好きなものだらけ

ロールキャベツ弁当。

昨日のロールキャベツ、小さいのを拾ってフライパンで焼いてみました。そのままだとさすがに汁だく弁当になってしまいそうです。
今日は6時過ぎには家を出なくてはならなかったので、朝作ったのは卵焼きだけ。あとは前日準備でした。

c0209637_05561719.jpg


ソーセージはロールキャベツの鍋で温めた。
ロールキャベツ、朝も1つずつ食べて残りは2個。全部で12個出来たんだなー。もう食べきれないほど作ったかと思ってましたがそんなものか。

今日は朝から暑い。
最近去年までの洋服が似合わなくて朝洋服選びの時間がかかるようになりました。体型のせいもあるかと思いますが、似合う服が年齢で変わってきたのかもなー。不思議オバさんにならないように気をつけたい。イタいと言われないようにしたい。チラとでも思うことがあったらご指摘お願い致します。



# by luzi_ba | 2017-06-23 06:16

ロールキャベツ。

今日私は休み。
朝Oさんに「夜キャベツ料理。」と言うと「ロールキャベツ」と即答。「面倒だから却下。」と私も即答。
Oさんは「考えとく。」と出勤していきました。

11時から美容院。
今日もいつものようにボブ。カラーはアプリコット。
帰り道、いろいろ考えた結果たまには希望を聞いてみるかと合いびき肉300グラムと牛乳を買って帰宅。少し掃除をし、夕方やっとエンジンがかかりロールキャベツ作成に挑みます。

お義父さんからもらったおいしそうなキャベツ。芯をくりぬいて一番大きな鍋で丸ごとゆでます。ロールキャベツ作るの何年ぶりだろう。中のタネは適当。いつも適当。ただ、パン粉を切らしてて賞味期限の切れた麩を使いました。捨てずにいてよかった。
外側の方は大きいロールキャベツ、内側の小さな葉で小さなロールキャベツ。コンソメで煮ました。
6時ごろ「考えた」とLINEがきた。キャベチャーというチャーシューとキャベツを和えた料理。簡単なのを探してくれたらしいけど「ロールキャベツにした」と返信。一緒に、「ロールキャベツで力尽きたからなんか一品買ってきて」と依頼。なんだか今日は鬼嫁っぽい気がします。

c0209637_21024531.jpg
レタスをちぎってツナ半分と和えたサラダ、ニンジンの千切りとツナ残りと炒めたものもあわてて作った。写真のロールキャベツははしっこの処理が甘いけど、ほかはきれいにできました。前まではつまようじやパスタを使ってキャベツの端を止めていましたが、今回はネットで見た、くるくる海苔巻きみたいに巻いたら左右をぐりぐりと中に押し込む方法をとってみました。真ん中のタネが大きいとすごくきれいにできますが、中身がしょぼいときれいに入っていきません。でもどちらにしてもキャベツと肉が分かれず食べやすいのでお勧めです。
Oさんが買ってきたのはアジフライとコロッケでした。ボリュームのある夕食になったのでロールキャベツは1個に。
Oさんはロールキャベツ3つ食べてた。おなかが空いていたようでよかったです。

ところでOさんがお風呂からあがって着てたTシャツ。すごいなー。
クラスでオリジナルを作ったらしい。街に着ていかないことを願うばかりです。

c0209637_21052945.jpg








# by luzi_ba | 2017-06-22 21:10 | ごはん

人狼。

昨日またドラクエ内で人狼が開催されました。
私は本当に下手くそで、変なことばかり言って村人陣営を負けさせてしまったのですが、それでも楽しかった。
頭をものすごく使います。
中学生までは頭がいいと言われてきたのに高校に入ったらおバカになりました。説得力のある人になりたい。
下の写真はドラクエ内での人狼の様子。
ボーダーが私です。
c0209637_06475169.jpg

そして昨日は父の日前日ということでしゃぶしゃぶ牛太に行きました。味とかはうーんって感じでしたが、お義父さんお義母さん、義妹家族と7人で楽しくおしゃべり。しゃぶしゃぶは温野菜がいいです。
甥っ子Sくんは天使。抱っこするとささくれた心が一気に修復されるレベル。まあそこまでささくれてないですけど。
お義父さんのプレゼントはお義母さんに相談してドトールカードにしました。喜んでもらえてよかったです。
実家の父親には図書カードと最中を送りました。
今日は楽しく過ごしてね‼️夏に帰るまで待っててください。




# by luzi_ba | 2017-06-18 06:37 | 趣味

まあちゃんとももが来た。

まあちゃんは私のいとこ。ももはその長女。
ずーっと仲良くお付き合いしています。
子供の頃はまあちゃん家(母親の実家)に帰っていたこともあり、多分一般的ないとこ関係よりも近い感じ。ももも赤ちゃんの頃から可愛がって来ました。
c0209637_08574148.jpg
2人で東京に来るのは初。
とにかく東京でしか食べれないものとのことでお昼は高野フルーツパーラーのビュッフェを。予約しても待つお店。好きなものを好きなだけ。
夜は私の提案でタイ料理。食べたことがないと言うし、タイの有名店だしいいかなと。パクチーを別皿にして欲しいとお願いし、好き嫌いにも対応したつもり。
でも失敗しました。パクチーではなく、ほとんどの料理に使われてると思われるナンプラーが苦手だったみたい。
c0209637_08464453.jpg
2日目は夕食のみお付き合い。
東京駅近辺でとのことで古奈屋のカレーうどんをチョイス。タイ料理よりは美味しかったかも。
自分が好きでもそう思わない人がいると今更ながらに反省しました。
そういえばみんなが美味しいと言う羊も私はどうしても食べられないからなー。強要はほんとだめだ。

食事の後は新丸ビルから夜景を楽しみました。都会の空気すごい。私もこんなおしゃれなとこで飲みたい。場違いにならずに飲むにはまずダイエット、そして都会っぽい服を買わなきゃと思いました。

まあちゃんとももが元気でよかった。
次女みみもいつでも待ってるねー!




# by luzi_ba | 2017-06-09 22:06 | おでかけ

ロイタイ グリーンカレー。

昨日カルディにふらふら寄ってみました。
うちの食生活に欠かせないのがフライドオニオンとロイタイグリーンカレー。
c0209637_08323877.jpg
具を炒めてこのパックからカレーを出して温めれば簡単にタイカレーの出来上がり。
うちはこれにチキンスープを加えて、タイカレー火鍋にすることが多いです。


で、昨日は二つ買ってレジに持って行ったのですが、3つ買うとエコバッグをプレゼントとのこと。
カルディのヤギの書いてあるかわいいのくれるのかなーと一人で勝手に思い込み3つ買うことにしました。
どうせ消費するだろうしと。エコバッグは袋に包まれていてどういうものかはすぐ見れません。

家に帰り、包みを開けてみると・・・
c0209637_08322535.jpg
えー、まさかのカレーそのまんまとは!
これなんか使いにくい。目立つ。何入れよう・・・たぶん使わないような気がします!

追記
ブログを書いたあと、Oさんに
「見てこれ、カレーそのまんまとか(´ー`)」とちょっとバカにした感じで言ったら「すげー!かっこいいじゃん(((o(*゚▽゚*)o)))」と本気で喜ぶOさん。
もらってきて良かったなーと思いました。








# by luzi_ba | 2017-06-04 08:40 | 日々雑感

今年もあさり豆ご飯。

去年気に入って何度も作ってたあさり豆ご飯。今年もお義父さんのグリンピースで作りました。去年は冷凍剥き身あさりで作ったのですが今年は活あさりで。頑張って殻をとりました。
c0209637_06485123.jpg
ところであさりの砂出しですが、何パーセントだっけと検索したら50度のお湯につければ簡単というのを知りました。ヒートショックとやらでビヨーンと水管を出すあさりから目が離せない!またそれを見たいので生のあさりを買ってこようと思います。

あと昨日やっと手に入れたスライム目薬。
c0209637_06483637.jpg
うれしー!必要もないのに目薬をさしてしまいそうな予感!
∑(゚Д゚)今電車の中でこれを書いてるのですが、目薬を忘れてしまったことに気がつきました。思った以上に凹んでいます。仕事のモチベーション下がった!





# by luzi_ba | 2017-06-01 06:44 | お弁当

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項