人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだらけ

ドールハウスとK林さんとの逢瀬

今日は予定が盛りだくさん!
北京でJ会で一緒に活動したK林さんと会うことになってるのです。
そして横浜高島屋ではドールハウス展が今日まで!ということでそれも行かなくてはなりません。ああ忙し!

ドールハウスとK林さんとの逢瀬_c0209637_0351587.jpg
起きて弁当作り。
ハンバーグは塩だれ味なんですが焦げてしまいましたw
手前から、焦げハンバーグ、目玉焼き折って切ったの。鮭、ししとうとしらすの炒め物、かぼちゃとベーコンのクレイジーソルト炒め。今日、しそが高すぎて見えないな。お弁当は今日で一段落です。

ばたばた家事をし、11時ごろいざ横浜へ。
八王子からは電車で一本。しかし1時間くらいかかります。うとうとしながら到着。

高島屋8階に向かうと、ドールハウス展、意外に規模が小さくて(´・ω・`)ガッカリ…。
でもすばらしい作品がありました。作者の方がいらして写真を撮ってもいいと許可をいただいたのでここにドーンと載せちゃいます。すごいんです!!!
ドールハウスとK林さんとの逢瀬_c0209637_033521.jpg
ドールハウスとK林さんとの逢瀬_c0209637_0325647.jpg

ドールハウスとK林さんとの逢瀬_c0209637_0332313.jpg


箱型のドールハウスで、手前から覗く形になっていました。全体像を撮ってくればよかった!
1枚目の写真に目玉クリップがありますが、その目玉クリップ、小さいサイズです。
もう感動でずーっと見ていました。キッコーマンのしょうゆとか、炊飯器とか細かいところまでこだわりがハンパない。

この作品を作ったのは立体画家(!)の芳賀一洋先生
他の作品もすごいです。教室もなさってるそうで行きたいと思ったんですが、開催してるのは土曜日。仕事なのですぐには行けそうにありません。いつか行ってみたいなあ。

その後はさっさと横浜から帰ってきて今度は自宅で食べログ検索。
K林さんと会う場所を決めなくてはなりません。
でもどこも一長一短。よければ高く、安ければあまりパッとせず。
ということで、先日hon-neko家内さんと伺った常淡茶舎にまた行くことに。K林さんも絶対あのお店は好きなはず!と確信。
決めてから慌てて電車に乗って、国分寺でK林さんと再会。感動的でした!というよりも全然変わらずで2年間会ってないということを感じさせませんでした。ちなみにK林さんは、のだめコンサートに一緒に行った方で私の二胡朋友でもあります。

お店、前回と同じように本当にまったりと楽しめました。
今回は食事もし、K林さんは皮蛋什錦肉粥、私は米粉湯をいただきました。食べログにあったとおり、ボリュームたっぷり。野菜をしっかりとれて、毎日これじゃお腹いっぱいでもやせそうな感じでした。
近況や、K林さんの息子さんや娘さんの話を聞いたり話が尽きることなく、またセットのお茶を何杯もいただき、たっぷり2時間以上おしゃべりしてきました。楽しかったなあ。
このお店は多少気を使うけど、インテリアもステキだし、静かだし、おいしいし、長居をしても嫌な顔をされないどころか、ゆっくりしてもらうのが嬉しいと店主の林さんがおっしゃるし、ほんと居心地のいい空間だなと思います。あのとき入ったhon-neko家内さんと自分に乾杯!ですよ。
K林さんも気にいってくださったようで一安心。

最後、電車でK林さんが「次降ります」というので、「ほんとうにありがとうございました、絶対また近いうちに~!」なんて別れのあいさつをして、降りるK林さんを見送ると、「この次でした!」とK林さん、再度乗車w
今思えば、周りの乗客たち(意外と混んでた)もガクーーーーッって感じだったと思いますw
で、次にまた同じようにしっかりと挨拶をしてお別れ。
ほわーんと余韻の残る、いい時間でした。
ぜひまた会ってください。今度はMっきー、M香ちゃんもぜひいっしょに。あと歓歓さんも!



by luzi_ba | 2011-08-08 23:59 | お弁当

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

いわし6尾ぺろり。
at 2018-03-26 23:00
春が来た。
at 2018-03-12 22:55
横浜中華街。
at 2018-02-22 18:29
Oさんのお客様。
at 2018-02-19 01:17
花桃。
at 2018-02-15 22:27

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧