好きなものだらけ

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧




朝さんま。

昨夜は11時前に帰宅。またふらふらと下のスーパーへ。
すっかりハイエナ状態になっています。
私のような人が10人くらいお寿司やお惣菜コーナーをうろうろ。ちょっとはずかしいw

昨日ゲットしたのはさんまの塩焼き228円の半額。
これを使って明日の朝のお楽しみにしようと思ったのです。

c0209637_7311479.jpg

朝ごはんはさんまの炊き込みご飯。
豆腐とわかめのお味噌汁。
出し巻き卵、ポテサラです。

さんま、昨日研いだお米の上にのせてタイマーセットしておきました。
今朝は「さんま!」と思いだしグダグダせずすっきり起床。いい目覚めでした。



by luzi_ba | 2011-08-31 07:36 | ごはん

二胡再び。

c0209637_16143430.jpg二胡は北京に住んでいたときにちょっとならっていました。
ちょっとというのは本来間違いで、2年ちょっとも習っていたのですが技術がちょっとしか伸びなかったのです。
先生は本当に素晴らしく、中国中央民族楽団のメンバーだった方なんですが・・・。
完全に私の練習不足です。
日本に帰ってきてから、その先生の知り合いの高名な先生に一度習いに行ったんですが「不好(ダメ)!」を連発されて涙を浮かべて帰って以来、二胡の事を思い出すと憂鬱な気持ちになっていました。

そしてなぜまた引っ張り出す気になったかというと、もったいないと思ったからです。
この楽器、黒檀で、中国で当時2000元(3万円)で買ったものなのですが、今日本で買うと何倍もするのです(ここははっきりとした金額を入れてましたが、夫にそんなにしねえよ!と言われたので訂正しました)。
こっちで夢中になって楽器が壊れた場合、日本じゃ手に入らないからと保険のために買ってきた二胡はたぶんそれ以上するはず。それは紫檀で帰国時6万円したものです。保険のために・・・なんてオレ様だったんだろう。そっちは売ってしまってもいいんですが、黒檀の方はさすがに思い入れがあるので続けてみようと思ったのです。

まず今の目標は簡単な曲でも完璧に弾ける曲を作ること。
どれもこれも適当で音程も安定してないので。
弱音器つけて頑張ります。



by luzi_ba | 2011-08-30 16:16 | 趣味

塩辛の成功。

今日はお昼に整体に行って、受付のYさんと帰りに会ったのでごはんでもどうかとナンパしました。Yさんは都はるみショーの割引券をくれたかたでほんわかしてかわいらしい人です。家で無理やりご飯を食べさせおしゃべり。ゆったりと楽しい時間を過ごしました。

Yさんが帰った後はゴロゴロ。今日は整体コースを受けたんですが、特別体がだるい感じです。そのうえお昼に食べたからあげのニンニクが胃を直撃したのかムカムカ。夫からの「8時4分に家に着くよ」との異様に細かいメールでやっと起き出しました。

夫が携帯を「ほら!」と見せながら帰ってきました。8時4分wc0209637_2058202.jpg
私は胃がおかしいからごはんはいいやと夫に作ったのは今日もから揚げ。
ベビーリーフのサラダ。ポテトサラダ。さんま煮たの。キムチ。
から揚げはお昼も思ったけど昨日から漬けこんであるので超ニンニク味です。
あとポテトサラダのハム、ビアソーセージをつかったのでしょっぱいw
ビールには最高だと思うけど。ということでアルコールもすすんでいたようです。

c0209637_2104489.jpg塩辛さで食欲がわいたのか、夫、昨日買った塩辛を所望。「ご飯食べてみるか!」久しぶりの夜の炭水化物です。
「うまい!」夫、この塩辛大変気に入った様子。

c0209637_2111667.jpg自家製の文字がひかるこの塩辛は600円。ザ・フィッシュというレストランやお土産を売る施設の向いにちょこんとあるお魚屋さんで購入しました。本当はここでひものも買いたかったんですが、ザ・フィッシュに向かう渋滞の車の排気ガスがすごそうであきらめました。渋滞のすぐそばで干してる鯵はちょっと心配。
夫の絶賛の言葉を聞き、私もなんだか食べたくなってごはんと塩辛をいただきました。おいしい!!!
この塩辛、混ぜ物がなくゆずの風味が効いてます。大成功の塩辛でした。

ところで月曜日の夜うちではテレビ朝日を見ています。
8時はQさま、9時テレビタックル。今日、Qさまでは先生軍団とインテリ芸人軍団だったんですが、夫、なんか調子がいいみたいで正解連発。「オレを出せって言うんだ」とオレ様発言w 面白いな。



by luzi_ba | 2011-08-29 21:15 | ごはん

往く夏と鯵を惜しむ。

8月最後の日曜日。c0209637_22273790.jpg
夫からの誘いで千葉に鯵を食べに行ってきました。
最初は鯵のはずではなかったのです。
「さんまを食べに行こう!」という誘いだったのですがいつの間にか「黄金鯵で検索してみて!」「アジフライがおいしいんだって」と違う方向に。
c0209637_22272093.jpg



レインボーブリッジを渡ってアクアラインを通り海ほたるに寄りました。
アクアライン、ちょうど10年前にたまプラーザJさんとヨンパと職場の旅行で行きました。
私は幹事で旅行のしおりを作成。なんだかそれを思い出してしばし思い出に浸りました。
c0209637_22282589.jpg
そのあとはまずあさりまんを購入w 
ものすっごく熱くて5分くらい食べられなかった。
というか持てないw
味はあさりがたっぷり入ってすっごくおいしかった。おすすめです。
夫も絶賛していました。



その後据南へ。c0209637_22313987.jpg
行ったお店はさすけ食堂
なんとも渋いお店。
料理は素晴らしかったし、お店の方も扇風機の向きを気にかけてくれたり、いろいろ気を使ってくれてとっても親切でした。


c0209637_22321263.jpg

さすけ定食1500円。おいしすぎです!c0209637_2238695.jpg
アジフライは1.5匹分。たたきも1匹分は確実にあります。
そして身が厚くってさばく前はどれだけ大きな鯵なんだろうと感心。
鯵の揚げ方も最高!!
火が通るぎりぎりのところなんですよ~。
ふらふわでしっとり、そしてサクサク! 至福!!

その後おみやげセンターであじの開きと塩辛を買い、菱川師宣記念館に行って浮世絵を見てきました。浮世絵、あまり楽しくなかった。好きな人ならたまらないのかもしれませんが、私はそれほどでした。夫も行きたいと言った割にはさらーっと流してすぐに終わってました

c0209637_22434520.jpg
千葉から帰る途中義妹のKちゃんに電話。
二胡の弦の張り替えのために浅草によるので、会えませんかと誘ったらOKの返事。
二胡屋さんに行って、カフェ・バッハでお茶しました。頼んだのはケーキとアイスコーヒー。
アイスコーヒーめちゃめちゃおいしかった! 疲れ取れた!
急に連絡したのに付き合ってくれてありがとう~>Kちゃん夫妻


渋滞もなく家に帰ったら事件勃発。
冷凍庫が数センチ開いていたようです・・・。夫、クーラーボックスの保冷剤を取り出した後ちゃんと閉めてなかったみたい。夫、意気消沈。
アイスは溶けちゃいました。冷凍していた野菜もたこ焼き(この前の残り)も完全に溶けちゃって水が出てたので廃棄。氷はほとんど溶けてたし、冷蔵庫もぬるくなってて、その状態を知った時に気が遠くなりました。
でも恥ずかしながら去年のうちに賞味期限が終わっているものもあったり、しっかり閉まらないほど詰め込んでたりってことなので、整理できて却ってよかったのかも。

c0209637_22472671.jpg
で、冷凍してたタコ(急にたこ焼きをしたくなった時用)と鶏肉(急にお客さんが来た時用)が解凍されてしまったので、おなかいっぱいだったのに無理やり料理。
夫がレシピを調べて作ったタコ飯。鶏のから揚げ。昨日の豚汁の残り、きゅうりのキムチのせたの。

ただし、鶏肉、この量の3倍がまだ冷蔵庫に。にんにくとしょうがとみりんとお酒を入れて漬けてあります。固くなると嫌なので明日揚げるちょっと前に醤油と鶏ガラスープの素を入れるつもり。
また思いがけず明日は唐揚デー。楽しみだw



by luzi_ba | 2011-08-28 23:10 | おでかけ

さんまの季節になりました。

昨日の夜、11時50分ごろ駅について、ふらふらとマンション下のスーパーへ。
下のスーパーは0時閉店なのです。
別に何を買おうと思って行ったわけでもないのですが、何かないかな~と物色。
するとありました!!! すばらしいものが!

さんま2尾196円の半額!安すぎ。そして冷凍物ではありません。
そのうえワタが抜かれて3等分にされています。
4尾分買って帰宅。いい買い物でした!

家に着くと、夫は既に寝ていました。
土曜日は朝から忙しくなる予定。マンションの定期総会そしてまっすぐ仕事。
さんま、次の日まで置きたくないのでえいっ!と深夜0時過ぎに圧力なべにかけました。
夜中シュッシュッと圧力なべで調理する人もなかなかいないでしょう。
これも全て食いしん坊の成せる業です。

c0209637_20232347.jpgということで今日の夕飯。
なんだか盛付け汚いですが、さんまの柔らかく煮たの(骨までOK)、小松菜と油揚げの煮浸し、鶏軟骨のから揚げ、夫のリクエストで豚汁。なんかうちのお味噌汁の豚汁率は80パーセントを超えるかもw
このさんま、お皿の選択もよくなく皮もむけちゃった上に大好きな大根おろしの汁をかけたのでwかなり見た目悪いですがほんっとにおいしかったんですよ。脂がしっかりのってもうもう! あとお酒は古くなった越の寒梅を使ったのもよかったのかなw
夫の鯵の季節が終わり、私のさんまの季節がとうとうやってきたようです! 
秋、最高。



by luzi_ba | 2011-08-27 20:32 | ごはん

喜び。

昨日の話ですが、整体後、ふらりと下のスーパーに行ったらなんと

c0209637_15292648.jpg





見えませんかね。レシートの皺の話ではないです。


c0209637_15294589.jpg



合計金額が1000円!

レジのIさん(レシートに書いてあるw)と共に「すごーい!」とにっこり。
もとから知り合いのように喜びあいました。
「こんなことなかなかないですよ!」と言っていただき、「ですよね~」と1000円をお支払い。
1000円札が財布の中にあってよかった。
いい日になりそう!と思いながら帰りましたがその後は昼寝をして終わりましたw

これから出勤ですが、雷がすごい! こんななか出勤して雷が落ちたらどうしよう。
今日は夏休み後初めての診察日なので0時越えは確実と思っていましたが、この雷と豪雨のおかげで多少マシになるかな。・・・あまり期待しないでおこう。



by luzi_ba | 2011-08-26 15:34 | 日々雑感

夏休み最後の日。

今日は朝から雨で暗ーい感じ。
最後の夏休みは何か楽しいことを、と思ったんですがあいにくの雨。
買いたいものもないし、明日からの仕事に向けてゆっくり過ごしました。
午前中はまた大物の洗濯をし、その後整体へ。
15分間のマッサージとストレッチですが、今日は新しいストレッチをいろいろやって心地よい疲労感。家に帰り、コリもほぐれていい気持ちでうとうとしてたら2時間寝てました・・・。
最後の夏休みは昼寝w

c0209637_20253024.jpg
今日のご飯は、玉ねぎメインの豚の生姜焼きにレタスとゆでたまご。
モロヘイヤと玉ねぎ。
もやしのナムル。
お味噌汁(大根、ニンジン、玉ねぎ、小松菜)

茹で卵、昨日のお弁当のときのものなんですが、茹で卵を1個しか使わないときでもどうしても2個以上茹でたくなります。
省エネなのかそうでないのか。
最近、卵のゆで方を変えてみました。クックパッドで見たんですが、鍋に1㎝くらいの水と卵を入れて蓋をし、沸騰したら中火で5分、火を消し3分放置します。するときれいな茹で卵に!!
ガス代も時間も節約でそのうえ水で冷やさなくてもツルンと剥けるので重宝しています。
茹で卵というと半熟煮卵を作りたくなりますが、超半熟にする場合は火にかける時間と放置時間、どっちを減らせばいいんでしょう。
実験しなくちゃ。



by luzi_ba | 2011-08-25 20:36 | ごはん

ハムペンギン

今日はペンギン弁当を作ってみました。c0209637_1955334.jpg
ただハムをクッキーの型で抜いただけですw
本当は手の込んだキャラ弁を作ってみたいと思ってたんですが、今日もまた寝坊w
丸いおにぎりを2個、のりでくるんで目と口をつけてSuicaペンギンにしたいと思っていたのに時間なし。
茹で卵の白身で目にしよう~なんて考えながら寝たんですけどね。
ところで私は全くお菓子作りはしないんですが、このクッキーの抜き型はケユカで買ったもので、今回初めて日の目を見ました。また作りたいけどお弁当は今日で最後だそう。嬉しいような残念なような。
今日は左からピーマン炒め、ハンバーグ、茹で卵、きんぴら、プチトマト、冷食(チーズカレー)でした。

今日は天気がよかったので布団を干したりソファカバーを洗ったりとがんばりました。
ソファカバー、本当はクリーニングに出すように言われてるんですが、汗なんてドライクリーニングで落ちないと思うので洗濯機のドライコースで洗っちゃいました。全く問題なし。
部品が多いので、クリーニングに出したら1万円くらいしそうだし、買えば2万円ちょい。
勝負かけてよかったです。

c0209637_2023571.jpg夕飯はなんだかヘルシー。
タジン鍋には小松菜とベーコンとシュウマイ2個ずつ。ポン酢につけて食べました。豆もやしのナムル、男前豆腐にだし。あさりのお味噌汁。
食べ終わった後に、アジフライとチキンカツの揚げたて(各98円)を買ってきていたことに気づきました。
ものすごくがっかり。明日の朝食べることとします。



追記c0209637_20291188.jpg
その後、Jさんからいただいたケーキがあったことを思い出し、デザート!
満足満足!!
ごちそうさまでした(ノ´∀`*)



by luzi_ba | 2011-08-24 20:05 | お弁当

たまプラーザJさんが来た!

今朝は久しぶりにお弁当を作りました。c0209637_19171350.jpg
なんだか作るのも懐かしい気がしました。
これまで作ってきた経験からすると、このお弁当箱、5種類はおかずを作らないとうまく詰められない。
前のお弁当箱だったら緑の野菜、卵、肉系の3つあればきれいに詰められたのに。
ジャー型のは丸くて詰めにくかったしお弁当箱もなかなか奥が深いです。

お弁当の中身は左から肉じゃが、鮭、卵焼き、あおやぎの佃煮、ミニトマト、ジャンボししとうとベーコン炒め。なぜか夫に「あのあおやぎ、中国の味がする」と言われました。醤油と酒と砂糖と生姜だけなんですが。不思議です。

c0209637_19383334.jpg今日はお昼前にたまプラーザJさん(記事はこちらこちら)とそのお子様、KOちゃんとNっちゃんが来てくれました。
たこ焼きパーティーです!!
もとからたこ焼きを焼くのは好きなんですが、北京でrikuさんに本場モンのたこ焼きを作っていただいてますますたこ焼きの地位(私の脳内)がアップ。しかし夫が「たこ焼きあんまり好きじゃない」と言います。だからと言って、一人でたこ焼き器を出して焼くのは寂しすぎ!ということで私は常にたこ焼き仲間を探しています・・・。

c0209637_19324710.jpgたこ焼きなかなか上手に焼けました。まず普通のたこ焼き、2回目は、ハムとチーズとおもちを入れてみました。これが激ウマ!!! あの穴の中に入るかどうかさえ解決すればキムチを足しても絶対おいしいと思います。今度やってみよう!

お土産のケーキをいただきながら江頭2:50のアメトークや、ぐるナイのダイエット企画の動画などを無理やり見せたり、マットの上で運動したり、そしてなんといってもお喋り。大変楽しい時間を過ごしました。

c0209637_1940723.jpg

最後に夫が義母にもらったお誕生日プレゼントを紹介します。ペンギンづくし!!
私があげた携帯のカバーははっきりとわかりにくいですが、黒です。既についています。
それにペンギンのストラップが映えてかわいい~!
どうもありがとうございました。



by luzi_ba | 2011-08-23 19:43 | お・も・て・な・し

日常再来にて張り切りすぎ。

今日は洗濯機、朝から5回まわしてみました。
1、日常の衣類など。2、シーツ、枕カバーなど。3、タオルケット。4、スリッパ(洗えるもの)。5、キッチンマット。
そして洗濯機の洗浄もしてみたので朝から延々回しっぱなし。
今日は天気も曇りで電力使用状況的にも大丈夫かとw 

そしてそれに平行して床のワックスがけもしてみました。c0209637_20431239.jpg
剥げて白く曇っているところが気になっていたのです。
気分が乗った時じゃないとできないので、一気に。
一度目はムラができちゃったので、2度塗り。頑張ったけど、自分がいつも座っている位置がもう曇ってしまいました。完全に乾く前に足をついてしまったようです。

お昼ごろは病院にも行ってみました。
1週間前から耳介が腫れていて気になっていたのですが、自然に治るだろうとタカをくくっていたのです。が全く腫れがひかず。下の病院に行ったら科が違うと言われ(一度行ってみたかったw)、耳鼻科に行ったら夏休み、そしてまた近くの皮膚科へ。皮膚科勤務の私としてはなんとなく行きづらいんですがしょうがありません。
で、注射器で内容物を抜いてもらいました。そこ、患者さんが一人もいなくて大丈夫なのかと心配になりました。余計なお世話でしょうが。

夕方お義父さんが来て届け物をしてくれました。珈琲を飲んでお喋り。
そのあとそごうに行ってサイズが合わなかった衣類の交換。
ビックカメラで夫の誕生日プレゼント購入。(ストラップがつけられるiPhoneのカバーをあげました)

c0209637_20473993.jpg今日のごはんはモロヘイヤと玉ねぎとミニトマトのポン酢和え。肉じゃが(牛肉玉ねぎ舞茸)、お味噌汁(玉ねぎ、松山揚げ、ワカメ)。
モロヘイヤはお義父さんの作品です。

そういえば今朝はお弁当作れませんでした。
寝坊ですw
その代わり、鯵の混ぜご飯と、あおやぎを甘じょっぱく煮たのを混ぜた二種類のおにぎりを作成。
夫、朝食を食べる時間もなかったのです。

ということで今日は大変有意義な日になりました。
明日はたまプラーザJさんが来る予定。
楽しみです!



by luzi_ba | 2011-08-22 20:55 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル