好きなものだらけ

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




山形最終日と夏休み最終日。

c0209637_19273430.jpg

午後からの新幹線に乗る予定だったので午前中は荷物を整理したりお菓子を食べながらお茶したりとのんびり過ごしました。いただきもののラスク。シュークリームの皮でつくったもの。どんどんおいしいものが世の中に登場する! おいしかったーーー。

両親に駅まで送ってもらって帰省。いなかにはそぐわない背中がすごく開いたサンドレスを着ている女の人がいました。サングラスかけてつばのひろい帽子。実家なのか配偶者の家がこっちなのか。女一人旅なのか。たぶん私と同じように実家なんだろうなー。旅で寒河江に来ても何もないしなーーー。ただきれいでおしゃれなだけなのにいなかにいると不審者に見える不思議。
といろいろ妄想していたら山形駅まですぐでした。

新幹線でOさんに夕飯はどうするか聞くとスープカレーはどうかと。大賛成してのんびり帰宅。荷物整理もそこそこに外食。
いい夏休みになりました。山形のみなさん大変おせわになりました。またどうぞよろしくです。

そして今日、掃除をしたりお土産を片づけたり、そして久しぶりにドラクエしたりと1日あっという間でした。
びっくりしたことがひとつ。
今日シーツやタオルなど洗濯して、雨だったため乾燥までかけたのですが、取り出すときに「ゴトン」と嫌な予感。何を洗ってしまったんだ・・・と思ったらあっつあつのエアコンのリモコンでした。やってしまったーーーーーーと思いものすごく落ち込むところでしたがなんとなんと、なんの問題もなく使えました。乾燥までかけたのがよかったんdしょうか。いまだに信じられません。
夕飯は共同作成したドライカレー。とにかくカレーが食べたくてしょうがないのです。毎食でもいいくらい。ルーはほとんど使わずカレー粉メインで味付けした野菜たっぷりカロリーオフのもの。写真は撮りませんでしたがすっごくおいしかった。いつまでも食べ続けたかったけど腹9分目でとどめました。
明日への気合をちょっと入れてもらった気がします。がんばろう。



by luzi_ba | 2016-08-20 19:37 | おでかけ

山形4日目。

c0209637_22522214.jpg

今日は元職場の同僚ヨンパが、私の母親も一緒にとコストコに連れて行ってくれました。
もう実家に帰っても自分の車もなくまた運転も自信がなくなかなか親孝行的なことはできません。それを見かねてぜひーと言ってくれたのです。母も最初は遠慮していたので辞退したのですが、その後「あのよーキッチンペーパーすごくいいんだずー」と母親の気持ちが動いてきていたので改めてお願いすることに。快く引き受けてもらって感謝!

家に迎えにまで来てくれたヨンパ。ここでトラブル。昨日出かける前に雨用の靴を買ったのですが、履き替えたサンダルを父親の車に置きっぱなし。こんな日にゴムの靴なんて暑くて無理だと思い、父親の外出先である総合病院にスペアキーを持って寄ることに。すぐに車は見つかりキーを開けて間もなく、盗難防止のクラクションがすごい音で鳴りだした。

ブーブーブーブーブーブーブーブー

びっくりしてどうしようどうしようとすごく困ったものの止め方がわからない。
じろじろ見ていく通行人。でも私と母親の慌てっぷりを見て、泥棒じゃないと思ったのかみんなスルー。どうすることもできずおろおろしていたら1分くらいで止みました。よかった・・・。

父親はお盆明けの混みまくりの病院で何も気づかなかったらしい。遠いからしょうがないけど普通に盗難されてしまいそうです。

その後コストコに。
コストコでは最初フードコートで腹ごしらえしました。ホットドック1本ずつとピザをシェア。ホットドック180円でボリュームあって飲み物もつく。すごい。ピザも食べごたえあり。
私は1度コストコに行ったことがあったのですが母親は初めてなのできょろきょろと見るものすべてが珍しい様子。「東京さ来たみだいだね!!」・・・東京???と思ったもののヨンパにほんと感謝しました。

食事してそれからぐるっと一回り。
どれが得なのか、必要なのかそうでないのかいろいろ吟味しながら買い物します。
パンの大きさにびっくりしたり試食に並んだりと楽しそうな母。私もヨンパとおしゃべりしながら商品につっこみまくりながら回るのが最高に面白かった。
コーヒーの試飲をもらってうれしくて店員さんに「はじめで来たんだっすー」と自己紹介を始めたり、「そのキッチンペーパーどうだっす?」とトイレットペーパーを買っている知らない人に声をかけたりと旅行気分の母。ヨンパのおかげで東京というより、ミニ海外旅行に連れ出せたようでした。

家に来てもらってスマップの話をしたりしてもう夕方。名残惜しくお別れしました。
ヨンパのお母さんからも、ヨンパからもいろいろお土産もらってありがとう。
いい日だったなー。
母親はレシートをなぜか壁に貼っていました。「何のために?」と聞くと「眺めるために」とコストコの余韻に浸っている母。ヨンパほんとありがとう!



by luzi_ba | 2016-08-18 22:53 | おでかけ

山形3日目。

c0209637_21534395.jpg

今日は学生時代の友人とおでかけ。毎回行きたいところない?と希望を聞いて遊びに連れ出してくれます。ありがとう!
今回私が行きたいといったのは腰掛庵。山形のおいしーいわらびもちとかき氷のお店。いつも行列がすごすぎて、私が帰省する繁忙期(お盆)はいつも混みすぎて店の前に近づくことすらできませんでした。で、今年はスポーツセンターに出店してるということで、もしかしたら食べられるかも!とお願いしました。

朝、台風に見舞われて、急いで雨用の靴を買い駅に行くと30分遅れ。
友人ぺーが、友人つんと一緒に途中の駅まで迎えに来てくれました。私は日々の暴飲暴食で朝ごはん抜きで参戦。かき氷でもなんでもいいから早く食べたい飢餓状態。スポーツセンターについたとたんにギラギラしてきました。

すると。。。なんということでしょう。台風のせいでお休み・・・。運がない。
せっかく連れてきてくれた友人たちの前でつらい顔は見せられないと思うもののがっかりはダダ漏れ。
そこでペールーは腰掛庵に連れて行ってくれました。初めて店までたどり着けてうれしい私はわらびもちなどいそいそと購入。かき氷はたべられなくても大満足。ありがとう!
(家で食べたわらびもち、めちゃくちゃ柔らいけど上あごなどに不思議にまとわりつく不思議な弾力。今まで知らなかった食感に感動しました。味ももちろんおいしかった。)

そのあと二人はどのラーメン屋さんだと私が喜ぶかとさんざん話し合ってくれて、栄屋分店に連れて行ってくれました。私はとにかく山形ならではの、冷たい肉そば、または冷たいラーメンが食べたかったので大喜び。
待って待ってきた冷やしワンタンメン、最高においしかったー。
おいしいねーと何回言っただろう。牛骨だしの牛チャーシュー。
体のためにスープ、全部飲むことは避けていますが、これは飲んじゃった!

そのあとコーヒーを飲みながらおしゃべり。年齢はもういってる私たちですが話すことはあまり変わらない気がする。つんは幽霊が怖いらしくてそれはどうなんだ!と大笑いしました。
つんと別れ私とぺーるーは物産館へ。職場へのお土産を買って、先日テレビに出てたというかき氷を食べました。腰掛庵のリベンジ。氷がふわふわでおいしかったです。
そしてしょっぱいものを求め玉こんにゃく。山形の名物を攻めまくりました。冷やし玉こんにゃくも登場していてびっくり。山形県民の冷やしへの情熱はとどまることを知りません。
家に送ってもらってお別れ。ほんとありがとう!!! また遊んでね。

あとOさん家まで運転お疲れさま。無事ついたようでなにより。
そして誕生日おめでとう。



by luzi_ba | 2016-08-17 20:48 | おでかけ

山形2日目。

c0209637_2182255.jpg

今日は両親とOさんと4人でお出かけ。Oさんが車を出してくれました。ありがとう。
まずは山寺立石寺へ。
実はOさんとはじめてでかけたのが立石寺。そして私は写経しようと誘ったのでした。
もう20年前のことです。早いなー。
そしてOさんが急に写経をしたいと言い出してこんなことに。写経はもうしたくないと言っていたのに20年という月日はいろんな変化を起こします。
筆ペンが全部かすれるというハプニングはあったものの新しいものに変えてもらいいざ。丁寧に書きました。お手本をすかして書いていくのでそこそこうまくは書けるのです。

そのあとOさんが食べログで探しまくったお蕎麦屋さんへ。
すると、定休日、売り切れ、売り切れと続き、4件目はただの生麺の販売所。ついてなさすぎのOさんは「もうどこでもいいから探して!」とやけになってました。行ったのは老舗のお蕎麦屋さん。少し並んでやっと食べれたお蕎麦は最高でした。私は鴨つけそば。Oさんは合盛り板天そば。父は板そば。母は海老かき揚げ天そば。かき揚げは上品にさくっと揚がっていたからかつゆの中でバラバラになってしまっていたらしくそれだけちょっと残念そうでした。

帰ってから地元のスーパーにOさんと買い物へ。
お義父さんへの茄子の漬物や山形ビール、地元のお酒など購入し帰宅。
Oさんは父の晩酌に付き合ってくれてぐでんぐでんになり就寝。お疲れさま。
父と母も楽しんだことと思います。



by luzi_ba | 2016-08-17 20:04 | おでかけ

山形1日目

c0209637_21112722.jpg

今年も夏休みをとって帰ってきました。

先に夏休みを楽しんでいたOさんと米沢で合流し一緒に実家へ。
途中で食べた米沢牛の焼肉丼と牛串がおいしすぎました。Oさんは牛丼(半熟卵)だったので途中で交換。こっちもものすごーくおいしかった。

とちゅう棚田を見て気分転換。田圃はいいなーーー。心がすっとする気がします。なんとなく。

実家に帰ってから母親の実家に行って花火大会&バーベキューの予定なのですが、母親が張り切っていも煮を作ってくれました。焼肉丼でまだいっぱいだったおなかに芋煮。そしてバーベキュー。こっちもおいしさに任せて食べてしまったらおなかが張って張って、食べ過ぎたことを後悔しました。
そしていとこの旦那さん、Hくんにすっごいお酒をもらってしまいました。買うと数万するこのお酒。大事に大事にいただきます。ありがとう!!!

スマスマ、久しぶりに見たけど冒頭の25秒。キムタク一人が悪者っぽくなっていますが私はキムタク&静香がよくないんじゃないかと個人的には思います。すごいファンてわけじゃないけどみんな幸せでいてほしい。



by luzi_ba | 2016-08-17 19:40 | おでかけ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31
ボジョレーヌーボー解禁日。
at 2017-11-17 08:47
スーパー歌舞伎IIワンピース。
at 2017-11-15 23:59
この日がまた来た。
at 2017-11-10 06:28
鮭のあら汁。
at 2017-10-09 19:29

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル