好きなものだらけ

カテゴリ:ごはん( 427 )




鮭のあら汁。

秋鮭のあら汁と肉豆腐。お弁当用のきんぴらときゅうりとミョウガの浅漬け。
c0209637_19320144.jpg
今日は夕方からお友達と2時間も電話をしていました。Oさんが、部活の試合から帰ってきて、さよならしてご飯作り。短く感じた休日でした。
午前中のうちに買い物行っといて良かった。




by luzi_ba | 2017-10-09 19:29 | ごはん

晩酌メニュー。

今日は休み。Oさんは帰りが遅いとのこと。先にビール(発泡酒)を飲んでしまいました。

c0209637_21055410.jpg
伊勢丹の大九州展で買った辛子蓮根。牛筋の煮込み野菜たっぷり。キャベツのくたくた煮、きんぴら。
きんぴらはお弁当用。牛筋は冷凍庫のをそろそろ消費しなくては、と昼から煮込みました。野菜たくさんいれて牛筋見えない。で薄味。
ビールよりも、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒が肥満にはいいとのことですが、やっぱり食事に合うのはビール(発泡酒)と思うのです。
今日、街に出たら秋だなーと思い、ちょっと濃いめの口紅を買ってきました。店頭て選んでたらBAさんが、「おつけしましょうか」と。せっかくだからとお願いすると
やたら人通りの多い場所で、身動き取れず口紅を塗ってもらう恥ずかしさ。どこを見ればいいのかと挙動不審なおばさんになってしまいました。椅子がほしい。





by luzi_ba | 2017-09-27 21:16 | ごはん

鶏の南蛮漬け。

今日はお休み。いつものごとくやっつけでお弁当を作り朝ごはん。が、あまり食べたいと思わずぼーっとしながら「なんか食欲ないんだよねー」と言ったらそんなことあるのか!!!とすごくびっくりされました。
と言いつつもごはんと北海道物産展で買ったスペシャル筋子を食べました。ほんのちょっとです(自分比)。

お昼はお弁当の残りを食べて3時ごろ、ごろごろしすぎた!と思いやっと化粧をし覚醒。
外に出たとたんにお友達から連絡が来たので家に帰ってライン通話。楽しかった! 
やる気も出たのでごはんもちゃんと作りました。

c0209637_21031330.jpg
鶏肉から揚げの南蛮漬け。キャベツとベーコンとニンジンのコンソメ煮。ポテサラ。
そしてオールフリー。
ビールが好きだと思っていたのですが、炭酸でそれっぽいものなら何でもいいみたい。そして飲み会でも別に飲まなくてもおしゃべりできればいいみたい、ということを最近知りました。やっとだな。





by luzi_ba | 2017-09-11 21:10 | ごはん

火鍋。

今日私は休み。
午前中はうだうだして午後からやっと活動しました。Oさんは趣味のカメラで山梨方面へ。混んでるらしい。
私はちょっと冒険の世界を楽しみ、帰省のお土産を物色しにセレオへ。どんなものがいいのか母親に電話をしながら山形弁で練り歩きました。
母親の実家の伯母が、私が山梨から東京に引っ越しをしたことで信玄餅が食べられなくなったねーと言ってると聞き、信玄餅を持っていくのが恒例となっていましたが、それを母親に言うと、「もういいは、もっと気の利いたうまいもの買ってこい」といつもながら難しいことを言います。
吉祥寺の小ざさの最中が母のお気に入りなんですが、夕方から吉祥寺に行きたくないので相国最中にしました。あと比較的若い人たちには洋のものを買いました。
荷物が多すぎて夕飯の買い物が出来なくなったので一度家に帰宅。宅配に出そうと準備していたらOさんが帰ってきた。「帰り混んでるよ!」と大げさに言っていた割には早い。
おなかすいたというので急いで買い物へ。今日Oさんはおいしいものをおみゃげに買ってきていたのです。

今日のごはんは火鍋。うちで火鍋と言えば豚しゃぶが定番です。
c0209637_19425463.jpg

この豚肉がOさんのお土産。前に上野原に住んでいた時によく買い物していたスーパーで売っている豚肉なのです。これが本当においしい。
臭みとか全くなくてほんとなんて言ったら説明できるんだろう。秋田の十和田湖高原ポーク。
で、帰省も近づいてるのでいろいろ出した。ひじきのサラダ、にんじんのきんぴら。野菜いろいろ。
豚肉はあらかじめ食べ過ぎないように分けておきました。全部で270グラムだったので80グラムとしておきます。
いつもなら最後に雑炊やラーメンなんかにするんですが、今日はもう野菜でおなか一杯になりました。余ってしまった野菜は明日のお味噌汁にします。

今日はドラクエの世界で10時から人狼があるので頭をきりっとさせようとアルコールはやめておきました。がんばろう。






by luzi_ba | 2017-08-12 19:46 | ごはん

カロリー控えめ。

c0209637_08144272.jpg
今日は麻婆茄子がメイン。エリンギも入れてみました。花山椒でちょっと麻(マー:しびれる)な感じ。私は花山椒大好き。
左下は鯖缶納豆。これと茹でうどんを一緒に食べれば山形名物ひっぱりうどんなのですがうどんはやめておきました。これだけでいいおつまみになります。
お味噌汁がほしいと言われて作ったのはキノコと玉ねぎ油揚げのお味噌汁。私はお味噌汁にはあまり興味ないんですが久しぶりでおいしかった。
これで何キロカロリーかなー。500くらいとみてるんですがどうでしょう。

増えた体重は戻るまでに遠い遠い道のりです。リタイヤしないように気をつけなくちゃ。
実家に帰るまであと数日。さて準備。今日はお休みです。




by luzi_ba | 2017-08-11 23:21 | ごはん

お弁当のおかず夕飯。

今日は休みですが、外が暑いとニュースでうるさく伝えるのでムリして出ないことに。熱射病になると大変です!
朝お弁当(肉じゃが弁当)を作りちょっとうとうとしたらお昼。いろいろやってたらいつの間にか夕方。休みの日の時間が過ぎるのはほんと早い。

明日は出勤時間が早く、家を6時には出る予定なので5時前には起きなくちゃ。なのでお弁当のおかずを作っておくことに。
c0209637_19174258.jpg
さばの味噌煮は昨日の夜切り身が安く売ってたので。一日たったので煮る前にお湯で血合いを気合を入れて洗いました。
包丁でバッテン入れるの忘れたけど大丈夫でした。私はしっぽ側を食べます。おいしいところは世帯主に。。。
ニンジンのきんぴら、魚河岸揚げと椎茸さっと煮たのは明日のお弁当に。奥の肉じゃがは今朝の残り。
そして大きい皿のはサラダ。キャベツと人参をチンして塩もみした玉ねぎとキュウリとツナを混ぜたものにある新製品を混ぜました。
スパゲッティサラダじゃないのです。
c0209637_19234390.png
画像公式サイトからお借りしました。
最近いろんなルームに行くことが多いのですが、太った?と聞かれることが本当に多く、まあ太ったわけですが、最近変わった白衣も三角巾をつければ幸楽のピン子みたいなひどいものになったことも影響しているかと! とにかくもっさりしています。
なので少し気を付けようかと数日前からいろいろ節制しています。でも実家に帰るイベント、いろいろ飲み会など控えているのでうまくいくのかどうか。。。








by luzi_ba | 2017-08-09 19:31 | ごはん

パエリアとカラオケ。

昨日は職場の人たちと世代を超えてのカラオケに行ってきました。
私が一番の年長。30代、20代と行ってきたわけですが、みんな気を使ってくれたのか知らない曲なかった。
私はマイペースで好きな曲をバンバン歌ってきました。カラオケはほんと楽しいなー。
すごく盛り上げてくれてもう笑いっぱなしで仕事のストレス(あまり感じないけど)も吹っ飛んだ。
ほんと楽しいカラオケでした!

今日は一日家にいる予定で掃除やら洗濯やら。でもあまりきれいになりません。集中力がないので掃除したらテレビを見始めたり、昼寝をしちゃったりと気づいたら夕方に。うちの飲み物がなくなっていたので、重たいものを持ってもらうためにOさんと一緒にスーパーに行きました。するとパエリアセットが3割引き。前々からパエリアやってと言われていたので購入。冗談でOさんに「作って」と言ったら面白そうだからやってみたいと。でもいつも通り材料を切ったりの下ごしらえは私でした。

材料を散らしてふたを閉めるときに、水分が足りないような気がしたのでOさんに言うと、ちゃんとレシピ通りだとのこと。へえと思いながら弱火で加熱してて「いつ火止めるの」と聞くとお互い時間を測ってなかった。見てみると水分がほとんどなくなっていましたが、ピーマンもトマトも全く火が通ってない雰囲気。ご飯をちょっと食べたらすごい芯。「水足すよ!」と勝手にじゃーっと入れて中火で加熱。
ちょっと焦げたにおいがしたので火を止めて蒸らして出来上がり。

c0209637_19462024.jpg
具をのせすぎた気がする!ピーマンもトマトもお義父さんの。私は具が小さい方が好きなので細かく切ってしまった。最初弱火で炊いてたからかエビがなんかおいしそうじゃなくできました。下はイイ感じに焦げててごはんは私が水を適当に足したせいでやわらかめ。ごはんは芯がなくなってて、でもパエリアってちょっと芯あるかなと思いつつ言わないでおきました。とにかく魚介のだしがごはんにしみこんでやたら味がよかったです。またパエリアセット安くなってたら作ろう。
あとはキャベツと玉ねぎにんじんベーコンやわらかく煮たのときゅうりのレモンドレッシング和え。すごい量ですが大きく育ったキュウリ一本分です。

カラオケをして朝起きたらOさんがパンを買ってきてくれて、ゆっくりお昼寝もし、おいしいものを食べ、いい日でした!




by luzi_ba | 2017-08-04 19:51 | ごはん

そうめん。

今日も暑かった。
朝パンを買いに行っただけであとは外に出ませんでした。
パン食べてなんだかんだして疲れたなーと横になったらお昼過ぎ。
なんか埃っぽい気がして急にやる気になりソファーカバーを全部洗うことに。朝からやればよかった。うちのソファーは部品が多く、クッションカバーが12個もあり、そして180くらいの座面のカバーとオットマンのがあるので、合計14個。あとはソファーで使ってるひざ掛けも洗うことに。Oさんのうたた寝時、お友達のMくんが酔ったときに使っているものです。
3回に分けて洗い乾燥させてまたセッティングするのも一苦労。がんばった。

途中お義父さんが野菜を持ってきてくれました。クッションが散乱していてとてもお通しできなかった。すみません。
もしお茶できるときはせめて20分くらい前に電話をいただけると大歓迎ですので!!!
ちなみにOさんは昼寝から目が覚めたらいませんでした。仕事かな。
ラインで「今日そうめん」「そうめんとネギ買ってきて」「お義父さんから野菜もらったから天ぷらにする」と連絡。

窓を開けて暑いけど風を楽しんでいたら、暑いよ!!と大騒ぎしてOさんが帰ってきました。
アジの開きを買ってきて「これも揚げて!」といきなり顔にアジを突き出したので顔をしかめて冷蔵庫に入れてと冷たく言ってしまった。

天ぷらを揚げて、お湯を沸かしているとОさんがアジを冷蔵庫から出してきた。
「見てみてすごいでかいよ!!切った方がいい??」とアジをつまんで突き出した下には今揚げたばかりの天ぷらの皿。けんかになりました。
結局魚の汁がおちたとこは二度揚げするはめに。

c0209637_20563184.jpg
天ぷらは玉ねぎ、なす、ピーマン、しいたけ、アジ。
今日は洗うのが億劫だとざるのままそうめんをだしたらくっついて大変でした。先日テレビでそうめんは絶対水に入れて食卓にだしてはいけないと見たばかりなのです。
まあ薄ーくざるに延ばすのが一番食べやすいかなー。

Oさんが「一番高いそうめんだよ!揖保乃糸の上級!!!」と言っていたのですが、私はふと思うところがあり、そうめんを食べながら横にあるパソコンで揖保乃糸を検索。すると上級は一番下のランクでした。今日下のスーパーでは上級が一番高かったらしい。Oさんなんでだよとがっかりしていました。

私から怒られ、揖保乃糸はなんだかくっつくばかりで食べにくくがっかりのOさん。9時前に寝てしまいました。
アジはおいしかったそうです。よかったよかった。






by luzi_ba | 2017-07-09 21:01 | ごはん

夏ご飯。

昨日今日と2連休。休んだなー。昨日はごろごろ。今日は皮膚科に行ったりいろいろ予約したりこまごましたことやった。家は全く片付かないけどなんかやる気にならないので置いとくことにしました。

今日は蒸し暑くエアコンをいよいよ本格的に稼働。ごはんも夏らしく。
c0209637_21095407.jpg
手前やたらピンボケしてるけど野菜炒め。カツオのポン酢がけ。冷ややっこに山形のだしたっぷり。
今年初めてナスを買いました。きゅうりも安かった。ということはだし!!!とわくわくと野菜を切っていく。
野菜炒めはほんとは予定になかったのですが、カット野菜が半額で売ってたので、手間もかからず一品増量!と思い買ってきました。
もやしがしゃきしゃきでおいしかったそうです。

明日は大学。二日も休んだので元気にたくさんおしゃべりして血をとってこよう!(なるべく)





by luzi_ba | 2017-07-03 21:19 | ごはん

ロールキャベツ。

今日私は休み。
朝Oさんに「夜キャベツ料理。」と言うと「ロールキャベツ」と即答。「面倒だから却下。」と私も即答。
Oさんは「考えとく。」と出勤していきました。

11時から美容院。
今日もいつものようにボブ。カラーはアプリコット。
帰り道、いろいろ考えた結果たまには希望を聞いてみるかと合いびき肉300グラムと牛乳を買って帰宅。少し掃除をし、夕方やっとエンジンがかかりロールキャベツ作成に挑みます。

お義父さんからもらったおいしそうなキャベツ。芯をくりぬいて一番大きな鍋で丸ごとゆでます。ロールキャベツ作るの何年ぶりだろう。中のタネは適当。いつも適当。ただ、パン粉を切らしてて賞味期限の切れた麩を使いました。捨てずにいてよかった。
外側の方は大きいロールキャベツ、内側の小さな葉で小さなロールキャベツ。コンソメで煮ました。
6時ごろ「考えた」とLINEがきた。キャベチャーというチャーシューとキャベツを和えた料理。簡単なのを探してくれたらしいけど「ロールキャベツにした」と返信。一緒に、「ロールキャベツで力尽きたからなんか一品買ってきて」と依頼。なんだか今日は鬼嫁っぽい気がします。

c0209637_21024531.jpg
レタスをちぎってツナ半分と和えたサラダ、ニンジンの千切りとツナ残りと炒めたものもあわてて作った。写真のロールキャベツははしっこの処理が甘いけど、ほかはきれいにできました。前まではつまようじやパスタを使ってキャベツの端を止めていましたが、今回はネットで見た、くるくる海苔巻きみたいに巻いたら左右をぐりぐりと中に押し込む方法をとってみました。真ん中のタネが大きいとすごくきれいにできますが、中身がしょぼいときれいに入っていきません。でもどちらにしてもキャベツと肉が分かれず食べやすいのでお勧めです。
Oさんが買ってきたのはアジフライとコロッケでした。ボリュームのある夕食になったのでロールキャベツは1個に。
Oさんはロールキャベツ3つ食べてた。おなかが空いていたようでよかったです。

ところでOさんがお風呂からあがって着てたTシャツ。すごいなー。
クラスでオリジナルを作ったらしい。街に着ていかないことを願うばかりです。

c0209637_21052945.jpg








by luzi_ba | 2017-06-22 21:10 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

鮭のあら汁。
at 2017-10-09 19:29
ワイナリーでスペシャルランチ。
at 2017-09-28 14:20
晩酌メニュー。
at 2017-09-27 21:16
暑いけど秋。
at 2017-09-20 07:08
鶏の南蛮漬け。
at 2017-09-11 21:10

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル