好きなものだらけ

奈良・京都一泊旅行続き。

2日目は京都観光。
今日はニッポンレンタカーで車を借りる予定。トヨタレンタカーの方がよかった。Oさんレガシィに乗りたいと予約したのですが、聞いたこともない古い感じの車でした。レガシィ「クラス」で車種希望できないというのは地雷です。

最初に向かったのは朝食。伊右衛門サロン京都。ステキ・:*:・(*´∀`*)・:*:・なところでした。

Oさんが予約してくれていたので窓際の庭を見ながら食事できるテーブル席へ。嬉しい。椿がキレイでした。
食事もめっちゃおいしかった! お義父さんがすごく気にいってくれて提案した私も嬉しかったです。ただ何かお土産を買いたいと思っていたのですがいろいろと高すぎw やめときました。

最初の観光は東寺。黒い!ってイメージの五重塔は迫力があります。とにかく大きい。東寺はOさんが大好きなお寺だそうです。立体曼陀羅が有名。仏像の使いっぷりに贅沢!って思ってしまいました。1体1体すごいものだろうに目立たなくなってしまうのが残念なところです。
あとは薬師如来が巨大でした。何でも治してくれそうな迫力。アトピーを治してくれとか、肥満を治してくれとか小さいことを頼むのが申し訳なくなり、おかげさまで元気にやってますと訳わからない報告をしてきました。なんだか贅沢を言うとバチがあたりそうで、少々怖くなるほどの存在感でした。

c0209637_23274790.jpgその次は蓮華寺へ。
ひっそりと小さなお寺で私たちが行った時誰もいませんでした。お庭をたっぷり楽しめてよかった。寒かったけど人ごみの中で観光するよりずっといいです。
紅葉の時はほんとに見事みたいですが人もすごいんだろうなあ。

次は大原三千院へ向かいます。そのとき私は痛恨のミス。カメラを車の中に忘れてきてしまいました。駐車場から歩いて5分くらいの上り坂。カメラとってきたらとOさんに言われたのですがめんどうでやめておきました。すると写真を撮りたいポイントがたくさん! そのうえ落としたんじゃないか、今までの写真がダメになったらどうしようと不安が募り意気消沈。するとOさんが、ブログに必要だからとごはんの前に取りに行ってくれると。ありがたや。
ちなみに左の写真はiPhoneで撮影したものです。

京都といえば湯豆腐とにしんそば。初めて京都でにしんそばをいただきました。セット。おなかいっぱい。そして寒かったからおそばのつゆがおいしかった。あったまった!

そしてそのまま宝泉院へ。
途中嬉しい橋が。律川です。
ニヤニヤして記念撮影。三角ポールが邪魔だ。

宝泉院すばらしかったなあ。有名なのは血天井、そして額縁庭園。そうだ、京都に行こう!のCMで使われるMy Favorite Thingsが頭の中で鳴り響きます。住職さんもよくしゃべる人で説明が面白かった。富士山をかたどったという五葉松も立派だったなあ。律川もあって私の中でナンバーワンお寺になりました。

c0209637_2350021.jpg最後は伏見稲荷大社へ。テレビでよくみているところ。実際来れると思わなかったなあ。延々と鳥居が続くわけですが、全然疲れなかった。ジムの効果ですかね。体力ついてるみたい。とはいえ体脂肪計での体内年齢は53歳ですが。
展望台で飲んだ飴湯、おいしかったと言いたいところですが甘すぎた。それでも全部飲んでしまうところが後悔すべき点です。

夕方になり少しお買いもの。c0209637_23594471.jpg夕飯はOさんおすすめはしたて
私は山菜と白魚玉〆丼を頼みました。ふきのとうがほろにがくて美味でした。
鳥獣戯画の丼ぶりが嬉しい。渋くてかわいいなあ。お金ためて買おう。
とにかく今回の旅、食べ物全部大成功。奈良、京都すばらしいです! もちろん食べ物だけじゃないですけどw

20時06分京都発のぞみにのり帰宅。家に着いたのは23時を回っていました。ほんと丸二日間きっちり楽しみました。有意義。1泊だけでも濃くいろいろ見れてよかった。
お義父さんお義母さん、そしてOさんお疲れ様です。そしてありがとう。

by luzi_ba | 2013-03-03 23:59 | おでかけ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
更新通知を受け取る

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。