好きなものだらけ

カテゴリ:おでかけ( 106 )




丸の内銀座にお出かけ!

昨日は職場の仲良しさんと東京駅でまちあわせ。
とにかくしゃべりたい!と久しぶりに会うことに。
四月私の異動でなかなか会えなくなったので、丸の内KITTEで再会の抱擁。感激。

c0209637_17162133.jpg

まずはスタバでかるくラテを飲んでご挨拶。
その後お寿司屋さんのオープンに並ぶことに。この豪華なバラ寿司が1080円。美味しいところ教えてもらってありがとう。最初に小さな器でシジミ出汁が出て来るんですが、それがもう美味しくてたまらなかった。お味噌汁もこれでもかという量のシジミが入ったもの。また行きたいなー。
丸の内のまんてん寿司さんです。

そのあとヅカファンのお友達の希望でシャンテへ。ヅカグッズがたくさんあります。私も珍しくてきょろきょろ。

その後一保堂茶舗 東京丸の内店へ。
すごく詳しくお茶のいれ方を教えてくれてタイマーで計測。すごく美味しい冷茶がたっぷり飲めました。

最後はアクセサリーを作ってきた。
貴和製作所というところ。何店舗もあるらしいのですが、銀座のお店が1番おすすめと。
パーツを自由に選んでおしゃべりとお茶を楽しみながら作成できます。が、もう手元に集中しているのでお茶もなし。雑談もほぼなし。丸カンという接続部分をペンチできゅっと掴むのが難しかった。でも難しさもまた楽しい。

1日夢のような楽しい時間を過ごしました。
家で休むのも外だおしゃべりするのも大事!疲れとれた。
Wさんありがとうー!また来月ね(*´ω`*)




by luzi_ba | 2017-08-30 17:02 | おでかけ

まあちゃんとももが来た。

まあちゃんは私のいとこ。ももはその長女。
ずーっと仲良くお付き合いしています。
子供の頃はまあちゃん家(母親の実家)に帰っていたこともあり、多分一般的ないとこ関係よりも近い感じ。ももも赤ちゃんの頃から可愛がって来ました。
c0209637_08574148.jpg
2人で東京に来るのは初。
とにかく東京でしか食べれないものとのことでお昼は高野フルーツパーラーのビュッフェを。予約しても待つお店。好きなものを好きなだけ。
夜は私の提案でタイ料理。食べたことがないと言うし、タイの有名店だしいいかなと。パクチーを別皿にして欲しいとお願いし、好き嫌いにも対応したつもり。
でも失敗しました。パクチーではなく、ほとんどの料理に使われてると思われるナンプラーが苦手だったみたい。
c0209637_08464453.jpg
2日目は夕食のみお付き合い。
東京駅近辺でとのことで古奈屋のカレーうどんをチョイス。タイ料理よりは美味しかったかも。
自分が好きでもそう思わない人がいると今更ながらに反省しました。
そういえばみんなが美味しいと言う羊も私はどうしても食べられないからなー。強要はほんとだめだ。

食事の後は新丸ビルから夜景を楽しみました。都会の空気すごい。私もこんなおしゃれなとこで飲みたい。場違いにならずに飲むにはまずダイエット、そして都会っぽい服を買わなきゃと思いました。

まあちゃんとももが元気でよかった。
次女みみもいつでも待ってるねー!




by luzi_ba | 2017-06-09 22:06 | おでかけ

山形最終日と夏休み最終日。

c0209637_19273430.jpg

午後からの新幹線に乗る予定だったので午前中は荷物を整理したりお菓子を食べながらお茶したりとのんびり過ごしました。いただきもののラスク。シュークリームの皮でつくったもの。どんどんおいしいものが世の中に登場する! おいしかったーーー。

両親に駅まで送ってもらって帰省。いなかにはそぐわない背中がすごく開いたサンドレスを着ている女の人がいました。サングラスかけてつばのひろい帽子。実家なのか配偶者の家がこっちなのか。女一人旅なのか。たぶん私と同じように実家なんだろうなー。旅で寒河江に来ても何もないしなーーー。ただきれいでおしゃれなだけなのにいなかにいると不審者に見える不思議。
といろいろ妄想していたら山形駅まですぐでした。

新幹線でOさんに夕飯はどうするか聞くとスープカレーはどうかと。大賛成してのんびり帰宅。荷物整理もそこそこに外食。
いい夏休みになりました。山形のみなさん大変おせわになりました。またどうぞよろしくです。

そして今日、掃除をしたりお土産を片づけたり、そして久しぶりにドラクエしたりと1日あっという間でした。
びっくりしたことがひとつ。
今日シーツやタオルなど洗濯して、雨だったため乾燥までかけたのですが、取り出すときに「ゴトン」と嫌な予感。何を洗ってしまったんだ・・・と思ったらあっつあつのエアコンのリモコンでした。やってしまったーーーーーーと思いものすごく落ち込むところでしたがなんとなんと、なんの問題もなく使えました。乾燥までかけたのがよかったんdしょうか。いまだに信じられません。
夕飯は共同作成したドライカレー。とにかくカレーが食べたくてしょうがないのです。毎食でもいいくらい。ルーはほとんど使わずカレー粉メインで味付けした野菜たっぷりカロリーオフのもの。写真は撮りませんでしたがすっごくおいしかった。いつまでも食べ続けたかったけど腹9分目でとどめました。
明日への気合をちょっと入れてもらった気がします。がんばろう。



by luzi_ba | 2016-08-20 19:37 | おでかけ

山形4日目。

c0209637_22522214.jpg

今日は元職場の同僚ヨンパが、私の母親も一緒にとコストコに連れて行ってくれました。
もう実家に帰っても自分の車もなくまた運転も自信がなくなかなか親孝行的なことはできません。それを見かねてぜひーと言ってくれたのです。母も最初は遠慮していたので辞退したのですが、その後「あのよーキッチンペーパーすごくいいんだずー」と母親の気持ちが動いてきていたので改めてお願いすることに。快く引き受けてもらって感謝!

家に迎えにまで来てくれたヨンパ。ここでトラブル。昨日出かける前に雨用の靴を買ったのですが、履き替えたサンダルを父親の車に置きっぱなし。こんな日にゴムの靴なんて暑くて無理だと思い、父親の外出先である総合病院にスペアキーを持って寄ることに。すぐに車は見つかりキーを開けて間もなく、盗難防止のクラクションがすごい音で鳴りだした。

ブーブーブーブーブーブーブーブー

びっくりしてどうしようどうしようとすごく困ったものの止め方がわからない。
じろじろ見ていく通行人。でも私と母親の慌てっぷりを見て、泥棒じゃないと思ったのかみんなスルー。どうすることもできずおろおろしていたら1分くらいで止みました。よかった・・・。

父親はお盆明けの混みまくりの病院で何も気づかなかったらしい。遠いからしょうがないけど普通に盗難されてしまいそうです。

その後コストコに。
コストコでは最初フードコートで腹ごしらえしました。ホットドック1本ずつとピザをシェア。ホットドック180円でボリュームあって飲み物もつく。すごい。ピザも食べごたえあり。
私は1度コストコに行ったことがあったのですが母親は初めてなのできょろきょろと見るものすべてが珍しい様子。「東京さ来たみだいだね!!」・・・東京???と思ったもののヨンパにほんと感謝しました。

食事してそれからぐるっと一回り。
どれが得なのか、必要なのかそうでないのかいろいろ吟味しながら買い物します。
パンの大きさにびっくりしたり試食に並んだりと楽しそうな母。私もヨンパとおしゃべりしながら商品につっこみまくりながら回るのが最高に面白かった。
コーヒーの試飲をもらってうれしくて店員さんに「はじめで来たんだっすー」と自己紹介を始めたり、「そのキッチンペーパーどうだっす?」とトイレットペーパーを買っている知らない人に声をかけたりと旅行気分の母。ヨンパのおかげで東京というより、ミニ海外旅行に連れ出せたようでした。

家に来てもらってスマップの話をしたりしてもう夕方。名残惜しくお別れしました。
ヨンパのお母さんからも、ヨンパからもいろいろお土産もらってありがとう。
いい日だったなー。
母親はレシートをなぜか壁に貼っていました。「何のために?」と聞くと「眺めるために」とコストコの余韻に浸っている母。ヨンパほんとありがとう!



by luzi_ba | 2016-08-18 22:53 | おでかけ

山形3日目。

c0209637_21534395.jpg

今日は学生時代の友人とおでかけ。毎回行きたいところない?と希望を聞いて遊びに連れ出してくれます。ありがとう!
今回私が行きたいといったのは腰掛庵。山形のおいしーいわらびもちとかき氷のお店。いつも行列がすごすぎて、私が帰省する繁忙期(お盆)はいつも混みすぎて店の前に近づくことすらできませんでした。で、今年はスポーツセンターに出店してるということで、もしかしたら食べられるかも!とお願いしました。

朝、台風に見舞われて、急いで雨用の靴を買い駅に行くと30分遅れ。
友人ぺーが、友人つんと一緒に途中の駅まで迎えに来てくれました。私は日々の暴飲暴食で朝ごはん抜きで参戦。かき氷でもなんでもいいから早く食べたい飢餓状態。スポーツセンターについたとたんにギラギラしてきました。

すると。。。なんということでしょう。台風のせいでお休み・・・。運がない。
せっかく連れてきてくれた友人たちの前でつらい顔は見せられないと思うもののがっかりはダダ漏れ。
そこでペールーは腰掛庵に連れて行ってくれました。初めて店までたどり着けてうれしい私はわらびもちなどいそいそと購入。かき氷はたべられなくても大満足。ありがとう!
(家で食べたわらびもち、めちゃくちゃ柔らいけど上あごなどに不思議にまとわりつく不思議な弾力。今まで知らなかった食感に感動しました。味ももちろんおいしかった。)

そのあと二人はどのラーメン屋さんだと私が喜ぶかとさんざん話し合ってくれて、栄屋分店に連れて行ってくれました。私はとにかく山形ならではの、冷たい肉そば、または冷たいラーメンが食べたかったので大喜び。
待って待ってきた冷やしワンタンメン、最高においしかったー。
おいしいねーと何回言っただろう。牛骨だしの牛チャーシュー。
体のためにスープ、全部飲むことは避けていますが、これは飲んじゃった!

そのあとコーヒーを飲みながらおしゃべり。年齢はもういってる私たちですが話すことはあまり変わらない気がする。つんは幽霊が怖いらしくてそれはどうなんだ!と大笑いしました。
つんと別れ私とぺーるーは物産館へ。職場へのお土産を買って、先日テレビに出てたというかき氷を食べました。腰掛庵のリベンジ。氷がふわふわでおいしかったです。
そしてしょっぱいものを求め玉こんにゃく。山形の名物を攻めまくりました。冷やし玉こんにゃくも登場していてびっくり。山形県民の冷やしへの情熱はとどまることを知りません。
家に送ってもらってお別れ。ほんとありがとう!!! また遊んでね。

あとOさん家まで運転お疲れさま。無事ついたようでなにより。
そして誕生日おめでとう。



by luzi_ba | 2016-08-17 20:48 | おでかけ

山形2日目。

c0209637_2182255.jpg

今日は両親とOさんと4人でお出かけ。Oさんが車を出してくれました。ありがとう。
まずは山寺立石寺へ。
実はOさんとはじめてでかけたのが立石寺。そして私は写経しようと誘ったのでした。
もう20年前のことです。早いなー。
そしてOさんが急に写経をしたいと言い出してこんなことに。写経はもうしたくないと言っていたのに20年という月日はいろんな変化を起こします。
筆ペンが全部かすれるというハプニングはあったものの新しいものに変えてもらいいざ。丁寧に書きました。お手本をすかして書いていくのでそこそこうまくは書けるのです。

そのあとOさんが食べログで探しまくったお蕎麦屋さんへ。
すると、定休日、売り切れ、売り切れと続き、4件目はただの生麺の販売所。ついてなさすぎのOさんは「もうどこでもいいから探して!」とやけになってました。行ったのは老舗のお蕎麦屋さん。少し並んでやっと食べれたお蕎麦は最高でした。私は鴨つけそば。Oさんは合盛り板天そば。父は板そば。母は海老かき揚げ天そば。かき揚げは上品にさくっと揚がっていたからかつゆの中でバラバラになってしまっていたらしくそれだけちょっと残念そうでした。

帰ってから地元のスーパーにOさんと買い物へ。
お義父さんへの茄子の漬物や山形ビール、地元のお酒など購入し帰宅。
Oさんは父の晩酌に付き合ってくれてぐでんぐでんになり就寝。お疲れさま。
父と母も楽しんだことと思います。



by luzi_ba | 2016-08-17 20:04 | おでかけ

山形1日目

c0209637_21112722.jpg

今年も夏休みをとって帰ってきました。

先に夏休みを楽しんでいたOさんと米沢で合流し一緒に実家へ。
途中で食べた米沢牛の焼肉丼と牛串がおいしすぎました。Oさんは牛丼(半熟卵)だったので途中で交換。こっちもものすごーくおいしかった。

とちゅう棚田を見て気分転換。田圃はいいなーーー。心がすっとする気がします。なんとなく。

実家に帰ってから母親の実家に行って花火大会&バーベキューの予定なのですが、母親が張り切っていも煮を作ってくれました。焼肉丼でまだいっぱいだったおなかに芋煮。そしてバーベキュー。こっちもおいしさに任せて食べてしまったらおなかが張って張って、食べ過ぎたことを後悔しました。
そしていとこの旦那さん、Hくんにすっごいお酒をもらってしまいました。買うと数万するこのお酒。大事に大事にいただきます。ありがとう!!!

スマスマ、久しぶりに見たけど冒頭の25秒。キムタク一人が悪者っぽくなっていますが私はキムタク&静香がよくないんじゃないかと個人的には思います。すごいファンてわけじゃないけどみんな幸せでいてほしい。



by luzi_ba | 2016-08-17 19:40 | おでかけ

朝から深夜まで。

職場の健康診断に行ってきました。8時半に御茶ノ水。
食事をとらずに出かけたのですが、私はそういうときよく気分が悪くなります。なのできっちり座っていける電車を選択して行きました。でも案の定中央線遅れた。想定内。
お友達と病院で待ち合わせ。
検査は言われたままに回ってすぐに終わった。あとはお出かけです。

c0209637_2149782.jpg朝食は前回に引き続き病院近くのスタバへ。
たまってたおしゃべりをして移動。昼食、Wさんが行きたいと言っていたおしゃれなお店が休みでした。一度一緒に行きたかったコーヒー屋さんの場所に合わせて小田急線沿いで昼食場所を決めることに。
みんながおいしいおいしいと言っている美登利寿司に決定。最寄り駅に行くことに。
着いてみると行列がすごい。平日なのにごった返してる。私たち225番。11時過ぎでもうこの順番。
なので順番を待つ間にうちの行きつけ珈琲工房ホリグチさんに行くことに。

c0209637_543320.jpg暑くてアイスコーヒー一択。ケーキも食べたかったけどお寿司の予約があるのでと断った。
でも順番は全く進まず1時間以上経って138組待ち。
もうおなかが空いたので新宿の天ぷら屋さんに。お寿司はキャンセル。





c0209637_5435654.jpg
そのあと南口のほうに行き新しくできたバスタへ。
飲んで食べてしていたらおなか壊してしまいました。実は前にもこんなことがあります。
楽しいのはいいけど、調子に乗っちゃだめだなーと再確認しました。





まっすぐ夜の予定に向かおうと思っていたのですが、おなかも痛いし、朝も早くて眠いしで1時間くらい寝るかなーと思ったらお義父さんが。野菜を持ってきてくれたけど鍵を忘れたとのこと。もどってきてよかったーーー。すごい偶然でした。
枝豆だけゆでて15分くらい寝てまた出発。
いつもいく皮膚科に行って、肩凝って気持ち悪くなってたので20分てもみんに行き、そして待ち合わせ場所へ。19時。
タイ料理を堪能し、1時間カラオケして帰宅。11時。お風呂はいってドラクエをし、1時就寝。

充実の1日でした。

(なんだか縦写真がうまく載りません。見苦しくてごめんなさい。)



by luzi_ba | 2016-07-11 23:59 | おでかけ

小沢健二LIVE。

c0209637_22123605.jpg
小沢健二LIVE 魔法的に行ってきました。
今帰りの中央線で打ってますが、とにかくすごくよかった。夢のような時間でした。
一緒に歌って踊って、小沢健二ますます素敵で、とはいえライブハウスなので隙間からちょこっとみえるだけなのですがメガネ持ってってよかったーなかっこよさでした。
今までの曲はもちろん新曲の7曲もすごーくよくて、キャッチーで、そして歌詞もほんと良くて。スクリーンに映った歌詞、なんて言ったらいいんだろう。風景を切り取ったような、映像がすぐに浮かぶような、そして押し付けがましくなくメッセージが感じられるような。とにかく全部が大好きだーと思いました。早くアルバム出してくれたらいいなー。すぐ欲しい。すごく欲しい。LIVEDVDも即買いしたい。

LIVE、久しぶりだったけどやっぱり楽しいな。小沢健二はしょっちゅうやらないのでまあおいといて、また何か行って気持ちを上げていきたいです。

こんな楽しい時間を過ごせたことに感謝。何か辛いことがあったらこのLIVE思いだして頑張ろうー。




by luzi_ba | 2016-06-23 22:12 | おでかけ

丸の内おでかけ。

お友達とおでかけしてきました。
おいしいものを食べておしゃべりするという楽しいイベントを月一ペースで行っています。

今日は東京駅近辺。
最初東京駅で待ち合わせしたのですが、あまりにも風が強く寒いので、最初の目的地有楽町無印には電車で行こうと提案しました。手袋を忘れてしまった私。寒くて寒くてとにかく室内に入りたかったのです。
有楽町にすぐつき2人で無印へ。八王子の無印も大きいと思ってたけど全然レベルが違う。そしておしゃれ。あったまろう!と飲んだ珈琲も300円で安くおいしかった。というかぶらぶらしながらおしゃべりってのも、興味があるものが見つかればふらっと一人で商品をみるのも、このゆるい感じがいいなー。

11時半ごろちょっと早めにごはんにすることに。前から行きたかったVIRONのランチ。
予約客で埋まっていたので、30分くらい待ちました。

c0209637_852127.jpg


最初パンが来た。すっごいすっごいおいしい。皮はばりっと固く香ばしく、中はしっとりふわっ。
バターはエシレで別注文。500円超え。2人で分けました。すごい美味しいバター。
焼き立ての熱々のパンにバターがとろっと溶けて最高でした。

c0209637_873975.jpg


そのあときたポトフ。
魚のポアレとポトフから選ぶシステム。寒いのでポトフ一択。
これも思った以上においしかった。お肉は柔らかくて味があって野菜も甘くてスープも・・・。
いつまでも食べていたくなる味でした。今まで食べたポトフの中で一番です。
帰りに自分でも作りたくてすね肉を見たけどめちゃくちゃ高いw 食べに行った方がいい。
また食べたい。

KITTEの中を下からぶらぶら。ぺちゃくちゃおしゃべりしながら延々歩く。楽しい。
時間が近づいてきたので最後はもちろん甘いものを。

c0209637_893156.jpg


千疋屋のケーキ!!!
ここ限定の商品で、思ったより、思ったより安かった。と言っても800円超え*\(^o^)/*
フルーツの酸味と甘さ控えめの生クリームの組み合わせ最高。食べても食べても減らない大きなケーキ。夢を見ているようでした。

時間が経って一緒に中央線にのり帰宅。
楽しかった!!! すごーく楽しかった!!! 次はどこ行こう!!!



by luzi_ba | 2016-01-19 23:56 | おでかけ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

暑いけど秋。
at 2017-09-20 07:08
鶏の南蛮漬け。
at 2017-09-11 21:10
昨日と今日のお弁当。
at 2017-09-08 06:41
丸の内銀座にお出かけ!
at 2017-08-30 17:02
山形に帰ります。
at 2017-08-15 09:28

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル