人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

二胡再び。

二胡再び。_c0209637_16143430.jpg二胡は北京に住んでいたときにちょっとならっていました。
ちょっとというのは本来間違いで、2年ちょっとも習っていたのですが技術がちょっとしか伸びなかったのです。
先生は本当に素晴らしく、中国中央民族楽団のメンバーだった方なんですが・・・。
完全に私の練習不足です。
日本に帰ってきてから、その先生の知り合いの高名な先生に一度習いに行ったんですが「不好(ダメ)!」を連発されて涙を浮かべて帰って以来、二胡の事を思い出すと憂鬱な気持ちになっていました。

そしてなぜまた引っ張り出す気になったかというと、もったいないと思ったからです。
この楽器、黒檀で、中国で当時2000元(3万円)で買ったものなのですが、今日本で買うと何倍もするのです(ここははっきりとした金額を入れてましたが、夫にそんなにしねえよ!と言われたので訂正しました)。
こっちで夢中になって楽器が壊れた場合、日本じゃ手に入らないからと保険のために買ってきた二胡はたぶんそれ以上するはず。それは紫檀で帰国時6万円したものです。保険のために・・・なんてオレ様だったんだろう。そっちは売ってしまってもいいんですが、黒檀の方はさすがに思い入れがあるので続けてみようと思ったのです。

まず今の目標は簡単な曲でも完璧に弾ける曲を作ること。
どれもこれも適当で音程も安定してないので。
弱音器つけて頑張ります。



by luzi_ba | 2011-08-30 16:16 | 趣味

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧