人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

沖縄のへびって。

今日仕事でこんなことがありました。
いつもの、おばあちゃんとお孫さんお二人で来る患者さん。おばあちゃんが治療中、お孫さん(小学2年生)が私に背中を向けて立っていました。今日着てたTシャツの裾に、ニョロニョロみたいなヘビの絵が。
私「ねえ、○ちゃん、背中のヘビかわいいね」
おばあちゃん「それね、沖縄に行った時の」
私「へええ、ハブのTシャツなんてあるんですか! ハブかわいいね」
孫、困った顔。
おばあちゃん「ああ、違うわよ、水族館に行った時に買ったの。それイラブーだから(笑)」
私「ごめんなさい、沖縄のヘビって言えばハブしか思いつかなくて!」

そういえばTシャツの前面には魚がたくさん書いてありました。先生は雑談をする人じゃないんですが、下を向いてこらえながら笑っていました。
家に帰って夫に「ねえ、沖縄のヘビって言えば何よ」と偉そうに聞くと「ハブだろ」と即答でした。現場では私はものすごく恥かしい人の感じだったんですが、常識的にはどうなんですかね。

話は変わりますが、「自分がおばさんになったと思う瞬間」という雑誌だかネットだかの記事で「なんとかですかね、と「かね」をつけるようになった」というのがあって愕然としました。
私は「かね」使用率が普通の人よりかなり多いと思います。気をつけよう・・・。

沖縄のへびって。_c0209637_22363378.jpg今日のごはん。
きのこメインのとろとろあん豆腐。具はえのき、しめじ、白菜、ニンジン、大根、豆腐、ねぎ、豚肉。
昨日の深夜作ったサンマ煮たの。きゅうりとトマトの冷え冷え。

さんま、ものすごく脂がのってて、夫曰く「今までで最高のさんまだ」と言っていたんですが、見た目がなあ。大根おろしを真上にのっければよかったです。



by luzi_ba | 2011-09-14 22:45 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧