好きなものだらけ

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧




鯵の白子。

今日は午前中アウトレットへ。その帰りにお魚屋さんに寄りました。とやまフーズという氷見漁港からお魚が直送される人気のお魚屋さん。父の日のお祝いにお刺身の盛り合わせを頼んだところです。
私は初めて行ったのですが、珍しくて新鮮なお魚がたくさん!! でも時間がなくお刺身を作ってもらうこともできず、自分でなんとかできそうな大型の鯵と小さめのイカを選びました。鯵は今の時期卵か白子が入っててお刺身で食べられるそう。さばくのが面倒な気持ちと食べたい気持ちが混ざり合います。

そのあと久しぶりに家の下にある整体に行ってきました。もう1年ぶりくらいだったのですが、知ってる先生方が周りに集まってくれていいところだなあとじーんとしました。それだけで元気が出たみたい。松岡修造似の熱い院長から治療をしてもらいなんだか安心するようでした。また通おうと思います。

c0209637_21302887.jpgそしてごはん。鯵といか、すっごく新鮮で特にいかは墨吐いてた。あじも内臓がきれいで白子も全く崩れずぷりっぷり。お刺身はなんだか勇気がいったのでさっと茹でました。あら部分は唐揚げに、そのほかはお刺身で。骨抜きが無いため真ん中の骨は削いだのでたたきっぽくなりました。いかは胴はお刺身に、えんぺらと脚はさっと茹でて。
それとゴーヤチャンプルーと玉ねぎとラディッシュのサラダ。

c0209637_21314548.jpgc0209637_21312765.jpg鯵は身が厚くぷりぷり。いかは柔らかく、そして白子。小さいけどほんと白子の味がしました。鯵の白子なんて初めて。おいしかったです。塩ポン酢でいただきました。
そしてデザートはさくらんぼ。幸せな夕飯でした。



by luzi_ba | 2013-06-29 21:35 | ごはん

さくらんぼ来た。

c0209637_10184466.jpg
嫁ごとるならさくらんぼ娘寒河江そだちの色のよさ

これは花笠音頭の歌詞の一部。にやにやします。
今日実家が送ってくれたさくらんぼは、最近父の実家でいとこが作り始めたさくらんぼ。上手。
色よし味よし。今年は天気がよくなくて不作と聞いてたのにがんばったなあ。
山形で購入するといっても安いものではないし、親戚価格というより逆に気を使って安くは買えないだろうし、年金暮らしの両親に送ってもらうのはちょっと気が引けますが毎年甘えています。いつもありがとね。



by luzi_ba | 2013-06-29 10:21 | おやつ

またしゅうまい。

c0209637_653648.jpg前に作ったしゅうまいまだ余ってる。
スナップえんどうは今日で終わり。長く楽しみました。手前のはベーコンとエリンギしいたけを炒めたの。
今日はバスにも乗らず、ルームにも行かず職場で事務仕事。8時前に出ればいいのでのんびりしています。でもあまちゃんが見れないのが残念。

昨日のチーズケーキの感想が毒舌過ぎたのでちょっと直しました。あと考えたのですが、大人は「パブロ」の意味なんてそもそも聞かないでしょう。ただ、食べログでの評価はと見てみると、「おいしくなるおまじない、パーブロー」と言っていたらしく、それなら絶対に聞いたであろう自分が想像できます。
あと半分残ってる。今日かな、明日かな(*´∀`*)



by luzi_ba | 2013-06-28 07:00 | お弁当

行列のできるチーズケーキ屋さん。

今日も渋谷のルームで仕事してきました。帰りに行列のできる評判のチーズケーキを買いに行くことに。渋谷勤務は今月3回ありましたが、来月はなし。渋谷の思い出です。

c0209637_22292444.jpgジャーン。これがそれです。
焼き加減はレアとミディアムから選べ(詳しくはこちら)私が買ったのはミディアム。トロッとしてましたが、チーズケーキと言うよりはエッグタルト。チーズ味のプリンっぽい。タルトはさっぱりしたパイ生地。ちょっとぼそぼそした感じですが、とろっとしたチーズ部分と合うのかも。

10分くらい待って「ミディアムを1つください」と注文すると、店員さんが大きな声で「ミディアムワン!」「「「パーブロー!!!!」」」と言ってます。そのやり取りをきいて、レジで店員さんに「パブロとはどういう意味なんですか」と聞いたら「パブロピカソのパブロです」と。そしたらさっきの掛け合いはちょっとおかしいんじゃないかなと思い「はああ・・・。」と疑問符を顔いっぱいに浮かべて返事。ピン子が「麺硬め一丁」と言ったら角野卓三たちが「こうらーく」と返すのと一緒ですよね。まあそれはいいんですが、意味を聞いたときにちょっとかわいそうな顔をされたのが気になります。私もパブロピカソくらい知っています。そして「はああ」という納得いかないという返事を、言われてもわからないのかと解釈されていたら心外です。大人なら「そうなんですね♪」と爽やかに返事するべきでした。



by luzi_ba | 2013-06-27 22:43 | おやつ

たらのカレー風味揚げ。

c0209637_2335218.jpg献立を考えるのが面倒くさくてメールで「食べたいもの二つ提案して」と言ったら野菜と魚って答えが返ってきました。ものすごく大雑把な答え。でもその通りに作ってみました。
たらは一昨日たらチゲに入れようと思って買ってきたんですが入れるの忘れて残ってたもの。もう脳の病気なんじゃないかな。これは、最初唐揚げにしようと思って醤油とお酒につけてたんですが、ちょっとひねって衣の片栗粉にカレー粉を混ぜて多めの油で焼きました。おいしかったらしい。たまには違うメニュー作るのもいいな。
野菜スープは適当に野菜入れて鶏ガラスープや塩こしょうお酒で味付けしたさっぱり味。
向こう側のはアボカド玉ねぎスライス。Oさんはたまねぎ好きなのですが、もっと食べたいとのことでこの3倍くらいの玉ねぎスライスをあとだししました。血液がさらさらになりそうです。



by luzi_ba | 2013-06-26 23:08 | ごはん

時間が無い。

朝、5時半に起きると既に寝坊。私のねぐせは半端ないのでまず朝はシャワーを浴びなくてはなりません。髪の毛が多いので乾かすにも時間がかかり、ちゃんと乾かさないとぼわっと広がり。そして最近の厄介な問題はもちろんお弁当です。今日は眠くてちょっと遅く起きたらお弁当が出来上がったのがOさんの出かけるギリギリの時間でした。

c0209637_22583729.jpg奥から豆苗のナムル、スナップえんどう、ゆで卵、海老寄せフライ、鶏肉のバジル炒め、ミニがんもとスナップえんどう。
もうお弁当箱が埋まらなくて大変でした。ということで隙間にスナップえんどうを埋め込んだ。もう一つの隙間には海老寄せフライ。ふりかけがいい仕事をします。



by luzi_ba | 2013-06-26 23:00 | お弁当

お弁当食べそびれ・・・お寿司。

c0209637_21423442.jpg今日は会場をしきってくださった方々が私たちに食事をごちそうしてくれました。ライ○ンズクラブのみなさんです。さすが社長さんの集まり。太っ腹です。豪華なちらしずしをいただきました。持っていったお弁当が無駄に!!はならずに夕飯でしっかりと。Oさんは一人でサラダとサバ缶&納豆で晩酌。おいしそうでした。

今日のお弁当はチンジャオ豚スー。とラディッシュの浅漬け(甘酢漬けはOさんが好きじゃないので)、しらす入り卵焼き、かわいいがんもどき、豆苗ナムル。
私のにはがんもははいらなかったので海老寄せフライ。大好き。夜食べるお弁当も楽でよかったですけど、おなかを壊さないか不安です。



by luzi_ba | 2013-06-25 21:46 | お弁当

充実の休日。

c0209637_20403931.jpg今日は朝からタイカレー。Oさんが昨日の夜決めました。毎晩Oさんがタイマーでご飯をたいてくれるのですが昨日はタイ米をセット。いつにも増して香菜たっぷり。ちょっと欲張りすぎたかもです。

ごはんを食べた後は掃除。大物の洗濯など張り切った。Oさんはテスト作り。Oさんは土曜日の研究発表の振り替え休日。平日の休日なんてめったにないのでとランチを食べに行くことに。今日行ったのはハチオウジ バル。人気のお店だけあっておいしかったー。私はピザ、Oさんはパスタ。それにサラダやデザートなどつけました。満腹。
その後Oさんは銀行行ったり役所行ったり、そして撮影。



私は皮膚科で一緒に働いていたMちゃんをおうちに呼んでお茶。久しぶりのおしゃべりは最高に楽しかった。2時間弱喋ってMちゃんは遅番の仕事へ。私はジム。300キロカロリーほど消費。

c0209637_20492761.jpg今日のごはんは晩酌って感じのもの。
めかぶとイカを合わせたの、豆苗のナムル(明日のお弁当に向けて)、煮込みの残り。八百屋さんで買った白菜漬け。黒ビール。

c0209637_20512057.jpg

あさりと豚肉のチゲ。なぜかあさりが異様に安く久しぶりに買ってきました。砂抜きの時にあさりが口を出すのを見るのが大好きです。いいだしが出ておいしくできた。
充実した一日でした。明日からまたがんばろー。



by luzi_ba | 2013-06-24 20:55 | ごはん

煮込み。

c0209637_622991.jpg夕飯は圧力なべで煮込んだ牛すじの煮込み、チルドしゅうまい、空芯菜炒め、キムチ、白菜漬。私は牛すじを煮こんだものが大好き。しゅうまいは安くなっていたのを買ってきたもの。チーズ入り。あまり好みではありませんでした。

昨日はジムでナイナイのお見合い番組を見ました。50分、全く飽きずに運動できてよかった。



by luzi_ba | 2013-06-22 23:59 | ごはん

あげもの弁当。

c0209637_11535260.jpg昨日は家を朝早かったので写真撮れませんでしたが、今日も引き続き揚げもの弁当。今日は自分で揚げました。とはいえ冷凍食品です。
上からジャーマンポテトもどき、ゆで卵、ラディッシュの浅漬け、ミニ海老フライ、鯵フライ、スナップえんどうナムル。ごはんは鮭フレーク、胡麻、紫蘇混ぜたの。

今日は公開授業があって弁当がいると言われ急遽制作。その後寝てしまい起きたのは9時過ぎ。南大沢駅前で安部首相が来ていたそうで見に行きたかったけど間に合わず。



by luzi_ba | 2013-06-22 11:58 | お弁当

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル