人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

土曜日は疲れる

私は今、日曜日と月曜日が休みだからか、土曜日は疲れがピークに達しててものすごく疲れます。
仕事の最後の方なんて足がジンジンしてくるほど。立ちっぱなしなので。
土曜日は人数制で70人の患者さんを受け入れることになっているので、終了時間はまちまちです。
先週は6時ごろまでかかり、今日は4時過ぎに終わりました。
早く終わるとほんとに嬉しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

夕飯の支度を考えるとため息がでるので、またSOGOでなんか買ってっちゃおうか!と思ったんですが、うちにはお義父さんが作ってくれた新鮮な野菜がたくさん!冷蔵庫にもお肉やら魚やらたくさんあります。なので無駄遣いせずに家にあるものでごはんを作ることに。新鮮な野菜をくたびれさせるのはほんともったいないです。


家に帰ってまず水分補給。土曜日は疲れる_c0209637_2165858.jpg
ほんとのどが渇いてて「おいしいもの飲みたい!!!」と声に出しカルピス準備w
疲れたときには乳酸菌ですwってヤクルトの受け売りですかね。
今日も蒸し暑く、とにかくさっぱりしたい!ということで贅沢にもペリエで割りました。
(とはいえ中国産ペリエは1本40円くらいで買ったものです)
ごくごく飲んでお風呂へ。


土曜日は疲れる_c0209637_2182829.jpg今日のご飯はあさりと生姜の炊き込みご飯、キャベツと豆腐とわかめのお味噌汁。豚肉の肉じゃが。この前のイワシ。きゅうりとクラゲの和えたのです。

きゅうりとクラゲの、ちょっと器の中で乱れてますが、実は手がぶつかって一度ひっくり返しました。
最近そういうミスが多いです。もうちょっとでお味噌汁の入った器も倒すところでした。こっちはセーフ。


あさりは冷凍の中国産を使ったんですが、殻付きのあさりで茹で汁で炊いて、最後にあさりを混ぜるとかすればもっとおいしいんだろうなあ。今日はもう最初っから冷凍あさりを放り込んで炊いてしまいました。味つけは昆布茶。あと千切りの生姜。最後に紫蘇の千切りを加えました。
おいしかったんですが、「あさりだ~!!」って香りがあまりなかったので、次は面倒じゃないときに再チャレンジしようと思います。



by luzi_ba | 2011-07-02 21:18 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧