好きなものだらけ

カテゴリ:お・も・て・な・し( 37 )




恒例飲み会 延びに延びて初冬。

今回で8回目を迎える夫大学友人を招いての家飲み。Oさんの仕事の都合で秋予定がまた延期になりもう寒くなっちゃった11月25日土曜日、ようやく開催されました。

みなさんの持ち寄りで成り立つこの会。今回もおいしいものが家にぞくぞく集まりました。
今回私のカメラのSDカード、Oさんが借りて行ってもうひと月以上返してもらえず、写真撮れない状態。なのでしっかり撮影するようにお願いしました。
c0209637_19372847.jpg
今回M間くんが持ってきてくれた日本酒。そういえば一口も飲まなかったなー。日本酒を飲むとどうも酔いすぎてしまうので、料理も出さなくちゃと思いやめておきました。おいしい高価なお酒。一口飲んでおけばよかった!
c0209637_11160410.jpg
c0209637_11163233.jpg

今回もM嶋くんが持ってきてくれたビーフジャーキー。なんかすごい賞をとってるもので、これ以上のものにはもう出会えない気がします。今回はソーセージとチョリソーも持ってきてくれました。おいしかったー!

私が作ったのはここから。
c0209637_11164123.jpg

奥が鯵の南蛮漬け。鯵8尾分で朝から作り始め、二尾分から揚げ状態でOさんと二人でつまみ食いしました。ごっそり鯵ミルフィーユ状態です。
手前左は白菜のちょっと酸っぱいサラダ。レモン汁を使って適当に作ったところYくんがおいしいと言ってくれました。が、もう二度と作れない気がします。
右側のはかぶのそぼろ煮。味付けが八丁味噌。ほんとは真っ白なかぶに肉味噌をとろーっとかけたかったのですが、鍋とか容器とか足りなくなってもう一緒にしちゃえ!とこのような形状になりました。しょっぱそうに見えますがそうでもないです。


c0209637_11164886.jpg


二日前から仕込んだ煮豚。私は肉をネットに入れるとか脂を取り除くとか担当。Oさんがネットを見て作っていました。おいしくできてた。

c0209637_11165531.jpg

たべかけもあってすみません。ポテトサラダと春巻き。
春巻きはやってTryでやってたもの。おいしそうだったのでまねしました。具がエビ2尾と春菊とまいたけ。
ポテサラは前にM嶋くんに褒めてもらったことがあるので急遽作りました。なのでぬるい。

c0209637_11170296.jpg

からあげがないとなーと私が食べたくなりこれも急遽作った。醤油などにつける時間が少なかったみたいで味薄め。でもじゅわーと揚がりました。から揚げ最高。

今回のメニュー

白菜とハムのレモンサラダ。
塩ゆでブロッコリー。
きゅうりかぶ人参の浅漬け。
ポテトサラダ。
春菊とベビーリーフのサラダ。
きくらげの佃煮(母親の長野土産)
だし巻き卵。
鯵の南蛮漬け。
かぶとひき肉の八丁味噌煮。
海老とまいたけ春菊の春巻き。
煮豚。
鶏のから揚げ。
豚汁
ごはんとちりめん山椒。

最後にY田くんが持ってきてくれたケーキ。

c0209637_19365757.jpg
リクエストは?と言われ、生クリームたっぷりで! とシュークリームのサイトを送ったところ、希望通りのこれらを買ってきてくれました。
あのぽってりしたシュークリーム。至高。

Y形くんは、ところどころ写っているプレモルを一ケース。私はいつもそれで乾杯を楽しみに夕方水分を控えます。おいしかった!
あと焼き菓子もいただきました。ちびちびとおいしくいただきます。うれしい。

ところでOさんは今回も途中で爆睡しました。みんな大人なので起こさなくていいよと言ってくれるのですが、実際どうなんでしょう。
ご飯タイムとおやつタイムで二度起こしましたが、「うるせー」と暴言を吐く始末。あとでしっかり謝ってくれましたが・・・。
でも私はそんなことでは怒っていません。ふだんものすごい神経を集中して写真を撮るくせに、私の料理はほんと適当なところがひっかかります。
草とか枝が入ってもだめだしするのに食べかけとか皿とか空のビールとか皿の配置とか気にならないんでしょうか。
どんなすばらしい写真を撮ってくれたんだろうと思っていたのですが。。。(27日画像トリミング加工しました)
ちなみにケーキ写真は寝ていたOさんに代わってM間くんが撮ってくれたものです。すばらしいです。ありがとう。

みなさままた春にお待ちしています。

追記
c0209637_20273045.jpg
残り二つのケーキ、Oさんといただいております。
シュークリーム、生クリームの甘さ控えめでほんとにおいしいーーーーー。チョコレートケーキも味見しましたが激おいしかったです。
幸せな時間をありがとうでした。

ちなみにY田くんにはこのサイトを見てもらったのです。両方食べられるとは思っていませんでした。最高!






by luzi_ba | 2017-11-26 19:29 | お・も・て・な・し

恒例飲み会初夏。

毎年秋に開催されていたOさんの大学時代のお友達が集まる飲み会。同じ季節だと食材がワンパターンになってしまうので違う季節に!とお願いして初夏開催となりました。
M嶋くんはお子さんの運動会と重なってしまい残念ですが来れず。総勢5人で夕方4時から飲み始めました。

いつもビールを1ケース送ってくれるY形くん。
M間くんは獺祭一升瓶。
Y田くんはいつもスイーツを持って来てくれるM嶋くんが来ないからとスイーツを持って来てくれました。
Oさんは掃除を、私は料理をそこそこ頑張ります。
c0209637_06345143.jpg
新玉ねぎ新じゃがスナップえんどうのレモンサラダ。
タコとミニトマトのマリネ。
カツオのお刺身薬味盛りだくさん。
かぶときゅうりの浅漬け。

c0209637_06352100.jpg

豚肉とかぶの煮物。
c0209637_06353818.jpg
さきいかの揚げ餃子。
c0209637_06354267.jpg

スナップえんどうと牛肉のオイスターソース炒め。
春に開催したいと言った時に考えていたのは筍だったのですがその季節は終わってしまい残念。
でもお義父さんがくれたスナップえんどうやかぶ、タコ、カツオ、きゅうり、ジャガイモ玉ねぎと旬のものを考えました。
写真撮り忘れが豚モツの煮込みと鮭茶漬け。

Oさんはみんなにほうとうを出したいと言ってたので、麺を入れるとこからの状態で準備していたのですが、7時半ごろに爆睡。何度起こしても起きません。
まあいつものことですが、みんなでいろんな話をし、9時半。終電の一時間前にデザート開始。Oさんを無理やり起こして強制参加。
c0209637_06354876.jpg

Y田くんが買ってきてくれたケーキ。新宿伊勢丹のシェシーマの物。みんなで味見し合いましたが全部すーごくおいしかった!
ゼリーもあったのに出すのを忘れてすみません。

とにかく話題が豊富で参加はできなくとも聞いてるだけで楽しい。次までカルマと輪廻転生、ララランドについて私も語れるようになっておこうと思います。
つぎはいつですかね。楽しみに待っています!







by luzi_ba | 2017-05-29 09:09 | お・も・て・な・し

火鍋ランチ。

c0209637_20513623.jpg
4月、以前一緒に働いていた女の子が遠くに異動したのですが、なんの送別会もしていなかったのでうちランチをすることに。
久しぶりでしたが相変わらず元気そうでよかった。

うちのおもてなしといえばタコパ、石焼ビビンパが鉄板なのですが、どっちももう作っているので今日はタイカレー火鍋。
北京に住んでいた時によく食べた大好きなメニュー。

タイカレー火鍋。
  豚ロース、青梗菜、白菜、えのき、かぼちゃ、パプリカ、マロニーちゃん、冷凍エビシューマイ(大好き!)
新わかめ、新玉ねぎ、きゅうり、みょうがをどかんとのせた豆腐サラダ。
セロリとハム、玉ねぎのサラダ。
しらすとネギ入りあんかけ卵焼き。
エビチーズ春巻き(揚げただけ)
そして別皿にパクチー。それぞれ大量に用意。二人ともパクチーが死ぬほど好きです。

☆柄のポーチを使ってねとプレゼント。あとうちの夫からロバ肉のロース。
異動先でがんばって! 私もがんばる!





by luzi_ba | 2017-04-08 20:59 | お・も・て・な・し

恒例飲み会6回目。

毎年恒例のOさんの大学同級生飲み会。6回目を数えました。
4回目だっけ?5回目だっけ?と話をしていてまさかの6回目。感慨深いです。
c0209637_1251492.jpg



作った料理はいろいろおつまみセット(激辛柿の種、山形牛サラミ、米沢牛ビーフジャーキー)山芋の千切り梅肉和え、生ハムのシーザーサラダ、かんぱちのカルパッチョ、ブロッコリーナムル、厚切り豚の筑前煮ぽいの、五目きんぴら、スモークサーモンのマリネ、鶏のから揚げ、フライドポテト、昆布と練り梅(うちの母親の梅干しにみりんと醤油、鰹節死ぬほど混ぜたもの)のおにぎり、ぶりのあら汁。あら汁はだしの袋を使ってとったのですが、ぶりの味以外にほかの魚の味が多すぎて失敗したなと思いました。人に出すと思うと張り切って良かれと思ったことが失敗してしまう。平常心大事。

そしてすごいお土産、焼酎2本(魔王と不可能)、ワイン、プレモル3種類1ケース、千疋屋のケーキ、で、母親の実家から夏にもらってきた十四代。そのほかにも並んでも買えない空也の最中、職場に持っていきたい美味しい紅茶、焼き菓子、ハーゲンダッツなどなど・・・・
そしてびっくりした食べ物ビーフジャーキー。
ステーキみたいな1枚で入っててびっくりした。そして分厚い。切る前の写真撮っておけばよかったです。



c0209637_12372715.jpg


頭のいい人たちの集まりなので、いつも自分のあほさを実感するのですが、今年はいつも以上にちんぷんかんぷん。それも頭に入らないとかいうのではなく、単語がわからないという外国語並み。でもわかる単語を組み合わせて内容を想像するというのがなんだか身に覚えのある感覚だなーと思っていたら北京でやっていた!と思い出しうれしくなりました。あとで検索しようって思っていた言葉も多いのですが忘れてしまったwww 途中6人中3人寝てしまったときはどうなることかと思いましたが、最後は終電にも間に合ったようでよかったです。最後の千疋屋のデザートがもっとゆっくりおいしくいただければよかったなー。
遅れてきたYくんが「買っていくものないか」と聞いたときに、悪乗りした夫たちが「魔王一升瓶とハーゲンダッツいろいろ」と頼んだらしいのですが、ほんとに魔王来た。15000超えらしい。
Oさんは早々に寝てしまい、せっかく買ってきてくれたお酒もあまりまくり。
楽しいし家も片付くのでまた近いうちに残りのお酒を飲みにいらしてください。



by luzi_ba | 2016-11-05 23:59 | お・も・て・な・し

新年会。

Y家の新年会で10日に義両親と義妹家族が遊びに来てくれました。

c0209637_89272.jpg


今年義両親がおせちの三段重を持ってきてくださるということで、あまり料理もせずに楽しました。
イカとたこのマリネ、からあげ、アボカドとさらし玉ねぎを生ハムで巻いたもの。
あとは蟹としょうがの炊き込みご飯といるか(くじら)汁。
Oさんが味つけ担当で、私が材料を切るとかの下ごしらえ。
なかなか美味しく出来た気がします。

しかしおせちすごい。いろんなものがありすぎて目移り。
おせちにはほとんど興味がなかったのですが、お正月らしくてそして豪華で気持ちが華やかになるなーとよさを知りました。機会があれば私も注文してみたい。

そして甥っこのSくんがかわいすぎてもうもう!!!!! 
また遊びに来てください。



by luzi_ba | 2016-01-12 08:15 | お・も・て・な・し

毎年恒例Oさんのお友達。

今年も来てくれました。
みんな忙しいので延び延びになってやっとです。
6時開始。いつものごとくうちは料理担当で。そしてみんな飲み物を持ってきてくれます。あとMくんはデザート担当にいつのまにかなってて今日もおいしいものを持ってきてくれました。お酒もすっごい箱に入っている日本酒と焼酎、そしてビール最高峰プレモルのいろんな味セット。幸せなスタートです。

c0209637_11292066.jpg


Oさんの国語のテストをやってもらったり、また今年も輪廻転生から宗教、転職、運命論、男女のいざこざと話は多岐にわたり聞いてるだけでも(喋りましたが)楽しい会です。

c0209637_11341031.jpgc0209637_11343581.jpgc0209637_11345265.jpg










そうこうしてるうちにOさんが爆睡してしまいました。何度起こしても「大丈夫」とつながらない返答をするOさん。せっかく来てもらったのにこれじゃあ申し訳ない(´・ω・`)と思っているとそのままでいいと言ってもらい感謝。デザートの時にでも起こすことに。




c0209637_11371430.jpg

じゃじゃじゃん。
これがMくんが買ってきてくれた千疋屋のデザート。おいしそう!!!と大興奮。
左の茶色いのがリンゴのコンポート。オレンジゼリーとグレープフル―ツゼリー。そして右上は私の大好きなサバラン!
「さ、サバランは私が食べていいんですかね!!!」とさっそく。おいしかったー。

c0209637_11403494.jpgもう一人のMくんが食べていたオレンジゼリーを撮影。すごい!
飲んだ後にぴったりのゼリー。私はサバラン。おいしかったです!

みんなは終電でお帰りになり、Oさんもその頃むっりやり叩き起こし解散。Oさん弱い人じゃないんですが、ビールと焼酎と日本酒を一気に摂取したのが悪かったみたい。

料理はいろいろ作ってはみたのですが、最近帰りが遅く毎日やらなくなりました。なので味がきまらない!!!煮物を優しい味と言ってもらい、どれどれと食べると味がほぼなかった!ものはいいようだなと感謝です。

作ったもの
サラダ2種類(ポテサラとアボカドトマト玉ねぎブロッコリーサラダ)
ワカモレ(アボカドディップにコーンスナックをつけて食べます)
クリームチーズとチャンジャ和え。(帽居酒屋メニュー。
煮物。
アジフライ。
ごぼうとさつま芋揚げたの。
煮豚キムチのせ。
牛肉とブロッコリーときのこのバルサミコ酢炒め。
鮭青葉炒飯。
かぶのスープ。
漬物(実家のもの)

品数はあったけどいろいろ失敗した! 来年リベンジしますwww



by luzi_ba | 2015-11-30 11:52 | お・も・て・な・し

お誕生ケーキ。

今日、自宅にお友達が娘さんと来てくれました。
お誕生日パーティー!!! すっごくおいしいケーキをいただきました。
c0209637_22245998.jpg

紅茶のシフォンケーキでクリームは軽くておいっしい! 
幸せな気持ちになりました。

ケーキの前はたこ焼き。あまり食べないようにしようと思っていましたが、もう何個食べたか覚えていない。
具が多くコーンも入った娘さん喜んでくれるかなのたこやき。
おいしいと言ってもらえてよかったです。

c0209637_22274735.jpg


食べかけで写真を思い出したのでお目汚し失礼いたしました。
たくさん話をして楽しんだ休日。明日からもがんばれそう!!
わざわざ八王子までありがとう。またきてね!



by luzi_ba | 2015-11-17 22:29 | お・も・て・な・し

Nさんが来た。

島根に住む北京時代のお友達Nさん。私の知ってる人の中で一番賑やかな人ではないでしょうか。
感情豊かで正直なので、北京時代の夫人会でもNさんのいるところはいつも刺激的でした。何か揉めると同じマンションに住んでいたのでパジャマで集まって夜な夜なお喋りしたり、まるで寮生活だったなーと懐かしく思います。
そんなNさんが息子さんとイタリアの旅行帰りに東京で一泊するというので夕飯を一緒にすることに。
北京で一緒だったKさん親子も一緒です。

c0209637_23115948.jpg池袋の北口からすぐの中華屋さん。中はほんと中国の空気。みんなで忘れかけた中国語を使いつつ注文。それにもかかわらず店員さんはみんな日本語で答えていました。屈辱。


c0209637_23133625.jpg








北京にいたときによく食べていた水煮魚。
前は大好きだったのにもう辛くて辛くて魚二口しか食べられなかった。Nさん親子は全然平気だったみたい。YUちゃん、さすが幼稚園時代からNさんと同じ辛い中華料理を食べれただけあって、この辛い赤いスープをのんでいたのにはびっくり。

c0209637_23155727.jpg

干扁四季豆。インゲン豆とひき肉の炒め物。
これは私が大好きな中華料理。にんにくとザーサイのみじん切りが入ってます。
家で作ってもなんか味が違うので、すごく嬉しかったです。

Nさん、その日八王子まで行けるか聞いてくれてたのですが、イタリアから帰ってすぐに八王子往復はちょっときついのではと思い食事だけにすることに。
ところが解散して10時過ぎ、やっぱり明日の午前中八王子に来てくれるとのこと。こういう突発はわくわくします。

次の日10時を待ってスーパーに買い物に行き、その足で八王子駅にお出迎え。
たこやきとタイカレーとタイカレー火鍋を提案し、タイカレー火鍋に決定。

c0209637_23255587.jpg


急だったのですが火鍋なら材料は切るだけだし、サラダもカット野菜を使ったり茹でたエビをつかったりして簡単に。辛いもの続きです。
最後に部活帰りのOさんと羽田行きのバス停までお見送りしてお別れ。
まるで台風が過ぎたようなNさんの東京2日間でした。私は台風が好きです。



by luzi_ba | 2015-04-07 23:35 | お・も・て・な・し

いとこ&はとこ会。

今日はOさんのいとこのJくんとはとこのYちゃん夫婦が来てくれました。
数年前に新宿で集まって、その後Yちゃんは結婚し会う機会もなかなか作れずでしたがやっと実現しました。

c0209637_21362036.jpg初めてのお客様なのでいつも作ってるメニューに。
奥からスモークサーモンのマリネと鶏のから揚げ、トマトと卵炒め、豚肉と大根の煮物、グリーンサラダ、人参のきんぴら。ハーブソーセージ(でかい)。そして芋煮と石焼ビビンパ。

c0209637_21374755.jpg石焼ビビンパは2種類。普通の一品目と、明太子としらすのビビンパ。
すごくおなかいっぱいになっていたので、もういいかと思っていたのですが、Oさんがもっと作れもっと作れと言うので二品目を作りました。

Yちゃんの旦那さんのHくん、ほんと優しくて穏やかでにこにこしてて、Oさんもべた褒め。いい夫婦だな―幸せそうだなーと嬉しくなりました。
Hくんは中国の方なんですが、Oさんは中国語を喋れるのがすっごく嬉しいみたいでいつも以上に饒舌に。そして自分の中国TシャツコレクションをHくんに見せて楽しそうにしていました。
OさんのTシャツがすごいということは、私も高校の同級生しずちゃんとさゆりんに話していつかブログにのせると言っていましたが、今頃でごめん、やっと紹介します。

c0209637_2146376.jpg

赤いのが北京大学のTシャツ。隣がバス停。隣がパンダ。
左下が中国グッズ、右下は毛沢東が自転車に乗っています。
少林寺柄の真っ黄色のTシャツや太極拳をしてるパンダのTシャツとかいろいろ紹介したいのですが、それらはOさんのTシャツタンスを気合い入れて探さなくてはならないので諦めます。



by luzi_ba | 2015-02-22 21:50 | お・も・て・な・し

新年会。

今日はY家新年会です。
昨日は仕事が終わって八王子駅に着いたのはもう8時過ぎ。お腹もすいたし、でも買い物しなきゃと大慌て。Oさんが駅の改札で待っててくれました。
Oさんは毎回魚料理を作ろうと張り切ってくれるのでまず魚屋さんへ。なんか新年会に使えるような大きい魚無い。金目鯛もあまりいいのがなく、鯛飯にすることに。小さい鯛ならお頭つきもあったけど、食べるとこが少ないだろうと切り身を買ってきました。あとは牛肉と鶏肉、野菜。蒸野菜がいい感じで売っていたのでそれで何か作ろうとたくさん買い込んだ。あとはサラダ。赤大根が売っていたのでめでたく見えるかなとそれをチョイス。あと適当に買って、セレオの梅蘭で麺を食べて帰宅。

煮豚は一昨日から仕込みました。下ゆでしてベランダに放置。脂が厚さ2センチくらいとれた。これがラードだとOさんに見せびらかし、昨日は味つけ。また朝まで放置。今朝、脂もうほとんどありませんでした。脂が抜けた脂部分はゼラチン質と聞いたのですが本当でしょうか。怖がらず食べてもいいんでしょうか。

朝、6時半に起きてとにかく大慌てでいろいろ作ったり掃除したり。途中ツムツムがやめられなくなったのが原因でお義父さんが来てくれた時まだパニクってました。

c0209637_20465940.jpg料理できた。
煮豚を通り越し角煮。
トマトのマリネ。
筑前煮。
牛肉で人参と牛蒡巻いてオイスターソースで味つけたの。
Oさん作鯛飯。
買っていたオードブルチーズ。

c0209637_204927.jpg

サラダですが、赤大根が見えなくなってる。
新年なのでほたてとイクラをのせて豪華にしてみました。
それとお土産でおいしいお刺身の盛り合わせ、ふぐ刺しをいただき、ワッフルケーキを食後にいただきました。
ごちそう様です。野菜もまたたくさんいただいてありがとうです。

後悔してるのは揚げものを作らなかったことと、ご飯が少なかったかもということ。汁ものを作らなかったこと。途中ですっかり忘れていました。

まあとにかく今日は甥っこのSちゃんがかわいくてかわいくて。
最初は泣いてましたがだんだん慣れてくるとにこにこ。だっこできて嬉しかったです。



by luzi_ba | 2015-01-11 21:00 | お・も・て・な・し

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル