人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

免許更新

免許の書き換えに行ってきました。私は一応ゴールド免許なので5年ぶりの更新になります。午後は1時からの受付だったのですが早く行きすぎて駐車場でコンビニで買ったお昼と今読みかけの本を読んで時間つぶし。いつの間にか時間になっていて何人もの人に先を越されました。1時間も前に行ったのに…。

更新する人たちは老若男女、お金持風の人からエプロンをかけていたおばちゃん、汚いスウェットの人やら様々。なんか日本人のイメージが覆りました。日本人ってのはみんなこぎれいにしてるもんだと思ってましたがねえ。中国に戻ったような不思議な感覚ですよ。っていうか、おばちゃん、写真撮るときエプロン取ったのかな。あれはスモックみたいなのだったからそれはそれでいいのかな、とずっと考えてました。

いつも、といってもこれまで数回ですが、書き換えの時にいつも迷うのが交通安全協会費。前回は、私の2、3人前の人が「入りません」って言ったので、そこから入りませんの嵐。3つくらい窓口があったと思うんですが、その瞬間からどこの列からも「入りません」ってのが聞こえてきて私も入らなかったのですよ。免許のケースなんていらないし。ただ今回は私の前の人2人とも素直に入っていて、どうしても「入りません」とは言えませんでした。こういうところ、かなり小心者というか見栄っ張りだなと自分でも思います。まあ私も小さい時に交通指導は受けたので、まあ払うべきかなとも思うんですがねえ。入っても入らなくてもいい、って言われると迷うものです。強制にすればこんなもやもやしないのにな。

視力は今年も裸眼で大丈夫でした。0.3は見えているようです。しかし視力計、めちゃくちゃくさく覗いた瞬間、笛のにおいっていうか唾液のにおいプラスたばこやらいろいろ混ざったきっつい悪臭が。たまには掃除してもらいたいもんです。5年後はウェットティッシュでも持っていきます。

講習は、危険を予測しろっていう話。難しいな。ああいうのをみていると、今までそんな危ない思いをしていないっていうのが奇跡的に感じます。子供のボールが転がってきたら子供が来るのを予測しろっていうのはなんとなくわかるけど、自転車が置いてあっても予測とか、路駐してる車の間から子供が飛び出してくるとか、今まで何もなかったのが不思議なくらい。ってことで昨日はのろのろ運転を心掛けてきました。直ぐその気になるw

しかし、この市には、40キロ規制で50キロ台でスピード違反でつかまっちゃうところがあるんです。警察ももうちょっと考えろって思うんですがねえ。それが夫の通勤道らしく、いつも気をつけてる様子です。私もその道は昨日50キロ未満で走ってきたのですが、そこは信号がなく、下りで、どうしても飛ばしたくなるところなので、後ろに連なってる車ハンパない。私はそういうのすごく気になってスピードを出しちゃうことが多いんですが、昨日は「絶対スピード違反で捕まるわけにはいかない」という一心でのろのろを心掛けました。今考えると、交通安全協会費、1800円を払ったことが大きく心を圧迫していたような気がします(笑)



by luzi_ba | 2009-12-02 09:57 | 日々雑感

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧