人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

立川花火大会。

八王子花火大会も昨日行われましたがはうちからは全く見えないのです。マンションはロビーから人でごった返していたそう。西と南側の住人さんのお友達かと思います。立川の花火大会で招待するのはうちくらいかもな・・・。

カラオケ後、東急に買い物に行きました。魚おいしそうなのがたくさんある~!!
お義父さんもお義母さんも夫も魚派。私は元魚屋の孫。なので今日は魚をメインに。
いかにも新鮮そうな、いか、鯵、いわしを購入し家に。

今日のごはん。
立川花火大会。_c0209637_22295251.jpg
手前から
ラタトゥイユ。
イカのマリネ。
金目鯛の煮つけ。
鯵といかのお刺身。
鰯の唐揚げ。
そしてごはんとお味噌汁。




立川花火大会。_c0209637_22313569.jpg

金目鯛はOさんが煮てくれました。さばいてくれたのはお義父さん。男の料理。盛りつけもOさん。私は鯵以上のお魚をさばいたときがないと言って辞退させていただきました。この金目鯛はお義母さんのお友達にいただいた貴重なもの。ごちそうさまでした!



立川花火大会。_c0209637_2233449.jpg
いかのお刺身はところどころつながっていて恥ずかしかったです🙇最近イカばっかり食べてる。八王子に住むまでは、イカなんて丸ごと買うことがほとんど無かったのに変わるもんです。
鯵は2.5匹分。鯵、脂がのってておいしくいただきました。(3枚におろしたのはお魚屋さんです。)
鰯の唐揚げは醤油と酒と生姜に漬けこんで片栗粉をまぶし揚げたもの。おいしいとたくさん食べていただきε-(´∀`*)ホッ。鰯はめちゃくちゃ新鮮で胴が太く、処理してる途中で一匹をお刺身にして鰯どんぶりを作って食べ始めたほどおいしい鰯でした。
立川花火大会。_c0209637_2236034.jpg



ラタトゥイユ、マリネはこの前作ったものと同じような感じ。ラタトゥイユは野菜だけで作ったので冷やしてもおいしいです。

そしてごはんを食べ終え花火ですよ!!
立川花火大会。_c0209637_22385643.jpg

立川花火大会。_c0209637_2239115.jpg

めちゃくちゃ小さいですが意外に楽しめました。横浜の方の花火がもっともっと小さく見えました。八王子の花火は音だけ。風が気持ちよく外にいるのも苦にならない感じでよかったです。
今日は楽しかった~。

※大きな花火はさすがにこの倍はありましたがピンぼけすぎて。



by luzi_ba | 2012-07-28 22:48 | お・も・て・な・し

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧