好きなものだらけ

山形は遠い。

今日は山形に帰省。夫は午前中部活だったので、3時頃八王子を出発。
この先大変な事態が待っているとも知らずに…。
(5月7日、写真と文章追加しました。)



首都高を走っていると、栃木辺りが通行止めになっていたのとその前後がかなり渋滞していたので、ちょっと遠回りだけど常磐道を選択。渋滞もなく2時間ほどいい感じで北上していたのにいわきJCTから磐越道に行く寸前でこの先通行止めに。信じられない。
渋々一般道に下りて、いわき三和から磐越道に乗ろうと迂回していると、めちゃくちゃな渋滞が。全然動かないのですぐの交差点でUターンし幸楽苑で夕食。
c0209637_16111131.jpg
その後渋滞をOさんの華麗な抜け道大作戦で先に出ると、大きな立て看板が。「この先通行止め」国道49号線も通行止めに。最悪の事態。迂回ルートも無いし雨雲がまだ関東から上がって来てないってことで解除の見込み無しと説明を受け、途方に暮れる八王子の2人。
c0209637_16143394.jpg「ハッΣ(゚д゚lll)」前に電車が動かなくなったらすぐにホテルを確保しろ、という言葉を思い出した私はすぐに動きました。その時Oさん急な腹痛に襲われる。幸楽苑のラーメンではないかというのですが、それらしきものあったかな。途中で食べた鯵かな。ちなみにこの鯵めちゃくちゃおいしかったです。


iPhoneで近くのホテルを検索し電話することに。ルートイン満室。αー1はセミダブルならあるとのこと。なんだ、二軒目で取れちゃったと気が抜けつつも予約。コンビニに行ってたOさんにホテルとったよと報告すると「東横インが安いんじゃない?」と。モヤモヤした私は確認(何の)のため一応電話してみると満室だそう。
αー1に着いてフロントの電話を聞いていたらここももう満室になってたっぽい。いつもモタモタしてる私だけど今回はすばらしい判断だったと自画自賛。
機嫌よくシャワーを浴びて出てくるとOさん「なんか下の道通行止め解除されたかもよ」と。ものすごいがっかり感。もしそうなら宿泊代9800円を何日も悔やみそうなのでもう考えないことにします。
いわきのαー1快適です。Oさんはぐーぐー熟睡中。ただ大柄な2人にはちょっとベッド狭い。
(画像は22時頃の状況です。)

c0209637_23814.jpg




by luzi_ba | 2012-05-03 23:59 | おでかけ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル