好きなものだらけ

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧




焦げた餃子とハムステーキ

今日は朝から雨。雨の日って落ち着くので好きです。
朝7時ごろ、「出かけるぞ」と起こされたのですが、実家の母親から「野菜が午前中に着く」という連絡をもらったため、お出かけは近くの図書館に決定。のんびりの日曜日になりました。

図書館で2時間くらい雑誌を読んだり本を選んだりしてお昼はその辺で食べることに。
行ったのは万豚記。私は「まんとんき」だと思ってたんですが、「ワンツーチー」って読むらしいです。
c0209637_20533811.jpgそこで頼んだ餃子がひどかった。真ん中の黒いのです。明らかに焦げくさかった。
夫のもやしニラそば(奥)はおいしかったみたい。
私が頼んだ砂肝とレモンと野菜を炒めたのは、味はよかったものの砂肝が変に柔らかくてあの独特の歯ごたえが全然なかった。火を通しすぎるとこうなるんですかね。こういう砂肝食べたことがないのでいったいどういう状況なのかさっぱり想像つかず。
まあ餃子がひどすぎだと思います。一言言おうかとも思ったんですが、言ったところでどうなることでもないのでやめました。作り直すって言われても、もう食べるのも終盤だったし。
もう行かないのが正解かな。お店はたくさんあるし。


そのあと整体へ。
今日は院長先生だったんですが、薬の飲み過ぎで胃が疲れてるために肩こりが起きるのではとおっしゃってました。なんか疲れてるみたいとも言われたんですが、そう言われれば疲れてるかなあ。餃子の精神的ショックでw
薬の飲みすぎは当たってるかなと。一週間抗生物質やその他合計5種類飲んでたので。
でもどうして院長先生がそのことをwww
院長先生このブログ読んでるんじゃないのかなw 「いつもお世話になってます」
そうでなければ超千里眼だ!

c0209637_213154.jpg夕飯はお友達からいただいたハムステーキがメイン。
付け合わせは一度にオーブンに入れて作ったんですが、盛り付けるのがちょっと面倒になってそのまま。
じゃがいもにチーズを乗せたの、いんげんとコーン、ミニトマト、かぼちゃ。
サラダは水菜と玉ねぎとミニトマトと昨日のから揚げ。それにオニオンフライ。スープはキャベツとちょっとのベーコン。
ハムはジューシーで本当おいしいものでした。
今日はちゃんと食べる前に包丁でカットしましたw




c0209637_2161580.jpg今朝送られてきた母親からの野菜は、いんげん、なす、しそ、きゅうり、ししとう、パセリ、そしてとうもろこしを5本。
母親に電話すると、「とにかくとうもろこしだけは早くゆでろ!」と。
食後、ゆっくりしたいと思いつつ、母親の言葉が頭を巡り、エイヤッと、とうもろこしの処理を開始。
圧力なべで5分加熱後放置。その後全部こそいで冷凍に。
我ながらすごく頑張ったと思うw
味噌ラーメンを食べるのが楽しみになりました。

追記:「砂肝」「やわらか」で検索したらわざと柔らかく調理する料理もあるみたいでした。
    気味悪がることなかったのかも・・・。



by luzi_ba | 2011-07-31 21:21 | ごはん

おうち居酒屋2

やっぱり土曜日は食事をつくる気がしないw
夫と閉店間際のお惣菜を狙おうと7時半ごろ出かけてきました。

【そごう】中華3パック1000円のタイムセールにて
1.春雨のピリ辛炒め
2.もやしときゅうりの和え物
3.鶏から揚げ

【成城石井】
韓国風イカの塩辛

【スーパーアルプス】
ほっけ
柚子酒

【おむすび権兵衛】
ぴりから豚味噌玄米(2つ)

ということでこんな感じに。
c0209637_21564633.jpg
あー、楽したw

おにぎりは夫が出勤前に食べておいしかったらしく絶対食べてほしいと。
炭水化物はいいのか聞いたところ、これはいいんだそうです。適当w
唐揚はもっとたくさん入っていたんですがほっけが大きかったので一つずつ。
買ったものプラスザーサイとキューちゃん漬けをちょっと入れてみました。

そごうが来春無くなったらまたデパ地下的なものが入ってもらわなきゃ困っちゃう。

そういえば今日は初めての理事会。
なんだかぱっとしない会議でした。マンションに詳しい人と詳しくない人が両極端で発言するにも見当違いな気がしてだんまり。たぶんみんなそうかと。
なのでほとんど何も決まらない状態で、また来月に持ち越しとなりましたw
2年間あっという間に過ぎそうです。
ただ、私の隣に座ったニコニコのお年を召した方が、「心細いから次も一緒に座ってね」とおっしゃって、なんだか嬉しくなりました。電話番号を交換し、初めてのマンションでのお友達ができました。



by luzi_ba | 2011-07-30 22:03 | ごはん

びっくり!

ふと外を見たら「ヒーーーーーッ!」

c0209637_15265218.jpg


外に人が! 今日はマンションの窓掃除だったようです。
うっかりしてた! 着替えといてよかった!
人を見つけたときはブラインドなんて閉めてなかったんですがおもむろにシャーシャーと何事もなかったように閉めてみました。

が、人がいるのに無言で閉めるって超感じ悪かったんじゃないかと思い、今度はブラインドの合間から顔を出し、「汚くってすみません、ありがとうございます。」とあいさつしてみました。
この写真の緑の青年、すごくびっくりして「あっ、はい!」と、でもにこやかにあいさつしてくださいました。
こんな高さで驚かすのよくなかったかな。何事もなくてよかった。
どうもお疲れ様です。

今日はこれから出勤なので晩御飯無しです。



by luzi_ba | 2011-07-29 15:32 | 日々雑感

今夜は串揚げ。

最近揚げ物ばっかりでヤバい。

今日は仕事が終わったのが2時。いつものごとくそごうへ。
今そごうでは、沖縄物産展及びハワイアンフェスティバルをやっているのです。
私はあまり南国には興味はないんですが、物産展が大好き。
ちなみに一番はもちろん北海道物産展です。
途中、SALEの文字が目に入り洋服を結局買ってしまいました。70%オフとか半額って買わなきゃ損みたいな気にさせられます。ここで散財してしまったので、8階の大催事場には行かず、下りのエレベーターに乗って帰宅しました。

今日は整体の日。家で着替えてから再お出かけ。
担当はT先生でした。若い背の高い先生です。
「若いな~」と思い、以前年を聞いたことがあるんですが、なんと年齢は内緒にすることになっているそう。私の年だけ知られているというのがちょっと悔しいですw
しっかり首と肩をほぐしてもらって元気に夕飯の買い物へ。

c0209637_2163463.jpg今日買ったのはコレです。串揚げセット、398円。
手間を考えれば激安です。(写真は使用後の袋)
うちにはテーブルで揚げ物ができるフライヤーがあるのですが、いつも天ぷらばかり。串揚げは面倒です。材料をちょっとずつたくさんの種類をそろえるのが大変だし、小さく切って、串に刺して、小麦粉溶いたものをつけてパン粉。それがこの袋の中に全ておさまっているのです。すごい。

c0209637_2194336.jpg
フライヤーは部屋中暑くなるのでフライパンで揚げました。ちょっと色濃い目ですかね。
サラダは大根と水菜でさっぱり。鰹節とのりをかけポン酢で。
タレはソースに辛子いれたのと、海老塩と、レモン汁。
お味噌汁はしめじと豆腐とねぎ。赤だしにしました。
夫はこれプラスプレミアムモルツ500ml缶。串揚げにビールは最高ですね!
味ですが、特に野菜については、れんこんやアスパラの歯ごたえがあまりよくなかったです。
冷凍だからでしょうね。でも手間を考えればどうってことないです。

c0209637_21114193.jpg串カツにはちゃんと名前の焼き印があって助かります。
二本ずつ9種類。アジは夫にあげて恩をきせときました。

夫、こういうメニューだと本当に楽しそう。
「ねえ、じゃがいもは塩? ソース? どっち?」
「ねえ、鯵、めちゃくちゃおいしいよ!」
などなど。ただ、サラダはお気に召さなかったようで「これ、鰹節も嫌だし、味も嫌だ」と文句w
鰹節、細かいのじゃないと食べられないそう。またポン酢も酸っぱすぎたみたい。
うちはナムルか甘いドレッシングばっかりですが、こういう理由があるのです。
ワンパターンだな、とブログを気にして別のものにしないで、普通にごま油と塩で和えればよかった。

c0209637_21203265.jpg
あと昨日の余ったお花と、購入した鉢、先生にいただいたひまわり。
部屋にちょっと植物があるとなんだか癒されます。

c0209637_21204638.jpg


20代のころは、虫がわきそうだし水替えも面倒で花なんていらないと思っていたし、花束でさえもらうと「花瓶にさすの面倒くさい」と思っていた私(;´∀`)
人って変わるものですね。



by luzi_ba | 2011-07-28 21:53 | ごはん

hon-neko家内さんとin西荻窪(注・長文)

私は北京にいるときからフラワーアレンジメントの教室に(たまに)通っていました。
ました、というのは春ごろのシフト変更で水曜日は遅番から早番に変わってしまい通えなくなってしまったためです。が、今日はKさんのご厚意でhon-neko家内さんに合わせた休みが取れ、久しぶりのレッスンが実現しました♪

レッスンは13時から。いつもその前にランチをいただくのが恒例。
行ったのはビストロ・サン・ル・スー
来たのは2回目。最初の時に「また来ましょう!」と再訪を約束したお気に入り。
前回は行列ができていたので今回はちゃんと予約をして準備万端。またゆっくり食事をいただきたくて、レッスンの開始を30分遅らせてもらいました。先生すみません( TДT)。
今日は、スープのつかない2200円のコース。いつものランチは1000円前後なので、このお店はちょっとお高め。久しぶりという気持ちが贅沢を許してしまいます。

前菜とメインは6,7種類の中から選べます。
それにデザートがついてコーヒーか紅茶がつきます。
c0209637_21302587.jpg
私が食べたのは本日のお魚メニュー。
カンパチのカルパッチョ。



c0209637_21303839.jpg

レタスの下はこんな感じ。
野菜がゴロゴロです。




c0209637_21355820.jpgメインは三元豚の・・・名前忘れてしまいました。(三元豚の豚足・豚耳のパートブリックでした。hon-neko家内さんより情報いただきました!)お肉と豚足と耳が細かく切ってあるものが、パリパリの皮に包まれてました。上はじゃがいものクリーム煮。下にはエリンギのソテーがたっぷり敷いてありました。
前回、何を食べたのか忘れてしまっていたのですが、これを食べて思い出しました。
『同じもの頼んだ!!』
私はどうしても前菜は生のお魚を頼んじゃうし、そうなるとメインはお肉。羊は好きじゃないし、牛は赤いとお腹を壊す恐れがあり、消去法で豚か鶏しかのこらないのです。そして鶏はなかった。
次は絶対違うものを頼みたいと思います。違うおいしさも知りたい!

c0209637_22295867.jpgそしてデザート。
これがほんっと「なんじゃこりゃー」と優作ばりに叫びたくなるほどのおいしさ。バナナのムースにイチゴとミルクのシャーベット。
至福・・・・・・・・・!!!

大変満足し、もうこれだけでも西荻満喫って感じでしたがここからがメイン!!
フラワーアレンジメントレッスンです。




c0209637_21445575.jpg行ったのはいつもお花となるとお世話になってるSIRYさん。

お店の外も中もステキなお花やグリーンであふれています。いつもながらニヤニヤ。
ここには看板犬の葉っぱちゃんと根っこちゃんがいて究極の癒しスペース。



c0209637_21484179.jpg
今日は多肉植物のアレンジ。久しぶりでどんなふうに挿そうか本当に難しかったんですが、一つ一つのパーツがかわいくて楽しかったです。
上にかぶってるのトトロの葉っぱみたいでかわいい~!と先生の見本をまねしました。
今回のアレンジはいつもおいしい野菜を作ってもらってるお義父さんへプレゼント。
多肉植物は緑のテープと針金を外せば根っこがまだついているので、赤土などに植え替えができるそうです。庭作りなどもプロ級のお義父さんならなんとかなると思います。




そしてそのあと。ぎりぎりまでhon-neko家内さんとお喋りタイム。
甘いっ子もいいかなあと思ったんですが、私のお腹の調子があまり良くなくかき氷が怖かったため他のところを希望(いつもすみません)。
最近新しいお店が増えている『乙女通り』というところが今アツいという情報を先生からゲット。hon-neko家内さんが「乙女通りって(私)にぴったり!」と言ってくださったのでそこに行くことに。いい年して夢見がちでマンガ好きだからだと思います。

そして行ったのが偶然見つけた常淡茶舎という台湾茶のお店。
入口から中のインテリアがもうもうほんとにステキで。すっごく洗練された空間でした。
このリンクの中の【舎】の中に店内の風景バナーがあるのでぜひクリックをお勧めします。そして現在はもっともっとステキです。茶器や花器など一つ一つがツボで、身悶えするほどwでした。
台湾の茶器や食器、小物にこだわっているわけでなく、日本のもの、朝鮮のものなども取り入れているそうです。もうこうなると何においても‘センス’がものをいうよなあ~と脱力。
オーナーの林さんと3人で話しこんでしまい、結局2時間以上お邪魔してきました。
お茶は阿里山烏龍茶を注文。カスタード饅頭もつけて。もう何か出てくるたびにステキ~とうっとり感動。お皿の使い方や盛付など、もうそれ以上のものはないだろうというくらい完璧に思えました。
すっごく器欲しくなってきました。まあ徐々に好きなものだけが食器棚にある生活を目指したいです。

hon-neko家内さんともゆっくり話できたし、先生とも林さんともお会いできて今日はほんと中身の濃い、有意義なお休みとなりました。楽しかった~。

c0209637_2219510.jpg帰ってきて夕食作り。
今日はスープカレーとキャベツと胡瓜のサラダ。鶏肉に小麦粉をつけてパリッとやいたもの。
スープカレーは、スープの方に玉ねぎとキャベツとトマト、ベーコンを入れて甘みとコクを。味つけはチキンコンソメとニンニク、ジャワカレー辛口をいつもの三分の一くらいの量で。
そしてナス、かぼちゃは揚げ焼き。ピーマン、オクラ、ゴーヤはフライパンで焼きました。
今日の野菜のほとんど(ニンニク以外)がお義父さんの野菜。種類豊富なことがおわかりいただけるかと。
おいしくいただきました~v(´∀`*v)



by luzi_ba | 2011-07-27 22:39 | おでかけ

胸肉にはじまり胸肉に終わる

今日はまたまたお弁当。c0209637_21584414.jpg
夏休みは給食がないので8月終わりまでちょくちょく作らなくちゃならないそうです。
手前からゴーヤ入りナムル、卵焼き、ミニトマト、鶏胸肉の磯辺揚げ、ジャンボししとうの炒め物です。
ごはんは十六穀米、そしてお義父さんのキューちゃん漬けです。



実家の母親と電話で話したときに「ほだい(そんなに)無理すんな」と言われました。
無理をしているつもりはないのですが、とにかくこの長いお弁当、詰めるのが大変なんです。
おかずがたくさん入りすぎ。夕食の量よりずっと多いです。

c0209637_222291.jpgそして右にあるのはお義母さんが買っていてくれたペンギンの保冷材。もう今の時期、これ無しではお弁当は無理だと思います。
かわいいな~(*´Д`) 

学校に行く前に「晩御飯何がいい?」と聞いたら、普段は「別にない」とか「なんでもいい」って返ってくるのに、今日は「明日は大会だからカツにして」と。カツか~…と聞いたことをちょっと後悔。

夕方仕事帰りスーパーに寄ったときには朝の会話をすっかり忘れ、今日は何にしようかな♪と、豆腐や鶏肉を買ってきました。夫帰ってきて「今日カツだよね」すっかり忘れていました!!!
「カツならなんでもいい、鶏でも豚でもメンチでも」と。鶏肉買っててよかった。

で今日のごはん。c0209637_2274083.jpgc0209637_2275076.jpg
今日は夫帰宅が早かったので慌てて作り出して、チキンカツとサラダ。あと今日のお弁当の残りのナムルを出しました。「汁ものは」と聞かれ「無い」というと夫、干しダラのスープを作りだしました。
チキンカツ、胸肉がやわらかくてすごくおいしかった。

安い上においしいんじゃこれからは胸にしようかね、と夫と話し合いました。



by luzi_ba | 2011-07-25 22:19 | ごはん

内科と整体とゴーヤチャンプルー

昨日喋りすぎたからか声が出ず、マスクをしていないと乾燥していられない状態。
日曜日もやってる病院に行ってきました。
「食欲はありますか」と聞かれ、「そこそこ・・・(ああ、今日はまだ何も食べてないのに平気だ!)ああ、なんだか無い気がします」と訳わからない答え。
でもなんかこの見た目で食欲ないと言ってもあまり説得力はないみたいでその話題はすぐに終了しました。
抗生物質と、抗炎症剤と、頭痛があるときのお薬をいただいてきました。
最近は具合が悪いとなったらすぐに病院にいくようになりました。
自然治癒する自信がないからです・・・。

そして1時ごろ最初の食事。
冷凍していた十六穀米を半膳程度と、かつおのお刺身(スーパーで帰り調達)をいただきました。

3時には予約していた整体へ。
今日はいつもの整体と違います。普段、整体と書いていますが正確にはマッサージであって、整体ではないのかな?よくわかんないけど今日は骨の矯正?まあちょっとしたスペシャルコースです。
なんか適当に説明して嘘だとよくないのでこの辺で。
前回4月に受けたときは、体が悪すぎたのか効きすぎたようで、ぐっすり眠れたものの、仕事中まで眠くて眠くてこれは次の日が休みじゃないと受けられない!という感想をもったのです。それで月1回ペースと言われたのにもかかわらずそれから全く受けず仕舞い。予約が必要なのもいろいろと躊躇しちゃう原因なのです。
ただ最近頭痛もひどいので重い重い腰を上げてみることにしました。

施術後、また次回が延び延びになってせっかくの効果が消えちゃうと困ると思い、早速次の予約を入れてみました。次は8月15日18時ですφ(`д´)メモメモ...。私としてはすっごく頑張った気分なのです。
ほんとこの肩こりと片頭痛から解放されれば日々、もっと楽しくなる気がします。

c0209637_20483054.jpgで今日の晩御飯。
お義父さんがまた持ってきてくれた野菜。夫が待ちかねていたゴーヤで。もちろんゴーヤチャンプルーです。
うちは苦すぎはちょっと無理なので、一度下ゆでしてから炒めました。
スープは椎茸とベーコンともやしとネギ。チキンコンソメ味です。
それとこんにゃく刺身。付属の酢味噌で。
なんだか最近ご飯が無くても満足するようになってきました。
人間慣れるもんです。



by luzi_ba | 2011-07-24 20:57 | ごはん

職場送別会

今日は職場のOさんの送別会でした。
Oさん、メガネがトレードマーク。普段はおとなしくてはにかんだ感じなのに、お酒が入るとみんなのカラオケの曲を入れたり、飲み物を頼んだりとほんと気配りの上手な女の子です。
出産のための退職なのでほんとおめでたいことなんですが、辞めちゃうのは寂しいし残念です。

c0209637_2234203.jpg今日の送別会は職場の近くのロシア料理屋さんを貸し切りで。ダーチャコースです。

量がたっぷりで、みんな食べきれない様子でした。
私は普段ならどうかわからないんですが、ちょっと寝不足もあり、喉の調子もよくなく、全く食べきれず。
隣のHさんに肉巻を一本あげるという珍しいことをしました。
味は本当においしかったです。
日本人向けというか、北京のロシア料理もおいしかったので、たぶんロシア料理というのは日本人の味覚に合ってるんだと思います。
ただピロシキが絶対でるよ!と言ってた予想が外れたのが残念です。

c0209637_22374188.jpgc0209637_22372931.jpgc0209637_22371472.jpg









今日は小さい店を貸し切りにしているので、みんなで円を囲むという席ではありませんでした。
私の席はカウンター席で、主役のOさんとはなかなかお喋りできる場所ではなく本当に残念。
でも隣はHさん。私の大好きなほんと芸能人レベルでかわいいHさん。
たくさん話ができて、すっごく楽しかったです。独り占めしちゃったので特にKさんなんかは嫉妬してるかもw
話足りないので、うちにまた来て~とおねだりしました。
まだ年は成人なりたてなのに、いつもHさんのおかげで仕事がスムーズに進んでいます。
私はおっちょこちょいなのでよく慌ててるんですが、Hさんにっこりその時必要な道具を渡してくれたりします。
とにかくいるだけで私がニヤニヤと楽しく仕事できます。
まあKさんもニヤニヤしてるような感じ。
Hさんがお休みの日は2人で「寂しいですねえ」と意気消沈。
3人がそろう金曜日の夜の仕事が楽しすぎて仕方ない私です。

そのHさんにこの職場を褒められて、幸せだなあと改めて思いました。いい日でした。



by luzi_ba | 2011-07-23 23:05 | おでかけ

3月のライオン6巻

c0209637_12521833.jpg3月のライオンを無事手に入れました。
本屋さんで焦るあまり目がすべってうまく見つけられず、「3月のライオンってもう売り切れたんですか」と聞く私。高く平積みしてるところに店員さん、連れて行ってくれました。

表紙は私の大好きな二海堂。
内容は、胸がぎゅーんと苦しくなるものでした。はああ、今日の5時からの仕事は、3月のライオンのことを考えていよう。たぶんあっという間に終わることと思います。

今日は夫のお弁当作りから始まりました。

c0209637_12563988.jpg夫が昨日メールで「明日弁当、発芽玄米にして」と急に言いだしました。
今うちにはお米がたくさんあるので、お断りしました。でも代わりに雑穀米。
雑穀米、もちもちして大好きです。
おかずは上から青梗菜のお浸し、ハンバーグ、ミニトマト、出し巻き卵、ウインナー、煮物です。
ごはんは十六穀米に鮭フレークとしそと胡麻。奥はお義父さん手作りキューちゃん漬けです。
夫の希望は、「鮭か鯵で混ぜご飯にして」だったのですが、生憎どちらもなかったので、鮭フレークで。

ちなみにお弁当風呂敷はこの前ヨンパが夫にお土産にくれたもの。
早速活躍しています。ありがとう。



by luzi_ba | 2011-07-22 13:02 | 趣味

3月のライオン明日発売日そしてTMN

もうそろそろだな、と思いだしてネットで検索すると明日発売らしい3月のライオン6巻。

あれから3月のライオン、1~5巻まで購入しています。ほんとステキな漫画です。
某掲示板を見ると、フライングで販売してる本屋があるとのこと。
待ち切れず、2軒の本屋へ。明日発売日です~、と申し訳なさそうに言われ素直に引き下がってきました。
明日、朝一番で買いに行こうと思っています。

『3月のライオン』大好きなのに、いつも3月だったか8月だったかわからなくなります。
『8月のライオン』は、昔よく聞いていたTMネットワーク(TMN)の曲です・・・と今youtubeを探していたらそんなものは見つからず。
実は『8月の長い夜』と『金曜日のライオン』という曲が私の頭の中でごっちゃになっていたのでした。
我ながら情けないです。(´・ω・`)


それと8月6日より西武池袋本店で「羽海野チカ原画展〜ハチミツとライオン〜」があるそう。
絶対行かなくちゃ。楽しみです。

TMの動画を検索したので、すごいダンスなんだけど笑っちゃうのを貼っておきます。
高2のとき、TMのライブ行ったんですがウツがほんとかっこよくて数日ぼーっとしてたことを思い出しました。
その頃はこんなダンスじゃなかったw



ニコニコ動画を見れる方はこちらもどうぞ!
宇都宮体操とは



by luzi_ba | 2011-07-21 23:37 | 日々雑感

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル