好きなものだらけ

みっきー八王子に来る。

北京でいっしょだったKさんのご長男みっきーが八王子に来ました。みっきーはマスオさんとOさんの母校であるW大の、それも政治経済学部に通うめちゃくちゃ頭のいい子。でもなぜか私とよく遊んでくれて、以前は山梨まで遊びに来てくれたり、 藤子・F・不二雄ミュージアムに一緒に出かけたこともあります。(記事はこちら

先日Nさんと中華を食べたときに、「Yさんちに遊びに行きたい!」とみっきーが言うので今日の予定が決まりました。でもあいにく今日は雨。山梨時代に出かけた天下の高尾山が使えません。八王子あと何があるのか・・・。
いつものごとく中央線いろいろあってみっきーが着いたのは予定より20分遅れの11時50分。遠い道のりお疲れ様。ということで、早速ランチです。本当はスープカレーで有名な奥芝商店に行きたかったのですがあいにく定休日。みっきーに、八王子ラーメン、ピザ、タイ料理、韓国料理、何が食べたい?と聞くと「タイ料理かピザ!」と。私はパッタイがすごく食べたくなったのでタイ料理に決定。雨の中10分くらい歩くと、なんと休みでした。そしてピザに変更。

行ったのはハチオウジバル
なんか今日食べたピザ、もっちもっちしてほんとおいしかった。
c0209637_2249345.jpgc0209637_22492079.jpg














マルゲリータ2種類あって、大人の見栄で高い方、水牛のモッツァレラを使ったものをオーダー。もう一つは大好きなクアトロフォルマッジ。グラナバダーノ・ゴルゴン・モッツァレラ・リコッタ の4種のチーズを使用した、はちみつをかけていただくピザ。どっちもほんっとにおいしい。ピザの縁部分は残したくなる私ですが、とにかく皮の味と食感がおいしくてたまりませんでした。みっきーもクアトロフォルマッジの美味しさに目覚めたようですごく嬉しかったです。

そのあとうちに寄ってもらって加賀棒茶と芋けんぴでおしゃべり。前山梨に来てもらった時はWiiで歓待したのですが、最近ゲームもやってないので、大学生が興味を持つようなものはありません。ということで少女漫画の俺物語を勧めてみました。残念ながらあまりページがすすんでいませんでした・・・。

そして今日のメインイベント。狛江の珈琲工房HORIGUCHIさんへ。
先日の食事のときに珈琲に凝ってるという話を聞いたのでぜひここに連れて行きたいと思っていたのです。
c0209637_2311169.jpg今日私は1杯目ケニアを注文。合わせて金柑のタルトをいただきました。みっきーはうちがいつも飲んでいるブレンド№3とバナナのなんとかケーキ(おぼえていない)。珈琲もケーキもめちゃくちゃ美味しかったし、カップがかわいくてテンション上がりました。ここは2杯目、別のものを安く飲めるので、次はエチオピアの入ってるブレンドを飲みたいとスタッフの方に聞いたら、今はメニューに出してないストレートを淹れてくれると。そしてエチオピアにはナチュラルとウォッシュドがあるということと両方の特性を詳しく話してくれてみっきーも私も期待Max。ということで、スタッフさんのおすすめ2種類を2人で分けて味比べ。お店のサイトを見ると、ウォッシュトは桃を思わせる透明感のある甘み。ナチュラルはブルーベリーを思わせる圧倒的なフレーバーにプラムを思わせる酸とあります。表現力の無い私は「どっちもおいしいねーーーー」と何度も言いながら味わいました。
コーヒー豆を買う時は、産地だけでなく、農場、または個人など、情報が多ければ多いほど良質である可能性が高いと、また標高が高いところがいいということでした。とにかく味もおいしくて話も楽しくて行ってよかった。
お土産にエチオピア二種類と、Oさんの好きなケニアと、お店の方がめちゃくちゃおすすめだというマンデリン、そしていつものブレンドを買って帰ってきました。
テンションがあがってごはんもがんばって作りましたよ。カフェイン効果でしょうか。

あまりうちでは会話の無い私とOさんですが、今日は珈琲ととねこあつめ(スマホのゲーム)の話で大変会話が弾みました。

みっきー今日はありがとう! 次は大宮盆栽美術館とみっきーおすすめの小さい盆栽のお店に行こう。



by luzi_ba | 2015-04-13 23:18 | おでかけ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル