好きなものだらけ

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




Oさんのジャージャー麺。

昨日仕事中、夕飯作ってるからねとLINEがきました。
カレーかなと思っていると、甜麺醤と枝豆を使ったよ、とヒント。
おなかすきすぎてなにも考えられなかったので、なんでもいいやと返信。


帰ると麺をゆで始めてる。
テーブルの上にはもやし、ねぎ、きゅうり。そして肉みそが。
ジャージャー麺でした!

c0209637_202433.jpg

すごーくおいしかった。
きゅうりはお義父さんがとったばかりのみずみずしいやつ。肉みそと合う~!!
また作ってほしい。ありがとう!



by luzi_ba | 2016-07-23 20:24 | ごはん

ゴーヤナムル。

c0209637_822416.jpg


昨日は甥っ子Sくんとお義父さんの誕生会で、義妹Kちゃんちに遊びに行きました。
たくさんの手作り料理でもてなしてくれて、お誕生日の飾りつけやら手作りの絵本やらほんといいお母さんお義妹Kちゃん。感動しました。
Sくんは相変わらずかわいくてもうみんなメロメロ。会うたび泣かれていたOさんの膝にも座り、大人になった!とびっくりしました。少し嫌だったみたいですが、やらなきゃなーとか考えたんでしょうか。
Sくんはテンション高くてお昼寝もせず歓待してくれたのに、うち夫婦はお昼寝までさせてもらってきました。
ほんとすみません!!!
ほんわか癒されたいい休日でした!



by luzi_ba | 2016-07-19 08:31 | お弁当

からあげ弁当。

c0209637_6295171.jpg

今日は唐揚げあげました。まだ朝方の暑くない時間帯なので楽です。ピーマンとエリンギソテーとトマトと卵炒めとポテサラと唐揚げ。
揚げたてをOさんに食べてもらうと、完璧だ!とお褒めの言葉をもらいました。
昼には微妙に固くなるのがざんねんです。
c0209637_630163.jpg
これは一昨日テレビでやってた外国人がセブンイレブンで1番美味しいと思うものランキングで1位のマンゴーアイス。
Oさんが昨日の帰り本屋寄ると言うので、アイス食べたいなー!と言ってみたのです。
すると二軒回って買ってきてくれました。ありがとう!
味はねっとり濃厚で、かと言って喉が渇くような甘さもなく、最高に美味しかったです。
ぜひお試しください。




by luzi_ba | 2016-07-14 06:30 | お弁当

お義父さんの野菜。

c0209637_7134396.jpg
お義父さんがズッキーニやトマトなど野菜をたくさん持ってきてくださったので今日はラタトゥイユにしました。
あとお義父さんのじゃがいもとアーリーレッドを使ったポテサラ、ゆでいかのサラダ。Oさんのおつまみは枝豆。
幸せな食事でした。ラタトゥイユには最後カレー粉を振りかけてOさんはご飯とたべてた。
ごちそうさまでした。

c0209637_7163386.jpg
カツオが安かった。てまえのは白菜煮たやつだったかなー。覚えていない。

昨日ものすごーく久しぶり(3月以来)にジムに行きました。行くまではものすごーく面倒くさいけど行ってしまえば心地いい。掃除や洗濯と似ています。また行こう。



by luzi_ba | 2016-07-13 07:18 | ごはん

しその有無。

c0209637_72593.jpg
今日の鮭弁当。
最近ふりかけをつけていません。Oさんは職場に大袋をもっていっており、私はそれほどふりかけを必要としないので、スーパーで忘れてしまうのです。

c0209637_744580.jpg
昨日までしそを買い忘れていました。ないと区切りがうまくできない。
卵焼き、お義父さんが持ってきてくれた枝豆を入れてみました。


c0209637_762325.jpg
これは金曜日だったかなー。何を入れたかすっかり忘れてしまいました。



c0209637_771865.jpg
これももう記憶なし。
でもお弁当の中身なんて覚えている人のほうが少ないと思いますw

ところで私のお弁当にしそは欠かせないのですが、最近は無造作に袋に入ってるしそを一枚一枚ひろげ、洗って小瓶に入れて保存ということをやっています。お友達りくさんから聞いた方法で、もう北京から10年以上教えを守っています。
で、昨日もしそを買ってきて並べたら12枚しか入っていませんでした。がっかり。多いときは30枚近く入っているのに。基準何枚なんだろう。



by luzi_ba | 2016-07-13 07:10 | お弁当

朝から深夜まで。

職場の健康診断に行ってきました。8時半に御茶ノ水。
食事をとらずに出かけたのですが、私はそういうときよく気分が悪くなります。なのできっちり座っていける電車を選択して行きました。でも案の定中央線遅れた。想定内。
お友達と病院で待ち合わせ。
検査は言われたままに回ってすぐに終わった。あとはお出かけです。

c0209637_2149782.jpg朝食は前回に引き続き病院近くのスタバへ。
たまってたおしゃべりをして移動。昼食、Wさんが行きたいと言っていたおしゃれなお店が休みでした。一度一緒に行きたかったコーヒー屋さんの場所に合わせて小田急線沿いで昼食場所を決めることに。
みんながおいしいおいしいと言っている美登利寿司に決定。最寄り駅に行くことに。
着いてみると行列がすごい。平日なのにごった返してる。私たち225番。11時過ぎでもうこの順番。
なので順番を待つ間にうちの行きつけ珈琲工房ホリグチさんに行くことに。

c0209637_543320.jpg暑くてアイスコーヒー一択。ケーキも食べたかったけどお寿司の予約があるのでと断った。
でも順番は全く進まず1時間以上経って138組待ち。
もうおなかが空いたので新宿の天ぷら屋さんに。お寿司はキャンセル。





c0209637_5435654.jpg
そのあと南口のほうに行き新しくできたバスタへ。
飲んで食べてしていたらおなか壊してしまいました。実は前にもこんなことがあります。
楽しいのはいいけど、調子に乗っちゃだめだなーと再確認しました。





まっすぐ夜の予定に向かおうと思っていたのですが、おなかも痛いし、朝も早くて眠いしで1時間くらい寝るかなーと思ったらお義父さんが。野菜を持ってきてくれたけど鍵を忘れたとのこと。もどってきてよかったーーー。すごい偶然でした。
枝豆だけゆでて15分くらい寝てまた出発。
いつもいく皮膚科に行って、肩凝って気持ち悪くなってたので20分てもみんに行き、そして待ち合わせ場所へ。19時。
タイ料理を堪能し、1時間カラオケして帰宅。11時。お風呂はいってドラクエをし、1時就寝。

充実の1日でした。

(なんだか縦写真がうまく載りません。見苦しくてごめんなさい。)



by luzi_ba | 2016-07-11 23:59 | おでかけ

タリーズ。

タリーズの前を通ったら、やたら美味しそうなものを発見してフラフラと吸い込まれてしまいました。
チョコリスタ。チョコの味が濃そうなフローズンドリンク。
c0209637_18414348.jpg
(゚д゚)メチャウマーと興奮し、タリーズのサイトを見たらあまりのカロリーにがっかり。
とにかくカロリーはおいしい。

昨日も立川駅ですごいの食べてしまった。
c0209637_18490675.jpg
もう、諦めるしかない。
仕事で今日はやたら動いたのでいいことにします。




by luzi_ba | 2016-07-07 18:44

牛すじの煮込み。

今日は休み。
Oさんのお弁当を作ってもうちょっと寝るかと思ったら1時でした・・・。5時間寝ました。
でもおかげですっきり。
1時から洗濯や掃除をしてビックカメラに行きました。
ダイニングの照明の電気が切れてしまったからです。ここは調光できる電球を買わなくちゃならないのですが、LED高い。普通の電球にしようかと思いましたがダメもとでビックカメラcomを見ることに。
c0209637_1947856.jpg


この値段がなんと2330円に!!! ほぼ半額。いい買い物した―。

そしてぐーぐーお腹が鳴るので、おやつのようなお昼のようなパンを食べて、ちょっと買い物し帰宅。
夕食作り。

c0209637_19484299.jpg


牛すじ、来客用に冷凍庫にあったのですが少し整理しようと使用。
こんにゃくと牛すじだけのも美味しいんですが、野菜たっぷりに。あとマカロニサラダと赤魚。
牛すじとろりとおいしくできました。



by luzi_ba | 2016-07-05 19:50 | ごはん

またまた豚肉いんげん巻。

c0209637_865540.jpg
あと豚肉が3枚ほど残っていたので同じもの作りました。
今日土曜日で本当はお弁当いらなかったのですが、ぼけててしそ買ってひじきとかごぼうサラダとか作ってしまったので持っていくことに。Oさんも部活。「あってもいいよ」とのこと。
豚肉のいんげん巻も弁当にいいね、と高評価。ちょっとだけ手間だけど見た目もいいし、やっぱり巻くおかずはいいなーと思いました。

c0209637_8111946.jpg

6月14日に買ったお花。ポンポンマムだけ元気でしたがもう下が茶色い。
今日までの命とします。お昼クーラーとか使ってない日が多いのによく長持ちしたな。

今日は3月までいたルーム勤務。ぼけぼけしないようにがんばろう。



by luzi_ba | 2016-07-02 08:13 | お弁当

豚肉いんげん巻。

今日から7月。夏真っ盛り。朝から暑い―。私はおやすみでOさんのお弁当だけ作りました。
昨日夜更かししてしまったので寝坊。いつものごとくOさんに起こされました。
c0209637_1040675.jpg

最近ほんとに家で料理をしてません。お肉なんかも使えるかわからないのでチルドで半冷凍。薄切り肉使えてよかった。
ちなみに昨日はゆでたろう(立ち食い風座れる蕎麦屋さん)で夕食。生ビールが220円でOさん大喜びでした。
そばが打ち立てでおいしいのです。細めのツルツルのお蕎麦。ちなみに山形のごつごつした田舎そばも大好きです。

昨日はOさんが仕事でがんばらなくちゃならない日だったのでカツ弁当。
再三言ってますが、カツ揚げるの苦手なので買ってきました。
c0209637_10475654.jpg

仕事はうまくいったらしいです。すごいなー。
Oさんはほとんど緊張を感じることが無いらしいです。それがびっくり。私は常に緊張してて細い血管の人がくるとばくばくするし、何かミスに気付くと「あああああ」と大声を出し同僚をびっくりさせるし。人前で話すことについては致命的。いちどドナーさんに「自信が無いなら針を刺さないでほしい」と苦情が来たほど隠しきれない緊張ですが、やっと少し隠すことを覚えてきました。

一昨日は鰯の天ぷら弁当。
ボリュームあったねとOさんから言われました。ぎゅうぎゅう詰め込んだ気がする。
c0209637_10542615.jpg


7月は人事異動があり、またお別れがありました。寂しい。
今11時。休みの半日が終わりそう。これも寂しい。今日は昼寝は1時間までにしたい。



by luzi_ba | 2016-07-01 11:03 | お弁当

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル