好きなものだらけ

のだめオーケストラ コンサート

4月15日、武道館にてのだめオーケストラのコンサートがありました。
私は武道館に行くのが初めて! 
ちょっとドキドキして、職場の若い子に「武道館ってどう行くの?」と聞いたら「地下鉄ですよ」と言われ、なんとおおざっぱな回答wwwと思い自力でなんとかしました。

5時半過ぎに一緒に九段下の駅出口でKさんと合流。Kさんは北京で一緒だった方なんですが、前に二胡を一緒に習っていたこともあり、私のコンサート朋友です。
今回もお誘いに快く応じていただき感謝ですよ~!

武道館は駅からすぐ。人の波についてったらすぐ着きました。
c0209637_12424760.jpg
うわー、武道館だ!とテレビでしかみたことのなかった建物をみてちょっと嬉しい。
中に入ると通路がトイレ待ちの人ですっごい行列になっててびっくり。客席に入って、座席の急こう配ぶりにまたびっくり。これって今までけが人とかでなかったのかな。
前につんのめったら死ぬな、とかそういうことばかり考えていました。c0209637_12445218.jpg
私の席は二階席のQ列だったんですが。なかなか見やすい席でした。ステージまでは遠いですが、巨大モニターがあるので、よく見える感じです。
で、いったん席から離れ買ってきたおにぎりを食べて腹ごしらえ。

席に戻っていよいよ始まるかというとき、隣の人から「あのー、席間違ってませんか?」という言葉が。座れなくて困っている若い子二人が私たちを心配そうに見ていました。なんとさっき着いた席と1列ずれていました。ほんとはずかしい!!慌てて謝り席をたって元の席に座るとまた後ろから声がかかり「すみません、そのパンフレット・・・」と。席に置いてあったパンフを前まで持ってきてしまっていました。後ろから「席あってよかったね」という声が。嫌みを言われてもしょうがないところなのに・・・。いやほんと恐縮です。
おにぎり前に座った時はちゃんと確認したのに、戻ってきたときは、あそこの二つ空いてるところだ、とろくろく確認もしなかったんですよね。恥ずかしいなあもう。

コンサートがいよいよ始まり、第一部はのだめで一躍有名になったベト7ことベートーベン交響曲第7番、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。はラプソディインブルーのピアニカバージョン。あとは映画の宣伝Vを流したりでしたかね。
司会が軽部さんだったのがよかったなあ。別にこれまで蝶ネクタイのミーハーなアナウンサーというイメージしかもってなかったのですが、なんか感じのいい方でした。話もさすが上手だし、ちょっと尊敬に近い気持ちを抱いてしまいましたよ。好きになりました。

20分の休憩をはさみ第二部はスペシャルゲストの登場。玉木宏と上野樹里。すっごくすっごく素敵でしたが、玉木宏、ますます髪形が変になっていた。私の好みというわけじゃなく、誰が見ても変。ちょっと前まで前髪パーマの故林家三平みたいな感じでしたが、今度は強烈な剃りが入ってて、説明できない状態。ああ、テレビで見たらみんなびっくりすることでしょう。
上野樹里の話はグダグダでしたが、のだめっぽくてかわいかったです。

あとはめざましで企画した素人がベト7を演奏するってやつだったんですが、なんというかおしつけの感動みたいのが鼻について私はだめでした。樹里ちゃん(急に親しげw)なんかは泣いてたんですが、いやー、女優は感受性が豊かで素晴らしいな、という感想。
家族もとっても仲が良くいい感じだったんですが、そういう学芸会チックで家族の思い出作りみたいのは、武道館で11000人の観客の30分を使ってやることじゃないだろうと、悶々と考えていました。時間だけじゃなくチケット代だって7500円もするのに。
テレビで見たら楽しかったんだろうけどなあ。ほんと素敵なご家族だったんですがね。
でも、周りはよかったねえと一緒に感動していた様子だったので、まあ人それぞれということで。

その後ラヴェルのピアノ協奏曲(ランランのピアノVTRに合わせて)、ショパンピアノ協奏曲第一番、チャイコフスキー序曲1812など。音楽はほんとよかった。感動した!
夫が言ってた通り、武道館ってことで音響はまるでよくなかったんですが、それでもピアノ協奏曲2曲を弾いたDiWuさんがすごくよくて大好きになった!彼女は辻井君が優勝したヴァンクライバーンコンクールで最終まで残ってた方だそうです。力強くて感情のこもったピアノでものすごく集中して聴きました。引き込まれましたよ。今度はサントリーホールとかそういうところでお会いしたいって思います。
それとフルートの人がめちゃくちゃ素敵でした。多久潤一朗さんって方です。見た目が好きで(メガネの長めの七三で理知的な感じ)大きくモニターに横顔が映るたびにうっとりwでも家に帰ってきて検索したらなんか違ってました。なんかタキシードマジックだったようです。

そういえばKさんが20分の休憩中、「(こういうの観ると)抱きつきたくなりますね」と言うのでびっくり!!! 私は、えー、Kさん、のだめと千秋にあてられてしまったのか!と思いつつ「えっ、えっ、誰にですか???」と聞くと、どうも話がかみ合わず、なんと「楽器やりたくなりますね」という言葉と聞き間違えたことが判明(笑)
Kさんはやたらにそういうことを言うイメージがなかったので、ちょっと慌てました。
でもKさんの言うとおりほんと楽器へのモチベーションは上がります。二胡・・・またやろうかなあ・・・。(二胡の事を考えるとちょっと辛い)

帰り、演奏曲のビラが配られてたんですが、お姉さんが紙を渡すのが遅くてイライラしたんで束の方に手を伸ばそうとしたら「勝手に取らないでください!!!」と怒られました。本当にすみませんでした。
席を間違えるとか、ずうずうしいことをするとか、変な方向に聞き間違えるとかwなんというか人より先にオバタリアン(死語)になってしまった気がします。



by luzi_ba | 2010-04-16 13:40 | おでかけ

ご飯日記と思いつきを気まぐれ発信中
by luzi_ba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日も鮭。
at 2017-12-05 08:47
鮭。
at 2017-12-04 06:42
タイカレースープ。
at 2017-11-28 05:30
恒例飲み会 延びに延びて初冬。
at 2017-11-26 19:29
じゃんけん大会
at 2017-11-19 10:31

ブログパーツ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル