好きなものだらけ

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧




雪の夜はおでん。

今日は朝から大雪。とはいえ山形だったら`大'とは絶対つかない。朝から母親に電話をして「八王子大雪だ~!!!5センチも積もってだ~!!!」とお互いに大笑いしました。関東の人にとっては嫌な感じの親子です。
朝食を食べながら「夜ごはんはお鍋にする?」と言うと、やおら栗原はるみの本を見始める夫。すっかりハルラー(栗原はるみのファンのことをそう呼ぶらしい)です。「今日は‘スペアリブだしのおでん’にして」と言って出勤しました。

c0209637_216339.jpg雪のせいで電車も遅延しまくり。私も20分早く出てみました。患者さんも今日は少なかった。
そして帰りに駅前で写真を撮ってみました。転ぶと悪いんで今日はジムを休むことにしまっすぐ買い物に。今日はスペアリブとおでんの練り物を買わなければ。練り物から肉コーナーへの移動の途中、鯵が一匹80円で売ってた。こんな雪の日にどうして鯵が安く売ってるんだろうと思いつつ予定外ですが3匹購入しました。

帰ってきて本の通りにスペアリブを下ゆでし、そのだしでおでんを作ります。その際味付けははるみレシピを無視。練り物セットにだしがついていたのでそれを利用して適当に調味料を足すことに。スペアリブはだしを取った後甘辛くたれを絡めます。そして鯵は結局なめろうにしました。今日のご飯作り、1時間半も時間かけました。気合入りまくり。

夫も気合入りまくりで帰ってきました。焼酎の梅干し割を飲もうと帰りにおこづかいで梅干しを買ってきたようです。うちに梅干しあると言ったらがっかりしてました。

そして完成。c0209637_21103023.jpgおでんは色薄めですが、スペアリブが効いてるのか塩分は控え目でもうまみがあっておいしかったです。
スペアリブは圧力なべを使わなかったので、柔らかすぎず、肉!って感じでした。宮崎黒豚にするかアメリカ豚にするか悩んだのですが、量は半分でも黒豚にしてよかった。
なめろうは味噌が多すぎた。焼酎がすすみまくりでした。
ところで辛子を入れているトルコブルーの豆皿ですが、一か月前の記事で書いた松原工房さんのもの。先日ネットストアがオープンしたのでお茶碗などちょこちょこ購入してみました。トルコブルー思ってた以上にきれいな色で何度も眺めています。



by luzi_ba | 2012-02-29 21:33 | ごはん

お弁当と美容院。

c0209637_14442590.jpg夫の学校、インフルエンザでとうとう学校閉鎖になってしまい今日は給食中止。お弁当を頼まれました。
十六穀米、晩菊の漬物、おかずは奥から昨日の煮込みハンバーグ、ほうれん草の黒ゴマナムル、れんこんのきんぴら(辛口)、卵焼き、枝豆さつま揚げ。
色合い的にも内容的にもおじいちゃん用って感じになりました。ミニトマトでも入れればもう少し違ったかも。


今日は美容院にも行ってきました。
今はここの美容院の清水さんに切ってもらってます。私のぐだぐだ優柔不断な「切ろうかな~、やめとこうかな~」みたいな会話にも付き合ってくれる大変いい方です。
c0209637_14335869.jpg今日はカットとカラーというか白髪染め。髪を伸ばしたいなんて思ったりもしてたんですが、それを清水さんに言うと、夏までは短くそのあとに伸ばした方がいいのではというアドバイスをもらい「じゃあそうします(ノ´∀`*)」と超素直に聞き入れました。カラーもすっかりお任せ。信頼できる美容師さんがいるってのは本当に楽です。ジプシー時代にはもう戻りたくないな~。さっぱりして春を迎える準備も万全です。
ところでカラーですが、清水さんに「この色の名前ってなんですか?」と聞いてみるとその名は・・・

『ピンクダイヤモンド』

照れと嬉しさとおかしさが一気にこみ上げて来てついニヤニヤ。
何か辛いことがあった時は、「私の髪はピンクダイヤモンド」と思えばなんとか乗り切れそうな気がします。

話は変わりますが、木嶋佳苗被告すごいなあ。太っていてもここまでできるってのは尊敬。その品のある語り口をぜひ聞いてみたいです。木嶋学園とかあったらぜひ通ってみたい。



by luzi_ba | 2012-02-28 14:50 | 美容院

シロさんの煮込みハンバーグ。

夢のような時間を過ごした後、中央線の40分くらいの時間でリセット。いつもの自分に戻りました。今日の夕飯は朝、Oさんにリクエストをもらっていたのでまっすくスーパーへ。

リクエストはこれ。c0209637_20454122.jpg
「きのう何食べた?」4巻からシロさんの煮込みハンバーグです。付け合わせはもやしと小松菜の炒め物。今日はひき肉、牛乳、小松菜、もやしを買えばいいのです。
スーパーに着くと、小松菜298円、ほうれん草168円。ほうれん草に変更決定。この辺は適当に。あとキャベツの浅漬けが安く売っていたのでそれも購入。おかずが一品増えました。


c0209637_20525582.jpgシロさんのハンバーグの特徴は玉ねぎを炒めないこと。まんがに習ってちょっと大きめのみじん切りにしてみました。他の材料も忠実に作ろうと思っていたのですが、急にひらめいてフライドオニオンを投入。フライドオニオン、ほんと何に入れてもおいしいと思います。c0209637_20533429.jpg

そして焼き。
何人家族だって感じですが、明日お弁当がいるというので一緒に焼いちゃうことにしました。

この後しめじを入れて、お水、ケチャップ、ソース、赤ワイン、みりんを入れて煮込みハンバーグに。


出来上がり。c0209637_20535859.jpg
ほうれん草ともやしは炒めず茹でてちょっと塩ふっただけにしました。カロリーオフです。浅漬けは購入したもの。切干大根はこの前作ってチルド保存してた最後のもの。お味噌汁は昨日のものに豆腐を足しました。
本当は今日夕飯は抜くつもりだったのです。
でもハンバーグ焼いてるうちにどうしても食べたくなっちゃって。
ケンジが大好きなシロさんの煮込みハンバーグおいしかったです。

これからジムに行ってきます・・・。



by luzi_ba | 2012-02-27 21:04 | ごはん

Il cibo italiano è delizioso

タイトル「イタリア料理はおいしいです」という意味。エキサイト翻訳を使ってみました。
これが一番まともに変換できました。最初「イタリア料理と楽しいお喋り」を翻訳したのですが、本当にこれで正しいのかと思い、それをまた日本語に再翻訳したら「私は、イタリア語とおしゃべりで幸せな人を養います」と全く違う意味に。次は「イタリア料理で楽しくお喋り」と微妙に変えると今度は「私は、イタリアの食物で首尾よくおしゃべりです」と・・・。翻訳って難しいな。

ということで、今日はこのブログにも遊びに来てくれるhon-neko家内さんと歓歓さんと3人でデートです。今日は半蔵門駅近くのエリオ・ロカンダ・イタリアーナ (Elio Locanda Italiana)に行ってきました。久しぶりの洒落た食事に気合いが入ります。私は電車の乗り換えが嫌いなので中央線で四ツ谷まで行き、そこから10分ほど歩いてお店に向かいました。お腹も空かせて準備ばっちり。hon-neko家内さんと歓歓さんともお店で無事合流しました。お二人とのお喋り本当に楽しい。イタリアンのお店は賑やかで気を使わなくていいのも最高です。
私たちは予約して行ったので、その場合2200円以上のコースを頼まなければなりません。その2200円のコースはこちら。
c0209637_2010395.jpg前菜
メカジキのスモーク仕立て
小海老と押し麦のサラダ仕立て
スモークの香りが食欲増進! 
押し麦がこんなにおいしいものだったとは再発見。ご飯の中に混ざってるのしか見たことなかったので新鮮でした。

c0209637_20103432.jpgサラダ
なんでもないサラダですがしゃっきり新鮮でおいしかったです。

c0209637_20112747.jpgメイン
宮崎霧島豚のグリル香草ソース
奥の方の黄色いのはかぼちゃのソース。ブロッコリー、ひよこ豆。
緑はバジルのソース。豚肉、臭みも無く、脂も甘く、固くも無い絶妙な感じで味わっていただきました。フォカッチャやグリッシーニも出てきたのですがそれもおいしかったです。ソースも余さずいただいてお皿はピカピカ。

c0209637_2013347.jpgデザート
アーモンドのパンナコッタとなんとかのタルト(忘れた!!)ベリー系です。チェリーだった気もしてきた。
コーヒーもついたのですが、エスプレッソとカプチーノと普通のコーヒーから選べ、私は普通のを選択。エスプレッソ、好きなのですが量が物足りなくてw
とにかく満足満足です!



そのあとhon-neko家内さんに案内していただいてまずパティシエ・シマへ。どこかで聞いたことあります~と昂奮(ミーハー)。お店に行くとおいしそうなチョコレートがたくさん!! しかし喫茶は今お休みしてるそうで残念。でもちゃっかりチョコの試食をしてきました。とろけました(*´Д`)。

c0209637_20403593.jpg次に向った先はhon-neko家内さんの第二候補サンキャトルヴァン。ステキな雰囲気のお店です。おいしそうなタルトがたくさん! さっきタルトを食べたばかりなのですが、ここは食べる一択でしょう!

c0209637_20305052.jpg私がいただいたのはオレンジのタルト。そして紅茶。このお店、コーヒーにも力を入れてるみたいだったのでコーヒーにすべきだった!と注文してから悔やんでたのですが、紅茶も香りがよくておいしかった。そしてタルトはオレンジの瑞々しさはそのまま。タルトのサクッとホロっとしながらしっとりしている食感がすっごく美味しかったです。甘さもちょうどよかった~。
この木のトレイとカップの素朴さがかわいらしくて、そしてタルトは気軽に手で食べてと。ケーキはちびちび食べる私にはちょっと難しかったです。

お話もつきないのですが、そろそろ家に帰る時間。4時前に解散しました。店の前で別れ私は四ツ谷駅に。
とってもステキな一日になりました。ありがとうございました~!! またよろしくです!



by luzi_ba | 2012-02-27 20:42 | おでかけ

にんにくチップ。

「今日はにんにくチップとオイルで作ったサラダがあればいい。にんにくチップは俺が作るから。」とOさん。
正直にんにくチップなんて買った方が早いしキッチンは汚れるだろうし臭くもなるだろうし、あまり賛成したくないのです。でも料理に興味を持ち始めたOさんの成長の芽を摘んではいけないwと渋々承諾しました。
100円ショップでチップとオイルを入れる容器をそれぞれ、あと漏斗を買いました。そのあとスーパーでごま油と今日の献立の不足してる材料を購入。Oさん足取りも軽く帰宅。
山形の母親が前に送ってくれたジャンボにんにくを渡し、Oさん作業開始。途中私の花柄のエプロンをつけさせます。作業は順調にすすみ、揚げはじめたところで私はお風呂に入ってくる宣言。見てるのがなんだか面倒くさくなってしまったのです。Oさんは「早くあがってきて!」と心細そうにしていたのですが、いつもと同じ時間をかけた意地悪な私。お風呂から上がってくるとにんにくは既にヤバい感じ。私は「カリッとなるまで揚げて」と言ったのですがそれが悪かったみたい。というか私もにんにくチップなんて揚げたことないのでよくわからなかったのです。慌てて油からすくいあげたのですが、余熱でみるみる黒く。3分の1はいい色。あとは焦げて苦い。2人で「この苦味がいいじゃん」などとごまかしにんにくチップ作業終了。あとは私が引き継ぎました。

c0209637_2119584.jpg今日はグリーンサラダをにんにくドレッシングで。ドレッシングはにんにくオイルと味ポンを混ぜたもの。にんにくチップとフライドオニオンを散らしてみました。
手前は、焼き鳥屋さんや新潟の居酒屋で食べたことのあるいろいろねばねば混ぜて食べるもの。オクラやめかぶなどを入れるともっと美味しいんでしょうが、今回ねばねばは納豆のみ。びんちょうまぐろ、たくあん、きゅうり、みょうが、卵黄、青のり、ごまと家にあるものをちょこちょこ入れました。
鶏のつくね、Oさんがにんにくチップを揚げながらビールと共に赤貝味付という缶詰を食べていたんですが、残った汁を何かに使えないかというのでその汁を利用。普通に照り焼きになりました。


にんにくドレッシング、どうなることかと思いましたが、思ったよりずっとおいしかったです。よかった。
明日はhon-neko家内さんと歓歓さんとお会いする予定なのですが、こんなににんにく食べて申し訳ないです。よく歯を磨きます。



by luzi_ba | 2012-02-26 21:38 | ごはん

ぶらり立川。

今日は立川に行ってきました。私は今欲しいものがあるのです。それはこれ。
c0209637_20323947.jpg
南部鉄器作家小笠原陸兆さんという方が作っているミニパン。これは私が毎号買ってる栗原はるみの季刊誌「haru-mi」で知ったものなのですが、これでハンバーグや生姜焼きなどジュージューいうものが食卓で食べられたら嬉しいなと前々から憧れてたのです。「haru-mi」にはステキな食器もたくさん載ってるのですが、立川の伊勢丹に栗原はるみのショップがあるというので興味なさげなOさんと一緒に出かけてみました。

ミニパンはめちゃくちゃ売れてるらしくさすがにショップには置いてなかったのですが、桜の豆皿ととんかつや揚げものの時に皿の上に置く網、フリーサイズの蒸籠など購入。Oさんは私が迷っている間「もてなし上手」という本を立ち読みしていて栗原はるみのファンになっちゃったみたい。「全部オレの好きなものばかりだ! この本買って!」と言ったのですがうちにも料理本はたくさんあるので渋ってしまいました。あと料理本は重いので八王子で買おうと。Oさんは特ににんにくチップとにんにくオイルを作ってそれでドレッシングを!というものが気に入った様子。ちょっと嫌な予感がしました。

c0209637_20413336.jpgその後ごはん。お店はOさんに任せました。食べログで上位だったお店。私は欲張りなので少しずつ三種類というランチを頼みました。左から角煮、カニの卵白炒め、海老マヨです。正直あまり美味しくなかった・・・。豚は固いし卵白はなんだか油っこくてなぜか黒いし、海老マヨはマヨネーズとケチャップで和えただけみたいな。そしてスープ以外みんな冷めてた。うーん。

c0209637_20414465.jpg
でも餃子は美味しかった。一つ100円のジャンボ餃子。ジューシーで肉汁があふれてきました。小龍包のよう。Oさんは四川風火鍋とやらを食べて香辛料の激しさに「かゆいかゆい」と辛そうでした。


c0209637_20461182.jpgぶらぶらしてお茶。
高島屋の中にあるエミリーフローゲへ。
私はダージリン、Oさんはコーヒーを。ここではコーヒーもポットでサービスしてくれてお得気分。一つはセットにしてケーキを頼んでみました。サンマルクです。生クリームとチョコムースの二層のもの。Oさん、私のカップについてた回転式のティーストレーナー(茶漉し)が大変気に入ったようでぜひ欲しいと。そのうち買いそうな予感がします。

八王子に帰って本屋に行くとOさんが欲しがっていた栗原はるみの本がない。どうしても欲しいらしく本屋をはしごして購入。そしてOさんは台所で奮闘することになるのです。(続く)



by luzi_ba | 2012-02-26 21:03 | 外食

今日はおうち居酒屋。

今日はごはんを作るのが面倒くさくなり、外に飲みに行くことにしました。目当ての鶏料理のお店に行ったのですが店員さん一人しかおらず前の人の片づけができないみたいでなかなか座れず。そのうえ会計待ち、オーダー待ち、みんな店員さん待ちだったので、なんだか居酒屋への気持ちが冷めてしまいました。夫に「帰ろう」と言うと「おいしい刺身でも買って家で食べよう」と言われ同意。スーパーに向かいました。
今日は土曜日だからかお刺身が既に安くなっていました。中トロ、鯛、はまち、ホタテの盛り合わせ、1150円が300円引き。飲みに行こうと思っていたので安く感じました。あとはもやしときゅうり、鶏肉を買って帰宅。

c0209637_2236699.jpgモツ煮込みはレトルトの一人分にお豆腐を足しました。きゅうりはOさんがキムチの素と和えたもの。もやしはいつものナムル。チンして器の中でごま油と塩とごまと鶏ガラスープで和えました。簡単。なのでちゃんと作ったのはから揚げくらい。から揚げ揚げるのは全然面倒くさくない。本当はもっともっと揚げたい。お弁当屋さんかどこかでアルバイトしたいくらい。ガッテン式でジューシーにさくっと揚がりました。最高。
お刺身は全部めちゃくちゃおいしかった。ホタテの甘さに騒いでいたら、Oさん、自分の分を一切れ譲ってくれました。騒いでみるものです。

c0209637_2240387.jpg私は柚子サワー、夫はビールを飲んだのですが、ビールはこのグラスを使いました。
ペンギンです。先日ブックカバーをくださった(過去記事はこちら)家庭科の先生が夫のペンギン好きを知ってプレゼントしてくれたそう。ペンギングラスを4つ。ビールグラスにぴったりと夫喜んで使っています。
ありがとうございます~!



by luzi_ba | 2012-02-25 22:53 | ごはん

フリュイ。

今日はダスキンの方が床を見に来るというので部屋の掃除に朝から大忙し。
朝からと言っても寝坊してしまって、起きたら夫はいませんでしたが・・・。

11時半ごろ整骨院に行ってみました。外に出るとあったかくてなんだか春気分。スヌードを使ってたんですが、なんだか重たく感じてマンションの郵便受けに仕舞って再度出発。
整体、以前は週2回行ってましたが、今は週一ペース。おかげさまで調子がいいです。今日は久しぶりに院長がやってくれました。会話も楽しく気持ちも肩も軽くなってますます元気になりました。

パワーがみなぎってきたのでちょっと歩きたい気分に。で、先週職場のKさんと行ったパン屋さんに行くことにしました(記事はこちら)。ただ歩くだけにしておけばいいものをパンを買うというのが私のダメなところです。

パン屋さんに着くと行列。お店には2人しか入れないのでお店の外まで列が伸びています。6人だったかな。私はフリュイが売り切れちゃうんじゃないかと思ってドキドキ。フリュイ、このお店の一番人気らしく私も大好きなのです。で、これをぜひKさんに食べてもらいたいので今日はぜひ2本欲しいところ。ほんとは3本でも4本でも買いたいんですが独り占めしちゃ悪いかなと。

c0209637_14514985.jpg私の番が来て買ったのは、フリュイ2本(やった~♪)、パンオショコラ、ショコラヴィエノワ、クロックムッシュです。宝物をゲットしいそいそと帰宅、うちにある一番大きなカップにコーヒーを淹れていざランチ。全種類少しずつカットしてみました。

c0209637_14523128.jpg




フリュイ(手前左)は相変わらずの美味しさ。大好き! 中はクランベリーとくるみです。とにかく粉の味が濃いのです。ショコラヴィエノワは(右奥)私にはちょっと甘すぎ。疲れたときにはおいしいかも。クロックムッシュ(手前右)、食パンタイプのしか知らなかったのですがこういうのもおいしい~。外側のパリッとした食感と中のもちふわの対比が最高でした。ホワイトソースで中はますますしっとりしてます。パンオショコラ(左奥)はおいしいお店の層がしっかりしたクロワッサンで、チョコの甘さもよかった。
コーヒーに合う~(*´Д`)

残りは明日の朝ごはんの予定。ついつい早起きしそうな予感がします。
Kさん~フリュイ夕方持っていきますよ!! 今日の夜食にご主人とどうぞ!

追記 私がワックスがけをしてムラムラになった床、剥離とワックスで約4万円だそうです。リビングだけ。私の失敗が無ければワックスだけでよかったので2万円で済んだそう。ワックス代と手間をかけて2万円の損とはなー。落ち込む~。まあ検討します・・・。



by luzi_ba | 2012-02-24 15:33 | ごはん

ぶー ぶーしゃからかぶー。

つんにコメントをいただき、久しぶりに岡村靖幸を思い出しました。
岡村靖幸、以前はカラオケに行くと必ず歌っていましたが最近はその存在すら忘れてて、たまに「麻薬で逮捕」「また逮捕」なんてニュースを聴くたびに大丈夫なのかなとちょっとだけ心配したり。

で、久しぶりに公式サイトを見てみると全然変わってない( ^∀^)。元気そうでほっとしました。岡村靖幸公式サイト 岡村靖幸にちょっとでも興味のある方はオレンジのリンクをクリック。怪しげなサイトではありません。
ちょっと枯れた感じでかっこよくなってる岡村ちゃんが見れます。そして岡村ワールド全開の曲が流れてきます。23歳って何だ?とだれもが感じることでしょう。

オザケンがダメだったから、何かぱーっとはじけられるライブ行きたい。
そういえばTM NETWORKが活動再開で武道館でやるのを思い出しました。
というかもっと大人になってから好きになったような旬なアーティストはいないのかって感じですが、誰がよくて誰がよくないのかさっぱり。歌番組も全く見なくなっちゃったし、枯れてるなあ。邦楽と言えばサブちゃんしか知らないOさんをバカにできないかも。

大好きな曲 Still love her(失われた風景)


高校2年でライブに行ったとき(Bzの松本さんもバックにいた)、ウツのダダ漏れの色気に気持ち悪さを感じたことを覚えています。でも40になった今だったら普通に見れそう。ダメもとでチケット申し込んでみようかな。

ところでwikiで小室哲也のページを見ると、身長167センチで体重は47キロらしいです。すごいな!



by luzi_ba | 2012-02-23 19:35 | 日々雑感

モツ鍋。

今日は朝からなんだか体が冷え切ってて手足が氷のようになっていました。
気温はそれほど低かったわけじゃないのにどうしてだろう。

お昼も冷えながらメルヘンのサンドイッチ(いつものおさかなサンド)を食べたのであったかいもの食べたいなあとスーパーへ。
あったかいものといえば思いつくのは鍋。
朝、母親から「キャベツなんか高いような気もするけど一日で一玉食べるわけんねんだがら肉魚より安いもんだ。いっぱい野菜食べろ」と言われたことを思い出しキャベツを買うことにしました。
キャベツとくればモツ鍋です。にらともやしをかごに入れ、あとはモツ。
モツは豚モツしか売ってなかったので牛モツが食べたい私はパックのものを買うことに。ニッポンハムのものと伊藤ハムのものがありましたが、お友達のご主人がお勤めの伊藤ハムにしました。Cちゃん元気かな。

c0209637_22555191.jpg今日のごはん。
にらがかなり散らばってますがモツ鍋。
びんちょうまぐろのお刺身。
新玉ねぎの和え物。

モツ鍋は最後太いうどんを入れました。炭水化物云々はこの際忘れておいしくいただきました。
そして今日のヒットはコレ。c0209637_22574498.jpg
四角い小鉢に入ってる和え物。適当にいろいろ和えたらおいしく出来たのでぜひお試しを。
新玉ねぎ、きゅうり、塩昆布、練り梅、ごまを和えて冷蔵庫においといたらちょっと昆布のとろみが出ました。ビールに合いますよ。夫も「これうまい!」と絶賛してました。練り梅、とっくのとーに賞味期限が過ぎてるので早く使い切りたくて入れてみたのですが、ナイス選択!と自画自賛です。

サッカー、いい感じで前半折り返してます。
このユニフォーム慣れないなあ。赤いラインがきつい。キーパーのピンクが目に刺さる。
私は地味好きなのでほんとこの赤いの無くていいや~。



by luzi_ba | 2012-02-22 23:06 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル