好きなものだらけ

達成感。

c0209637_06340879.jpg

今日は4時半起きでした。ね、眠い。
卵焼き以外は昨日のうちに準備。卵焼きがちょっと変わりました。今まで10年以上、丸いフライパンやらテフロンの鍋でちょこちょこ作っていたのですが、昨日卵焼き用フライパンを購入。正直適当に作ってキッチンペーパーで形を整えていた前より時間がかかります。がきっちり四角の卵焼きができて感動しています。

昨日はアウトレットに行ってちょこちょこバーゲン品を買って来ました。やっと晴雨兼用傘も購入。今まで暑い日は二本持ちしてたので軽くなります。年甲斐もなくリボンモチーフのかわいい傘。それを見てかOさんもリボン柄のシャツを購入。『か、かわいすぎない?(°_°)』と言うとお店の方が、『蝶ネクタイ柄と思えば問題ないし似合ってます』と言うので購入。今度リボン柄(小さいリボンが地味な色で散らばってる)のシャツを見たら、これかーと思ってください。

昨日はドラクエをやり始めて5年、ラスボスを倒しました。達成感。
どうしても1人じゃ倒せず引き返していましたが、お友達が見かねて手伝うよと人も集めてくれました。ありがたいことです(´;ω;`)
色々な思い出が蘇ってきます。冒険に出てよかったなー。



# by luzi_ba | 2017-07-24 06:19

そうめん。

今日も暑かった。
朝パンを買いに行っただけであとは外に出ませんでした。
パン食べてなんだかんだして疲れたなーと横になったらお昼過ぎ。
なんか埃っぽい気がして急にやる気になりソファーカバーを全部洗うことに。朝からやればよかった。うちのソファーは部品が多く、クッションカバーが12個もあり、そして180くらいの座面のカバーとオットマンのがあるので、合計14個。あとはソファーで使ってるひざ掛けも洗うことに。Oさんのうたた寝時、お友達のMくんが酔ったときに使っているものです。
3回に分けて洗い乾燥させてまたセッティングするのも一苦労。がんばった。

途中お義父さんが野菜を持ってきてくれました。クッションが散乱していてとてもお通しできなかった。すみません。
もしお茶できるときはせめて20分くらい前に電話をいただけると大歓迎ですので!!!
ちなみにOさんは昼寝から目が覚めたらいませんでした。仕事かな。
ラインで「今日そうめん」「そうめんとネギ買ってきて」「お義父さんから野菜もらったから天ぷらにする」と連絡。

窓を開けて暑いけど風を楽しんでいたら、暑いよ!!と大騒ぎしてOさんが帰ってきました。
アジの開きを買ってきて「これも揚げて!」といきなり顔にアジを突き出したので顔をしかめて冷蔵庫に入れてと冷たく言ってしまった。

天ぷらを揚げて、お湯を沸かしているとОさんがアジを冷蔵庫から出してきた。
「見てみてすごいでかいよ!!切った方がいい??」とアジをつまんで突き出した下には今揚げたばかりの天ぷらの皿。けんかになりました。
結局魚の汁がおちたとこは二度揚げするはめに。

c0209637_20563184.jpg
天ぷらは玉ねぎ、なす、ピーマン、しいたけ、アジ。
今日は洗うのが億劫だとざるのままそうめんをだしたらくっついて大変でした。先日テレビでそうめんは絶対水に入れて食卓にだしてはいけないと見たばかりなのです。
まあ薄ーくざるに延ばすのが一番食べやすいかなー。

Oさんが「一番高いそうめんだよ!揖保乃糸の上級!!!」と言っていたのですが、私はふと思うところがあり、そうめんを食べながら横にあるパソコンで揖保乃糸を検索。すると上級は一番下のランクでした。今日下のスーパーでは上級が一番高かったらしい。Oさんなんでだよとがっかりしていました。

私から怒られ、揖保乃糸はなんだかくっつくばかりで食べにくくがっかりのOさん。9時前に寝てしまいました。
アジはおいしかったそうです。よかったよかった。






# by luzi_ba | 2017-07-09 21:01 | ごはん

夏ご飯。

昨日今日と2連休。休んだなー。昨日はごろごろ。今日は皮膚科に行ったりいろいろ予約したりこまごましたことやった。家は全く片付かないけどなんかやる気にならないので置いとくことにしました。

今日は蒸し暑くエアコンをいよいよ本格的に稼働。ごはんも夏らしく。
c0209637_21095407.jpg
手前やたらピンボケしてるけど野菜炒め。カツオのポン酢がけ。冷ややっこに山形のだしたっぷり。
今年初めてナスを買いました。きゅうりも安かった。ということはだし!!!とわくわくと野菜を切っていく。
野菜炒めはほんとは予定になかったのですが、カット野菜が半額で売ってたので、手間もかからず一品増量!と思い買ってきました。
もやしがしゃきしゃきでおいしかったそうです。

明日は大学。二日も休んだので元気にたくさんおしゃべりして血をとってこよう!(なるべく)





# by luzi_ba | 2017-07-03 21:19 | ごはん

鶏そぼろ弁当。

今日はそぼろ弁当。
昨日いきなりOさんが「そぼろ弁当作って」と言い出しました。
私が買って放置してた深夜食堂のレシピ本を見て急に食べたくなったそう。
材料もお弁当箱もないからなーというと、買ってくる!と100均でお弁当箱を買ってきた。
鶏ひき肉はももと胸を混ぜてといろいろ考えて買ってきたみたい。

簡単だから朝もそんな早くなくていいかと思ったらそぼろって案外作るのに時間かかる。
調味料と肉を合わせて火にかけ絶えず箸でかき混ぜる。重かったのが軽くなって、もう出来上がり?と思うと肉から肉汁がどんどん出てきてびしゃびしゃに。その汁が透明になって煮詰まるまで。そして最後はふたをしてしっとり冷ます。
c0209637_00381314.jpg
卵、全然小さなぽろぽろたまごにならなかった。右側はブロッコリーとベーコン炒めたの。冷凍エビシューマイ(大好き)、ミニトマト。
すごく食べがいがありおいしかった。ちなみにかもめ食堂で有名になった飯島奈美さんのレシピ。卵もふわふわで見た目がこれだけど味はよかった。泡だて器とか使って炒り卵にすればよかったかもなー。
このお弁当。おいしくてうちの定番になりそうです。





# by luzi_ba | 2017-06-27 23:37 | お弁当

ロールキャベツ弁当。

昨日のロールキャベツ、小さいのを拾ってフライパンで焼いてみました。そのままだとさすがに汁だく弁当になってしまいそうです。
今日は6時過ぎには家を出なくてはならなかったので、朝作ったのは卵焼きだけ。あとは前日準備でした。

c0209637_05561719.jpg


ソーセージはロールキャベツの鍋で温めた。
ロールキャベツ、朝も1つずつ食べて残りは2個。全部で12個出来たんだなー。もう食べきれないほど作ったかと思ってましたがそんなものか。

今日は朝から暑い。
最近去年までの洋服が似合わなくて朝洋服選びの時間がかかるようになりました。体型のせいもあるかと思いますが、似合う服が年齢で変わってきたのかもなー。不思議オバさんにならないように気をつけたい。イタいと言われないようにしたい。チラとでも思うことがあったらご指摘お願い致します。



# by luzi_ba | 2017-06-23 06:16

ロールキャベツ。

今日私は休み。
朝Oさんに「夜キャベツ料理。」と言うと「ロールキャベツ」と即答。「面倒だから却下。」と私も即答。
Oさんは「考えとく。」と出勤していきました。

11時から美容院。
今日もいつものようにボブ。カラーはアプリコット。
帰り道、いろいろ考えた結果たまには希望を聞いてみるかと合いびき肉300グラムと牛乳を買って帰宅。少し掃除をし、夕方やっとエンジンがかかりロールキャベツ作成に挑みます。

お義父さんからもらったおいしそうなキャベツ。芯をくりぬいて一番大きな鍋で丸ごとゆでます。ロールキャベツ作るの何年ぶりだろう。中のタネは適当。いつも適当。ただ、パン粉を切らしてて賞味期限の切れた麩を使いました。捨てずにいてよかった。
外側の方は大きいロールキャベツ、内側の小さな葉で小さなロールキャベツ。コンソメで煮ました。
6時ごろ「考えた」とLINEがきた。キャベチャーというチャーシューとキャベツを和えた料理。簡単なのを探してくれたらしいけど「ロールキャベツにした」と返信。一緒に、「ロールキャベツで力尽きたからなんか一品買ってきて」と依頼。なんだか今日は鬼嫁っぽい気がします。

c0209637_21024531.jpg
レタスをちぎってツナ半分と和えたサラダ、ニンジンの千切りとツナ残りと炒めたものもあわてて作った。写真のロールキャベツははしっこの処理が甘いけど、ほかはきれいにできました。前まではつまようじやパスタを使ってキャベツの端を止めていましたが、今回はネットで見た、くるくる海苔巻きみたいに巻いたら左右をぐりぐりと中に押し込む方法をとってみました。真ん中のタネが大きいとすごくきれいにできますが、中身がしょぼいときれいに入っていきません。でもどちらにしてもキャベツと肉が分かれず食べやすいのでお勧めです。
Oさんが買ってきたのはアジフライとコロッケでした。ボリュームのある夕食になったのでロールキャベツは1個に。
Oさんはロールキャベツ3つ食べてた。おなかが空いていたようでよかったです。

ところでOさんがお風呂からあがって着てたTシャツ。すごいなー。
クラスでオリジナルを作ったらしい。街に着ていかないことを願うばかりです。

c0209637_21052945.jpg








# by luzi_ba | 2017-06-22 21:10 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

鮭のあら汁。
at 2017-10-09 19:29
ワイナリーでスペシャルランチ。
at 2017-09-28 14:20
晩酌メニュー。
at 2017-09-27 21:16
暑いけど秋。
at 2017-09-20 07:08
鶏の南蛮漬け。
at 2017-09-11 21:10

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項