好きなものだらけ

なぜに今頃?の写真。

最近ブログが全く書けていないのである写真を載せておきます。

家でDVDを観たときのごはん。
テレビの前にベンチ椅子をテーブル代わりにしています。
映画なのでもっと洋な感じの、サンドウィッチにチキンにポップコーンみたいな方が合う気がするんですがなんか和だった。
c0209637_19255007.jpg

何をつくったのか画像が悪くて思い出せない。ああ真ん中にあるネギがまぶしてあるのは中国のお友達、張さんからいただいたロバ肉です。
私はいただきませんでした。興味ない。

そして大晦日wwwww
c0209637_19261849.jpg

鯛が安かったので鯛の酒蒸し。ネギの白いところは新年会で使おうと思っていたので緑の部分をのせてごま油でジュッとしました。
おさしみもお正月向けのすごいのが並ぶ中でこういうものが安かった。私はこっちのが好きなので迷わずこれ。

お正月。朝はもう少量。
c0209637_19262532.jpg

三つ葉もセリも高くて買わないでしまったら雑煮が素敵じゃない。。。大根はスがはいってました。さっさとおいしいうちに食べないでしまったのが悪かったです。
数年前はかまぼこ飾り切りとかした気もしますが切ったのみ。でもおいしいかまぼこですよ。


新年会。
今年も義両親がおせちを持ってきてくれました。豪華な食卓になりました。いも煮と鯛めし。楽しいお正月を過ごしました。
c0209637_19542623.jpg

これ数日前のお弁当。

c0209637_19262671.jpg

ブログを書かなくなった理由にお弁当のマンネリ化があります。
この日は当日ピーマン炒めてますが、普段は休みの日にきんぴらとなにか安い緑の野菜のナムルを作って3日くらい使い、当日は主菜と卵焼きを作るというパターンです。珍しく肉キノコ炒めとアジのから揚げと手が込んでますがたぶん出勤遅かった日だろうな。古巣のルームに行った日かも。

今日はお休みでした。
毎日朝早く夜遅いので、今日は10時頃まで二度寝し、だらだらして5時ごろジムの解約に行ってきました。ノロで長く休み、それからもう行く気がなくなってしまったのです。でも嫌になったと愚痴ったときに一生懸命メニューを組んでくれたりいつも声をかけてくれてたインストラクターから涙目でもうちょっとやりましょう!と言われ、すごく迷ってもうちょっとやるかもということに。
かわいい子の涙はおばちゃんでも弱い。

そして帰りに買い物に。豚肉細切れ300グラムを見習の札をつけた60くらいの女性の店員さんに頼んだのでした。すると297グラム。「おお!じゃあそれで!」と言ったらその人が涙ぐんで「最近失敗ばっかりでうまく測れなかったんです。よかったです。ありがとうございます。」と。ええ、ここでもか!と思いつつも「ええばっちりじゃないですか!?」と言ったら顔がくしゃっともう泣き出しそうだったので、その場は抑え、帰り際に今度は親指を立てて「もう大丈夫です!」ともう一度激励してきました。私も仕事でスランプになること多いんですがいろんな職業の人がそれぞれプロになるまでは簡単じゃないんだなといろいろ考えてしまいました。年上の涙もじんとくる!!









# by luzi_ba | 2017-03-06 19:49 | ごはん

バレンタインは魚にして

今日私は休み。Oさんは歯の詰め物が取れたらしく歯医者へ。超過勤務分の時間休をとれたとのことで朝はファミレスでゆっくりモーニングをとろうということに。行きながら「今日何食べたい?」と聞くと「魚の鍋」と。「ダメならいいけど」とちょっと遠慮がち。「バレンタインだけどチョコは食べる?」と聞くと急に生き生きと「チョコとかいらないからじゃあ魚にして!」と要求。いつもそんなに我慢させているのでしょうか。鬼嫁ですみません。

ジョナサンからOさんは仕事に行き、私はジョナサンにおいてある新聞を読んでブラブラ。そして買い物へ。
魚の鍋ということで寄せ鍋でも作るかと思ったのですが、なんだかしょぼいセットしかない。切り身うっす!かといって一つ一つ揃えていったらお金がかかりすぎる。セレオの中をぶらぶらしてるといわしが6尾298円。これだ。
鍋だけじゃ寂しいから何かと思ったら神々しくおいしそうなぶりかまが。すごい大きいものが380円。
で今日のバレンタインメニュー。

c0209637_20084620.jpg

たぶんOさんはつまみとビールさえあればいいのかと思います。
いわしのつみれは自分で作るとスープにもおいしい味がでる。ふわふわ。ごぼうとしょうがをたくさん入れました。
ぶりかまは大きすぎてあすのお弁当にすこし分けることに。
チョコレートも買ってありますが、もうおなかいっぱいになった。私がそうだということはOさんはもう食べないでしょう。
お義父さんの分も同じものを買いました。次にお会いした時にお渡しします!冷蔵庫に保存します!!
実家にも送った。今年は全部で3つ購入。ああ・・・違った。自分の分をいれて5つでした。計算が合わない(;´・ω・)






# by luzi_ba | 2017-02-14 20:24 | ごはん

恒例飲み会6回目。

毎年恒例のOさんの大学同級生飲み会。6回目を数えました。
4回目だっけ?5回目だっけ?と話をしていてまさかの6回目。感慨深いです。
c0209637_1251492.jpg



作った料理はいろいろおつまみセット(激辛柿の種、山形牛サラミ、米沢牛ビーフジャーキー)山芋の千切り梅肉和え、生ハムのシーザーサラダ、かんぱちのカルパッチョ、ブロッコリーナムル、厚切り豚の筑前煮ぽいの、五目きんぴら、スモークサーモンのマリネ、鶏のから揚げ、フライドポテト、昆布と練り梅(うちの母親の梅干しにみりんと醤油、鰹節死ぬほど混ぜたもの)のおにぎり、ぶりのあら汁。あら汁はだしの袋を使ってとったのですが、ぶりの味以外にほかの魚の味が多すぎて失敗したなと思いました。人に出すと思うと張り切って良かれと思ったことが失敗してしまう。平常心大事。

そしてすごいお土産、焼酎2本(魔王と不可能)、ワイン、プレモル3種類1ケース、千疋屋のケーキ、で、母親の実家から夏にもらってきた十四代。そのほかにも並んでも買えない空也の最中、職場に持っていきたい美味しい紅茶、焼き菓子、ハーゲンダッツなどなど・・・・
そしてびっくりした食べ物ビーフジャーキー。
ステーキみたいな1枚で入っててびっくりした。そして分厚い。切る前の写真撮っておけばよかったです。



c0209637_12372715.jpg


頭のいい人たちの集まりなので、いつも自分のあほさを実感するのですが、今年はいつも以上にちんぷんかんぷん。それも頭に入らないとかいうのではなく、単語がわからないという外国語並み。でもわかる単語を組み合わせて内容を想像するというのがなんだか身に覚えのある感覚だなーと思っていたら北京でやっていた!と思い出しうれしくなりました。あとで検索しようって思っていた言葉も多いのですが忘れてしまったwww 途中6人中3人寝てしまったときはどうなることかと思いましたが、最後は終電にも間に合ったようでよかったです。最後の千疋屋のデザートがもっとゆっくりおいしくいただければよかったなー。
遅れてきたYくんが「買っていくものないか」と聞いたときに、悪乗りした夫たちが「魔王一升瓶とハーゲンダッツいろいろ」と頼んだらしいのですが、ほんとに魔王来た。15000超えらしい。
Oさんは早々に寝てしまい、せっかく買ってきてくれたお酒もあまりまくり。
楽しいし家も片付くのでまた近いうちに残りのお酒を飲みにいらしてください。



# by luzi_ba | 2016-11-05 23:59 | お・も・て・な・し

山形最終日と夏休み最終日。

c0209637_19273430.jpg

午後からの新幹線に乗る予定だったので午前中は荷物を整理したりお菓子を食べながらお茶したりとのんびり過ごしました。いただきもののラスク。シュークリームの皮でつくったもの。どんどんおいしいものが世の中に登場する! おいしかったーーー。

両親に駅まで送ってもらって帰省。いなかにはそぐわない背中がすごく開いたサンドレスを着ている女の人がいました。サングラスかけてつばのひろい帽子。実家なのか配偶者の家がこっちなのか。女一人旅なのか。たぶん私と同じように実家なんだろうなー。旅で寒河江に来ても何もないしなーーー。ただきれいでおしゃれなだけなのにいなかにいると不審者に見える不思議。
といろいろ妄想していたら山形駅まですぐでした。

新幹線でOさんに夕飯はどうするか聞くとスープカレーはどうかと。大賛成してのんびり帰宅。荷物整理もそこそこに外食。
いい夏休みになりました。山形のみなさん大変おせわになりました。またどうぞよろしくです。

そして今日、掃除をしたりお土産を片づけたり、そして久しぶりにドラクエしたりと1日あっという間でした。
びっくりしたことがひとつ。
今日シーツやタオルなど洗濯して、雨だったため乾燥までかけたのですが、取り出すときに「ゴトン」と嫌な予感。何を洗ってしまったんだ・・・と思ったらあっつあつのエアコンのリモコンでした。やってしまったーーーーーーと思いものすごく落ち込むところでしたがなんとなんと、なんの問題もなく使えました。乾燥までかけたのがよかったんdしょうか。いまだに信じられません。
夕飯は共同作成したドライカレー。とにかくカレーが食べたくてしょうがないのです。毎食でもいいくらい。ルーはほとんど使わずカレー粉メインで味付けした野菜たっぷりカロリーオフのもの。写真は撮りませんでしたがすっごくおいしかった。いつまでも食べ続けたかったけど腹9分目でとどめました。
明日への気合をちょっと入れてもらった気がします。がんばろう。



# by luzi_ba | 2016-08-20 19:37 | おでかけ

山形4日目。

c0209637_22522214.jpg

今日は元職場の同僚ヨンパが、私の母親も一緒にとコストコに連れて行ってくれました。
もう実家に帰っても自分の車もなくまた運転も自信がなくなかなか親孝行的なことはできません。それを見かねてぜひーと言ってくれたのです。母も最初は遠慮していたので辞退したのですが、その後「あのよーキッチンペーパーすごくいいんだずー」と母親の気持ちが動いてきていたので改めてお願いすることに。快く引き受けてもらって感謝!

家に迎えにまで来てくれたヨンパ。ここでトラブル。昨日出かける前に雨用の靴を買ったのですが、履き替えたサンダルを父親の車に置きっぱなし。こんな日にゴムの靴なんて暑くて無理だと思い、父親の外出先である総合病院にスペアキーを持って寄ることに。すぐに車は見つかりキーを開けて間もなく、盗難防止のクラクションがすごい音で鳴りだした。

ブーブーブーブーブーブーブーブー

びっくりしてどうしようどうしようとすごく困ったものの止め方がわからない。
じろじろ見ていく通行人。でも私と母親の慌てっぷりを見て、泥棒じゃないと思ったのかみんなスルー。どうすることもできずおろおろしていたら1分くらいで止みました。よかった・・・。

父親はお盆明けの混みまくりの病院で何も気づかなかったらしい。遠いからしょうがないけど普通に盗難されてしまいそうです。

その後コストコに。
コストコでは最初フードコートで腹ごしらえしました。ホットドック1本ずつとピザをシェア。ホットドック180円でボリュームあって飲み物もつく。すごい。ピザも食べごたえあり。
私は1度コストコに行ったことがあったのですが母親は初めてなのできょろきょろと見るものすべてが珍しい様子。「東京さ来たみだいだね!!」・・・東京???と思ったもののヨンパにほんと感謝しました。

食事してそれからぐるっと一回り。
どれが得なのか、必要なのかそうでないのかいろいろ吟味しながら買い物します。
パンの大きさにびっくりしたり試食に並んだりと楽しそうな母。私もヨンパとおしゃべりしながら商品につっこみまくりながら回るのが最高に面白かった。
コーヒーの試飲をもらってうれしくて店員さんに「はじめで来たんだっすー」と自己紹介を始めたり、「そのキッチンペーパーどうだっす?」とトイレットペーパーを買っている知らない人に声をかけたりと旅行気分の母。ヨンパのおかげで東京というより、ミニ海外旅行に連れ出せたようでした。

家に来てもらってスマップの話をしたりしてもう夕方。名残惜しくお別れしました。
ヨンパのお母さんからも、ヨンパからもいろいろお土産もらってありがとう。
いい日だったなー。
母親はレシートをなぜか壁に貼っていました。「何のために?」と聞くと「眺めるために」とコストコの余韻に浸っている母。ヨンパほんとありがとう!



# by luzi_ba | 2016-08-18 22:53 | おでかけ

山形3日目。

c0209637_21534395.jpg

今日は学生時代の友人とおでかけ。毎回行きたいところない?と希望を聞いて遊びに連れ出してくれます。ありがとう!
今回私が行きたいといったのは腰掛庵。山形のおいしーいわらびもちとかき氷のお店。いつも行列がすごすぎて、私が帰省する繁忙期(お盆)はいつも混みすぎて店の前に近づくことすらできませんでした。で、今年はスポーツセンターに出店してるということで、もしかしたら食べられるかも!とお願いしました。

朝、台風に見舞われて、急いで雨用の靴を買い駅に行くと30分遅れ。
友人ぺーが、友人つんと一緒に途中の駅まで迎えに来てくれました。私は日々の暴飲暴食で朝ごはん抜きで参戦。かき氷でもなんでもいいから早く食べたい飢餓状態。スポーツセンターについたとたんにギラギラしてきました。

すると。。。なんということでしょう。台風のせいでお休み・・・。運がない。
せっかく連れてきてくれた友人たちの前でつらい顔は見せられないと思うもののがっかりはダダ漏れ。
そこでペールーは腰掛庵に連れて行ってくれました。初めて店までたどり着けてうれしい私はわらびもちなどいそいそと購入。かき氷はたべられなくても大満足。ありがとう!
(家で食べたわらびもち、めちゃくちゃ柔らいけど上あごなどに不思議にまとわりつく不思議な弾力。今まで知らなかった食感に感動しました。味ももちろんおいしかった。)

そのあと二人はどのラーメン屋さんだと私が喜ぶかとさんざん話し合ってくれて、栄屋分店に連れて行ってくれました。私はとにかく山形ならではの、冷たい肉そば、または冷たいラーメンが食べたかったので大喜び。
待って待ってきた冷やしワンタンメン、最高においしかったー。
おいしいねーと何回言っただろう。牛骨だしの牛チャーシュー。
体のためにスープ、全部飲むことは避けていますが、これは飲んじゃった!

そのあとコーヒーを飲みながらおしゃべり。年齢はもういってる私たちですが話すことはあまり変わらない気がする。つんは幽霊が怖いらしくてそれはどうなんだ!と大笑いしました。
つんと別れ私とぺーるーは物産館へ。職場へのお土産を買って、先日テレビに出てたというかき氷を食べました。腰掛庵のリベンジ。氷がふわふわでおいしかったです。
そしてしょっぱいものを求め玉こんにゃく。山形の名物を攻めまくりました。冷やし玉こんにゃくも登場していてびっくり。山形県民の冷やしへの情熱はとどまることを知りません。
家に送ってもらってお別れ。ほんとありがとう!!! また遊んでね。

あとOさん家まで運転お疲れさま。無事ついたようでなにより。
そして誕生日おめでとう。



# by luzi_ba | 2016-08-17 20:48 | おでかけ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

山形に帰ります。
at 2017-08-15 09:28
火鍋。
at 2017-08-12 19:46
カロリー控えめ。
at 2017-08-11 23:21
お弁当のおかず夕飯。
at 2017-08-09 19:31
パエリアとカラオケ。
at 2017-08-04 19:51

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル