好きなものだらけ

カテゴリ:外食( 43 )




ボジョレーヌーボー解禁日。

今日は冷凍の鮭一切れを解凍。北海道展で買った最後の美味しいやつ。大きかったので四つに切って焼きました。
牛肉としめじのポン酢炒め。
ヒレカツは半額で買ったお惣菜。
春菊のナムル。
卵焼き。
c0209637_08503682.jpg
昨日はボジョレーヌーボー解禁日。
私はそんなこと全く知らなかったのですが、一緒に現場から直帰した大好きなパートさんが一杯飲み行こと誘ってくれました。今日は帰り早いからご飯作ると言って朝出てきたのでドキドキしながらOさんにLINEすると快くどうぞと言ってくれてよかった。
解禁日じゃなくてもまた行きましょう。
c0209637_08570693.jpg





by luzi_ba | 2017-11-17 08:47 | 外食

おおぜき中華そば店

早稲田近くのラーメン屋さんに行ってきました。本店の恵比寿店がもともとすごく評判がいいんですが、先日早稲田に新しくお店を出す時に、たまプラーザJさんのご主人が関わったそう。昨日はOさんが都内出張。私もバス勤務で帰りが早いので待ち合わせて行ってきました。
すると 急な話だったのにたまプラーザJさんがお店に来てくれていました。久しぶりで嬉しい!
c0209637_08340962.jpg


ラーメンめちゃくちゃおいしかった!
にぼしだし(私は最初かつおと言った(´・ω・`))が効いてて濃厚。でも脂っぽくはない。
そして肉の厚みがすごくてものすっごくお腹いっぱいになった! 味も柔らかさも脂身の割合もすごく好み。で、一番気に入ったのが穂先メンマ。これ10本くらいのせてもらったメンマラーメンが食べたいけどメニューなかった。ちなみにこれは特製900円です。おいしかったなー。
もうちよっと近ければ嬉しいです。八王子にも出店してほしい!
そのあととなりのカフェでお茶して、帰りは遠回りして高田馬場まで歩き。肉食ったから歩こうと無理やり連れ出されました。Oさんが懐かしい懐かしいと珍しくテンション高めで話しまくってました。まあカロリーもほんのちょっとでしょうが消費でき、Jさんともお話で来たのでよかったです。
美味しく楽しく、仕事も忙しかったけど和気藹々と楽しい1日でした。

Jさんまた会いましょう^_^




by luzi_ba | 2015-12-17 08:19 | 外食

お蕎麦で休日ランチ。

c0209637_13215098.jpg

昨日の日曜日は八王子駅から10分くらいのお蕎麦屋さんに行きました。
夫はとろろの二枚重ね、私はかきあげと盛りそばを。かきあげは少し分けてあげました。
お蕎麦は上品でとっても美味しかったです。田舎蕎麦も大好きですが、うどんとそばくらい違う食べ物だと思います。

そしてペキンと書かれたOさんのTシャツ。派手。
「え、その赤いの着ていくの?」と言ったら「北京大学だぞ!」とやけに自慢げでした。



by luzi_ba | 2015-05-11 13:09 | 外食

結婚記念祝いランチ。

今日は叔母さんの油絵のグループ展を観に行く為に銀座に行くことに。20日は私たちの結婚記念日だったんですが、せっかく銀座に行くので1日遅れですが何か美味しいものを食べようと話していました。
数日前からやれイタリアンだ、お寿司だ、天ぷらだと話しあってきましたが、やっぱり中華だろうということで、東京駅近く新丸ビルにある四川豆花飯荘に行くことに。
ランチのメインコースである四川コースを注文。生ビールで乾杯。

c0209637_22152487.jpg
八宝茶にお湯を注ぐ人が登場しました。新婚旅行で中国に行ったときに蘇州でこういう人に会いました。「あれ、テクニックいるよね」と言ったらOさんは「2、3回やれば誰でも出来るだろ」と言ってました。試す機会も無いのでほんとかどうかもわかりません。

c0209637_22175442.jpg







前菜と奥のが八宝茶。
お茶は蓋をずらして飲みます。蓋を開けておくとお湯注いでの合図。中には氷砂糖も入っていてちょっとだけ甘いです。



c0209637_22321083.jpgほうれん草と海老とふかひれのスープ。ふかひれ微妙な固まりで入っていました。Oさん、「これ家でも作れないか」「だしは何だ」といろいろ聞いてきましたが「なんだろねー」と胡麻化しました。






c0209637_22342376.jpg豚肉と野菜炒めてとろみつけてるの。これはいまいちでした。豚、ちょっと臭みあり。いいお店なんだから黒豚、もち豚や赤豚、極豚などのブランド豚を使ってほしいとちょっと思いました。使ってこれだったらすみません。





c0209637_22391661.jpgこれはすごく辛い、麻辣のお魚料理。生ビールがすっかりなくなっていたことを後悔しました。おいしかったです。





c0209637_22421399.jpgc0209637_22422619.jpg


主食はそれぞれ好きなものを選びました。
わたしのは豆乳きのこ粥。Oさんは麻婆豆腐とごはん(おかわり可)。
麻婆豆腐、一口味見しましたがピリッと山椒がきいてて本格的でした。
お粥は優しい味でよかった。








c0209637_2245590.jpg


最後のデザートは左から温かい杏仁豆腐、チョコチップクッキー、ミルクプリン。
温かい杏仁豆腐、初めて食べましたがいまいちでした。うすーい甘みがある普通の絹ごし豆腐みたいな。ミルクプリンはもうちょっと甘み控え目でもよかったけど、山椒のしびれをとってくれるようでした。


このあとアキバでOさんの買い物。欲しいものが見つからず、銀座へ。
叔母さんは油絵を習っていて、グループ展を開く時はいつもハガキを送ってくださるんですが、夫婦で銀座に絵を観に行くというものすごくハイソで文化的な感じのおでかけが出来て本当に感謝しています。
帰りに三越に寄ったりするのも楽しみ。

とはいえ銀座は超アウェー。珈琲を飲もうと思いましたが新宿に行ってからにしました。なんとなく落ち着かないのです。
そして八王子へ帰宅。すごく寒かった。中央線、「じ」の付く地名ごとに一度気温が下がるというのは本当だと思います。高円寺、吉祥寺、国分寺、そして八王子。「じ」は「寺」じゃなくていいのかなという疑問はありますが、八王子やっぱり寒いです。



by luzi_ba | 2015-03-21 23:00 | 外食

12月29日、師走の肉の日。

うちは年末に焼肉を食べることにしています。八王子に来て初めての年末、焼肉食べたの今年初だと盛り上がり、それからなんだか恒例になりました。1日大掃除をしてその疲れも肉でふっとばします。

今回は雨だったので駅から近いところに。舞牛(まう)というお店。
いいものを食べすぎずということでオーダー。

c0209637_2301170.jpgc0209637_2302347.jpgc0209637_2303920.jpg
チョレギサラダ、特上サガリ、地鶏の塩焼き。







c0209637_231375.jpg

お肉をサンチュとエゴマの葉で包んで食べました。



c0209637_2321418.jpg
これは焼き物のメニューの中にあった新鮮レバー。自己責任でそのままいただきました。これは食べ方を聞いてはいけないものです。むっちゃくちゃおいしかった。


c0209637_2325719.jpg

特上ロース。贅沢すぎる。言われるがままわさびでいただきました。


c0209637_234434.jpg

カウンターにもそれぞれ換気扇がついているのがありがたいところ。
それぞれ2杯くらい飲んで肉の日は終わりました。また来年!!



by luzi_ba | 2014-12-29 22:53 | 外食

スペイン料理でバースデー。

誕生日を迎えた今朝、私は休みだったのでOさんを送りだして二度寝することに決めました。布団に入っちゃうと気持ち良くてえんえんと寝てしまうなーと思った私は床のヨガマットで就寝。起きたらなんと12時半。体が痛くて目覚めるというなんとも恥かしい誕生日に。こんなんじゃいけない!!と思い、部屋の掃除とずっとやらなきゃなーと思っていたキッチンの換気扇周りを掃除。誕生日を迎え、少しでもシャキ奥に近づきたいです。

今日はOさんがどこでも好きなとこ連れてってやるぞと言ってくれたのでかねてから行きたいと思っていた八王子のスペイン料理の名店、エルバレンシアーノに。平日もほとんど予約でうまって入れないほどです。パエリヤ大会で優勝してるんだそうですよ。

で、夕方。駅で待ち合わせていざお店へ。
新人ぽいアルバイトの女の子がすっごく仕事に慣れてなくてイライラ。誕生日というのにカリカリしちゃだめだと思いつつもイライラ。
「注文したメニューがどれも温かいものでシェフ一人で調理も時間もかかりますので前菜をどうぞ」というので生ハムを頼んだのですが、別のメニューが先に出てきた。おい!と突っ込みたくなりましたがやめておきました。
でもお水のおかわりをしょっちゅう聞いてくれていて頑張ってる感はすごく伝わりました。

c0209637_23214479.jpg
食べたものはこちら。
スパニッシュオムレツ、スペイン風サラダ、やりイカのイカスミ煮(みたいな名前)、生ハム、そして海鮮パエリア。パエリアものすごーく美味しかった。Oさんは生ハムがすごく気に入ったみたいで、これうちでも食べたいと。干しいちじくが添えてあって一緒に食べると最高だったのです。今度ぜひやってみたいです。

今日はfacebookやLINE、メールでいろんな方にお祝いのメッセージをいただき本当に嬉しかった。
またいい一年が過ごせますように。これからもよろしくです。



by luzi_ba | 2014-11-10 23:29 | 外食

吉祥寺でランチ。

c0209637_1973998.jpg職場の同僚と3人で吉祥寺でランチしました。1人、先月異動してしまったのでぜひぜひということでやっと今日。
行ったのはオーケストラ

ちょこちょこといろんなものが大皿に載ってて、これに飲み物つき。私はシードルをいただきました。これで1280円。(たぶん)
そのあとリンツでお茶して夕方解散。
いろんな話をして楽しかったけど、異動の大変さは私も経験しているので時間が早く経ってほしいなあと願うばかりです。またぜひぶっちゃけた話をしてストレス発散したいです。今日はありがとうございました。



by luzi_ba | 2014-11-05 16:30 | 外食

ほうとうを食べに。

Oさんが昼から時間があるというのでほうとうを食べに出かけてきました。皆吉(みなき)という勝沼のお店。前にも行ったことあります。1時半くらいに着いたのですが、5組くらいの待ち。もう空腹感半端ない。
席に着く前にオーダーをしとくのですが、Oさんは野菜ほうとうとたけのこごはん。私が迷っていると「全部入りにしなよ、具、オレももらうから」とOさん。やったーーーーと思いながら全部入りを注文しました。

で、来たものがこれ。でかい。c0209637_821413.jpg
テーブルがすごく大きいわけではありません。Oさんの鍋と私の鍋、大きさが全然違うのです。
あたりを見回すと、となりに力士かプロレスラーみたいな男性3人が私と同じ大きさの鍋。大盛りでも同じ鍋を使うようでした。
ちなみに一番おいしかったのはOさんが頼んだたけのこごはん。ほうとうはちょっとしょっぱかった。

帰りは大好きなスーパーいちやまマートで買い物。渋滞の前に帰ろうと思っていましたが、普段の倍の時間がかかりました。渋滞嫌いなOさんがイライラして怖かったです。



by luzi_ba | 2014-04-27 18:20 | 外食

結婚14?年目突入。

3月20日は私たちの結婚記念日。
毎年どちらかが忘れています。その程度のものです。
今回は当日は私が仕事だったので行けるときに外食にしようと約束していました。そして昨日、ディンタイフォンに行ってきました。ディンタイフォンは鼎泰豐と書きます。台湾の小龍包のお店です。

c0209637_07503883.jpgc0209637_07504427.jpg
最初に頼んだのは前菜。鶏肉の紹興酒漬け、豆もやしのナムル、きくらげの甘酸っぱいの。
海老春巻き。おいしかった!!


c0209637_07505139.jpgc0209637_07543533.jpgサンラータンは私が大好きなもの。たけのこときくらげ、豚肉が入ったすっぱ辛いスープ。担々麺はOさんが注文。大好きみたい。





c0209637_07523279.jpgc0209637_07520324.jpg


そして小龍包はうにのを4つ。豚、カニみそ、ほたての三種盛り。2個ずつ入ってます。
なんだか少し冷めてから持ってきてる気がします。熱い―――って感じでもなかった。
いや満足!!!



そして今回は記念日のランチってことでこんなものを買ってみました。!
c0209637_08010872.jpg
富士山の箸置き。かわいくてめでたい!
















by luzi_ba | 2014-03-24 08:08 | 外食

しずちゃん。

しずちゃんは高校時代のお友達。
何年も会えなくても会えば一気に高校時代に逆戻りできる貴重な友人です。

一緒にスープカレーのお店に行きました。いつもの通り待ち時間1時間以上でしたが、おしゃべりをしていれば全く問題なし。
私がいただいたのは

c0209637_20315587.jpg
新しく登場した薬膳チキンスープ。
具材は柔らかチキンと大事の恵みを選択。
無料トッピングはトマト。
辛さは彌生(辛さ3)。
玄米。
と組み合わせたもの。

みてのとおりの具だくさんです。

おしゃべりめちゃくちゃ楽し――。
カレー、ほんとに人気のお店なのでずっと待ち人がいるので、食べて早々に引き上げました。
なんだかかなりの具だくさんなので、お腹も苦しいし、しずちゃんは八王子が久しぶりというのでおさんぽでもと駅の北口の方をぶらつきましたが、いきなり私に腹痛が!!!絶対食べ過ぎw
「しずちゃん。われげんと(悪いけど)うちさ帰るはー」とお願いし帰宅。合間にケーキを買ったもののなかなか食べられず。空腹が来ない。

数年ぶりに会ったけど、きまずい沈黙など一秒たりともなく、もう夜。お別れのときが。ようやく少し胃に空間ができたので甘いものをいただき、そして駅でお別れ。楽しかったなー。
こんどはさゆりんと3人でどっか行こう。




by luzi_ba | 2014-02-26 20:21 | 外食

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル