人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

東京ゲートブリッジ。

今話題の東京ゲートブリッジに、Oさんと義両親と4人で行ってきました。
私が嫁に来たY家は世の中の流行りや話題のスポットをはずしません。私一人なら日曜は寝て過ごすところですがお陰様でいろんなところに行けてありがたいです。本当は先週行く予定だったのですが、東京マラソンがあったために今日に延期。8時に集合して賑やかに出かけました。

東京ゲートブリッジ。_c0209637_22482814.jpg橋です!!
ここ、動画まで撮ってたんですが全く面白くなかったのですぐ削除。橋も富士山も遠くから眺めていいものだなと思いました。橋を渡るという行為になぜかわくわく。今思ったのですが、人生ゲームの最後の橋を渡る興奮を思い出したのではないかと。

東京ゲートブリッジ。_c0209637_22515286.jpg
東京ゲートブリッジ(とうきょうゲートブリッジ、Tokyo Gate Bridge)は、東京港第三航路(東京東航路)を跨ぎ中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋梁である。東京港港湾計画に位置付けられた港湾施設(幹線臨港道路)・東京港臨海道路のII期事業区間の一部を構成する。
建設時は仮称として東京港臨海大橋と呼ばれていたが、一般公募により「東京ゲートブリッジ」の名称が付けられた。また、恐竜が向かい合っているような特異な形状をしている事から恐竜橋とも呼ばれる。(ちょっとよくわからないままwikiより貼り付けてみました。)

ここ、橋を直接歩くことができるのですが、下から上がるエレベータは10時にならないと使えません。それまで30分ほど時間があったので今回はやめておきました。代わりに橋の下の釣り人がたくさんいるところを散歩してきて、戻ってくるとちょうど10時頃。エレベータ待ちの長蛇の列。私的には下から見ただけで十分です。Oさんはゲートブリッジから見た夜景の撮影に惹かれているようです。

東京ゲートブリッジ。_c0209637_230262.jpg
その後、デニーズでコーヒーを飲み、Oさんの希望で芭蕉記念館へ。現役国語教師の説明も冴え、なかなか面白かったです。



東京ゲートブリッジ。_c0209637_2352516.jpg次は浅草に住む義妹Kちゃん夫婦と合流。いろいろ考えたのですが、有名な天丼屋さんに行くことになりました。大黒屋は2度行ったことがあるのですが、今回は千束いせやへ。
写真見返すとすごいの食べたな~と実感。1200キロカロリーはあるかな。これは海老穴子天丼1600円です。大黒屋と同じく味濃い目の衣の厚い天丼。丼つゆは100年以上継ぎ足しで使っているそう。老舗の味です。100年前に亡くなった方を調べたら、明治天皇と石川啄木がいました。「へえ~」くらいの感想しかありませんが。

その後、合羽橋商店街をいろいろ回り、取り分け用の大きいスプーンと穴開きスプーンを購入。満足。そして今回も食品サンプル職人への道に憧れを抱きました。
最後はKちゃんちで美味しいケーキとコーヒーをいただきました。ピカピカの掃除が行き届いているお部屋を見て、よし!掃除するぞ!とモチベーションをあげてもらって帰ってきました。明日は寒いようなので、掃除は明後日出勤前がんばりたいと思います。



by luzi_ba | 2012-03-04 23:25 | おでかけ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧