好きなものだらけ

カテゴリ:お弁当( 200 )




鶏そぼろ弁当。

今日はそぼろ弁当。
昨日いきなりOさんが「そぼろ弁当作って」と言い出しました。
私が買って放置してた深夜食堂のレシピ本を見て急に食べたくなったそう。
材料もお弁当箱もないからなーというと、買ってくる!と100均でお弁当箱を買ってきた。
鶏ひき肉はももと胸を混ぜてといろいろ考えて買ってきたみたい。

簡単だから朝もそんな早くなくていいかと思ったらそぼろって案外作るのに時間かかる。
調味料と肉を合わせて火にかけ絶えず箸でかき混ぜる。重かったのが軽くなって、もう出来上がり?と思うと肉から肉汁がどんどん出てきてびしゃびしゃに。その汁が透明になって煮詰まるまで。そして最後はふたをしてしっとり冷ます。
c0209637_00381314.jpg
卵、全然小さなぽろぽろたまごにならなかった。右側はブロッコリーとベーコン炒めたの。冷凍エビシューマイ(大好き)、ミニトマト。
すごく食べがいがありおいしかった。ちなみにかもめ食堂で有名になった飯島奈美さんのレシピ。卵もふわふわで見た目がこれだけど味はよかった。泡だて器とか使って炒り卵にすればよかったかもなー。
このお弁当。おいしくてうちの定番になりそうです。





by luzi_ba | 2017-06-27 23:37 | お弁当

今年もあさり豆ご飯。

去年気に入って何度も作ってたあさり豆ご飯。今年もお義父さんのグリンピースで作りました。去年は冷凍剥き身あさりで作ったのですが今年は活あさりで。頑張って殻をとりました。
c0209637_06485123.jpg
ところであさりの砂出しですが、何パーセントだっけと検索したら50度のお湯につければ簡単というのを知りました。ヒートショックとやらでビヨーンと水管を出すあさりから目が離せない!またそれを見たいので生のあさりを買ってこようと思います。

あと昨日やっと手に入れたスライム目薬。
c0209637_06483637.jpg
うれしー!必要もないのに目薬をさしてしまいそうな予感!
∑(゚Д゚)今電車の中でこれを書いてるのですが、目薬を忘れてしまったことに気がつきました。思った以上に凹んでいます。仕事のモチベーション下がった!





by luzi_ba | 2017-06-01 06:44 | お弁当

ゴーヤナムル。

c0209637_822416.jpg


昨日は甥っ子Sくんとお義父さんの誕生会で、義妹Kちゃんちに遊びに行きました。
たくさんの手作り料理でもてなしてくれて、お誕生日の飾りつけやら手作りの絵本やらほんといいお母さんお義妹Kちゃん。感動しました。
Sくんは相変わらずかわいくてもうみんなメロメロ。会うたび泣かれていたOさんの膝にも座り、大人になった!とびっくりしました。少し嫌だったみたいですが、やらなきゃなーとか考えたんでしょうか。
Sくんはテンション高くてお昼寝もせず歓待してくれたのに、うち夫婦はお昼寝までさせてもらってきました。
ほんとすみません!!!
ほんわか癒されたいい休日でした!



by luzi_ba | 2016-07-19 08:31 | お弁当

からあげ弁当。

c0209637_6295171.jpg

今日は唐揚げあげました。まだ朝方の暑くない時間帯なので楽です。ピーマンとエリンギソテーとトマトと卵炒めとポテサラと唐揚げ。
揚げたてをOさんに食べてもらうと、完璧だ!とお褒めの言葉をもらいました。
昼には微妙に固くなるのがざんねんです。
c0209637_630163.jpg
これは一昨日テレビでやってた外国人がセブンイレブンで1番美味しいと思うものランキングで1位のマンゴーアイス。
Oさんが昨日の帰り本屋寄ると言うので、アイス食べたいなー!と言ってみたのです。
すると二軒回って買ってきてくれました。ありがとう!
味はねっとり濃厚で、かと言って喉が渇くような甘さもなく、最高に美味しかったです。
ぜひお試しください。




by luzi_ba | 2016-07-14 06:30 | お弁当

しその有無。

c0209637_72593.jpg
今日の鮭弁当。
最近ふりかけをつけていません。Oさんは職場に大袋をもっていっており、私はそれほどふりかけを必要としないので、スーパーで忘れてしまうのです。

c0209637_744580.jpg
昨日までしそを買い忘れていました。ないと区切りがうまくできない。
卵焼き、お義父さんが持ってきてくれた枝豆を入れてみました。


c0209637_762325.jpg
これは金曜日だったかなー。何を入れたかすっかり忘れてしまいました。



c0209637_771865.jpg
これももう記憶なし。
でもお弁当の中身なんて覚えている人のほうが少ないと思いますw

ところで私のお弁当にしそは欠かせないのですが、最近は無造作に袋に入ってるしそを一枚一枚ひろげ、洗って小瓶に入れて保存ということをやっています。お友達りくさんから聞いた方法で、もう北京から10年以上教えを守っています。
で、昨日もしそを買ってきて並べたら12枚しか入っていませんでした。がっかり。多いときは30枚近く入っているのに。基準何枚なんだろう。



by luzi_ba | 2016-07-13 07:10 | お弁当

またまた豚肉いんげん巻。

c0209637_865540.jpg
あと豚肉が3枚ほど残っていたので同じもの作りました。
今日土曜日で本当はお弁当いらなかったのですが、ぼけててしそ買ってひじきとかごぼうサラダとか作ってしまったので持っていくことに。Oさんも部活。「あってもいいよ」とのこと。
豚肉のいんげん巻も弁当にいいね、と高評価。ちょっとだけ手間だけど見た目もいいし、やっぱり巻くおかずはいいなーと思いました。

c0209637_8111946.jpg

6月14日に買ったお花。ポンポンマムだけ元気でしたがもう下が茶色い。
今日までの命とします。お昼クーラーとか使ってない日が多いのによく長持ちしたな。

今日は3月までいたルーム勤務。ぼけぼけしないようにがんばろう。



by luzi_ba | 2016-07-02 08:13 | お弁当

豚肉いんげん巻。

今日から7月。夏真っ盛り。朝から暑い―。私はおやすみでOさんのお弁当だけ作りました。
昨日夜更かししてしまったので寝坊。いつものごとくOさんに起こされました。
c0209637_1040675.jpg

最近ほんとに家で料理をしてません。お肉なんかも使えるかわからないのでチルドで半冷凍。薄切り肉使えてよかった。
ちなみに昨日はゆでたろう(立ち食い風座れる蕎麦屋さん)で夕食。生ビールが220円でOさん大喜びでした。
そばが打ち立てでおいしいのです。細めのツルツルのお蕎麦。ちなみに山形のごつごつした田舎そばも大好きです。

昨日はOさんが仕事でがんばらなくちゃならない日だったのでカツ弁当。
再三言ってますが、カツ揚げるの苦手なので買ってきました。
c0209637_10475654.jpg

仕事はうまくいったらしいです。すごいなー。
Oさんはほとんど緊張を感じることが無いらしいです。それがびっくり。私は常に緊張してて細い血管の人がくるとばくばくするし、何かミスに気付くと「あああああ」と大声を出し同僚をびっくりさせるし。人前で話すことについては致命的。いちどドナーさんに「自信が無いなら針を刺さないでほしい」と苦情が来たほど隠しきれない緊張ですが、やっと少し隠すことを覚えてきました。

一昨日は鰯の天ぷら弁当。
ボリュームあったねとOさんから言われました。ぎゅうぎゅう詰め込んだ気がする。
c0209637_10542615.jpg


7月は人事異動があり、またお別れがありました。寂しい。
今11時。休みの半日が終わりそう。これも寂しい。今日は昼寝は1時間までにしたい。



by luzi_ba | 2016-07-01 11:03 | お弁当

塩豆べんとう。

スーパーでごはんにまぜるだけでおいしい豆ごはんみたいなのがあったので買ってみました。

c0209637_71601.jpg


朝食でこのごはんを食べたOさん。「塩気ないよ。ふりかけないんだったら塩振ったほうがいいんじゃない」と。でもおかずがあるのでいいことに。

Oさんは久しぶりに坊主にしてなんだか浮かれています。坊主用にと店員さんにメガネを選んでもらったり帽子を選んでもらったり。そして私が似合わないと封印していた丸メガネを、俺がもらうとメガネ屋さんにレンズを交換しに行きました。丸メガネ意外にもやたら似合う。
そして昨日は授業中に「オレが坊主でよくなった人、前の方がよかった人」と目を閉じて手を挙げさせたそう。私物化!!!www 前の方がいいと言う子が3分の2だったそうです。
私が呆れて話を聞いていると、「今日は朝駅で坊主を7人見かけたよ。もう人気の髪型だよ。坊主にせざるを得ない人もたまにいるけどね」と。朝から何を数えているんだろう。面白くてニヤニヤする。



by luzi_ba | 2016-06-22 07:23 | お弁当

焼き過ぎた鮭。

c0209637_07490462.jpg
塩鮭、チリ産が脂の乗りとかちょうどいい気がするのですがどうでしょう。
国産はちょっとパサつく気がします。
2連休あっという間でした。
もう既に眠い。寝ても寝ても眠い。




by luzi_ba | 2016-06-21 07:45 | お弁当

疲れ。

今回は4連勤だったのですが、初日4時半起きの日、家に着いたの夜10時、次の日9時。なんだか疲れたみたいでアトピーも悪化し、傷口から細菌感染し、蜂巣織炎ぽくなりました。昨日受診し細菌が何か検査中。ひざ下が赤く熱持って腫れてて夕方あたりは立ってるとじんじんしてきます。
毎日疲れるけど、夕飯も朝食もOさんこだわらないので助かります。昨日は2人で待ち合わせてお蕎麦屋さんへ。一昨日もその前も勝手に食べててくれたので私は適当にあるものやお惣菜を買って食べました。ありがたいことです。
今日はすーごく楽しみにしていた飲み会。もう3月終わりから計画していたもの。疲れなんかに負けちゃいられないです。でもとにかく毎日眠すぎる。ドラクエも前ほどやってない。ジムも全く行けてなくて、ジムから「どうしましたか」と電話がきた。こない人みんなにかけてるのかな。びっくり。受付の人とよくお喋りしてるから気にしてくれたのかな。でももうジムやめよう。無理だー。
とちょっと弱気な最近です。

c0209637_8115345.jpg

昨日のお弁当。買ってきたメンチカツ。

今日は4月までいた職場に応援勤務。仲良しさんがいるので楽しみ。そして土日は電車混まないので嬉しい。電車で地味に体力削られます。この前リュックを背負った男の子がふざけてて私にどんどんぶつかってきたときは気力まで削られた。今日は座って行きたいのでもう出よう。



by luzi_ba | 2016-06-18 07:46 | お弁当

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

山形に帰ります。
at 2017-08-15 09:28
火鍋。
at 2017-08-12 19:46
カロリー控えめ。
at 2017-08-11 23:21
お弁当のおかず夕飯。
at 2017-08-09 19:31
パエリアとカラオケ。
at 2017-08-04 19:51

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル