好きなものだらけ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ひっぱりうどん。

山形の郷土料理、かつて梅宮辰夫が、という話はもう私の周りの人みんなにしつこいほど伝えてるので今日はやめておきます。
たまに食べたくなるひっぱりうどん。準備も楽で最高の食事です。

c0209637_873088.jpg
乾麵をゆで、それをサバ缶、納豆、ネギ、鰹節、麺つゆなどを入れた器に引っぱって食べます。
どうして器が二つあるのか。それはサバ缶の食べ比べをしたからです。サバ缶、いつもは100円の時に買いだめをしてたのですが、最近の値上げラッシュでもう最近はみられなくなりました。夫はマルハのが好きだと言うのですが、通常価格188円。別のメーカーの128円もあるので、私は安い方で十分じゃないかと比べてみることに。
結果、やっぱりマルハの方が美味しく感じました。そして鯖の形も崩れずキレイ。別の方がフレーク状になってる部分もあります。



ところで、先日ラインやfacebook、ツイッターなども駆使してみんなに教えてた修造の応援動画。

動画はこちら

ぜひ観てください。元気になります。



by luzi_ba | 2015-04-29 08:11 | ごはん

新玉ねぎ。

春と言えば新玉ねぎ、菜の花、たけのこ、春キャベツ。
今日は新玉ねぎづくし。

c0209637_22384524.jpg新玉ねぎたっぷりのグラタン、新玉ねぎと新キャベツのスープ。モツと新玉ねぎ、にんにくの芽炒め。

炒め物だけちょっと仲間はずれっぽい。実は昨日もにんにくの芽炒めを食べたのですが、Oさんから、「にんにくの芽、毎日でも食べたい」と言われ、調子に乗って連続で。
「このにんにくの芽、今日買ったもの?」と食べる前に聞かれたのは嬉しかったのか、それとも面倒なことになったなと思ったのか。3日は続けないと思うのでご安心ください。
グラタン、健康のことを考えチーズ少なめ。でもおかわりして意味ない。

c0209637_22442780.jpgお弁当、最近毎日ワンパターンなのでわざわざブログ書こうと思えず。
写真だけのせておきます。右はアジフライメインの一昨日。
下は牛肉と新じゃが炒めたのがメインの昨日。今日は唐揚げを入れました。
c0209637_22454214.jpg



by luzi_ba | 2015-04-24 22:42 | ごはん

にくじゃが弁当。

ベランダに置いてあるじゃがいも。もう芽が出ているので多めに使おうと肉じゃがに。
もう春になり、ベランダ貯蔵庫も使えなくなります。
春は嬉しいですが、どうも埃っぽくてイヤです。かゆい。

c0209637_2310515.jpgにんじんのきんぴら、本当に好きだ。見た目も。
肉じゃがは私は小林カツ代方式で作ります。お肉と玉ねぎを炒めたら先に味つけ。そしてじゃがいもを入れたらじゃがいもの高さの半分くらいまで水を入れて蓋をして5分。返して5分。汁がしゃばしゃばにならずちょうどいい。なのでお弁当にも入れることができます。

c0209637_23145691.jpg

またきんぴら。真ん中のは牛肉とえりんぎ。バルサミコ酢とお醤油を使ったソテー。これも最近ワンパターン。でも今一番のお気に入りでお昼わくわくします。




c0209637_23165528.jpg

真ん中のは買ってきたメンチカツ。手前はおくらのおかかまぶし。







ところで、お弁当とは話がそれますが、一昨日の土曜日、カラオケのオフ会に行ってきました。
私は昔からカラオケが好きで好きで好きで、たぶん車一台分は軽くカラオケボックス代に費やしてると思うのですが、結婚してからはあまり機会もなくなっていました。
20代の友達がたまに付き合ってくれるのですが、あまり何度も誘っては曲の年代が違いすぎて申し訳ないし、Oさんは中国曲オンリー。それもいいんですが、私が歌う曲には興味なさそうです。
で、八王子でカラオケサークルでも入って楽しもうと思ったのですが、老人会ばかりで自分が行けそうなものはなし。ということでミクシィの同年代のカラオケのコミュニティに参加してきました。

統率をとってくれるすごい幹事さんがいて、そして女性は私を含め3人だったのですが、2人ともニコニコしててキレイで女子力高かった!ヤバい自分!と思いました。男の人たちも歌上手かったなー。すごく楽しかったのでまたいつか参加しようと思ってます。

カラオケ中はほかの人の歌を聞く、タンバリンなどでもりあげるなどのルールがあったのですが、私は意外に真面目なのでタンバリンをたたき続けた結果・・・左手の小指の付け根が2日経った今も痛い。そして太ももに内出血・・・。タンバリンって意外にハードな楽器だなと初めて気づきました。



by luzi_ba | 2015-04-20 23:35 | お弁当

ひさしぶり唐揚げ。

c0209637_10131750.jpg



鶏肉がもう期限ぎりぎりなので唐揚げを揚げてみました。
みっきーと一緒にグルメ三昧し、なんとなく良心が痛んだので、Oさんが好きなおうち居酒屋風に。春キャベツと新玉ねぎの茹でてポン酢かけたの、唐揚げ、チャーシュー、メンマ、ザーサイ、キムチのおつまみ。最後に大きいなめこと豆腐のお味噌汁。




c0209637_10143298.jpg私はオールフリー。花粉の季節はアトピーもひどくなるのでアルコールは必要時以外は飲みません。
そしてこのグラスですが、前から欲しい欲しいと思っていたイッタラのレンピ。これ1つ2000円位するので、買えないなーと思っていたのですが、毎日欲しい欲しいと検索してたら半額くらいでタイムセールをやってたので勇気を出して4客ポチっとしました。職場のお友達も使っていてすごくおすすめしてくれてたので超満足。脚付きのグラスってだけで豪華ディナーの気分になります。

昨日行った堀口珈琲にもかわいいカップがたくさんあって目の保養になりました。自分の誕生日、1年に1客ずつ好きなカップを買えればいいなー、10年後にはすごい幸せだな―とか妄想しましたが、1客だけじゃ最初の1年Oさんが拗ねるかなとか、しまう場所も無いなとかもやもや考えてまた機会を逃しそうです。


c0209637_10421310.jpg

買ってきたアジフライ弁当。



c0209637_10431763.jpg




買ってきたメンチカツ弁当。
一品市販のものがはいるととっても楽です。

今日は写真をとるのを忘れましたが唐揚げと鮭、そしてインゲンと牛肉を焼いたもの、という豪華版。
私は2連休なので今日は読書して図書館に行って文化的な1日を送ろうと思います。ふふふ。



by luzi_ba | 2015-04-14 10:46 | ごはん

みっきー八王子に来る。

北京でいっしょだったKさんのご長男みっきーが八王子に来ました。みっきーはマスオさんとOさんの母校であるW大の、それも政治経済学部に通うめちゃくちゃ頭のいい子。でもなぜか私とよく遊んでくれて、以前は山梨まで遊びに来てくれたり、 藤子・F・不二雄ミュージアムに一緒に出かけたこともあります。(記事はこちら

先日Nさんと中華を食べたときに、「Yさんちに遊びに行きたい!」とみっきーが言うので今日の予定が決まりました。でもあいにく今日は雨。山梨時代に出かけた天下の高尾山が使えません。八王子あと何があるのか・・・。
いつものごとく中央線いろいろあってみっきーが着いたのは予定より20分遅れの11時50分。遠い道のりお疲れ様。ということで、早速ランチです。本当はスープカレーで有名な奥芝商店に行きたかったのですがあいにく定休日。みっきーに、八王子ラーメン、ピザ、タイ料理、韓国料理、何が食べたい?と聞くと「タイ料理かピザ!」と。私はパッタイがすごく食べたくなったのでタイ料理に決定。雨の中10分くらい歩くと、なんと休みでした。そしてピザに変更。

行ったのはハチオウジバル
なんか今日食べたピザ、もっちもっちしてほんとおいしかった。
c0209637_2249345.jpgc0209637_22492079.jpg














マルゲリータ2種類あって、大人の見栄で高い方、水牛のモッツァレラを使ったものをオーダー。もう一つは大好きなクアトロフォルマッジ。グラナバダーノ・ゴルゴン・モッツァレラ・リコッタ の4種のチーズを使用した、はちみつをかけていただくピザ。どっちもほんっとにおいしい。ピザの縁部分は残したくなる私ですが、とにかく皮の味と食感がおいしくてたまりませんでした。みっきーもクアトロフォルマッジの美味しさに目覚めたようですごく嬉しかったです。

そのあとうちに寄ってもらって加賀棒茶と芋けんぴでおしゃべり。前山梨に来てもらった時はWiiで歓待したのですが、最近ゲームもやってないので、大学生が興味を持つようなものはありません。ということで少女漫画の俺物語を勧めてみました。残念ながらあまりページがすすんでいませんでした・・・。

そして今日のメインイベント。狛江の珈琲工房HORIGUCHIさんへ。
先日の食事のときに珈琲に凝ってるという話を聞いたのでぜひここに連れて行きたいと思っていたのです。
c0209637_2311169.jpg今日私は1杯目ケニアを注文。合わせて金柑のタルトをいただきました。みっきーはうちがいつも飲んでいるブレンド№3とバナナのなんとかケーキ(おぼえていない)。珈琲もケーキもめちゃくちゃ美味しかったし、カップがかわいくてテンション上がりました。ここは2杯目、別のものを安く飲めるので、次はエチオピアの入ってるブレンドを飲みたいとスタッフの方に聞いたら、今はメニューに出してないストレートを淹れてくれると。そしてエチオピアにはナチュラルとウォッシュドがあるということと両方の特性を詳しく話してくれてみっきーも私も期待Max。ということで、スタッフさんのおすすめ2種類を2人で分けて味比べ。お店のサイトを見ると、ウォッシュトは桃を思わせる透明感のある甘み。ナチュラルはブルーベリーを思わせる圧倒的なフレーバーにプラムを思わせる酸とあります。表現力の無い私は「どっちもおいしいねーーーー」と何度も言いながら味わいました。
コーヒー豆を買う時は、産地だけでなく、農場、または個人など、情報が多ければ多いほど良質である可能性が高いと、また標高が高いところがいいということでした。とにかく味もおいしくて話も楽しくて行ってよかった。
お土産にエチオピア二種類と、Oさんの好きなケニアと、お店の方がめちゃくちゃおすすめだというマンデリン、そしていつものブレンドを買って帰ってきました。
テンションがあがってごはんもがんばって作りましたよ。カフェイン効果でしょうか。

あまりうちでは会話の無い私とOさんですが、今日は珈琲ととねこあつめ(スマホのゲーム)の話で大変会話が弾みました。

みっきー今日はありがとう! 次は大宮盆栽美術館とみっきーおすすめの小さい盆栽のお店に行こう。



by luzi_ba | 2015-04-13 23:18 | おでかけ

いちごとりんご。

先日お友達とおそろいで買ったお弁当ふろしき。それについてOさんがびっくりなことを言っていました。
「おい、おそろいの風呂敷早くおれのも使ってよ」
Oさんは、自分と私のお揃いで二枚買ったと思っていたのです。驚愕。
40過ぎのおばさんが使う風呂敷でもないですが、40過ぎのおじさんが使うふろしきではもっとないと思います。

c0209637_23383152.jpg

でもなんだか面白くて使ってみました。
たぶん生徒につっこまれるのが楽しみなんだと思いますが、誰かかまってくれたのかな。ただのイタい人と思われてないか心配です。

c0209637_23394652.jpg



大好きなちりめん山椒をのせたご飯。かぼちゃとベーコンの炒め物も私が大好きな料理。



c0209637_23405321.jpg


あじ、前日すごくおいしそうなのが売ってたので、1尾分はおさしみに、もう2尾は竜田揚げにすることに。
あじおいしいとお昼休みラインがきました。よかったです。



by luzi_ba | 2015-04-07 23:44 | お弁当

Nさんが来た。

島根に住む北京時代のお友達Nさん。私の知ってる人の中で一番賑やかな人ではないでしょうか。
感情豊かで正直なので、北京時代の夫人会でもNさんのいるところはいつも刺激的でした。何か揉めると同じマンションに住んでいたのでパジャマで集まって夜な夜なお喋りしたり、まるで寮生活だったなーと懐かしく思います。
そんなNさんが息子さんとイタリアの旅行帰りに東京で一泊するというので夕飯を一緒にすることに。
北京で一緒だったKさん親子も一緒です。

c0209637_23115948.jpg池袋の北口からすぐの中華屋さん。中はほんと中国の空気。みんなで忘れかけた中国語を使いつつ注文。それにもかかわらず店員さんはみんな日本語で答えていました。屈辱。


c0209637_23133625.jpg








北京にいたときによく食べていた水煮魚。
前は大好きだったのにもう辛くて辛くて魚二口しか食べられなかった。Nさん親子は全然平気だったみたい。YUちゃん、さすが幼稚園時代からNさんと同じ辛い中華料理を食べれただけあって、この辛い赤いスープをのんでいたのにはびっくり。

c0209637_23155727.jpg

干扁四季豆。インゲン豆とひき肉の炒め物。
これは私が大好きな中華料理。にんにくとザーサイのみじん切りが入ってます。
家で作ってもなんか味が違うので、すごく嬉しかったです。

Nさん、その日八王子まで行けるか聞いてくれてたのですが、イタリアから帰ってすぐに八王子往復はちょっときついのではと思い食事だけにすることに。
ところが解散して10時過ぎ、やっぱり明日の午前中八王子に来てくれるとのこと。こういう突発はわくわくします。

次の日10時を待ってスーパーに買い物に行き、その足で八王子駅にお出迎え。
たこやきとタイカレーとタイカレー火鍋を提案し、タイカレー火鍋に決定。

c0209637_23255587.jpg


急だったのですが火鍋なら材料は切るだけだし、サラダもカット野菜を使ったり茹でたエビをつかったりして簡単に。辛いもの続きです。
最後に部活帰りのOさんと羽田行きのバス停までお見送りしてお別れ。
まるで台風が過ぎたようなNさんの東京2日間でした。私は台風が好きです。



by luzi_ba | 2015-04-07 23:35 | お・も・て・な・し

お弁当風呂敷new!

c0209637_7595952.jpgこの日はOさんが炊き込みおこわを作ってくれました。お義母さんからもらったもち米があって、おこわ食べたいね、と言ってたらうれしいサプライズ。この前日、私は飲み会だったのですが、起きておこわの香りで目が覚めた時の幸せったら最高でした。

c0209637_821175.jpg




この日はなんか丁寧にお弁当作った気がします。日の丸弁当大好き。





c0209637_8103310.jpg3月25日はお友達と渋谷のチーズスタンドに行ってきました。



c0209637_811558.jpg










フレッシュな出来たてのチーズやピザなどを食べてすっごい満足。
写真のチーズはブッラータと言って、できたてのモッツァレラチーズの巾着を割ると生クリームと柔らかめのチーズがとろっとあふれ出ます。
カウンターでイケメンチーズ職人の作業をを見ながらいただきました。




c0209637_8131696.jpg
そのあとガレットも食べて、VIRONでパンまで買って気持ちもお腹もすごい満足。











すっごくおしゃべりして楽しくて充実した休日が過ごせました。次の予定を立てなくちゃ。行きたいところがたくさんあります。

そのとき買ったおそろいのお弁当包み。本来は大きめのハンカチ?

c0209637_8141446.jpg


めちゃくちゃかわいいー(*´Д`)
年齢的にあれかなとも思うんですが、まあ身につけるものでもないし許してほしいです。
これでお弁当を包むとお昼が二倍三倍と楽しみになります。うれしい。



by luzi_ba | 2015-04-02 08:17 | お弁当

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル