好きなものだらけ

うちで鶏チャーシュー。

夫が「あの鶏チャーシューうちでつくれるけ」と言うので、私はつい「作れるよ!」と返事。
某掲示板で話題になっている『ジップロック鶏』が、作ったことはないけどあんな感じでは?と想像していたのです。
「あれだけ柔らかいんだから圧力鍋だろ」と夫、知ったかぶって言うので、私も応酬。
「圧力なべじゃ繊維がほぐれるよ。あれは火をぎりぎりで通した柔らかさだね。」
ここで言ったことを思い出すと私もオレ様なんだなと実感。恥かしい(ノ´∀`*)
で、夜は夫をぎゃふんと言わせるためジップロック鶏を作ってみました。

c0209637_6502334.jpg
手前がそれです。ギリギリの火の通り方で肉はうっすらピンク。しっとりしています。食べてみるとハムっぽい感じ。
夫も私も進化の鶏チャーシューはモモ肉かと思ったのでそうしてみたのですが、もしかしたら胸だったかもと食べてみて思いました。
味も火の通り方も私は似てる!と思います。



c0209637_6505443.jpgもう一つは夫が昨日また塩辛を作ったのでそのあまりのえんぺらとゲソで作ったバターしょうゆニンニク炒め。そして凍ってるビール。
キンキンに冷やそうと冷凍庫に入れたのですが、出すのがちょっと遅れたようです。
ビールの後はまた豚汁。
これは夫のリクエスト。里芋、人参、大根、牛蒡、豆腐、豚肉、油揚げ、豆腐、しめじ、ねぎ。また今日も具だくさん。
上に乗ってるのは食べるラー油の具。

最後にジップロック鶏の作り方。胸肉推奨です。

1、ジップロックに鶏肉を入れ、クレイジーソルトと蜂蜜を小さじ1ずつ入れて揉む。
2、大きめの鍋にお湯を沸騰させ、火を止めてから空気を抜いたジップロック鶏を入れふたをする。
3、1時間後取り出し冷やす。

これだけです!! クレイジーソルトが無ければ自分の好みの味でいいそうですよ。
しょうがを入れたりニンニクを入れたりしてもおいしいらしいです。私は黒コショウを多めに入れてみました。
あと鍋肌にジップロックがあたると溶けてしまうので、ざるなんかを入れてその中に入れるのが安心です。
ほんと柔らかくておいしいのでおすすめです~!!!



by luzi_ba | 2011-10-30 21:24 | ごはん

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル