好きなものだらけ

カテゴリ:花( 6 )




みんなで西荻窪 お花編

ランチのあとはいつものsiryさんに向かいました。

今日のレッスンはクリスマスアレンジ。
私はテーブルアレンジを作ることに。今日はみんな違っててhon-neko家内さんは真っ白なリースを。Tさんはフレッシュリースを選択。準備するものも教えることも違ってるのに、先生ありがとうございます。


c0209637_8601.jpg

私の使う花材はこちらです。
もうワクワク!! 




c0209637_11165314.jpg

作ってる様子。先生が自然にと撮ってくださったんですが、私ちょっと不自然w お花のために中は気温を低めにしているのでコートを着たまま作業しています。
私の下にある丸いの。緑の葉をオアシスに挿していく作業が思ったより大変でこの時点で力尽きた感じ。集中力がなくてホント困る。



c0209637_8292457.jpg
そして出来たのはコレ!!!
はあああ、ほんとどうなることかと思ったけど、先生のステキな花材のおかげでかわいく!そして凄いボリューム!!

c0209637_8285878.jpg









浮かれて火をつけてみましたよ。




c0209637_8114993.jpg




アップ。一つ一つがほんとかわいくてニヤニヤしながら挿しました。キャンドルもかわいい!





お花のあとはドトールでお茶してまたお喋り。Tさんは次の日名古屋に帰ります。
めちゃくちゃ楽しい時間をありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね~!!

ところで最後、電車に乗るとき「どうもまた~」なんて名残惜しくていつまでも挨拶してたら「ドアが閉まります」とアナウンスが。マズイ!と慌ててドアに駆け寄りましたが、無情にもプシューっと。電車の中の人はバカだなあって思ってることでしょう。
その後いい電車全然なくて乗り換えも必要に。大きな作品を持って超満員電車で帰宅しました。ぎゅうぎゅう押されまくり、袋がつぶされそうになったので中国でくせになっていた舌打ちがついwww
壊れなくて本当によかったです。



by luzi_ba | 2011-11-28 23:59 |

hon-neko家内さんとin西荻窪 ハロウィンアレンジ編

今日のレッスンはハロウィンアレンジ。
前もってsiryさんのレッスンページを見たらかわいすぎてテンションあがりまくり。
もう今日のレッスンを受けるのがとっても楽しみでした。

店に向かうと先生は忙しくお仕事中。レッスンの連絡が先生に伝わっていなかったみたい。
でも急いで準備してくださってほんと申し訳ないやらありがたいやら。
今日は仕事もお休みだし、siryさんには何時間いても癒されるんで全然あせらなくていいです。この前私は整体の予約をすっぽかすという大ポカをやってしまったので、こういうことがあると逆にホッとしますw
そして看板犬葉っぱちゃんが病気しちゃったことを聞いてびっくり。
でもあの人懐っこさと穏やかさと元気さは変わらないみたいで安心。
また元気にお店に出て足元で暖をとってもらえる日を楽しみにしています。

右の写真は今日の材料。c0209637_21151873.jpgかわいい~!!!
ちっちゃいかぼちゃとか松ぼっくりとか。こうもりもいます。

まず先生がほとんどワイヤーをかけて準備してくださっていましたが、かぼちゃや松ぼっくりの一部かかっていないものにワイヤーをかけていきます。


c0209637_212321100.jpg

準備ができたらドライ用オアシスにぐさぐさ自分の思うままに挿していきます。
ちょっとバランスが悪くても先生があとでステキに直してくれます。
とにかくアイテムがみんなかわいいのでテンションあがったまま出来上がりました。
私はとにかくぎゅうぎゅうに挿しすぎるきらいがあるので、ちょっとその辺は先生に直していただきました。完成してニヤニヤしちゃいました。





c0209637_2128783.jpgリビングに飾ってみました。
ちょっと秋のイメージです。
トトロもちょっと秋っぽいですよね。あと無印のディフューザーはオレンジの精油を使ってみようと思います。
アレンジメントにドライのオレンジが使われてるのでそこからも香りがするんですよ~。
四方見ということで裏の方にもお花がたくさん挿してあるので、ハロウィンが終わったら裏側も楽しもうと思います。


siryさんのお店にも秋冬向けのリースやたくさんのアレンジがあって、そしてお花も観葉植物もステキなものだらけでほんっと目の保養になりました。
西荻窪に行ったらもう絶対おすすめです。 続く

hon-neko家内さんもブログにアップしてらっしゃいました。☆リンクはこちら☆



by luzi_ba | 2011-10-26 21:33 |

フラワーアレンジメント またまたリースの巻

引っ越して3日目。
まだ引越しの勢いも冷めやらぬ中、フラワーアレンジメントに行ってきました。
今年最後のレッスンです。

いや、今回のリースはすごいです。
この半分の部品wでも十分素敵なリースが出来るはずなのに、太っ腹な先生のおかげで超豪華なリースが出来ました!!
これです。

どーんwwww
c0209637_15593185.jpg




毎度毎度レッスンが楽しくてしょうがありません。
お花って見てるだけで幸せになるし、先生とFさんとおしゃべりするのがまた楽しくて。
私の癒しの場です。


そして新居での最初のお花は先生のところで買いたい!と先生に選んでもらって3本だけ買ってきました。
ここのお花はとにかく何でもステキなのです。
店に入れば(というか外から)誰もがニヤニヤするはずw

c0209637_16131932.jpg
c0209637_16133545.jpg


リンク貼っておきます。
東京の花屋SIRY
サイトを見てるだけでも楽しいですよ~!
来年のレッスンが楽しみです!



by luzi_ba | 2010-12-28 16:09 |

フラワーアレンジメント 花束の巻

4月25日、久しぶりのフラワーアレンジメントの日でした。
いつものようにFさんと11時半に食事をするお店で待ち合わせです。
ランチは2度目のビストロクロッカンドール

ランチは4種類。真鯛と豚と鰆それぞれ、真鯛プラス帆立の。980円~1300円です。
パンとサラダとコーヒーがついています。
私は単品で鰆も帆立も食べたかったんですよ。帆立は私の大好物。そして鰆もそれに次ぐくらいw でも帆立がつけられるのは真鯛だけ。帆立は外すわけにいかないなあと結局、「真鯛と帆立のランチ」というよくばりな皿に決めました。

写真が下手で申し訳ないのですが、実物はもっともっとおいしそうなのです。
c0209637_10425198.jpg
鰆食べたかったな~といつまでも思っていたんですが、真鯛もめちゃくちゃおいしいのです。皮のパリッとした香ばしさと身はしっとりほくほくでもう絶妙!そしてソースもそれぞれ別々の味で、それぞれいただいてもおいしいし、もちろん混ぜても最高です。
自家製のパンもやわらかくってほわっとしててもうもう~。身悶えするほどのおいしさで、実際揺れてたかもw
そしてここの付加価値としてですね、ウェイターさんが異様にかっこいいんですよwww
なのでパンがおかわりできなかったですw 

満足して今度はSIRYさんへ。相変わらずかわいらしいお花ばかり。色合いが本当に好み。いつもニヤニヤして見てしまいます。看板犬のはっぱちゃんとねっこちゃんも元気そうでいい子たちです~(*´Д`)
今日は自由にお花を選べるということで、お義母さんに母の日であげようとダリアを選択しました。カーネーションはここ最近の気候もあってめちゃくちゃ値上がりしているそう。
お義母さん、カーネーションは好きじゃないと言ってたし、私もそれほどじゃないのでOKです。それに合わせて先生がいろんなお花をセレクトしてくれました。

そして出来上がったのがこれ。c0209637_1113330.jpg
写真が本当にまずくて・・・ちゃんととればよかったなあ。私は花束は苦手なのですが、今回はダリアがよかったのかうまくできた気がするのに残念。永久保存版wにするはずだったのに。
そして花の名前・・・メモした紙をお義母さんに渡してしまってよくわからなくなってしまいました。(次の日届けに行きました。喜んでくれたと思います。)
ちゃんと自分でメモしなくちゃだめだな。
ほんと豪華な花束を作らせてくださって先生には感謝です!
最後に看板犬のはっぱちゃんを。いい子だ~。きゅんきゅんします(*´Д`)←こればっかりw
c0209637_1165194.jpg



で、全然関係ないんですが、今ハマってる「マイ・バー」を紹介します。
c0209637_1144347.jpg

私のこだわりとしてはソファーをこっち向ける、バーテンさんをこっち向ける、お運びの動線を最小限に。この三本です。
いや~、楽しすぎる。やってない方ぜひぜひやってください!!
このブログで呼びかけても10人くらいしか見てないんですが、10人の方にやっていただいたらもっともっと楽しくなりそうなんですが~。どうぞよろしくお願いいたします!!!



by luzi_ba | 2010-04-30 11:11 |

フラワーアレンジメント リースの巻

25日、またまたフラワーアレンジメントに行ってきました。私の中では最も高尚な趣味といいましょうか。水彩画もなんか飽きちゃって、ってほどやってないですが、夫にも「やっぱり三日坊主だったね」と屈辱的な言葉を投げられても描くのが面倒くさくなってる私です。

c0209637_11202460.jpgでもお花はほんと楽しい! おしゃべりも楽しい! ランチも楽しい!!この時間はすっごくすっごく貴重だと思います。ストレスを感じない時間が何時間も続くってのはすごいことなんじゃないですかねえ。無心にもなれるし。ってことで作ったのがコレ。

輪をつくるところから自由に作ってよかったんですが、去年は丸くて全体に花材をくっつけたので違うのが作りたいなと。ちなみに去年のコレ。c0209637_11271215.jpgドライになっていまだに壁に飾ってありましたが、今回新しいのを作ったのでやっと(ほんとにやっと)交換しました。

帰ってきた夫に、「テレビの上、なんか気付かない?」と聞いても全く気付かず。さんざん探した後に、「もしかしてこれ(リース)変わってる?」と。まあ似てると言えば似てますからねえ。

あと、教室に行ってそのまま出勤したんですが、私の大きな紙袋をみて皆興味津津。でリースを見せたんですが、すごく褒めてもらってすっごく嬉しかった・・・で終わるはずが、「でも時間まで終わらないとそのまま帰らなくちゃいけないの?」と事務長さんが一言。「えっ?終わらないって?」「だって、枝はまだ飛び出てるし、上の部分、花をつける時間なかったんじゃないの?」と・・・。「いやー、これはデザインなんですよ~。私の」と。みんなで大笑いしました。来年はもっとがんばろう!



by luzi_ba | 2009-11-27 11:34 |

フラワーアレンジメント

今日は久しぶりに北京からずっとお世話になっているFさんとフラワーアレンジメントの教室に行ってきました。
場所は西荻窪のsiryさんです。
c0209637_23184478.jpg今日はトピアリー。前回ブーケで苦労したので今回ちょっとどきどきしてたのですが、なんとか丸くなりました。なんか、今までを総合すると、丸く作るのは意外と得意なのかもしれません。丸以外のときに苦労する気がします。って、花はもちろん楽しかったんですが、今日はずーっとFさんに私の話ばかり聞いてもらいました。

まず一つは今の職場の話。私語厳禁で目で合図する先生のことを話しました。変わってるなーと私もかなり思っていますが、Fさんも同意してくれたようでよかったです。
もう一つは近所の変なおばちゃんの話。勝手に人の敷地(といっても借家ですが)に畑を作ったり、菊の鉢植えを置いていったり。ほうれんそうのおひたしや漬物などいろんなものを持ってきたり、最初は野菜をくれてて、なんと親切な人なんだろうって思って、お返ししたりしていたんですが、それが悪かったみたいです。なんかどんどんエスカレートして留守の間に家の敷地を掘り返しているのを見つけた時はもう気絶しそうでした。家の方向をずーっと見てて、私がでかけると今度は道路に出てきたり。気のせいと思いこもうとしていたんですが、どう考えてもそうではありません。そういう話を延々と・・・。ほんとFさんには申し訳なかったです。私もたまには聞き役にまわらなくてはならないのに・・。次回は25日にクリスマスリースを作る予定! その時はなんでも話していただきたいと思います。

そういえばランチもご一緒させていただいたんですが、それもおいしかった!!でも注文を聞き取ってもらえなかったようで、違うメニューが・・・。かきと真鯛のポアレを頼んだのに、来たのは真鯛のみ。値段も真鯛のみの値段だったので、まああきらめもついたんですがちょっとがっかり。なんか注文と違うものが来るとか、通じたか不安とか、北京にいた時を思い出しました。常にそういう不安があったもんなあ。日本人には文句が言えないってのが自分でも情けないですよ。

あと、そこの店は料理もおいしく、そして店員さんもかっこよく、注文を取り違えたことを差し引いてもは私的ミシュランでは3つ星です。鯛の焼き加減とか、ソースの味とか大きさまで最高!でした。来月また行けるかな!!



by luzi_ba | 2009-11-11 23:18 |

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31
ボジョレーヌーボー解禁日。
at 2017-11-17 08:47
スーパー歌舞伎IIワンピース。
at 2017-11-15 23:59
この日がまた来た。
at 2017-11-10 06:28
鮭のあら汁。
at 2017-10-09 19:29

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル