人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

あじまんとの再会(長文)。

昨日、某掲示板の山形県の奥さまスレを読んでいると、銀座の山形アンテナショップおいしい山形プラザにてあじまんが売られるという情報がありました。

あじまんとは甘さ控えめのあんこがたっぷり入った今川焼。冬の半年間、スーパーやホームセンターで山形を中心に売られています。
結婚前に勤めていた職場で、冬、外回りの人が「あじまんいる人~!!」なんて聞くと「はーい」「カスタード~!」「私あんこ~」などと頼み、お茶の時間に食べたことを思い出します。

今日出勤前、「銀座であじまん売るんだって~食べたいな~」と口にすると、夫から「行ってきてやるよ」とびっくりな言葉。フットワークが軽すぎです! 「えっ、じゃあ一個だけでいいから!ありがとう!」とお願いしました。

仕事から帰り「銀座には行ったの?」とメールすると「facebook見て」と返信。見ると昨日来た幼馴染兄弟といつも珈琲豆買ってるお店でくつろいでた。それもケーキ付きw でもその前に銀座に行った様子が投稿されてる。

「あじまんが来る!!」

興奮した私は、あじまんのためにジムに行くことに。念のため325キロカロリー分有酸素運動をしてきました。

夫が帰宅。あじまんの袋を「ほれ」とテーブルに。まずパンフをじっくり読む私。
あじまんとの再会(長文)。_c0209637_22362828.jpg

あじまんとの再会(長文)。_c0209637_22364330.jpg


わくわくしながらパックを開けてみると

あじまんとの再会(長文)。_c0209637_22371824.jpg


「わあ・・・( ´Д`)」ひどい状態。

私のがっかりな様子を見た夫。「バッグに入れてたんだからしょうがないだろ」
「一個でいいって言ったのに」
「恥かしくて一個だけなんて買えないだろ」と。
大人の見栄であじまん4つゲット。うち2個はカスタードだそう。

もう9時でしたが、落ち着いて食べたいと思いお風呂に入って身を清めることにしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂から出てまずお湯を沸かしお茶の準備。そしてあじまん。
山形にいるときはそのまんま食べてたと思いますが、貴重なあじまん、おいしく食べなきゃと思い、まずチンしてからフライパンで表面を焼きました。これで焼き立ての味に近づくはず。

あじまんとの再会(長文)。_c0209637_22421690.jpg


ジャーン!出来た!!
おいしそう!!
お茶はほうじ茶でたっぷり準備しました。
ちなみに夫はいらないらしい。意地悪したわけじゃありません。



あじまんとの再会(長文)。_c0209637_22431065.jpg

割ってみましたよ!
つぶれるつぶれる!
昔と変わらぬ皮の薄さ。あんこたっぷり!





あじまんとの再会(長文)。_c0209637_2244437.jpgそして口に運ぶ。
甘さ控えめでほんとおいしい。最高だ。

すると寝室にいた夫がやってきて「どれ」と割ったうちの半分を手に取った。
「えっ!!!?
と思わず大声。
「なんだよ、一口くらいいいだろ!」
「いいけど・・・手も洗わないで!」としぶしぶ私が割ることに。
「試食の方がうまいな」
「そりゃ焼き立てはおいしいでしょうよ(# ゚Д゚)」
ともめつつ完食しました。


あじまん、本当おいしかった。故郷の味だ。明日はカスタードを食べよう。
ちなみにあじまんのカロリーは232キロカロリー。夫に少し食べられたので200キロカロリー弱か。あじまん分の運動しておいてよかったです。

ほんといやしくくだらないブログ、最後まで読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>
夜10時過ぎにあじまんの写真を何枚も撮る40女。正直ちょっとヤバめな人かもなと自分でも思います。



by luzi_ba | 2012-03-10 22:59 | おやつ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧