人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

hon-neko家内さんとin西荻窪(注・長文)

私は北京にいるときからフラワーアレンジメントの教室に(たまに)通っていました。
ました、というのは春ごろのシフト変更で水曜日は遅番から早番に変わってしまい通えなくなってしまったためです。が、今日はKさんのご厚意でhon-neko家内さんに合わせた休みが取れ、久しぶりのレッスンが実現しました♪

レッスンは13時から。いつもその前にランチをいただくのが恒例。
行ったのはビストロ・サン・ル・スー
来たのは2回目。最初の時に「また来ましょう!」と再訪を約束したお気に入り。
前回は行列ができていたので今回はちゃんと予約をして準備万端。またゆっくり食事をいただきたくて、レッスンの開始を30分遅らせてもらいました。先生すみません( TДT)。
今日は、スープのつかない2200円のコース。いつものランチは1000円前後なので、このお店はちょっとお高め。久しぶりという気持ちが贅沢を許してしまいます。

前菜とメインは6,7種類の中から選べます。
それにデザートがついてコーヒーか紅茶がつきます。
hon-neko家内さんとin西荻窪(注・長文)_c0209637_21302587.jpg
私が食べたのは本日のお魚メニュー。
カンパチのカルパッチョ。



hon-neko家内さんとin西荻窪(注・長文)_c0209637_21303839.jpg

レタスの下はこんな感じ。
野菜がゴロゴロです。




hon-neko家内さんとin西荻窪(注・長文)_c0209637_21355820.jpgメインは三元豚の・・・名前忘れてしまいました。(三元豚の豚足・豚耳のパートブリックでした。hon-neko家内さんより情報いただきました!)お肉と豚足と耳が細かく切ってあるものが、パリパリの皮に包まれてました。上はじゃがいものクリーム煮。下にはエリンギのソテーがたっぷり敷いてありました。
前回、何を食べたのか忘れてしまっていたのですが、これを食べて思い出しました。
『同じもの頼んだ!!』
私はどうしても前菜は生のお魚を頼んじゃうし、そうなるとメインはお肉。羊は好きじゃないし、牛は赤いとお腹を壊す恐れがあり、消去法で豚か鶏しかのこらないのです。そして鶏はなかった。
次は絶対違うものを頼みたいと思います。違うおいしさも知りたい!

hon-neko家内さんとin西荻窪(注・長文)_c0209637_22295867.jpgそしてデザート。
これがほんっと「なんじゃこりゃー」と優作ばりに叫びたくなるほどのおいしさ。バナナのムースにイチゴとミルクのシャーベット。
至福・・・・・・・・・!!!

大変満足し、もうこれだけでも西荻満喫って感じでしたがここからがメイン!!
フラワーアレンジメントレッスンです。




hon-neko家内さんとin西荻窪(注・長文)_c0209637_21445575.jpg行ったのはいつもお花となるとお世話になってるSIRYさん。

お店の外も中もステキなお花やグリーンであふれています。いつもながらニヤニヤ。
ここには看板犬の葉っぱちゃんと根っこちゃんがいて究極の癒しスペース。



hon-neko家内さんとin西荻窪(注・長文)_c0209637_21484179.jpg
今日は多肉植物のアレンジ。久しぶりでどんなふうに挿そうか本当に難しかったんですが、一つ一つのパーツがかわいくて楽しかったです。
上にかぶってるのトトロの葉っぱみたいでかわいい~!と先生の見本をまねしました。
今回のアレンジはいつもおいしい野菜を作ってもらってるお義父さんへプレゼント。
多肉植物は緑のテープと針金を外せば根っこがまだついているので、赤土などに植え替えができるそうです。庭作りなどもプロ級のお義父さんならなんとかなると思います。




そしてそのあと。ぎりぎりまでhon-neko家内さんとお喋りタイム。
甘いっ子もいいかなあと思ったんですが、私のお腹の調子があまり良くなくかき氷が怖かったため他のところを希望(いつもすみません)。
最近新しいお店が増えている『乙女通り』というところが今アツいという情報を先生からゲット。hon-neko家内さんが「乙女通りって(私)にぴったり!」と言ってくださったのでそこに行くことに。いい年して夢見がちでマンガ好きだからだと思います。

そして行ったのが偶然見つけた常淡茶舎という台湾茶のお店。
入口から中のインテリアがもうもうほんとにステキで。すっごく洗練された空間でした。
このリンクの中の【舎】の中に店内の風景バナーがあるのでぜひクリックをお勧めします。そして現在はもっともっとステキです。茶器や花器など一つ一つがツボで、身悶えするほどwでした。
台湾の茶器や食器、小物にこだわっているわけでなく、日本のもの、朝鮮のものなども取り入れているそうです。もうこうなると何においても‘センス’がものをいうよなあ~と脱力。
オーナーの林さんと3人で話しこんでしまい、結局2時間以上お邪魔してきました。
お茶は阿里山烏龍茶を注文。カスタード饅頭もつけて。もう何か出てくるたびにステキ~とうっとり感動。お皿の使い方や盛付など、もうそれ以上のものはないだろうというくらい完璧に思えました。
すっごく器欲しくなってきました。まあ徐々に好きなものだけが食器棚にある生活を目指したいです。

hon-neko家内さんともゆっくり話できたし、先生とも林さんともお会いできて今日はほんと中身の濃い、有意義なお休みとなりました。楽しかった~。

hon-neko家内さんとin西荻窪(注・長文)_c0209637_2219510.jpg帰ってきて夕食作り。
今日はスープカレーとキャベツと胡瓜のサラダ。鶏肉に小麦粉をつけてパリッとやいたもの。
スープカレーは、スープの方に玉ねぎとキャベツとトマト、ベーコンを入れて甘みとコクを。味つけはチキンコンソメとニンニク、ジャワカレー辛口をいつもの三分の一くらいの量で。
そしてナス、かぼちゃは揚げ焼き。ピーマン、オクラ、ゴーヤはフライパンで焼きました。
今日の野菜のほとんど(ニンニク以外)がお義父さんの野菜。種類豊富なことがおわかりいただけるかと。
おいしくいただきました~v(´∀`*v)



by luzi_ba | 2011-07-27 22:39 | おでかけ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧