204927.jpg

サラダですが、赤大根が見えなくなってる。
新年なのでほたてとイクラをのせて豪華にしてみました。
それとお土産でおいしいお刺身の盛り合わせ、ふぐ刺しをいただき、ワッフルケーキを食後にいただきました。
ごちそう様です。野菜もまたたくさんいただいてありがとうです。

後悔してるのは揚げものを作らなかったことと、ご飯が少なかったかもということ。汁ものを作らなかったこと。途中ですっかり忘れていました。

まあとにかく今日は甥っこのSちゃんがかわいくてかわいくて。
最初は泣いてましたがだんだん慣れてくるとにこにこ。だっこできて嬉しかったです。



by luzi_ba | 2015-01-11 21:00 | お・も・て・な・し

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧