人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

塩麹来た。

塩麹、ちょっと前から話題ですがなかなか手を出せずにいました。
hon-neko家内さんから塩麹のよさを詳しく伺ってから興味はあったのですが、買うとちょっとお高めだし、かと言って作るのは面倒くさくて。で、先日実家の母親と電話をしているとNHKのあさイチで特集していたらしく手作りに意欲を燃やしている様子。できたら送って~と、塩麹をねだる四十の娘。
塩麹来た。_c0209637_9235991.jpgで、昨日宅急便が来ました。中にはのりやお煎餅や、手作りのお味噌など箱いっぱい。靴下も入っていましたw そして今日のメインはコレ。
母親のメッセージがツボで載せちゃいます。下の方に「美味しいかナー」でそこだけアンダーラインw
毎日かき混ぜようと思います。瓶のまま振っちゃダメなのかな。とにかく今日から食べごろのようです!

昨日は夜仕事で晩御飯は冷凍パスタを食べました。
10時ごろ帰宅すると夫はまだ帰っていませんでした。どこ行ってたのか聞くと一人でレイトショーを見に行ったそうです。「facebook見てないの?」と言われたんですがそこまでチェックしてませんでした。

塩麹来た。_c0209637_9273156.jpg今朝のごはん。
トマト味のスープは、小さいハンバーグとキャベツのざく切り、玉ねぎ、トマト缶、コンソメ、砂糖、赤ワイン、胡椒、水を入れて圧力なべでおもりが揺れてから3分くらい火にかけたもの。後は余熱で。圧力なべは短時間で完成するから朝も便利です。
パンは今は無きそごうにあったポンパドウルのバタール。冷凍庫に入れてたとっておきです。ジップロックに入れてたけど表面が白く乾燥してた。でも美味しかったです。朝からお腹いっぱい( ´Д`)=3。

Oさんはもう撮影に出かけていきました。新宿御苑あたりに行くみたい。
私は五連勤最終日。30分後でかけます。いい週末になりますように!

追記
母親に写真を載せたことを知らせると、「アンダーラインはその下の1日一回はかきまぜるにひいだつもりだっけんだげどずれちゃったんだよ~」とのことでした。



by luzi_ba | 2012-03-03 09:40 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧