好きなものだらけ

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧




めかじきのムニエル。

今日は洋食。
一昨日コーヒー豆を注文したときに「食後に飲みたいから明日は洋食にしてくれ」とOさんから頼まれました。
今日は休みだったのですが、新人研修テストというものがありその課題をしたり、大物を洗ったり忙しく過ごしました。やりながらも献立を考えていたのですが、グラタンもポトフもパスタも食べたばかりだし、ハンバーグやメンチカツ、ロールキャベツなどは手でこねるのがあまり好きでは無いし面倒くさい。ハヤシライスやビーフシチューもいいかなと思ったんですが、なんだか気持ちが乗らず。洋食苦手だ。やっと思いついたのがムニエル。粉つけて焼くだけ。ダイエットに精を出すOさんもこれなら大丈夫じゃないでしょうか。
c0209637_20372797.jpgちょっと焼き過ぎですが、めかじきのムニエル。付け合わせはお義父さんにもらった春菊と、エリンギを残ったバターでソテーしました。
オニオングラタンスープはキャンベルの缶詰。バゲットとチーズをのせてオーブンで焼きました。
ポテトサラダは今日は海老入り。豪華です。ゆで卵をいれようと思って3つ先に茹でてたのですが入れるの忘れた!
パンはポンパドウルのドゥリーブルです。Oさんに頼んで買ってきてもらいました。写真ではそんな風に見えませんが、このバゲット孟宗竹くらいの太さと大きさですごくおいしいんです。「パンなんてダイエットの敵だ( `д´) !」と言うOさんもこのパンには文句を言いません。
ラフランスと一緒に飲んだ食後のコーヒーは大変美味しかったです。



by luzi_ba | 2012-11-29 20:49 | ごはん

酸っぱい白菜スープ。

c0209637_21362785.jpg前に買っておいた白菜の浅漬けをすっかり忘れていて、食べてみると酸っぱい! そのまま捨てるのもなんだかなと思いスープにすることにしました。中国でよく酸っぱい漬物を使うスープがあるのですが、それと酸辣湯(すっぱくて辛いスープ)をイメージ。中に入れたのは豚肉、酸っぱい白菜、しめじ、卵。
生のほうれん草のサラダはかりかりに焼いたベーコンとその旨みが出た油をかけてクレイジーソルトで。
お魚は銀ダラです。昨日半額になってたので一切れ100円。とろっとして脂乗ってる。最初煮汁が多すぎてだめだなあと思っていたら、Oさんにも指摘され、途中で煮汁を捨てて方向修正しました。とろみが出てホッとしました。
今日もすっかり満腹です。



by luzi_ba | 2012-11-26 21:40 | ごはん

野菜うどん。

c0209637_2152238.jpg昨日食べ過ぎたなあと夫婦そろって感じているので、今日は控え目に。
仕事帰りセレオに寄って、今ハマってる油揚げを購入。あと半額になってた鯵のお刺身を。うどんは2人で一玉。白菜、人参、えのき、油揚げ、ねぎ。だし(顆粒w)を効かせて醤油少なめ、みりん少し。春菊はこの前作って保存してたナムル。
少しは昨日の分を取り戻せたでしょうか・・・。



by luzi_ba | 2012-11-25 21:07 | ごはん

今日食べたもの。

今日は朝のみ作りました。あと外食。ゆっくりできました。

c0209637_9252573.jpg朝はパスタ。
昨日のトマトシチューに水を足してパスタを乾麵のまま入れて煮込みました。味が染みておいしいです。最初スープに直接パスタを入れるという調理を見たときはびっくりしましたが片づけも楽で最高です。

c0209637_926110.jpg





お昼はラーメン。近くのらあめん大安というお店です。見た目以上においしかった。
このラーメン、普通に麺が二人前あるそうです。おなかいっぱいになりました!


c0209637_9262239.jpg


夜は豚(トン)キングというお店へ。
この看板はどうかと思いますが、本格的な韓国料理のお店です。
Oさんがサムギョプサルを食べたいというので行ってみました。


c0209637_9264728.jpg


今日のメインはこちら。
カンナサムギョプサル。豚肉を焼いてネギやもやしを加えてサンチュやえごまの葉で巻きます。こういうのって音とか香りとかでなんだか興奮して食欲が増す気がします。
プラスキムチの盛り合わせや、チャプチェ、スンドゥブチゲを頼んだんですが、すっかり写真撮るの忘れてしまった! おいしかったなあ。
ビールも飲んで満足ですが7000円以上かかってしまいがっかり。食べ過ぎた気がする。



by luzi_ba | 2012-11-24 21:34 | 外食

信玄プリン。

山梨の桔梗屋から桔梗信玄生プリンが発売されました。
昨日Oさんが買ってきてくれて狂喜乱舞。

c0209637_21123286.jpg
信玄餅と似てるパッケージ。








c0209637_21125527.jpg
スプーンがついてます。










c0209637_2114402.jpg
黒蜜はいつもの味。









c0209637_21145661.jpg
いただきまーす。
味はと言えば普通のプリンよりもちょっとさっぱり?黒蜜の味が強いです。よくばって全部かけたからか。
おいしいけどプリンを食べたい時のプリンではないかも。信玄餅を食べたい時のプリン・・・かな。
今サイトを見たらきなこの香り漂うプリンと書いてありました。そういえばそうだったかも!です。
ちなみに180円です。



by luzi_ba | 2012-11-24 21:20 | おやつ

サラダほうれんそう旨し。

c0209637_20282559.jpg今日はバスではなく、ルームでの仕事。ルームは定時で終わるのが嬉しいです。
最近リバウンドまっしぐらなのでヘルシーにしようと思った今日の夕飯。
野菜たっぷりトマトシチュー。
サラダほうれん草とタラモサラダ。

トマトシチューは合挽き肉(ちょっと)と玉ねぎ、人参、キャベツ、エリンギ、にんにく、トマト缶。味つけはコンソメと塩、胡椒のみ。
サラダはお義父さんがくれたサラダほうれん草下にしいて上にじゃがいもをつぶさないタラモサラダをのせました。ほうれん草嫌いというOさんもたくさん食べてました。


タラモサラダ、たらことじゃがいもを合わせたものなので、タラモサラダと言うのかと思いきや、ギリシャ語らしいです。偶然すぎる!



by luzi_ba | 2012-11-23 20:36 | ごはん

冬の野菜。

c0209637_2224012.jpg昨日はすっごく大変な肉体労働を伴う仕事でした。体育館に機材を全て運び込み寒い中でばんばん採血をするのです。ベッドや精密機械がたくさんでほんっとうに疲れて、先輩2人とお疲れ様ということで飲みに行ってきました。
帰ると玄関に野菜がたくさん!! お義父さんが持ってきてくださったようです。春菊にほうれん草に白菜にネギ、キャベツ。ほんとうにありがたいです。


c0209637_22254565.jpg朝、Oさんに「今日は鍋だから」と言って出勤。夕方Oさんから「何鍋?」というメールが来たので、私は「鶏団子鍋にする予定だけどなんか希望ある?」と返すと、「豚キムチ鍋で鶏団子入り」というなんともぜいたくな返事が。ちょっと大変になってきて鶏団子は買ってきてしまいました。こうちゃんの軟骨入り鶏団子というものです。おいしかったです。野菜は白菜、ネギ、ニラ、しいたけ、えのき。味つけは鶏ガラスープ、あさりだしスープ、醤油、酒、にんにく、タテギ、といろんなものを適当に入れました。もう二度と同じ味は作れません。
手前のは春菊のさっぱり(胡麻油ちょっと)ナムル。おいしい春菊でした。
秋冬はますますごはんがおいしくて困る!!



by luzi_ba | 2012-11-22 22:29 | ごはん

きのこグラタン。

今日はすっごく寒い日で、本当はがんもどき揚げておでんって感じだったんですが、おしゃれな美容院に行ったら、洋食を食べたくなってきました。

c0209637_2112248.jpgグラタンは市販の素。鶏肉と玉ねぎを炒めるときに、しめじと椎茸とエリンギを少し加えました。秋っぽくて美味しくできました。
ブロッコリーチンしたものと野菜スープ。スープというよりほぼ具です。
Oさんグラタンおかわり。オーブンで焼くと時間がかかるから魚焼きグリルで焼いたらいいよ」というと、あっという間に縁が焦げた。ウソついてすみません。



by luzi_ba | 2012-11-19 21:15 | ごはん

ショートになりました。

今日は美容院に行ってきました。ついにショートと言える長さに。c0209637_2145759.jpg

今まで通っていた美容院の清水さんが独立したので新しいお店に行ってきました。
すっごくくつろげるところで、おいしい紅茶がでてきて、そして大きなテーブルでお喋りしたり、なんだか遊びに行ってる感じでした。すっごくおすすめの美容室です。リンク貼りたいんですがまだサイトができてないようで残念。

しかし写真、もうちょっと整えてから撮ればよかったなw 頭が軽くて肩こりにもよさそうw
あっ、そしてカラーの名前は「メープルショコラ」。おいしそう!



by luzi_ba | 2012-11-19 21:11 | 美容院

お惣菜でチューハイ。

今日`も’ごはんを作るのが面倒になり、セレオに行ってきました。Oさんは早く帰ってきてジム。今日は日曜日なので夜8時で閉館してしまうので急いだみたいです。
セレオの食料品売り場で待ち合わせして買い物。

c0209637_2115025.jpgチューハイはカロりのグレープフルーツ。奥は鮭のフライ。手前は左から煮豚、ひじき煮、ピーマン炒め物です。
鮭、豚、ひじきが3パック千円で買ったもの。意外と量が多かったので、ひじきは明日ひじきご飯にしようか、手作りのがんもどきでも作るかとワクワクしています。鮭は・・・カキフライを選んでいたというのに、これが元値高いと選んだらそれは鮭でした。買ってきて気付いた。
ピーマンは自分で炒めたもの。緑のものも食べなきゃなあとちょっとw炒めました。

c0209637_2163213.jpgデザートは青森のOさんの元同僚の方からいただいたりんご。
めちゃくちゃ甘くて密たっぷり。ご自宅でりんごを作ってらして無農薬だそうです。噛むと果汁がじゅっと染み出るおいしいりんごでした。ごちそう様です!
明日は休みですが、朝からインフルエンザの注射を職場に打ちに行き、その後美容院。そしてちょっとドラクエをやる予定。ドラクエは3ヶ月以上みっちりやりましたが、そろそろ引退を考えています。ただ仲良くなったオンラインの向こう側の友達と別れることだけが残念です。



by luzi_ba | 2012-11-18 21:11 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル