好きなものだらけ

山形に帰ります。

c0209637_09334878.jpg

いま新幹線の中。雨の中を邁進中!
上はOさんが吟味に吟味を重ね、食べたいものを選んだ朝食。合わせて1500円くらいらしい。

下は最近ヘルシーを心がけている私のお弁当。これだけの品数で600キロカロリーない。美味しくて大満足。女の人はたくさんの品数を少しずつってのが好きだと言うけどまさに私はそれです!

雨だけどサンダル履いてきてしまった。
花火大会は開催されるのかな。
母方の実家でのバーベキューは開催されるのかな。屋根はあるけど。メールを送っても全く反応がない我が両親です。



# by luzi_ba | 2017-08-15 09:28

火鍋。

今日私は休み。
午前中はうだうだして午後からやっと活動しました。Oさんは趣味のカメラで山梨方面へ。混んでるらしい。
私はちょっと冒険の世界を楽しみ、帰省のお土産を物色しにセレオへ。どんなものがいいのか母親に電話をしながら山形弁で練り歩きました。
母親の実家の伯母が、私が山梨から東京に引っ越しをしたことで信玄餅が食べられなくなったねーと言ってると聞き、信玄餅を持っていくのが恒例となっていましたが、それを母親に言うと、「もういいは、もっと気の利いたうまいもの買ってこい」といつもながら難しいことを言います。
吉祥寺の小ざさの最中が母のお気に入りなんですが、夕方から吉祥寺に行きたくないので相国最中にしました。あと比較的若い人たちには洋のものを買いました。
荷物が多すぎて夕飯の買い物が出来なくなったので一度家に帰宅。宅配に出そうと準備していたらOさんが帰ってきた。「帰り混んでるよ!」と大げさに言っていた割には早い。
おなかすいたというので急いで買い物へ。今日Oさんはおいしいものをおみゃげに買ってきていたのです。

今日のごはんは火鍋。うちで火鍋と言えば豚しゃぶが定番です。
c0209637_19425463.jpg

この豚肉がOさんのお土産。前に上野原に住んでいた時によく買い物していたスーパーで売っている豚肉なのです。これが本当においしい。
臭みとか全くなくてほんとなんて言ったら説明できるんだろう。秋田の十和田湖高原ポーク。
で、帰省も近づいてるのでいろいろ出した。ひじきのサラダ、にんじんのきんぴら。野菜いろいろ。
豚肉はあらかじめ食べ過ぎないように分けておきました。全部で270グラムだったので80グラムとしておきます。
いつもなら最後に雑炊やラーメンなんかにするんですが、今日はもう野菜でおなか一杯になりました。余ってしまった野菜は明日のお味噌汁にします。

今日はドラクエの世界で10時から人狼があるので頭をきりっとさせようとアルコールはやめておきました。がんばろう。






# by luzi_ba | 2017-08-12 19:46 | ごはん

カロリー控えめ。

c0209637_08144272.jpg
今日は麻婆茄子がメイン。エリンギも入れてみました。花山椒でちょっと麻(マー:しびれる)な感じ。私は花山椒大好き。
左下は鯖缶納豆。これと茹でうどんを一緒に食べれば山形名物ひっぱりうどんなのですがうどんはやめておきました。これだけでいいおつまみになります。
お味噌汁がほしいと言われて作ったのはキノコと玉ねぎ油揚げのお味噌汁。私はお味噌汁にはあまり興味ないんですが久しぶりでおいしかった。
これで何キロカロリーかなー。500くらいとみてるんですがどうでしょう。

増えた体重は戻るまでに遠い遠い道のりです。リタイヤしないように気をつけなくちゃ。
実家に帰るまであと数日。さて準備。今日はお休みです。




# by luzi_ba | 2017-08-11 23:21 | ごはん

お弁当のおかず夕飯。

今日は休みですが、外が暑いとニュースでうるさく伝えるのでムリして出ないことに。熱射病になると大変です!
朝お弁当(肉じゃが弁当)を作りちょっとうとうとしたらお昼。いろいろやってたらいつの間にか夕方。休みの日の時間が過ぎるのはほんと早い。

明日は出勤時間が早く、家を6時には出る予定なので5時前には起きなくちゃ。なのでお弁当のおかずを作っておくことに。
c0209637_19174258.jpg
さばの味噌煮は昨日の夜切り身が安く売ってたので。一日たったので煮る前にお湯で血合いを気合を入れて洗いました。
包丁でバッテン入れるの忘れたけど大丈夫でした。私はしっぽ側を食べます。おいしいところは世帯主に。。。
ニンジンのきんぴら、魚河岸揚げと椎茸さっと煮たのは明日のお弁当に。奥の肉じゃがは今朝の残り。
そして大きい皿のはサラダ。キャベツと人参をチンして塩もみした玉ねぎとキュウリとツナを混ぜたものにある新製品を混ぜました。
スパゲッティサラダじゃないのです。
c0209637_19234390.png
画像公式サイトからお借りしました。
最近いろんなルームに行くことが多いのですが、太った?と聞かれることが本当に多く、まあ太ったわけですが、最近変わった白衣も三角巾をつければ幸楽のピン子みたいなひどいものになったことも影響しているかと! とにかくもっさりしています。
なので少し気を付けようかと数日前からいろいろ節制しています。でも実家に帰るイベント、いろいろ飲み会など控えているのでうまくいくのかどうか。。。








# by luzi_ba | 2017-08-09 19:31 | ごはん

パエリアとカラオケ。

昨日は職場の人たちと世代を超えてのカラオケに行ってきました。
私が一番の年長。30代、20代と行ってきたわけですが、みんな気を使ってくれたのか知らない曲なかった。
私はマイペースで好きな曲をバンバン歌ってきました。カラオケはほんと楽しいなー。
すごく盛り上げてくれてもう笑いっぱなしで仕事のストレス(あまり感じないけど)も吹っ飛んだ。
ほんと楽しいカラオケでした!

今日は一日家にいる予定で掃除やら洗濯やら。でもあまりきれいになりません。集中力がないので掃除したらテレビを見始めたり、昼寝をしちゃったりと気づいたら夕方に。うちの飲み物がなくなっていたので、重たいものを持ってもらうためにOさんと一緒にスーパーに行きました。するとパエリアセットが3割引き。前々からパエリアやってと言われていたので購入。冗談でOさんに「作って」と言ったら面白そうだからやってみたいと。でもいつも通り材料を切ったりの下ごしらえは私でした。

材料を散らしてふたを閉めるときに、水分が足りないような気がしたのでOさんに言うと、ちゃんとレシピ通りだとのこと。へえと思いながら弱火で加熱してて「いつ火止めるの」と聞くとお互い時間を測ってなかった。見てみると水分がほとんどなくなっていましたが、ピーマンもトマトも全く火が通ってない雰囲気。ご飯をちょっと食べたらすごい芯。「水足すよ!」と勝手にじゃーっと入れて中火で加熱。
ちょっと焦げたにおいがしたので火を止めて蒸らして出来上がり。

c0209637_19462024.jpg
具をのせすぎた気がする!ピーマンもトマトもお義父さんの。私は具が小さい方が好きなので細かく切ってしまった。最初弱火で炊いてたからかエビがなんかおいしそうじゃなくできました。下はイイ感じに焦げててごはんは私が水を適当に足したせいでやわらかめ。ごはんは芯がなくなってて、でもパエリアってちょっと芯あるかなと思いつつ言わないでおきました。とにかく魚介のだしがごはんにしみこんでやたら味がよかったです。またパエリアセット安くなってたら作ろう。
あとはキャベツと玉ねぎにんじんベーコンやわらかく煮たのときゅうりのレモンドレッシング和え。すごい量ですが大きく育ったキュウリ一本分です。

カラオケをして朝起きたらOさんがパンを買ってきてくれて、ゆっくりお昼寝もし、おいしいものを食べ、いい日でした!




# by luzi_ba | 2017-08-04 19:51 | ごはん

達成感。

c0209637_06340879.jpg

今日は4時半起きでした。ね、眠い。
卵焼き以外は昨日のうちに準備。卵焼きがちょっと変わりました。今まで10年以上、丸いフライパンやらテフロンの鍋でちょこちょこ作っていたのですが、昨日卵焼き用フライパンを購入。正直適当に作ってキッチンペーパーで形を整えていた前より時間がかかります。がきっちり四角の卵焼きができて感動しています。

昨日はアウトレットに行ってちょこちょこバーゲン品を買って来ました。やっと晴雨兼用傘も購入。今まで暑い日は二本持ちしてたので軽くなります。年甲斐もなくリボンモチーフのかわいい傘。それを見てかOさんもリボン柄のシャツを購入。『か、かわいすぎない?(°_°)』と言うとお店の方が、『蝶ネクタイ柄と思えば問題ないし似合ってます』と言うので購入。今度リボン柄(小さいリボンが地味な色で散らばってる)のシャツを見たら、これかーと思ってください。

昨日はドラクエをやり始めて5年、ラスボスを倒しました。達成感。
どうしても1人じゃ倒せず引き返していましたが、お友達が見かねて手伝うよと人も集めてくれました。ありがたいことです(´;ω;`)
色々な思い出が蘇ってきます。冒険に出てよかったなー。



# by luzi_ba | 2017-07-24 06:19

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

山形に帰ります。
at 2017-08-15 09:28
火鍋。
at 2017-08-12 19:46
カロリー控えめ。
at 2017-08-11 23:21
お弁当のおかず夕飯。
at 2017-08-09 19:31
パエリアとカラオケ。
at 2017-08-04 19:51

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル