好きなものだらけ

<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




雪と鍼。

今日は雪。休みでよかった。前回の休み、5時間も寝て終わってしまったので今日は絶対寝ないぞと決めました。電車も動いてるとのことなので、西荻窪に行ってきました。
目的は鍼灸治療院。職場の人にすごくいいよと聞いてずっと行きたかったところ。
ちなみにここです。たまご鍼灸治療院
揉み方もすごく丁寧にほぐしてくれて痛くも無く弱くも無く。ここじゃない感が全然なく、ほんといいとこを教えてもらって感謝です。また行こう。
しかし今日はほんと寒かった。東京の雪なんてたかが知れてるとふだんの恰好で行ったら激寒でした。もっと厚着しておけばよかった。

c0209637_23113028.jpg

昨日のお弁当。
鶏と海老は前日セレオで半額になっていたお惣菜です。もう9時近かったので安いのがたくさんあって迷いました。残業デーは少しいいこともあります。

c0209637_23114458.jpg


真ん中のサラダとわかさぎはやっぱり昨日買ってきたもの。手抜き。鮭は前休勝ったときに冷凍していたもの。脂がのっておいしそうでした。
今日Oさんは飲み会。私はヘルシーに春雨を入れたタイ風のスープを食べました。




ところでもう少しで節分。Oさんはクリスマスやバレンタインのイベントは大嫌いですが、節分は大好きらしい。
ケーキやチョコは企業に踊らされてるだけだ!といつも怒っていますが、太巻きはいいんですって。よくわかりません。まあ日本の行事なら許すってことですかね。
予約してって言われてたのに今日忘れてしまいました。明日仕事の帰りに忘れなければ行ってきます。



by luzi_ba | 2015-01-30 23:22 | お弁当

渋弁当。

c0209637_7474265.jpg今日のお弁当は渋いです。
昨日の煮もの、卵焼き、鰯圧力なべで煮たもの、たけのこ(市販のもの)。
たけのこの土佐煮は隙間埋めに困ったときに使おうと、セブンで買っていたものですが、賞味期限が切れたので今朝やっと出番を迎えました。煮もの三種に卵焼き。

夜、あれだけお昼寝したにもかかわらず、0時過ぎに苦も無く眠れたのですが、眠りが浅かったのかすごいリアルな夢を見ていました。夢の中でずっとトイレを我慢していたのですが、子供の時ならおねしょしていたでしょう。何事も無くよかったです。



by luzi_ba | 2015-01-28 07:51 | お弁当

いか焼き失敗。

今日は休み。なんだかすごく疲れていて5時間も寝ました。
まず9時から1時間。11時から2時間。2時から2時間。ちょっと頭がおかしくなる位でしたが、眠くて眠くてたまらなかったのです。
4時に、そろそろ夕飯の準備をしなくてはと外へ。もう夕方だし化粧はもういいかとマスクをしました。セレオの干物屋さんでOさんの鯵の開き、お弁当用鮭の切り身を購入。魚屋さんに回るとおいしそうなイカが。
先日スーパーのお魚コーナーで、いかのさばき方や塩辛の作り方が流れてたんですが、その中でいかのもろ焼きというメニューがありました。私とOさん見上げてずっとモニターに夢中。そしてもろ焼き、絶対そのうちやろうと盛りあがったのです。
ということでイカ1杯購入。イカを杯で数えることは私はもうずっと前から常識として知っていますが、その形状からつい「イカ一本ください」と言ってしまいました。すると「一本?一杯ね」と直されたのです。ものすごく恥ずかしかったと同時に、もうこの魚屋来たくない!とまで思いましたが、近くにあったふぞろい鰯、10尾で300円というのを見つけ、悔しくも購入してしまいました。この魚屋さんを生活から外すことは出来ないので、今度は気をつけよう。

いろいろ買いすぎて家で冷凍やら煮たり小分けしたり大変。そしていか焼きはOさんが帰ってから焼き始めました。DVD(?)によるとイカを捌いたら、ゲソとワタをそのまま胴に詰め込んで楊枝で留めて焼くとのこと。そのままやるべきでしたが、食べにくいかもといかにすこし切れ目を入れてみました。
あとは根菜の煮ものと先日余ったたらのカレー風味唐揚げ。

c0209637_0143333.jpgいか、焼いているうちにワタが出てきて汚らしいことに。どのくらい焼くんだろうと思いましたが、破裂するくらいだから温まったんだろうし、お刺身でもだいじょうぶなものだからいいかと適当。

味はといえばなんとなくパッとせず。Oさんはパーティー料理にいいねと言っていましたが、見た目のインパクトだけでした。
ということでいろいろ検索したら違うやり方が出ていました。私がこれ!って思ったのはゲソは予め細かく切ってワタと炒め合わせ、お酒やお醤油で調味。卵黄を入れてコクをだし、それをイカに詰め焼くという方法。
これだったら卵黄までは入れなくてもボケた味にならないかもしれない。
そしてワタが出てきてしまうので切れ目は入れないとも書いてありました。アレンジは失敗の素です。
煮物はおいしかった。さつま芋が甘くて色もきれいでよかった。鱈もよかったけど油がはねまくって掃除が大変でした。

c0209637_0243998.jpg

昨日の鱈ちり。
ポン酢でさっぱりしたお鍋もたまにはいいなー。
淡白なので量がすすまないのもよかったです。





c0209637_0203091.jpg昨日のお弁当。
ちなみに今日は昨日とほぼ同じ感じになりました。
最近のお弁当はなんだか地味配色です。もっと盛り上げていこう。



by luzi_ba | 2015-01-27 23:59 | ごはん

玉ねぎのファルシ。

ファルシとは詰め物料理のことです。今日は休みだったのですが、なんだか体がだるく、買い物にも行きたくなかったので冷凍庫から合びき肉を発掘。先日買った玉ねぎが小ぶりだったので、そういう料理にいいかなと思い作ってみました。

c0209637_20121539.jpg玉ねぎの中にハンバーグの種を詰め込んでトマト缶とコンソメで煮込みました。最後にチーズをのせてオーブントースターで仕上げ。
あと野菜たっぷりスープです。
火が通りにくく、すっごく時間がかかったけれど玉ねぎはしっかりしたままでした。圧力なべの方がよかったかもです。


最近寒くて辛い。今日は肩に小さいカイロを二枚貼って過ごしました。肩こり対策です。



by luzi_ba | 2015-01-24 20:18 | ごはん

キラリHさん。

c0209637_2215534.jpgとにかく毎日鍋ばかり。あったまるし、簡単だし、洗いものも楽。
こんなにいいメニューはない。野菜もたくさんとれます。
今日はカレー鍋。この前食べたのはタイカレー鍋、今日のは和風カレー鍋です。
あとはキムチもやし。

今日はお休みだったのですが、すっごく嬉しいことがありました。
皮膚科の時に一緒に働いていた、当時大学生のアルバイトHさん。卒業し、就職し、そして来年看護学校に入り直すことにしたのです。昨日、入試に受かったと連絡をくれて、今日は久しぶりに食事をすることになりました。もともと超美少女ですぐにデビュー可能なレベルのHさん、ますますきれいになってて眩しかった!!
どこに食べに行くか最後まで悩みましたが京王プラザホテルのビュッフェに行くことに。長靴に普段着で恥かしかったけど、そういう人いっぱいいました。よかった。
散々食べながら(私)、たくさん話をしました。まだまだ若いとはいえよく決意したな―と思います。一度働いた経験で、当たり前に思ってた勉強できることの幸せと、お金の大事さと、いろいろ気づいたそうです。回り道じゃなくてほんと貴重な時間を過ごしてるんだな―と、なんかすごく感動しました。
そのあとは本屋に寄って看護の本をプレゼントしました。キラリ看護。私が学生の時に読んだ本。まだまだベストセラー。考えてみるとあれからもう25年も経ってる。モチベーションをあげてもらいたいなーと思ってこれを選びました。来月は皮膚科のメンバーも誘って会いたいと思います。もう一校の試験も頑張ってね。

c0209637_22151823.jpgHさんの若さを羨ましく思いながらセレオのロフトで肩こりグッズを購入。グリグリという商品名。手前のはふくらはぎのむくみをとるやつ。おなかもいいらしいけど肉が挟まるのが怖くてやってません。
グリグリ、肩甲骨のところにあてて動かすと最高に気持ちがいい。いい買い物しました。



by luzi_ba | 2015-01-22 22:17 | 日々雑感

ばいばいバンパー。

c0209637_22405146.jpg今日のお弁当はボリューミー。なんか見た目雑。
牛肉とじゃがいも、エリンギのオイスターソース炒め。トマトと卵炒め、アジフライ、きんぴら、ブロッコリーのナムル。おなかいっぱいで満足感あり。

今日は大学で仕事。人があまり来なかったのに最後に失敗して大変落ち込みました。


Oさんが今日は国分寺で出張だったので、待ち合わせしてごはんを食べに行くことになっていたのですが、失敗なんて飲んで忘れろと私をダシにして飲む気満々。ということで焼き鳥屋さんに行きました。
串5本と飲み物で1250円のセットとモツ煮込みを頼みました。出てきたものは130円の串4本と150円の串1本。私が出るといいなーと思った串が1つも無くふとスマホで計算してみると、セットの金額の方が単品の合計より高かった。私たちは飲み物は一番高いメニュー生ビールを頼んだので少しはましでしたが、ここでチューハイとか頼んでいたら300円位の損だった。ぼったくりにあった気分になって不機嫌を抑えられず。あったまにきてごちそうさまーとか挨拶もせずに会計はOさんに任せ出てきました。向こうは愛想の悪いおばちゃんだなくらいに思ってると思いますがほんとに悔しい。
Oさんは普段短気な癖に私が怒ってると急に温厚な人になります。「そんなことで怒るなんてせこいぞ」とか言われてますますむかつきました。
そのあと目当てだったうどん屋さんに行ってわかめうどんとちょっとおつまみ。Oさんはビール三杯目。毎日毎日明らかに飲みすぎだと思います。

c0209637_22522262.jpgところでヨンパと買いに行ったiPhoneのバンパーがとうとう再起不能になってしまいました。
真ん中の割れてるところ、3度ほど瞬間接着剤で修理したのですがやっぱりダメでした。シリコンの部分も切れてるし、この辺で蘇生は諦めることに。1年4ヶ月、お疲れ様でした。
ということで今日ケースを買いに。また似たようなのを買おうと思ったのですが、八王子のロフトとビックカメラc0209637_22555274.jpgにはこれってのが見つからず。結局いい大人らしくシンプルにすることにしました。ストラップは以前気に入ってたCOACH(中国で買った偽物)をつけることに。


Oさんの学校インフルエンザで学年閉鎖になったそうです。明日は遅くに(とは言っても早い)出ればいいとのことで今日は夜遊びして帰ってきてすぐ寝ています。みなさまもお大事に。
ということで明日からお弁当は休み。お昼はおいしいパンでも食べようかと思います。



by luzi_ba | 2015-01-20 23:03 | お弁当

里芋おいしい。

c0209637_2275818.jpg今日の夕飯はまた豚汁、サラダに山形で買ってきた牛たんをのせて。あとキャベツとじゃがいものアンチョビ炒め。
牛たん、義父母と義妹夫婦におみやげに買ってきたのですが賞味期限が1月11日でした! 渡したその日が11日。ちゃんと見ずに渡しちゃってすみません。今日でも大丈夫でした!

アンチョビ、ダイソーで100円で売ってるのでまとめ買いしてきました。スーパーより安いです。サラダはだいこんとネギ、玉ねぎ。胡麻ドレッシング。
そして豚汁ですがお義父さんがくれた里芋のねっとりがおいしくってたくさんいれました。Oさんも里芋入れた?といつも聞いてきます。

今日はお昼前から皮膚科に行ったりバーゲンを見たり京都展見たり本屋に行ったりと、帰ってきたのはもう6時半でした。バーゲンで洋服も買いたいのですが、もう収納がないので、何か捨てない限りもう入りません。となると今年は何も買わずに終わりそうです。
ちなみに今日着ていたカーディガンはよく考えてみると25くらいのときに買ったものなので、18年くらい前のもの、いつも履いてる黒いブーツは20年くらい。履きやすくて捨てられない。セーターは毛玉もない。まあ年に数回しか着なかったからでしょうがまだまだ現役で着れそうです。



by luzi_ba | 2015-01-19 22:24 | ごはん

最近食べたもの。

c0209637_2235531.jpg昨日はすっごく仕事が忙しく、ヘトヘトで帰ってきてタイカレー鍋。白菜、エリンギ、えのき、しめじ、まいたけ、玉ねぎ、三つ葉。あと鶏肉と肉団子。残りものいろいろ入れました。鍋簡単でいいな。ちなみに副菜は無しです。

と思ったら今日もすっごく忙しかった。もうぐったり。「疲れましたねー、頑張りましたねー」みたいなことを仕事終わりに言ってたら、「Yさんやる気スイッチつけてたもんねw」と言われ何かと思ったら背中に貼ってたカイロが四角く浮き出ていたそうです。肩こりにいいかと思ってたんですがはずかしい。
今日は帰りも遅かったのですが、最近はお金使いすぎてるので外食も気が引けて家に帰ってインスタントラーメン。今日はカルディのザワークラウトを入れて酸味を出してみました。ちなみにOさんは外でビール飲んできて家で辛ラーメン食べてくれてました。


c0209637_22421287.jpgc0209637_22432232.jpg
のせてなかったお弁当。
肉巻のは新年会の次の日です。黒ゴマ振り過ぎたな。



by luzi_ba | 2015-01-18 22:59 | お弁当

連休のおでかけ。

連休といっても一般的な連休では無く私だけ。
15、16とお休みになったので、初日は美容院、2日目は職場の人とランチ。楽しく過ごしました。
美容院では少し短くまたボブに。そして根元のカラーリング。すごく眠かったのですが、美容師さん達みんなおしゃべり上手でテンションがあがります。寝なかったような気がします。(忘れた)
その日はすごく寒かったので、家に早めに帰りました。

c0209637_2273299.jpgc0209637_2275285.jpg2日目は吉祥寺でフレンチ。ランチなので値段も手ごろです。吉祥寺のラトリエ・デュ・グー
すごーく混んでて開店前に行列。女性ばかり。美味しかったです。
ただ、メインで肉と魚を選ぶときに肉が羊だったのが残念でした。羊はどうも苦手でだめです。ちなみにお魚は鱈でした。

そのあと吉祥寺のパン屋さんダンディゾンへ。初めて行く人はびっくりするオシャレなパン屋さんです。数個購入した中で一番好きなのはグリュイエルブルー。ブルーチーズが効いているざっくざっくの食感のパンです。サイトでここのパンをたくさん見ることができますが全部おいしそう。パン自体の味がしっかりあるので、何もつけずにかみしめて食べたいパンです。

c0209637_2217217.jpgそのあと解散して私はずっと行きたいと思っていた雑貨屋さんへ。レトロっぽいものがたくさん。
ここの土鍋が欲しいと思っているのですが、重いので買うのやめました。先日鯛飯を作った時のこげがどうしてもとれません。作った本人はしれっと「新しい土鍋もう買おうよ、もうモトとったよ」と言うのですが、焦げ付いててもまだ使えるし、捨てるにはもったいないし、二つ持つには収納がなくてと、買うふんぎりがつきません。まあ買う時があればOさんに荷物持ちに付き合ってもらおうと思います。



by luzi_ba | 2015-01-18 22:33 | おでかけ

イオンと映画。

今日は午前中だらだらして午後からはちょっと外出。どこか行こうと電車に乗ったのですが、豊田のイオンモールに行くことにしました。ひと駅。

Oさんがおなかすいたと言い食べ物屋さんを全部回ってみたのですが、私はフードコートのカレーが食べたくてちょっと賑やか過ぎましたがここで。席が見つかるまで10分くらいかかった。
c0209637_10541551.jpgOさんはもやしラーメンと炒飯で1200円越え。そしてビールで1500円越えか。フードコートの値段じゃ無い。そのうえ美味しくなかった。サッポロ一番の方が数倍上。ものすごく微妙で、Oさんはあれで1200円はないなとずーっと後悔してました。私のカレーは成功。1日分の野菜カレー。980円もしましたが、家で作ってもそのくらいの値段にはなるはず。確かな選択をしました。

買いたいものも無くレンタルDVDでも借りようかと八王子にリターン。
『フライトゲーム』と『アナと雪の女王』を借りました。アナ雪はずっと前に絶対みてください!とおすすめされた映画。紅白やMステで神田沙也加のすばらしさを知って何度もそれはリピートしてましたが、映画はもちろんよかった。時間がないとかじゃなくて早く見ておくべきでした。オラフがかわいくって登場するとOさんも嬉しそうでした。
フライトゲームは誰が犯人なのかわからずものすごくドキドキしました。見てられない!!!と席を立ったり落ち着かない私をみてOさんかなりうざかったみたいです。呆れてました。でも犯人はドンピシャで私が早い時間に当ててて感心されました。
このあと、係長からコピーしてもらったMステの神田沙也加をみて、そして今満足してブログ打ってます。



by luzi_ba | 2015-01-12 23:36 | 日々雑感

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル