好きなものだらけ

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧




ハンバーグとアジフライを結びつけるもの。

今日は昨夜食べるはずだったアジフライ(お惣菜)と解凍してしまったハンバーグ(お肉コーナーの焼くだけの)を悪くなる前に食べなければなりません。でも、朝夫に、夜はハンバーグとアジフライと言ったら「ええー、合わないだろ」とイヤな顔をされてしまいました。ハンバーグを和風にしたら合うんじゃないかと言うとそれならいいと許可。そして出勤して行きました。うちは朝からこういう話ばかりしています。
ふたつともおろしで食べるのがいいかなと朝は思ってたんですが、昨日大根おろしは食べたんだよな~と夕方には気が変わってしまいまた考えることに。

そこで思いついたのがカレー!!ハンバーグカレーにアジフライトッピングってのは普通に合う!? 夫にメールすると「何でもいい」と返信があり決まり。カレーはホントに懐が深い。なんでもそれなりに美味しくする。

c0209637_22582422.jpgアジフライと言うことで和風にしてみました。最近よく見る和カフェ的なカレーにしようかと。
カレーの具はにんじん玉ねぎ、にんにくの芽(余ってた)、エリンギ。途中ハンバーグを焼かずに入れて圧力なべで。別に肉のうまみが出てもカレーがおいしくなるだけだからいいかと焼いたりしませんでした。ご飯は十六穀米。
緑のはブロッコリーのナムル。
小鉢はもやしと三つ葉のおひたし。だし醤油にわさびをたっぷり溶きました。
そしてアジフライ。レンジでチンしてグリルでカリカリに・・・焦げ焦げにしてしまいました。裏側真っ黒。
白菜と野沢菜のつけもの(買ったもの)

カレー、和風にしようとなんかいろいろ入れたらどうも微妙な味になってしまいました。出汁や醤油とハンバーグの牛肉がどうもマッチしなかった。失敗。ハンバーグもちゃんと焼いた方がよかったと思う。手間を惜しむと大体後悔するなあ。何事もそういうものです。



by luzi_ba | 2012-05-30 23:07 | ごはん

すりたておろしぶっかけうどんby丸亀

夕方メールあり。「北斗の拳読みたい」 夫の希望に添い漫画喫茶に行くことに。となるとコースは丸亀。私は前からタイトルのすりたておろしぶっかけうどんが食べたかったので大賛成。

c0209637_23181682.jpg

ジャーン。
2人ともぶっかけおろしうどん。自分で大根をおろなくてはなりません。
夫、「俺は下の部分がいい!」と言うので取り替えてあげました。そしてすごい勢いでおろしていく。写真の夫の手がぶれてるのがわかるでしょうか。勢いが無いと大根が辛くならないそう。
私は大根をおろすのが途中で面倒くさくなってそのまんま食べてやったぜ~。ワイルドだろ~。(一度言ってみたかった)


c0209637_2321121.jpg
全部のっけたところ。
欲張ってネギ多すぎたかも。口の中ネギ。
トッピングにわかめかぶ。(わかめとめかぶの混ざってるの)とイカ磯辺バラ天を選択。そのうえふらりと鶏天を取ってきてしまった。鶏好きとしてはどうしても我慢できないのです。
味はめちゃくちゃおいしかったです。最高。
夫に「選ぶ時から楽しめて、安くておいしくて、相変わらず最高だね!」と絶賛。褒めるときは褒めます。
そして紅一点でてんぷら係をしているお姉さんが大変にステキすぎて憧れました。ちくわ10本くらいまとめて揚げてた。大胆!(か?)


c0209637_23282966.jpgその後業務スーパーに寄ってもらい、フライドオニオンや昆布だし顆粒などをゲット。
次に漫画喫茶へ。私はいくえみ綾の「潔く柔く」を読んできました。いくえみ綾は私が中学生の時から第一線で活躍してる漫画家さん。絵柄が古くなることも無く、ずっと面白い作品を書いてて尊敬します。
写真は日曜日スーパーで購入した芍薬。蕾がだいぶゆるんできました。私は芍薬とかラナンキュラスとかボリュームのある花が好きみたい。



by luzi_ba | 2012-05-29 23:40 | 外食

夫から舌打ちされた。

c0209637_2320351.jpg「ハア~!」と気分よくお風呂から出てきたら夫に舌打ちされました。中国で身についた悪癖です。「何なの?」と聞くと、「集中力が削がれる!」と失礼なことを。

今夫はテストの採点中。毎回持ち帰って仕事しています。サッカー観戦時に出した折りたたみテーブル、片づけなくてよかった。役に立った。

昨日も今日も部活の練習試合。今日は早朝6時前に出てって、夕方6時に帰ってきて採点。そして前記事のラーメン。その後また採点。

ほんとありえないくらい休みが無い。

私は仕事で休みが減るみたいで、それはともかくその言い方で怒り心頭なんですけど、夫に比べればまだいいかなと思ってます。保護者からのクレームも今時はいろいろ多いみたいですが全くめげないのがすごい。私が患者さんからクレームなんて受けたらたぶん1週間は立ち直れないな。

ちまちま落ち込む私と、全く落ち込まない夫ですが、こういうのって将来ガタッと来たりしないんですかね。



by luzi_ba | 2012-05-27 23:28 | 日々雑感

最悪ラーメン屋。

マンションの向かいの地下にあるラーメン屋さんに行ってきました。
「好きなものだらけ」の名前に反しますが書いて鬱憤を晴らします。

その前に怒りを中和するために今日買ってきたパンの写真をアップ!
c0209637_21131074.jpg

これがプロの仕事ですよ。いつもおいしいパンをありがとうございます!!

さて、ラーメン屋の続きは下の「ラーメン屋続き」から。
(マイナス感情があふれてるのでイヤな気持ちになったらすみません。そのうち消すかも。)

ラーメン屋続き



by luzi_ba | 2012-05-27 21:34 | 外食

シロさんの水餃子。

先日『きのう何食べた?』6巻が発売になりました。
今回ぜひ作りたい!と思ったのが水餃子。
シロさんの水餃子のコツはこちら。6巻から抜粋。

c0209637_20433795.jpg

c0209637_20434870.jpg


c0209637_20443515.jpg今日の食卓青い。
このシロさんの水餃子、めちゃくちゃおいしかったんですよ~。
皮はモランボンの厚め餅粉入りを使用。
つるっとジューシー。


c0209637_20465642.jpg

あー、画像を見てるとまた食べたくなってきた。
40個作って15個は冷凍しました。私のお昼ごはん(´∀`*)ウフフといそいそジップロックに入れて冷凍してると夫、「(私の)夜勤の時に食べていいんだよね」と。見つかった!(´・ω・`)ショボーン。
土鍋に鶏ガラスープ入れて冷凍してるネギ入れてスープ餃子にするように言ったらめちゃくちゃ喜んでいました。まあおいしく食べてほしいものです。


c0209637_20455087.jpg
調味料はいろいろとそれらしいものを出してみました。
餡に味がついてるので黒酢のみで食べたかったけど黒酢が無かった!!
「絶対また作る」と言ったら夫、「俺が皮作ってやろうか」と言いだしました。
ほうとう打ちで学習したとのことですが、餃子の皮は同じようにいくのかな・・・。



by luzi_ba | 2012-05-26 20:29 | ごはん

鍋に帰る。

最近体重が増加中。
ブログをご覧の方はわかってらっしゃると思うんですが、明らかに食べ過ぎというかカロリー超過と思われます。まずおやつの存在、そしてカレーや唐揚げなど最近は高カロリーのものばかり。

やせはじめたころ何食べてたっけ?と思いブログを見返すと、鍋+一品くらいで済ませています。そしてそれで満足していたような。今は胃が大きくなっちゃってるのかその後のおやつまでぺロり。まずい!

c0209637_23523348.jpgということで今日は鍋。ちょいピリ辛の鍋とキムチとカツオのたたき。
カツオ今日すごく安くて2人分で247円。切ってあるのがグラム148円。柵状態が128円。なのでがんばって切りました。玉ねぎで見えないけど。
鍋は中国の調味料をいろいろ入れて作った。具は豚肉、白菜、もやし、ねぎ、にら、エリンギ、えのき。
夫が手を伸ばしてますが、火の管理はいつも夫。こちら側から「弱火で」「強火」と命令しています。

なんだか最近疲れてて今日はジムに行くのやめてしまった。近くに整骨院があるってのは体が辛い時に最高です。まあちょっと駆け込みすぎですが・・・。肩こりや背中のこり。運動もしてるし以前に比べればちょっと痩せたし、あとは何が必要なんだろうなあ。癒しかな。やっぱり。



by luzi_ba | 2012-05-24 23:59 | ごはん

香川。

今日はサッカー。アゼルバイジャン戦。
rikuさんからサッカーのことを教えてもらっていますがまだまだど素人。「ボランチってなに?」レベル。それでも日本代表の試合を見るのは大好きです!

ジムに行って6時半。夫から帰るコールがあった時に「今日はサッカーだから!」と言うとメールが。「ピザとってもいいよ」と。私はサッカーの試合の時にピザをとるのが夢だったんですよ。早速ネットで会員登録して注文。ピザーラ。初めて頼んだ!!

で来たのがこれ!c0209637_22525192.jpg
春のキャンペーンクォーター。4種類のピザが一枚に。詳しくは省略。手前のサイドメニュー「ナゲットミックス」はキャンペーンで無料。届いた時ものすごく嬉しかった。

c0209637_2254423.jpg




今日はサッカー観戦したいので大きいほうのテレビの前で食べました。
私が準備したのはサラダ大盛り。
サラミ。(母親からもらってきたもの)
そして缶チューハイ。夫はコロナビール。
すっごく楽しく試合見ました。c0209637_22551738.jpg
後半はお茶で。
お菓子を出して。


試合は勝ちました! 日本素晴らしい。
6月3日からはW杯最終予選が始まりますが、本当に楽しみ。
またピザとろう!




c0209637_22585038.jpgところで私が好きな選手は香川。すごくできる子! 素人目にも上手い。
今日も得点したけど、素晴らしいゴールでした。私、大興奮。手を叩きまくって手のひらがかゆい。
あまりにも素晴らしかったので、パソコンの壁紙を、竹野内豊から香川に替えることにします。



by luzi_ba | 2012-05-23 23:08 | 日々雑感

大好き唐揚げの日。

今日は朝から「今日は唐揚げだから」と宣言。
先日夫がカレーを作ってくれた日、「鶏肉ならたくさんあるから」と冷凍庫のもも肉と胸肉を冷蔵庫に移していったんですが、なんと夫、それを使わず新しいものを三枚買ってきたのです。
解凍した肉を再冷凍は出来ないのですごく焦っていたのでした。やっと今日!

c0209637_23434688.jpg卵と鯵の開き(夫用)が無くなっていたので帰りスーパーへ。いわしが安かったのでそれも二匹購入。

今日のご飯。
鶏のから揚げ。今日は塩味。にんにくと生姜と黒胡椒が効いてます。夫が褒めてくれた。
付け合わせの野菜はレタス、セロリ、ラディッシュ、新玉ねぎ。
いわしのつみれ汁。大根と小葱とつみれ。つみれは小麦粉と生姜と塩、いわしをフードプロセッサーで。
おみづけ。
ごはん。

唐揚げは毎日でもいいな。


c0209637_23313196.jpgところで前に紹介した松原工房さんで、先日ネットショップがオープン。
ちょっとだけ購入してみました。食器、ほんと欲しいものだらけなんですが、もう食器棚が一杯。鉢や大皿はもう無理だけど、小物なら・・・と思い選んだのがコレ。

ぽってりしたカップとスプーンレスト。今日はチョコレートを置いてみました。食後のコーヒータイムです。満足満足。
ネットショップ、たまに期間限定で開店するんですが、すごい勢いで売れていくんですよ。ぼやぼやしてると売り切れに。いつかお店に行ってみたいけど、私は神戸から西に行ったことがありません。

c0209637_2343295.jpg
おまけも入ってました。星のは前回いただいた画鋲、今回はカップの絵と蓮の絵の入った・・・チャーム? こういうのって何ていうんだっけ。わからないけど嬉しい~。
ラッピングもいつもかわいくて開梱が楽しみです。



by luzi_ba | 2012-05-22 23:47 | ごはん

いろいろあった日。

今日は金環日食。私はそんなに興味ないなあと思っていたんですが、テレビを見てたらだんだん煽られて「見なくちゃ!」に変わっていきました。でももうグラスなんて買えないしと前日はもう諦め気分。当日zipを見てたらどんどん気持ちが上がっていって家の中で何かグラスになりそうなものを探しました。
それでなんとか見えたのがコレ!!

c0209637_9412441.jpg


大連の切り子グラス。写真はうまくとれませんでしたがキレイな環を見ることができました。
いい思い出になりそうです。

お昼は職場のHさんと外食。最近就職活動で忙しそうだからという応援のつもりで誘ったのですが、結局私のお喋りを聞いてもらったような。( TДT)ゴメン。
ごはんを食べたのはここ。カンティーナ。そこで前菜付きのBランチを食べました。

c0209637_9432212.jpgc0209637_943977.jpgc0209637_9425668.jpg









全部おいしかったし楽しかった。この後はうちに来てもらってHさんのバイトの時間までお喋り。付き合ってもらってありがとう。

そしてHさんは駅へ。私はジムへ。
汗かいていると途中で電話がかかってきて急遽仕事に行くことに。
いろいろあった日でした。



by luzi_ba | 2012-05-21 23:59 | 外食

タルトフランべ。

日曜日は夫が部活で一人でふらふら。
特に予定が無い日はいつもここに行ってしまいます。大好きなパン屋さん
いろいろ買ってきて今日のお昼はこれで決まり(もこみち)!

c0209637_9211328.jpgタルトフランべ。
めっちゃくちゃおいしかった。大きいけど薄いからぺろっと食べちゃった。となりにあるのはフリュイ。くるみとクランベリーが入った小麦の味が素晴らしいパン。量的にはタルトフランべで十分なんですけどどうしても食べたかった。

満腹になった後、ネットを始めたらいつもの整骨院が今日はお待たせしませんみたいなことを書いていたので、もうずっとダルさがとれない私はふらふらと。いつもまんがの話で盛り上がる女性の先生に、今日はしっかりやってもらった。すごく体が軽かった。そのあとジムに行ったけど、せっかく整えてもらった体を変にしたくなくて筋トレは無しで。でも最後米沢出身のコレまたキレイなインストラクターさんにc0209637_9294520.jpgウエーブストレッチリング(画像)を使ったストレッチのスタジオレッスンに誘われ参加。キレイな人と接すると気持ちがあがるなあと思いつつ帰ってきました。

c0209637_932985.jpg途中夫からメール。「ケーキ買ってきた」タルトフランべでまだお腹一杯だった私ですが、好意を無にしてはいけません。もちろんおいしくいただきました。これで有酸素運動パーと思いながら(TдT) おいしかったです。

c0209637_9332267.jpg
そしてそこでやめておけばいいものを昨日のカレー。
ちなみにあまり大きいお皿ではありません(言い訳)。
赤ピーマンが得体のしれない感じになってます。
あと鶏肉がほとんどほぐれてツナ状態。
よく食べた日曜日でした。



by luzi_ba | 2012-05-20 23:59 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル